• ベストアンサー

好きな天気・嫌いな天気

好きな天気・嫌いな天気はなんですか?理由も合わせて教えください。

noname#161900
noname#161900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drkii
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

好きな天気 風がなく、太陽が出ていて、15~20℃くらいの天気のときは特に最高です(*´∀`) 嫌いな天気 特に風がある日です(´д`) 風が冷たかったり生ぬるい日は最悪ですね。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も風の強い日は苦手ですね。髪の毛が鉄腕アトムみたいになるんですよ

その他の回答 (14)

noname#159516
noname#159516
回答No.15

おとといから嫌いな天気が変わりました。 ピーカンの晴れが嫌いです。今までは好きでした。 日光アレルギーを発症してしまいました。夜中に日光を浴びた後が襟や袖の形通りにしっかり赤くなって盛り上がり、ものすごくかゆいです。 すると今好きなのは曇天ですね。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギー症状があるんですか。晴れの日に思いきり出歩けないのは、さぞかし心苦しいでしょうに。 曇りの場合も、ひんやりした日は気持ちが良いものですよね。内地の梅雨だけは、ジメっとしていて苦手ですが。

回答No.14

好きな天気→晴れ。これは季節問わず、文句なしです。晴れているだけで心も体も活動的になりますし、猛暑でも、雨よりは晴れの方が断然大好きです。 嫌いな天気→雨・雪。雨は言わずもがな、雪は最悪です。積もらない程度にチラホラ降る程度なら許せますが、これが数センチでも積もったりすると、とたんにどこにも出かける気が失せてしまいます。 北国で生活していますが、毎日のような雪よせ、車に積もった雪払い。最悪です。特に、出かける前の車に積もった雪払いは結構時間もかかって、ひと仕事なんです。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、豪雪地帯に住んでおります。毎日の雪投げや、車の雪払いは本当に嫌になりますよね。 四国で暮らしたこともあるんですが、私はあの暑さには耐えられませんでしたよ。冬の過酷さと夏の猛暑では、前者の方が生きやすいように感じます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 好きな天気 うす曇・雨が降りそうな灰色の雲。 ・・・いつ雨が降るか楽しみだから。 苦手な天気 真っ青な空・照りつけるきらきらした太陽。 ・・・眩しいから。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の方とは逆の意見をお持ちのようですね。雨が降るのを楽しみに思えるとは、とても個性的だと思いました。 このような方もいるんだな、と参考になりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 嫌いな天気は、もちろん「雨」好きな天気は、晴か曇り、要するに、雨が降らなければよしです。  澄み切った青空の、快晴の日は、もちろん最高ですが、曇りの日も、晴れの日とは、また違った風情があると思います。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨が降ることそのものが、雨の日を嫌う理由なんですね。 そして曇りを好むとは、今までの回答には無かった回答で、意外でした。 かつて少年野球や遠足が雨天中止になった時の、なんとも虚しい感情を思い起こせば、雨に否定的になるのも私としては実に容易なことです。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.11

好きな天気は晴れ、嫌いな天気は雨です 車を持っていないので雨が降ると傘をさして外出せざるを得なくなりいやです また雨だと電車が遅れたりするのでそれもいやです

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を持たない人にとっては、やはり雨は大敵なんでしょうね。足元が濡れるのは絶対ですし。良いことがあまりないですよね。 せめて天気予報さえもう少し当たってくれれば、予測がついて幾らか便利だと思うんですが。あっ失礼、最近は天気「情報」でしたね。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.10

おはようございます。趣旨と違ったらすいません・・でも笑点風に 「好きな天気」 のー天気=まあこんな感じで良いだろうと言う自分のペースで上手く行ったときは      気持ちが晴れやかですから。 「嫌いな天気」 天気ん(転勤)=どこに飛ばされるか分からないむしろ嵐の様な突風の様な傘の骨「ボキッ」みたいな。         気持ちを折られる感が嫌です。 後は、歌丸師匠から座布団が貰えるか、圓楽師匠の様にフローリングで地べたか。気になります。

noname#161900
質問者

お礼

座布団、一枚。 うまいですね。硬い床で膝を痛めることはなさそうですよ。 ところで、人生は気持ち晴れやかな快晴もいいでしょうが、そればかりでは作物が育ちません。時には目の前を曇らせ、雨を降らせる必要がありますよね。 ・・・とはいえ、嵐が来て作物が薙ぎ倒されるのは、災難以外の何物でもないので、ただただ来ないのを祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 *好きな天気・嫌いな天気ですか? 基本的に室内に居れば全天候が好きなんですが。 強いて言えば・・・。 嫌いなのは冬の『時雨空』ですね。 富山湾は雪が降る前に12月の1ヶ月間が連日曇り空です。 あの、重く低い雲、海の色までが暗いのです。 あれを、思い出すと流石に気持ちが沈みます(~。~;) 好きな天気は残り全部ですね。 雨、雹、雪、雷雨、吹雪、台風、晴天、晴れ時々曇り・・・? 天気で喜怒哀楽が単純にでます。でも、それが大好きです。 一人で雨を観るのが以外と好きです。全然飽きない時が有ります。 キャラじゃないなと想いつつ観ています。色々な音楽が思い出されて 飽きませんね。雨でも楽しい曲もありますよね。(^^;)

