一人暮らしのアピールが初デートの真意?

このQ&Aのポイント
  • 友達の紹介で出会った女性と今週末デートになりました。初回の時は大人数だったので、メールでゆっくり仲良くなってきました。
  • 初デートのアポをとるためのメールで「ハムスターは好きですか?」と聞いたところ、女性は「ずっと一人暮らしで動物飼ったことないんです!」と返信しました。
  • 一人暮らしをアピールすることは、天然なのか誘っているのか気になります。相手の真意は初デートの内容と雰囲気次第でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしって、何をアピール??

友達の紹介で出会った女性と今週末デートになりました。 お互い同世代でアラサーです。因みに私は男性です。 初回の時は大人数だったので すごくたくさん話したわけではないのですが メールでゆっくりゆっくり仲良くなってきました。 初デートのアポをとるためのメール本文になにげなく 「ハムスターは好きですか?」と入れたところ 「ずっと一人暮らしで動物かったことないんです!」 とデート希望日が返信ありました。 デート日程と同時に「一人暮らし」を私にメールでアピールするって ことは、天然??もしくは誘ってる? と勘ぐってしまいました。 私的には、がっついて、じゃあ誘っちゃおうとか、その日にどうにかしちゃおうとは思っていません。 相手ももしかしたら同じかもしれませんが、初デートの内容と雰囲気次第だと思っています。 といいつつも、ちょっと気になっています。 私の考えだと、まだそれほど仲良くないが、ひとり暮らしを相手に伝えるってことは あなた次第でうちに来てもいいですよ というように勝手に解釈してしまいます。 実際、初デート前にひとり暮らしですよとメールを返信する女性とは、どんな真意があるのでしょうか? 自分では相手の女性は何もなく流れでそう言っただけだと思いますが、ほかのご意見がございましたら 是非教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性は一人暮らしを知られたくない相手なら、「一人暮らし」とは絶対書きません。 消極的にせよ積極的にせよ「一人暮らし」をアピールしているんだと思います。 有望の線で良いのではないかと思います。

makkii0202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ポジティブに有望で行かせて頂きます!!! 普通は書かないですよね だって、飲んだ勢いで一人暮らしなんでしょ? 家のみしようよっていわれて嫌な可能性ありますもんね

その他の回答 (8)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

一人暮らしって話しただけでこんなに前のめられるなんて知りませんでした。。。 ただ単に質問への返事ではないでしょうか。 貴方だって脈絡ない質問を入れたんですから。 むしろ「ハムスター好きです」なんて答えたら、「飼ってるんだけどうちに見に来ない?」と誘われるんじゃないかってびびってしまいますが。動物嫌いっていうのも印象悪いし、好きか嫌いかから論点ずらそうかなーと思ったらこんな答えになるかも。

makkii0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前のめりになっているわけじゃないんです。。。。 女性があまり仲良くない人に対して、一人ぐらいなんですって話のって結構リスクあるなあって思ったんですよね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 この内容からすると、動物を飼ったことがないのは、一人暮らしだったのが理由だと読めます。  でも、どうして一人暮らしが、動物を飼ったことがない理由になるのだろう?  一人だけでは、世話が大変だからか?  しかし、散歩が必要な犬ならともかく、ハムスター程度だったら一人でも十分できるのではないか?  じゃあ、一人暮らししたことが無いことと、動物を飼ったことがないことは全く関係が無いのか?  関係が無いのに、一人暮らしを持ち出したのはなぜか?  アラサー独身で、人肌が恋しいことを言いたいのか?  ということは、自分の結婚願望を暗示したのか?  結論!  彼女は目先のHの誘いとかではなく、あなたとの長い目で見たお付き合いを意識している思います。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます! 理系的な鋭いご指摘ですね 確かにそうです。冷静に考えてみればその通りです ちょっと浮かれあがって冷静になれてませんでした。

  • min1210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分の中にある安全ラインに入っても大丈夫だと思った人だからこそ、人暮らしといったのではないでしょうか。 もちろん人それぞれといってしまってはそれまでですが・・・ 質問者さんの文章を読む限り、 相手の方はきっとこう連想してしまったのではないかと思います。 ハムスター=ペット、ペット=飼う。 飼う=私は一人暮らしだから育てるにはちょっと・・・。 ちょっと極端ですが、機転が利く人はこう考えてから言葉を発する人もいます。 なので、わたしからすると特に普通の会話なのではないかと思いました。 一人暮らしをアピールする人もいますが・・・。 女性の真意ではなく知りたいのはその人の真意だと思うので、 これはこういうことですと、はっきりなんともいえないのですが、 ご参考までに私が考えられる意見を述べさせて頂きました。 失礼しました。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の会話かもですね

