• 締切済み

スーパーの試食用の果物

よくスーパーとかに試食用の果物を置いてあったりしますよね? 前にみかんの試食が置いてあって 子供がみかん、みかん、と言うのでその試食をあげました。 でもその1回が失敗だったのか、 それからスーパーに行く度、みかん、みかん!と 言いだす始末。。。 毎回となるとさすがに何も食べさせてない子みたいに思われるのが嫌で もう何回もダメ、と言って違う場所に連れて行こうとするのですが かなりの大泣きで手のつけようがありません。 仕方なく結局試食のミカンをあげると泣きやみ、 またみかん、みかん!と叫んでいます。 どの様にしたら試食コーナーに近づかない様になるでしょうか・・・ みかんが好きなのは分かるのですが ほんと、入口付近に果物を置いてるとこが多いですよね? なのでどうしてもそこをクリアしなければ次の買い物が 出来ないのです。 みなさんの子供さんは試食コーナーで立ち止まる事は ありませんか? 何かいいアドバイス、下さい。。。

noname#68616
  • 育児

みんなの回答

• kotolove
回答No.5

子供さんの年齢にもよりますが、 親の言っていることがある程度理解できる年齢であれば、 「ひとつだけね」という約束でいいのではないでしょうか? 「たくさん食べたら他の人の分がなくなるから、一人ひとつだけね」と お家でもスーパーに入る前でもあらかじめ教えておいてあげれば、子供も気持ちよく買い物に付き合えるのでは? 無理して全く食べさせないようにしなくても、 試食のみかん一粒の小さな幸せ、子供に与えてあげてもよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 ひとつだけね、と最初は言うのですが ひとつでは終わらなくなってしまうんですよね~ やはりこれは私の躾が悪かったと思い反省しています。 確かに一粒の幸せも与えてあげたいのは山々ですが 今後の事も考え、やり直してみます。 本当にありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.4

試食は基本的に子どもに食べさせなかったので、そういう事は無かったです。 そもそも買う気も無いのに試食する(させる)から悪いんですよ。 試食は子どものおやつじゃないので、最初からそういう風に躾けておかないと、試食を食べ歩く意地汚い子どもになっちゃいますよ。 「これは、買う人が食べるんだよ」って根気よく教えて我慢させるか、みかんなら身体にも良いしいっそ買ってあげるといいんじゃないでしょうか。 少なくとも、行く度に泣くから試食を食べさせていたのでは、いつまでたってもその癖は治らないんじゃないでしょうか。 食べても良いおやつと認識してしまっているんだと思いますよ。

質問者

お礼

そうでしたね。。。 本当に反省しています。 買う気もないのに・・・ですよね。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

うちの決まりごと、 ”泣いている子の言うことは聞かない” です。 泣き止んでから言うように言い聞かせています。 (今からでは遅いかな? お子さんの年齢によっては・・・)

質問者

お礼

それは確かに言えます。 泣いてる最中に何を言っても聞きませんよね。 私もなるべく泣きやんだ時に落ち着いて話す様にはしてますが 今回の件は本当に自分自身を反省しているので やり方を変えなければこの子がかわいそうかな~と思いました。 もう一度よく言い聞かせてみます。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

なんで幼児に試食させるんだろう?感想も言わないし、それで買うかどうか決めるわけじゃないですよね >毎回となるとさすがに何も食べさせてない子みたいに思われるのが嫌で なんか違わないですか?人からへんに思われるのが嫌だから試食をあげないのですか? がんばってあげないようにしてください。それ以外にないです 泣き出したらいったん外に連れ出すとかその場を離れて 落ち着いてからもどりましょう 何歳でしょうか? おんぶでもしちゃって一人で歩かせないようにしてください しばらくがんばればそのうちあきらめるでしょう 親と子供の根競べですよね 今のところ、親が負けっぱなし・・・・

質問者

お礼

本当にその通りでしたね。 言われて気がつくなんて・・・ 反省しています。 今後、本当に気をつけたいと思います ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

大丈夫、そのうちあきます。 ダメなら、絶対にあげないようにしてみるのも手です。 うるさくしても、駄々こねてもくれないと分かればやらなくなります。 ただ、すでに前科があるので、これは結構時間がかかるかもしれません。 あきるのを待つのとどっちが早いか?ってことになるかも知れないですね。

質問者

お礼

本当に早く諦めてくれるといいんですけどね。 でもやっぱり私のやり方がまずかったと反省しています。 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。