• ベストアンサー

昔の人はどうして下駄で天気を占ったのでしょうか?

昔の人は、明日の天気を占うのに下駄をはいたまま放り投げて、下駄の向きで決めたといいます。 どうしてこのような奇妙なことが行われたのでしょうか? 下駄の表と裏の出る確率は違うはずです。 それに天気と下駄は無関係だとおもわれます。 またこの習慣はいつごろから発生したものでしょうか? 江戸時代には天気予報がなかったので、庶民の間で遊びとして広まったのでしょうか? それとも天気予報が出るようになって、それに影響されて発生したものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

「あ~した天気にな~れっ!」と言いながら足を大きく振り上げて下駄を飛ばすあれですね。おそらく"予報"ではなく(子供が行う)"祈願"の一種だと思います。祈願というと大げさですが、表がでたら"よ~しッ今日はラッキーだ!明日もこの調子で晴れるだろう!"みたいな感じだと思います。同じようなものに軒先に吊るすテルテル坊主がありますよね。 ちなみに江戸時代でも空の様子を見て"明日は晴れそうだ"という経験的な予報(予想)はあったと思います。