• ベストアンサー

『天気がよかったから人を殺した』

天気がよかったからという理由で人を殺した人がいるそうですが、 誰が言った言葉なのかわかりますか? かなり昔の事件らしいのですが… あと、天気がよかった、じゃなくて 太陽が眩しかったから、だったかもしれません…すみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

映画化された小説で以下のようなものがありました。 その中の台詞でありますが、実際の殺人で言った人がいたかどうかは わかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#81218
noname#81218
回答No.2

カミュの異邦人という作品で、殺人を犯した犯人が、動機を尋ねられたとき、「太陽がまぶしかったから」と言った事だと思います。 極めて異常な動機でありますが、現代の秋葉原殺人などの「誰でもよかった」と同レベルであります。

i-c-i
質問者

お礼

実際の事件ではなくて、カミュの異邦人のセリフだったんですね。 回答ありがとうございます。