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

一人暮らし経験のある人の方が、結婚相手には向いていると私は思ってます。 なので、その話題を出して、あなたには一人暮らし経験があるかどうか、知りたかったのかな、と思います。 とくに、一人暮らし経験がない男性が、一人暮らし経験のある女性と暮らし始めると、 本人に自覚はなくとも、親に甘えるような形で依存しやすく、女性が苦労すると思います。

makkii0202
質問者

お礼

その視線ではわかりませんでした。 自分はひとり暮らしだったので攻めてみます

回答No.5

家事がちゃんとできるのをアピールするために一人暮らしを話題にする人もいます。

makkii0202
質問者

お礼

ああそうなんですかあ それには気づかなかったです。 ありがとうございます!!!

回答No.4

考え過ぎじゃないッスかね。 アラサーでジモティじゃ無きゃ普通一人暮らしでしょ。

makkii0202
質問者

お礼

確かに。。でもメールで聞いてもいないのに 言うのかな・・・

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

>天然??もしくは誘ってる?と勘ぐってしまいました。 そうでしょうね。 話の流れ+「同棲したことありません」宣言...だと思いますが...。 基本的にはあなたに気を許してて、ふと話しちゃったんでしょうね。 あまり深く考えない方がいいのではないでしょうか?

makkii0202
質問者

お礼

気をゆるしてくれたんですね 少し自分に自信が持てそうです ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

単なる考え過ぎかと… (;´▽`A`` どう考えてもアピールしているようには見えないですし、自然な流れの会話(メール)だと思いますけど。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね 自然な流れだと思います。 しかし、アポの返信メールと一緒に来たところがちょっと気になってしまします。 考えすぎなのはわかっているんですけどね。

関連するQ&A

  • メールだけのつながりで、アピールするには?

    20代後半から30代の方にご質問です! 今、私は気になる人がいるのですが、飲み会とデート(1回)で数回しかあったことのない相手です。 会社は違うので、メールでしかつながりがありません。 もちろんこういう方は多いと思います。 デートは相手が誘ってくれましたが、その後のお誘いがありません。 冷めてしまったかな?と思っています。 しかし、コレっきりというのは避けたいので、メールでつながっておきたいのです。デート後は相手からメールが来ていましたが、最近は私のメールに返信という感じです。 10日に1度程度です。 この様な場合、忙しい30代男性とのオススメメールでのつながり方、注意する点があれば教えてください! 幼稚な質問ですが、皆様のアドバイスお願いいたします。

  • 一般的に女性に引かれるメールって?その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485003 上記で、みなさんにアドバイスいただいたものです。ありがとうございました。回答を締め切ったのですが、どの回答も大変助けられたので、これが良回答!と選ぶことができませんでした。スイマセン。 あいかわらずのヘタレ質問です・・・。 先日の日曜日、気になる彼女とデートしました。(つきあってはないです。) 手をつないだりして、楽しく過ごしました。 それで、その日の帰り、また、次回のアポを取って、(僕としては)紳士的に別れました。 その夜、彼女から、「今日はありがとう~~楽しかった」という、メールをもらいました。 前回の質問で、お話ししたように、彼女はあまりメールがマメな子ではないので、僕は、そのメールには返信せず、翌日の月曜日(昨日ですね)の夕方頃、メールをしました。 他愛もない内容だったのですが・・・ 「今日は仕事で○○に来てるんだけど、○○だよ~」とか、そんな感じです。 それで、メールの最後を、次回のアポのこと、「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」と言う感じで締めてしまったのです。 彼女から、今朝、返信が来ました。 僕が書いたメール内容に対して、レスしてくれてるのですが、次回アポについてのところは、スルーされていて、またネガティブくんな、僕は「あれ、アポのことだけスルーされてるじゃん。なにげに、断られてるのだろうか??」と、凹んでる次第です・・・。 「じゃ、来週の○○楽しみだねー。」とかってのは、アポも取っているんだから、やっぱり、シツコイでしょうか?

