• 締切済み

スーパーの試食用の果物

よくスーパーとかに試食用の果物を置いてあったりしますよね? 前にみかんの試食が置いてあって 子供がみかん、みかん、と言うのでその試食をあげました。 でもその1回が失敗だったのか、 それからスーパーに行く度、みかん、みかん!と 言いだす始末。。。 毎回となるとさすがに何も食べさせてない子みたいに思われるのが嫌で もう何回もダメ、と言って違う場所に連れて行こうとするのですが かなりの大泣きで手のつけようがありません。 仕方なく結局試食のミカンをあげると泣きやみ、 またみかん、みかん!と叫んでいます。 どの様にしたら試食コーナーに近づかない様になるでしょうか・・・ みかんが好きなのは分かるのですが ほんと、入口付近に果物を置いてるとこが多いですよね? なのでどうしてもそこをクリアしなければ次の買い物が 出来ないのです。 みなさんの子供さんは試食コーナーで立ち止まる事は ありませんか? 何かいいアドバイス、下さい。。。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kotolove
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

子供さんの年齢にもよりますが、 親の言っていることがある程度理解できる年齢であれば、 「ひとつだけね」という約束でいいのではないでしょうか? 「たくさん食べたら他の人の分がなくなるから、一人ひとつだけね」と お家でもスーパーに入る前でもあらかじめ教えておいてあげれば、子供も気持ちよく買い物に付き合えるのでは? 無理して全く食べさせないようにしなくても、 試食のみかん一粒の小さな幸せ、子供に与えてあげてもよいのではないでしょうか?

noname#68616
質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 ひとつだけね、と最初は言うのですが ひとつでは終わらなくなってしまうんですよね~ やはりこれは私の躾が悪かったと思い反省しています。 確かに一粒の幸せも与えてあげたいのは山々ですが 今後の事も考え、やり直してみます。 本当にありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

試食は基本的に子どもに食べさせなかったので、そういう事は無かったです。 そもそも買う気も無いのに試食する(させる)から悪いんですよ。 試食は子どものおやつじゃないので、最初からそういう風に躾けておかないと、試食を食べ歩く意地汚い子どもになっちゃいますよ。 「これは、買う人が食べるんだよ」って根気よく教えて我慢させるか、みかんなら身体にも良いしいっそ買ってあげるといいんじゃないでしょうか。 少なくとも、行く度に泣くから試食を食べさせていたのでは、いつまでたってもその癖は治らないんじゃないでしょうか。 食べても良いおやつと認識してしまっているんだと思いますよ。

noname#68616
質問者

お礼

そうでしたね。。。 本当に反省しています。 買う気もないのに・・・ですよね。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

うちの決まりごと、 ”泣いている子の言うことは聞かない” です。 泣き止んでから言うように言い聞かせています。 (今からでは遅いかな? お子さんの年齢によっては・・・)

noname#68616
質問者

お礼

それは確かに言えます。 泣いてる最中に何を言っても聞きませんよね。 私もなるべく泣きやんだ時に落ち着いて話す様にはしてますが 今回の件は本当に自分自身を反省しているので やり方を変えなければこの子がかわいそうかな~と思いました。 もう一度よく言い聞かせてみます。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

なんで幼児に試食させるんだろう?感想も言わないし、それで買うかどうか決めるわけじゃないですよね >毎回となるとさすがに何も食べさせてない子みたいに思われるのが嫌で なんか違わないですか?人からへんに思われるのが嫌だから試食をあげないのですか? がんばってあげないようにしてください。それ以外にないです 泣き出したらいったん外に連れ出すとかその場を離れて 落ち着いてからもどりましょう 何歳でしょうか? おんぶでもしちゃって一人で歩かせないようにしてください しばらくがんばればそのうちあきらめるでしょう 親と子供の根競べですよね 今のところ、親が負けっぱなし・・・・

noname#68616
質問者

お礼

本当にその通りでしたね。 言われて気がつくなんて・・・ 反省しています。 今後、本当に気をつけたいと思います ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

大丈夫、そのうちあきます。 ダメなら、絶対にあげないようにしてみるのも手です。 うるさくしても、駄々こねてもくれないと分かればやらなくなります。 ただ、すでに前科があるので、これは結構時間がかかるかもしれません。 あきるのを待つのとどっちが早いか?ってことになるかも知れないですね。

noname#68616
質問者

お礼

本当に早く諦めてくれるといいんですけどね。 でもやっぱり私のやり方がまずかったと反省しています。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スーパーでの試食のおかわり」について、です。

