オークションでの配送ミスについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでの匿名配送時に商品の一部を入れ忘れてしまいました。
  • 落札者から商品不足の問い合わせがあり、間違って他の商品に入れてしまった可能性が発覚しました。
  • 匿名配送設定のため住所がわからず、落札者に写真と同じ商品を送る方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの匿名配送時の配送ミス

オークション出品をさせて頂いております。 今回3つの商品をオークションにて出品させて頂き、全て同じ方に落札していただきました。 同梱依頼があり、再度まとめなおして配送手続きをとったのですが、どうもその中の商品の一部を入れ忘れてしまったようです。 (1つの商品におまけなどを含めると20品目程度は少なくても入っており、3商品の合計は60品目はあると思います。ただし、おまけに関しても写真・コメント付きで載せており、今回はそのおまけの一部の2品目を配送し忘れたみたいなのです。) 落札者様より、商品到着したけど、あの○○が入っていないけどどういうことですか?と メッセージを頂き、もしかしたら他の商品を落札頂いた方のところへ間違って入れてしまった可能性が発覚しました(落札して頂いたお礼に、好意で色々おまけをつけていたこともあり、確認が漏れてしまったみたいです)。 いずれにしても、商品が届いていないとのことなので、なんとかその落札者の方に写真で載せていたものと同じものを、手に入れることができそうなので、その商品のみを、落札者の方にお送りさせて頂きたいのですが、匿名配送設定をしており住所もわかりません。 落札者様からは、「期限までに、足りない商品が届かない場合は、明らかにこちらのミスではないので、不着という事で手続きします。」と言われており、期限的にも時間がありませんし、どうしたら良いか悩んでおります。 もちろん、その経緯や申し訳ない旨のメッセージは送らせて頂き、何か良い方法を考え連絡すると伝え、待ってもらっております。(楽天側にも相談はさせて頂いておりますが、返答はまできておりません) 何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 18611
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

楽天のそのサービスについては存じ上げないのですが… 1、本体が行ってるので処理は到着にしてもらい、住所と名前を普通に教えてもらう。 2、おまけの分を別に出品し落札してもらい、別扱いにする。 こんな感じでどうでしょうか?

18611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、匿名配送処理をしており、相手の住所も自分の住所も非公開であります。 聞くにしても、誰もがみれるメッセージ内でのやり取りになってしまい、楽天からも個人情報がでるような書き込みは禁止されていたと思います。 2に関しては、どうしても相手方にもコストがかかってきてしまうため、ご納得していただけるかが不透明です。 一応、私のほうからもトラブル発覚当初に、新たに出品するので・・・いかがでしょうか?と聞いたところ、どうもそれでは嫌というような内容の回答であったため、何とかこちらの負担で送れればなと思っているのです。 しかし、ご回答頂き、そして真剣に考えて頂き本当に感謝しております。 気持ち的に少し救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

最初の 発送同等に 発送すれば? 一度発送すると 2回は出来ないシステムなら 管理者へ 再送したい旨を相談してみるか 落札者へ 直接 経緯を 話し、発送方法(発送先)について 尋ねるべき。 そもそも 複数商品を出品しおまけで有っても 写真で表記したら その商品を全て発送しなくてはダメです。 発送し忘れ、間違って と言うのは、オークションを行う 資格が有りません 自分のやり方は、商品画像撮影したら 梱包しちゃいます 梱包後 サイズ、重量測定して 発送方法や 料金(宅配便サイズ)等を確認します。 この方法が 一番 間違えが少なく 商品紛失も防げます。 以後注意して下さい 落札者は おまけが欲しくて 入札する場合もあるので 画像を載せたら 画像の品全てを送る必要が有ります。 安易に おまけの画像を 記載しない事

18611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、ごもっともな回答であります。 また、やり方まで教えて頂き感謝しております。 今後は、安易におまけなどの情報は載せないよう注意しようと思います。 本当にありがとうございました。