Excelでリストを選んで表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelでA行に各状況、B行にその内容を記入した表を作成しています。選んだ状況に応じて隣りのセルにリストを表示する方法を知りたいです。
  • VLOOKUPでは最初の1行目しか表示されません。他の方法で任意のリストを表示できるようにできないでしょうか?
  • 状況をリストから選ぶと、隣りのセルにその状況に紐づく内容のリストが表示される方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの入力について

エクセルで、A行に各状況、B行にその内容を記入してある下記のような表を作成しました。 別のシートのセルに、各状況をリストで選んで、その内容を隣りのセルにリストで表示できるような関数はありますか。 例えば、リストから「い状況」を選ぶと、となりのセルには、「あああああ」「いいいいい」「ううううう」のみのリストが表示され、選べるようにしたいのです。 「ろ状況」であれば、「えええええ」・・・のみリストが表示されるような VLOOKUPだと、最初の1行目しか表示されなくて困っています。 なにか方法はが有れば、教えていただけませんか? 列や、行に番号を入力してもかまいません。 い状況 あああああ い状況 いいいいい い状況 ううううう ろ状況 えええええ ろ状況 おおおおお ろ状況 かかかかか は状況 ききききき は状況 くくくくく は状況 けけけけけ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! A列もリスト表示したほうが良いわけですよね? 一例です。 ↓の画像で右側がSheet2です。 Sheet2に表を作成しておきます。 (作成方法は一例です) Sheet2のA1~C1セルを範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されているところ)に 仮に 範囲 としてOK (名前はどんな名前にしても構いません。数値・アルファベットは頭に使わない方が無難です。) これでSheet2のA1~C1セルが 範囲 と名前定義されました。 同様にSheet2のA2~A4セルを範囲指定 → 名前ボックスに い状況 としてOK B2~B4 → ろ状況 ・C2~C4 → は状況 とそれぞれ名前定義しておきます。 Sheet1のA列を範囲指定 → データ → 入力規則 → リスト → 数式欄に =範囲 としてOK これでA列は い・ろ・は状況 が選択出来ます。 B2セル以降を範囲指定 → ・・・上記と同様・・・ → 入力規則の数式欄に =INDIRECT(A2) としてOK これでA列で選択したものだけがB列のリスト候補になります。 ※ 名前定義するときに、空白セルを一つ入れておいた方が良いかもしれません。 (空白も表示できるように・・・) こんな感じをお望みだったのでしょうか? 外していたらごめんなさいね。m(__)m

xxxru-kaxxx
質問者

お礼

画像まで!ありがとうございます! 最初の方とあわせて、わかりました!!!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

まず、あああああ いいいいい ううううう のみのリストをどこかに作って、そのリストのセルを全部選んで、右クリックで「範囲に名前を付ける」で、「い状況」という名前を付けます。 同じように、えええええ おおおおお かかかかか のセルを全部に、「ろ状況」という名前を付けます。 同じように、ききききき くくくくく けけけけけ のセルを全部に、「は状況」という名前を付けます。 次に、A1セルに、リストから い状況 ろ状況 は状況 が選べるように、リスト入力を設定します。 (A1セルを選んで、データ入力の規則で、リスト入力を設定し、元の値の欄に、い状況,ろ状況,は状況 と記入するということです) 次に、B1セルにも、リスト入力を設定し、元の値の欄に、=INDIRECT(A1) と記入してみて下さい。

xxxru-kaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!!!出来ました!