    【子育て・躾】子育てに成功した経験が豊富な方に質問致します。 『スーパーなどの試食コーナーでお代わりするのはみっともないこと』を子供(幼稚園年長)にしつけるには、どのような説明をするのが効果的なのでしょうか? ☆具体的にアドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 試食ばかりのお客さん(長文になってしまいすみません☆)

    ショッピングセンターの果物を扱うお店で働いています 果物という事で、季節の物等を試食で味を確認して納得していただいてから買って頂くようにしています。 お店側としては、お一人さま「1種類につき2口か3口くらい位の目安」の予算でお出ししているのですが、時折困ったお客さんがいらっしゃいます。 「もっと食べてみないと味が分からないわ」等といいながら一人で半分以上試食してしまう人(店員がいないときは、全部食てしまう場合も) お店を何周もされて、そのつど何回も試食していく人。(みかん、ブドウ等)その場で皮をむいて食べられる物は、試食以外のお店に並んでいる商品まで「試食させて」と食べてしまう人。 家族で来店して、いっぺんに一家で一皿平らげてしまうお客さん等など、びっくりするような方も結構いらっしゃいます。 お店で要注意客と分かっている人は、来店を確認したら試食をしまうなどの防ぎようもあるのですが…。 試食した以上絶対買っていただこうとは、思ってはいませんが、試食を一杯食べる方に限って、殆どの場合何も買われないでお店としても採算が合いません。 ちょっとしたことですが、ちりも積もれば結構な金額なので、試食オンリーのお客(?)さんには、どの様に接したらよいでしょうか。 客商売ですから露骨に嫌な顔も、止めてということも言えません。 お客さんにはやはり納得して買っていただきたいので試食も止めないほうが良いと思います。 果物という事で、試食させてくださいと言われてから、皮をむいたりカットしたりと言うことも時間的に大変なのでどうしても作り置きと言う形になってしまいます。 ケチくさい質問ですみません。 小売には厳しい時代なので…。アドバイスよろしくお願いします。

  • 試食魔?って?!

    私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした! うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました! 試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。 挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です! とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました) ・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。 失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・? 皆様、どう思われますか? また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。 もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • 果物が苦手ですが克服したい。

    果物が苦手ですが克服したい。 匂いが臭くてだめです。触るのも苦手です。 でも、スーパーで買ってかえることが出来るようになりたいのです。 果物コーナーは臭いし、触れないから買えないです。 おいやめいは、フルーツが大好きですし、お菓子は、ビタミンCを破壊するので、おやつには、お菓子じゃなくフルーツを食べさせてやりたいのです。ビタミンCは精神を強くするそうで、チックの症状を過去に出したおいやめいには、取らせたいのです。 触ってもぞおっとしないようになるには、匂いに慣れるには、どうしたら良いでしょうか。 保育園では、渋かわを残すと叱られたし、フルーツは最後に食べろとうるさく言われ、黄ばんだまずいりんごやみかんのすっぱさや渋かわに辛い思いをしたため、嫌いになりました。すっぱいものは全部だめです。 しかし、私自身もビタミンを取りたいです。 いつかは、めいたちとフルーツを食べられるようになりたいなと夢みています。 克服方法を教えてください。

  • スーパーでの子供

    1歳5ヵ月の子供です。 よくスーパーに買い物に行くのですが 大型スーパーだとキャラクターもののカートが 置いてあったりするので、そういう場合はカートに乗ってくれますが 普通のスーパーには普通に子供が座れるカートしか 置いてなくて、座らせたいのですが 子供が嫌がり座ってくれません。 仕方なく最初は抱っこしたまま買い物するのですが 抱っこに飽きると降りて歩きだします。 それでも最初は私の近くで居てくれるのでまだいいのですが 今は夏休み、親子連れで買い物に来てる方も多く 子供が結構いて、うちの子より上のお兄ちゃんや お姉ちゃんが寄ってきたりすると、当然うちの子も 寄って行こうとします。 そして終いには追いかけたり追いかけられたりしながら 遊んでいます。 そうなると目で追ってはいるものの、 あ!と思ったらもうどこかに行ってしまい、 見えなくなる事があるので困ってしまいます。 そうなると買い物どころではありません。 まだ店内がそれ程広い訳ではないので 探すにもそれ程手間はかかりませんが やはり自分の目の届かない所に行ってしまうと もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 みなさんはそういう時、どうされていますか? やはり無理やりでもカートに乗せた方がいいのでしょうか。。 でも無理やりでも乗ってくれたらいいんだけど 大泣きされてしまい、乗ってはくれないんですよね~。。

