• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!教えて下さい。楽天オークション 返品申請について諸々教えて下さい)

楽天オークションの返品申請について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで初めて商品を落札しましたが、受け取った商品が期待と異なっていました。出品者との返品交渉もうまくいかず、困っています。
  • 楽天オークションで返品申請をしましたが、出品者から拒否されました。どうすれば返品できるのでしょうか?
  • 楽天オークションの返品交渉期間はあと1日ですが、出品者と返品申請で合意できない状況です。このまま商品を受け取らざるを得ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakusanta
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.1

こんにちは。 まず最初に、ネットオークションの常識を理解した方がいいのではないかと思います。 >届いた品が、商品説明文の出品者が購入した価格(高額)のものとは違う気がします  (商品到着前メールやりとりで購入店がわかったので確認しました)し、  画像も違う気がします(画像ははっきりしません)。 気持ちはわかりますが、これを言い出したら、全てに該当させることができてしまいます。 なので、基本的にこういった事例で運営側が対処してくれることはありません。 それがネットオークションの常識です。 対応するのは、商品が届かない場合の詐欺が中心です。 例外もあるかとは思いますが、「違う気がする」では取り合わないでしょう。 >何よりも、明らかに出品者が商品の名称(素材の英語単語)を間違って  理解していらっしゃるようなので、希望の素材ではないことを伝え、  返品申請をまずはメールでお願いしました >お互いの素材単語に対する認識違いとして こういった言葉が示すとおり、認識レベルでの話をしたら 「気に入らないから返金してください」が多発してしまいます。 楽オクでもそんなことは許してくれないでしょうね。 また、ノークレームノーリターンはあくまで、出品者が言っているだけなので、 法的拘束力はまったくありません。 しかし、それと返金申請を受けるかどうかは関係ないんです。 さて、取引についてですが、 基本的に商品がしっかり届いている場合は、返金申請を受けるかどうかの判断は出品者にあります。 なので、無視をすることも可能ですし、取引は完了します。 楽オクに問い合わせてみるのはいいと思いますが、対応してくれることはないと思います。 理由は上で述べてきたとおりです。 最後に個人的な話にはなりますが、私も最初に10,000円で購入しました腕時計の 参考上代198,000円という言葉にだまされました。 後々知ったのは、卸値で1,000円くらいの品物だったということです。 今回に限っては、いい勉強代だと思うしかないんじゃないでしょうか。

faafaa
質問者

お礼

早々に ご回答頂き有難うございました。 gakusantaさんのおっしゃる通りだと思います。ネットオークションのことを知らなさ過ぎでした。 ノークレームノーリターンの件も、気になっておりましたが、安心しました。 出来る限りの返品交渉をして、それでダメでも、勉強代だと思えそうです。 ご自分の失敗談までも教えて頂き、本当にご丁寧な回答、有難うございました。 この取引トラブルがあったので、このサイトに廻り合いました。 そう思うと、少し元気になりました。 どうも有難うございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返品の落とし穴はありますか?

    楽天オークションを始めてみたのですが、嘘かほんとか匿名発送が「売り」なんだとか。 落札者側が商品に不具合などがあれば返金要求し、落札者送料負担で返品できるようです。 尚且つ、出品者に料金が入金される前だったと思います。 そこで疑問に思ったのが詐欺の可能性です。 たとえば、もし壊れた同商品を持っていて同商品を落札、商品到着後届いた商品が壊れていると返品要求したら出品者が泣き寝入りではないでしょうか? シリアルナンバーや世界にひとつしかないものでない限り、それを証明することは難しいのではないでしょうか? 他にも到着して使ってみたがやっぱり気に入らなかったので壊したり傷をつけたりして返品をする、など。 特に「匿名」であるが故に、気持ち的に落札者が「やりやすい」のではないでしょうか? かなり危険なシステムではないかと思い、質問をさせて頂きました。

  • 楽天オークションで出品者からの返品手続きについて

    楽天オークションで落札された商品を発送する手続きをしましたが、 私の落ち度で落札者様へのお届けができなくなってしまいました。 それで、返品手続きを落札者様へお願いしましたが、拒否されてしましました。 このような場合は、出品者側としてどのように対応すればいいのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請をしたのに拒否された

    楽天オークションで商品を落札して商品が届いたのですが、商品説明に記載されている商品ではなかったので返金を申請しました。が何の連絡も無く仕方がないので直接電話をかけました。しかし返品はできませんと返金を拒否されてしまいました。楽天に問い合わせたところお互いに話し合ってくださいとのことでした。この場合どうしようもないのでしょうか?

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?