税務署への提出書類郵送 どんな送り方をすればよい?

このQ&Aのポイント
  • 親からの贈与を税務署に提出する際の送り方について質問です。住宅購入目的の贈与の場合、相続税が非課税となる特例があるため、その申告書類を提出するために郵送することになりました。しかし、コピーが必要な登記簿謄本が入手できたので、どのような送り方が適切か迷っています。
  • 調べたところ、簡易書留という方法があるようですが、登記簿謄本のコピーは補償対象にならないため、あまり意味がありません。しかし、万が一に備えて、もしもの場合のための対策は必要かもしれません。
  • そのため、私が選択したいのは、一般の書留の方法です。80円切手を貼った封筒に書留として送ることで、税務署への提出書類が確実に届くはずです。安心して送る方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署への提出書類郵送 どんな送り方をすればよい?

親から贈与を受けると、一律20%の相続税がかかりますが、 2011年度予算の特例により、住宅購入目的の場合は1,000万円まで非課税になります。 この制度を利用して、先月、親からの贈与を税務署に申告したのですが、 その時には住宅の登記が完了していなかったため、添付が必要な登記簿謄本のコピーが提出できませんでした。 後日、入手し次第、提出すれば良いとのことだったので、 先日入手した登記簿謄本のコピーを郵送しようとしています。 (税務署に電話で確認したところ、わざわざ会社を休んで提出に来る必要はない、とのことで、郵送が認められています。) そこで、封筒に80円切手を貼ってポストに投函しようと思ったのですが、 ふと、そんな送り方で良いのだろうか? と頭をかすめましたので、ここに投稿しました。 ちょっと調べたのですが、よく聞く「簡易書留」なるものは、 郵便物が紛失した際に最大5万円の補償が受けられるとのこと。 登記簿謄本のコピーなど、それ自体に何の価値もなく、 失くしたならまたコピーすればよいだけのものなので、そんな補償は必要ありません。 しかし、もしこの郵便が税務署に届かなかった場合、 親から贈与を受けておいて、必要な提出書類を提出しなかったので、 贈与税200万円を払いなさい、なんてことになるのは、避けたいと思います。 この場合、私はどんな送り方をすれば良いのでしょうか?

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

質問者さんの場合は補償というより「出した記録」「届いた記録」 が残ることがメリットだと思います。 他にも特定記録などもあるので「提出してない、届いてない」といわれることは 防げると思います。 ただ、中身までちゃんと証明しようと思うと内容証明などになってしまうと思いますが。 税務署が会社から近いなら、時間外窓口に直接投函 翌日電話で届いたことを担当者に確認とか 郵送でも、届いて振り分けられて担当の手元に届くだろう、というくらいの日数で 電話で受け取ったか確認されても良いかと思います。 かかる費用、手間、提出期限などと合わせてどの方法をとるか選べばいいと思います。

質問者

お礼

郵便局窓口のおばちゃんに相談した結果、「特定記録」というもので発送してきました。 私が、いつ・どこから、その税務署宛てに「何か」を発送した、という記録が残る程度なものですが、 万が一これが届かなくて催促が来たとしても、再送すれば良いだけのことかな、と、 一応納得して発送しました。 料金は、普通郵便80円に160円を上乗せして240円。 とりあえず、送りっぱなしで様子を見ることにします。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

まあ、普通郵便でいいと思いますけど、不安なら簡易書留+配達証明にするしか無いでしょう。 これなら配達証明が来ますから届いたことは分かるし、相手が無くしたとしても証拠があるので良いと思います。 簡易書留でもどこまで行ったか追跡は出来ますけど、配達の証明書は出してくれません。お金がおそらく700円ぐらい上乗せになると思いますけど。 普通郵便で送って翌々日にでも確認の電話を入れるというのでも良い気がしますけど。