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曇りが1ヶ月も続くとは、なんとも珍しいですね。湾があるので、北海道の屈斜路湖と似たような環境なんでしょうか。一年中霧に覆われた湖のことです。そのような環境にいれば、早く天気が変わって欲しいと、私でも思うでしょうね。でも、一度はその曇りを見てみたい気はします。 雨を眺めながら物思いに耽るのは私も大好きです。時間を忘れて何かを考えるのだけれど、腰を上げた時には殆ど忘れている。それがまた良いのだと思います。

noname#173693
noname#173693
回答No.8

自転車移動の私にとって雨は最悪です。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雨の日に自転車に乗ると、手や足が濡れることは必須で、憂鬱になりますよね。 因みに、全身カッパ派ですか。操作性を犠牲に傘を刺す派ですか。それともワイルド派ですか。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

好きな天気…大雨or嵐 ワクワクするから。 嫌いな天気…平凡な曇りの日。 なんだかなぁ~って感じ。 20代後半女性。<(_ _)>

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嵐で学級閉鎖になったときのワクワク感ときたら、そりゃもう。無邪気なわらしの頃が人生で一番楽しかったですかね。 平凡な曇りほど退屈な天気はないですよね。退屈も時には必要なものだと前向きに捉えられれば良いのですが。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

好きな天気・・・風の弱い晴れた日、または小雨。 理由・・・花粉症なので(^^; 嫌いな天気・・・風の強い日。 理由・・・花粉症なので(T T) 台風も嫌いです。首の神経痛がツラいので(^^;

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花粉症ですか、お辛いでしょうにね。やはり風のある日は外出は厳しいんでしょうか?難儀ですね。 台風を好むのは体重を掛けて遊ぶ子供くらいでしょうか。はい私です。

関連するQ&A

  • みなさんの嫌いな曜日と天気は何ですか?

    僕が嫌いな曜日は月曜日です。 色々と雰囲気に馴染めないからです。 あと嫌いな天気は雨です。 理由は外で遊べない、服が濡れる、臭いし、晴れや雪と比べて遊べないからです。

  • あなたが好きな天気何ですか?

    あなたが好きな天気は、何ですか?私が好きな天気は、快晴と雪が好きです。嫌いな天気は、雷雨です。

  • 好きな天気は何ですか?

    こんにちは 好きな天気を教えてください。 出来れば、理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは夏限定ですが雷雨が好きです。 理由は‥ 大きな音で音楽を聴いて、おもいっきり歌っても、 近所迷惑にならなさそう(雷の音でかき消されそう)だから。

  • 『天気がよかったから人を殺した』

    天気がよかったからという理由で人を殺した人がいるそうですが、 誰が言った言葉なのかわかりますか? かなり昔の事件らしいのですが… あと、天気がよかった、じゃなくて 太陽が眩しかったから、だったかもしれません…すみません…

  • お天気キャスターについて

    朝の報道番組で天気予報を見ていると、最近お天気キャスターに若い女性が起用されることがとても多くなっている気がします。 勿論丁寧にわかりやすく解説してくれるのなら文句はありません。しかしそういう人に限ってなんだか噛みまくったり、数回ある天気コーナーで毎度全くおんなじことを喋ったり、アドリブがきかなかったり、素人目にも分かるような事を言ったりします。 局側がこの番組の看板娘にしたいとかの理由で適当にそのへんの女子大生を引っ張ってきたとしか私は思えません。本当に天気予報について詳しいのか疑わしいです。 そこで質問です。お天気キャスターは全員「気象予報士」の資格を持っているのでしょうか?

  • 天気の言い伝えについて

    「西の空が夕焼けだと、次の日は晴れることが多い。」 など、天気にまつわる言い伝えを教えてください。できれば、なぜそうなのかという理由もお願いします。

  • 天気が良すぎると釣れない?

    ある本で漁師の言葉として次のようなことが 書いてありました。 「天気が良すぎちゃ釣りにはならん。風があって多少荒れりゃ食いも荒々しく超大物がくる」 天候が荒れると釣りには不利だとおもっていたので意外の感がありました。 これは本当のことなのでしょうか? 本当とすればその理由は何でしょうか? ちなみに隠岐の漁師の話です。 よろしくお願いします。

  • 天気について教えてください

    学校で、天気の事について調べているので、 天気について、教えてください。 台風なども、お願いします。 (言い伝えとか・・・)

  • 天気

    3~4月の天気が記されているHPを知ってる方、是非教えてください!! 春休み中の天気を書かなければいけなかったのですが、書くのをすっかり忘れてしまっていて… お願いします!!

  • 天気雨について

    気象科学的な意味だけでなく、言い伝えとかそういった迷信じみたものでもいいのですが、「天気雨」ってなんなのでしょうか?今年は、異様に天気雨(太陽がでているのに、雨が降っている状態)に出会いまして、、、。「私はこうとらえてる!」というものでもいいので、「天気雨」という状態についての皆様の考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。返事は全然急いでないです。