• ベストアンサー

みかんの試食販売

よろしくお願いいたします。 今度、スーパーでみかんの試食販売をやることになりました。 手で割って、それをお客さんに食べていただくのですが それだけだと味気ないかな?と思っています。 もちろん甘くておいしければお客さんは買って行って くれると思うのですが、もしこんな演出?やってみたら どう??とか、こういう風に試食していたら食べたくなる または食べたくなくなる、っていうのもあったらお教えください。

• aki16
  • お礼率86% (250/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気コンロを用意して、あぶり出しの実演をする。客にミカンの汁で字を書いてもらい、それをコンロであぶって字を出して見せる。「ミカンは食べるだけじゃないよ。遊べるよ」と言って売る。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あぶり出し、おもしろいですね!!今はあまりやらない ことですし、珍しいですし。ただ、残念ながらコンロなど を持ちこむことができないんですよ(T0T)でも 今度機会があったらやってみますね!! 楽しいアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 みかんの実は、あなたの笑顔で美味しく食べていただいて。 残ったみかんの皮の利用方法を教えてあげたらどうですか? 例えば、 (靴を磨く) 革靴のみかんの皮の白い方で汚れを落し、黄色い方で磨き上げます。 (金属部分を磨く) 水道の蛇口などの金属部分は、みかんの皮の白い方で磨くとピカピカになります。 (臭い取り) こたつの中って、ちょっと嫌な臭いがしますよね。 そんな時はみかんの皮をストッキングに入れて、こたつの中に吊るしておきます。 効果が薄くなったら、みかんの皮を取り替えてください。 また、電子レンジの臭いにも効果的です。 みかんの皮1個分をを電子レンジに入れて、1分ほど加熱します。 その他干して使う場合色んな活用方法もあります。 私だったら食べる目的以外の活用方法教えてもらったら嬉しいかな。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

回答No.3

演出は必要ないんじゃないですか? 食べてもらう為に試食販売するんですから、#2の方も言われているように、笑顔と元気さで売って下さい。 一つ提案としては、おいしいみかんの選びかた(まんまるよりも少し楕円のほうがおいしいとか、Sサイズは味が濃く酸味もある等)をアドバイスしたり、お客様に「違った食べ方あるの?」なんて聞かれたら、こんな食べ方ありますよって説明したり、箱で購入する方がいたら、こうした方が保存がいいみたいですよ、なんてお話したら良いと思います。 頑張ってくださいね。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、おいしいみかんの選び方、保存方法など アドバイスできるように勉強しておこうと思います。

回答No.2

あなたは勘違いされています。 数多くの方に試食していただき、買っていただくのが目的です。焼きみかんやあぶり出しのために買う客がどれだけ増えると思いますか? それよりも如何に効率よく剥いて、お皿に並べるか練習してください。販売するのも一緒なら勘定の練習も必要です。 イベントじゃないんですから企画じゃないです。 それよりも活気や元気さ、スマイルで売りまくってください。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 数多くの方に試食していただき、買っていただくのが目的 というのは十分承知しております。ただ、なかなか食べに 来てくれないものなんです。特殊な果物ならともかく ただのみかんです。ただ、割って並べておくだけなら 人なんかいりません。販売員がいるからこそできること をやりたいのです。もちろん大きな声を出して元気に 売ろうかと思っていますが、それにプラスなにかしたい なと思ってのでここで聞いてみました。