  • 男性の、誘ってアピール て・・・??

    わたし 20代後半♀、彼 3つ年下 初めて会ってから3週間。 4回程デートしていて、毎日メールもしています。 そこで質問なのですが、最後に会ってから数日間、メールだけしていて 次の日にちが決まっていない状態です。 彼からの誘ってアピールはあるのですが、具体的に遊ばう!と誘ってきません。 ちなみに、メールで 前回会った時の爆笑したネタを話していて、「次もあれやって笑わすね!」や、 洋服を買った話をしていて、 「似合いそう!じゃあ、次の時それ着てきてほしい!」 といったかんじで、やたら「次」とゆってくるのに、いつにする、遊ぼう、日にち決めよう、と具体的に言ってこず、誘ってほしいなぁ感を感じます。 男性のこの心理て 、一体どういったものなのでしょうか?? ちなみに、、、 初回会ったあとは、つぎから 彼が誘う、わたしが誘う、彼が誘う、ときていて現在なのですが、順番に誘いあうものだ、といった何かあるのでしょうか?笑 年も年ですし、自発的に動いて 責任やその先の重さを感じ、○○ちゃんが言ってほしい‥なモチベでしょうか? メールのやりとりは 彼の方が返信早く、内容も彼の方がしっかりめ 笑 むこうが こちらを恋愛対象で見てるのは、初回からの言動や やりとり などで間違いはないと思います。そこは確信あります。 誘ってアピールをする意味は? こちらが誘わなかったらどうするんでしょうか、そういうタイプて・・・ 男性心理をお聞きしたいです、 また、女性の方、こういう方いましたでしょうか?

  • 初デートの際に気を付ける事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  10月22日にお見合いをして、交際が成立した、32歳の女性の方と、11月3日(木曜日、祝日)に初デートをする事になりました。  その為に、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1) 内容は、、11時30分に某駅に集合して、ダイニングバーでランチをした後、喫茶店でお茶  をするいう内容ですが、2回目のデートに繋げる為に、具体的にどういう事に気を付けて臨 めば良いのでしょうか?  (2) 話については、どういう内容の話をして、どういう事に気を付ければ良いのでしょうか?  (3) 相手の女性の方の2回目のデートをOkするサイン、今回のデートでお断り(終了)するサ  インは、具体的にどういうものなのでしょうか?  (4) 初デートの最後に、「相手の女性の方に、次回もどうぞよろしくお願いします。」と言っ  て良いのでしょうか?  (5) 相手の女性の方とは、ショートメールでやり取りをしていますが、初デート迄の間は、相  手の女性の方には、初デートの連絡事項等、必要以外には、メールを送らない方が良いのでしょうか?(今のところ、私からは、初デートの連絡事項のみ相手の女性の方にメールを送っておりますし、相手の女性の方も、自ら私にはメールをせず、私のメールに対する返信のみです。勿論、毎日はメールを送っていません。尚、相手の女性の方の返信は早いです。長くても半日以内には返信が有ります。)  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。 ※ダイニングバーは、私がインターネットで探し、(コース料理の予約はディナーのみで、席だけの予約はランチの時間帯でも出来ますが、それでも、最低限4人以上なのですが、相手の女性の方が「それでも行きたい!!」との事でしたので、ゆっくりと話をしながら並んで待つ事になりました。  2件目の喫茶店は、申し訳ないのですが、相手の女性の方から、「私が紹介します。」とのメールを頂きましたので、相手の女性の方にお任せする事になりました。      

  • 脈はありますか?

    初めまして。32歳の男性です。女性の方にお伺い致します。  先日、お見合い(といっても堅苦しいものではなく紹介に近いもの)を致しまして、こちらとしては気に入ったので、その日に次のデートを 申し込み、その後デートをしたのですがどうも相手の方の真意を掴みかねております。  現時点で1ヶ月ほど経過していますが、  (1)メールは全てこちらからの発信  (2)返信はあるものの、遅い  (3)デートは全てこちらからの提案、相手のかたの希望が見えない  (4)デートの時の会話は普通だと思います。  小生の恋愛経験では、メール等は女性の方が積極的だった記憶があり、脈がないのかなと気を揉んでおります。  つきましては、女性のかたの判断を仰ぎたいと思います。  よろしくお願いいたします。  

  • 押すのは効果的と言いますが。。。

    一般に、男からガツガツ行くべきとか、 女性は押しに弱いとか聞きますが、 やっぱりそれって時と場合、そして相手しだいですよね。 気に入った女性と初デートしていい感じだったので、 まだ1回しか会っていませんが、 「気になってる」という感じで少し好意を伝えました。 その一通のメールまでは、 会った時もその後のやりとりも良かったのですが、 その後丸1日メールがありませんでした。 脈なしか、相手がひいちゃったかどっちかですよね?

