• 締切済み

楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#107378

みんなの回答

• fox37
回答No.1

商品に、説明文と違う、壊れていたりで使用出来ないなど、問題があった場合のみ可能です。 >商品のイメージが違う~ 理由になりません。 受ける必要はありません。 例え了承する場合でも返送料金の負担は出品者が決定します。 今回の場合は落札者都合での返品となりますので負担は落札者負担、しか選択できません。(出品者が認めない限り。) どうしても返品して欲しいなら落札者が負担すべきです。 拒否するならシステム上送れないと通知しましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>商品のイメージが違う~ >理由になりません。 >受ける必要はありません。 楽天オークションのヘルプを見ると、 「落札者に返品申請を申し込まれると、 出品者はそれを拒否することができません。」 とあるので、返品拒否できないみたいです。。