  • 2歳のヤンチャな息子がいます

    いつも買い物に行くにも一苦労ですが、 なんとかレジを済ませスーパーを後にしようとしたその時。 今日は入り口のところに置いてある子供用の小さなカゴを見つけて離さなくなってしまいました。 入り口付近は人の邪魔になるし、 わたしも荷物を抱えているので、ひとまず自転車のところに荷物を置き、カゴを離さない息子を自転車のシートに乗せながら、なにが代わりになりそうなものと交換しつつ説得していました。 それでもイヤ、イヤ、とカゴを離さず、 無理に取り上げると大泣きするので、 しばらく押し問答…。 人の目も気になるし、外は暑いし、 早くこの場から去りたいという一心でした。 隣の自転車のおばさまにはお母さん困ってるよ~ なんて言われるし、 ほんとどうしたら良いのでしょうね…。 側から見たらあーなんか大変そう、って思われてるんでしょうか。 恥ずかしいです。

  • ネットスーパー オススメは?

    11月に出産予定、しばらく買い物に行けないのでネットスーパーデビューしようかと思っています。 日用品や日持ちする食品は、週に一回、生協に届けてもらっています。 ネットスーパーは、野菜、果物、肉、魚、いわゆる生鮮食品をちょこまか買いたいと思っています。 イトーヨーカドーが有名ですが、イオンは送料が安いようで惹かれます。 ネットスーパーユーザーの皆様、サービスや使い心地など、オススメスーパーを教えて下さい。

  • スーパーの中で、精算してないお総菜を食べた人。

    スーパーで買い物をしてる時に、幼稚園位の子どもが、お総菜コーナーのコロッケバイキングで、子どもがコロッケをつまみ食いをしました。子どもの親は、来てませんでした。2、3人位の子どもがコロッケをつまみ食いした事がありました。スーパーの中で、精算する前に、コロッケをつまみ食いした場合は、有罪か無罪どっちですか?

  • スーパーの国産若牛

    たびたびここでは、お世話になってます。 今回も、小さいことなのですが、皆さんの御力を貸していただけたらなと思いますので、宜しくお願いします。 家には、一歳六ヶ月の娘がいるのですが。スーパーなんかに買い物に行くと、食肉売り場付近でかかってる「国産若牛って知ってる、国産は安心がたくさん、らんらららん」っていう感じのDVDが、流れてるんですが(自分の地元だけだったらごめんなさい) 子供二人が牛の着グルミ着て踊ってるやつなんですが。 うちの娘は、それが大好きらしく、その場所に行くとピタッと動きが止まり、動こうとしません。 無理やり移動すると泣き出す始末・・・・ なのでそのDVDを買えないかと思って、ヤフオクで探してみたんですが見つからないんです。 誰かあのDVDもしくは、動画をDLできるサイトを知ってたらお教えください。 宜しくお願いします。 たぶん歌の名前は「国産若牛の唄」だと思います。

  • スーパーのおかしコーナーでの出来事

    先日スーパーに買い物に行きました。こどもがおかしコーナーにいたのですが、先に買い物をしていました。しばらくして、おかしコーナーに戻ると息子が封のあけてあるガムを手にしていました。 息子には、ガムは絶対に食べないようにおしえてありますし、お店のものは、必ずレジをとおしてから、おうちに帰ってからと教えてあります。守らなかった事は一度もなかったんです。 そのままもとの位置に戻すわけにはいかず、息子にきいても、開けたかは曖昧で・・・よくみると、ガムがけっこう減っていたんです。息子からは、ガムのにおいもしませんし。息子に話をしていると、真後ろでジュースやお菓子をかかえた太った小学生の男女がニヤニヤ笑ってこちらを見ているのです。なんと、ガムを食べています。息子の持っているガムのにおいがするのです。 明らかにその子どもたちがあやしいのですが、問い詰めるわけにもいかず、そのこどもたちに聞こえるように、息子に、おみせの物は、レジでお金を払うまで、あけてはいけないと伝え、仕方なくそのガムを買いました。 目を離していた私がそもそも悪いのですが、なんだか、納得いかない気持ちもあります。 こういったとき、やはり私が買わないといけないのでしょうか?小学生の子どもに、聞くべきだったのか、どうすれば良かったのか、と考えてしまいます。 読んでくださった方、感想や意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。