• 締切済み

天気雨について

気象科学的な意味だけでなく、言い伝えとかそういった迷信じみたものでもいいのですが、「天気雨」ってなんなのでしょうか?今年は、異様に天気雨(太陽がでているのに、雨が降っている状態)に出会いまして、、、。「私はこうとらえてる!」というものでもいいので、「天気雨」という状態についての皆様の考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。返事は全然急いでないです。

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

雲が直上になくても風で流れてくることがあります。これによって晴れていても雨が降ることがあります。ちなみに国によっては「ハイエナの出産」と言い表すところもあるそうです。

marumayu
質問者

お礼

なるほど。風で雨が流れてくるのですか。特に変わった現象というわけではないのですかね?「ハイエナの出産」というのは、「狐の嫁入り」などと同等の意味なのでしょうか?

• nyozegamon
回答No.2

いわゆる「狐の嫁入り」ですね。 化雨(ばけあめ)とも言うそうです。 また「狐の嫁入り」には2つ意味があります。 http://mytown.asahi.com/usa/news01.asp?c=23&kiji=30

参考URL:
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/tenki/soudan/020501a.html
marumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをみたところ、無、無意味なんですね、、、。でも、なんか、天気雨って好きなんです。

• blue5586p
回答No.1

marumaruさんの住んでいらっしゃる地方では、「天気雨」とよぶのですか 初めて知りました。私の住んでいる関西地方では「狐の嫁入り」と呼ぶのです。なぜそう呼ぶのかは、全くわかりません。  以上、こんなことだけですみません。

marumayu
質問者

お礼

早速のお返事嬉しいです。地方によって呼び方は違うのですかね?というか、私が勝手にそう呼んでるだけだったりして、、、。「狐の嫁入り」という昔話と何か関係があるのでしょうかね?