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分20代後半男 実家暮らし 相手30代女性  一人暮らし マッチングアプリで一カ月程連絡をとり、 初回デートはご飯のみ 2回目はご飯と映画、ショッピング 3回目はご飯とドライブ その後3回目デートで告白して付き合い始めました。告白後、少しだけ手を繋ぎました。 付き合い始めて初回のデートの予定をたててましたが、次の休日はお互い仕事があり、仕事後しか会えないため時間も短く、次の日も夕方から予定があるため、会える時間が限られてるからと、女性から家で一緒にご飯食べる?と誘われました。 相手の方はこちらに対しても、好意をもってくれてるみたいでした。 少しでも一緒にいたいと言われましたが、女性から初回デートで家に誘うものでしょうか? 自分自身、その時の雰囲気次第ですが、泊まりだと、女性はある程度受け入れている、オッケーサインなのでしょうか? 少し不安になり質問しました。

  • 初デートで手を繋ぎますか?

    長文駄文になりますが先輩方、お付き合い願います! 当方21歳の大学生、相手は年下男性が好みの30歳女性です。 ネットで知り合って一ヶ月前ぐらいに初対面を果たしました 酒の力も借りて会話はそこそこ盛り上がり、相手も「楽しい」と言ってくれてはいたんですが 緊張して相手に気を遣わせてしまったところも。。 ダメかーと思って店を出たんですが、そこで相手から手を繋がれて途中駅まで一緒に帰りました これは脈ありかと舞い上がって翌週デートに誘いましたが断られ、他の日の打診もされず。。 そこから続いた雑談メールも相手に切られました しつこく誘うのは逆効果だと思い、二週間ほどメールを自粛してる状態です 考えてみれば相手は恋愛経験豊富ですので、手を繋いだのは酔っ払った勢いか、ネットで知り合った相手だし遊ばれてるのではないかという疑念が湧いてき始めました。。 初対面初デートで手を繋ぐ女性の真意ってどういうものなんでしょうか?? たくさんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 初デートした女性と次のデートができるでしょうか

    31歳男性です。 知り合ったばかりの女性(自分より2個下くらい)と2/14(土)の バレンタインデーの日に初デートしました。 この日が初対面なようなもので、夕方の(17時くらい)から自分が予約した居酒屋(駅近く)での初デートでした。 話はそこそこ盛り上がって楽しかったのですが、相手はバスがなくなる から帰らなくちゃと21:00くらいに突然言われて慌てて会計をして 駅でバイバイしました。僕はまたデートしたいと思ったのですが、 急に店を出ることになったので、次の約束もとりつけず、その日はそのまま別れました。2/14ということもあってチョコレートでももしかしたらもらえるのかなと少し期待しましたが、もらえませんでした。 その日中にもちろんそのことには触れずに(デート中ももちろん)、 メールで今日はありがとう、楽しかったよ。よかったら近々ドライブに行きましょう!とメールを送りました。 その日には返信は来ず、次の日の朝に返信が来て「ありがとう。楽しい 時間を過ごせました。」程度のメールはもらえましたが、ドライブの 誘いに関してはスルーでした。なんで、今度は具体的に次の土曜日 よかったら僕の車でドライブどう?とメールを打ちましたが、やはり未だに返信がありません。 なんで、返信がないままだったら明日か明後日くらいに電話をかけて みようと思います。(ちなみに一度も電話かけてないです。) ちなみに自分は31歳男で相手は2個下くらいです。 こういう場合ってやはり望み薄ですかね?あきらめたほうがよろしい でしょうか?よかったらアドバイスをいただきたいです。 思ったことはっきり言っていただいてけっこうです。

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。