• ベストアンサー

試食販売の仕事について。。。

以前は試食販売(マネキン)の仕事は敬遠していたのですが 今回できれば単発で探そうと思っているので実際してみた方どうでしたか? やはり接客が好きでないと無理? スーパーなんかで見ると声を出さずに黙々と焼いたり調理したりされているのですが・・・ 週1、2回で平日とかでもあるのでしょうか? また試食販売の仕事が多かった派遣会社もできれば教えて下さい。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

学生時代、よく試食販売でアルバイトをしていました。 多くの人の前で大きい声を出してお勧めしなければならないので 接客好き。というよりも、照れずに出来るか。が、大切です。 最初は恥ずかしいですが、すぐに慣れると思います^^; (私は知人に会いたくないので、遠くのスーパーに行ってました。) 何よりも、8時間近くずっと立ったまま。他の人と会話する事もなく 皆見向きもしなくても、お勧めしなければならない。 孤独との戦いです。それがきつかったです。 大抵の試食販売は、登録制で 事務所に連絡したりして好きな場所や日程を決められます。 もちろん、平日の週に1~2回でもよければ 一回きりでもOKなのです。 飽きたらすぐにやめれるし、よかったです。 ただ、最初に黒のパンツ・白のシャツ・黒の靴を 持っていかなければならないのですが(どんなものも可) 持っていなかった為、それを購入するのにお金が少しかかりました。 私は関西圏で、エスピー・ケ○というところでした。 なかなか仕事量はありましたよ。

usagi-004
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます☆ お客の立場から見ていたら現場をそのままにしてお留守にしておられるという感じにも見えましたが長時間立ちっぱなしなんですね。 でも孤独には耐えられるかもしれません(笑) 何をするにも一人が好きなので。。。(また違うかな??) 私も関西なのでエスピー・ケ○という会社を知りたいのですが良かったら教えて頂ければありがたいのですが。。。。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

大きな声ではなく普通の声でしてね。販売の仕事ではなく どのような商品かお知らせするお仕事です http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/guide/000000010Z0101ZZZZZZ/Z101002ZZZ/301_101_002.html http://nttbj.itp.ne.jp/0728533557/index.html?Media_cate=populer&svc=1303 まあ一例ですね。 仕事は登録し派遣元とあなたが合えばOKだと思います だから多く登録するのもいいでしょう 出来るならスーパーが楽しいでしょう 以前は高校生が制服で来て着替えバイトしてましたね。

usagi-004
質問者

お礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます☆ そう言えばあまり大きい声を出している方はあんまり見ないですね。。。 愛想が良くて商品知識はもちろん詳しく説明するのが大切な役割だと思いました。

noname#113569
noname#113569
回答No.2

私も学生時代*1さんと同じ会社に登録してやっていました。ちなみに関東です。事務所は、飯田橋にあります。  土日に限らず、色々な仕事があり、自分の都合で、選べましたよ。たまには、試食ではなく、メーカーのサンプルを袋にいれる作業とかもやりました。  接客好きでなくても、大きい声が出せれば何とかなる気がしますよ。売り切れば、時間になってなくても早く帰れて、1日分しっかり給料もらえたりしますので、やりがいがあります。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 試食以外のお仕事もあるなんて魅力ですよね♪ でも私は関西なので・・・残念!! でも平日もあるみたいなのでそれもいいですよね~ 大きい声。。。接客は得意な方ではないですけどその気になれば!

関連するQ&A

  • 試食販売(デモンストレーション)スタッフ

    明日、スーパーの試食販売スタッフを単発でやることになりました。 商品は海外産のミカンらしいです。 普段は事務職の派遣をやっていて、今回試食販売は初めてです。 特にマニュアルはもらってませんし、事前講習もありませんでした。 売り物のミカンを買って試食に出す、とは聞いていますが、どれくらい買えばいいのか、どういう風に接客すればいいのかわかりません。 現場の青果担当の方に明日聞けば教えてもらえるのでしょうか? こちらとしては初めてなので、いろいろ教えてもらいたいのですが、売場で青果担当の方といろいろ話せるとも思えないし。 海外産ですが、品種は日本のものと同じらしいです。 とりあえず「ご試食いかがですか?」はわかるのですが、できればお客様に買っていただけるような一言を言えたらと思うのですが、どういうことを言えばいいのかわかりません。 どんなことでも結構ですので、経験者様からアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • スーパーでの試食販売の契約について

    祖母がスーパーで試食販売の仕事をしており、会社から派遣みたいな形で毎週同じスーパーで週3程度試食販売をしています。 祖母が試食販売すると毎回とても売れ、ほぼ完売することや人柄の良さもあり、そのスーパーのマネージャーや社員さんにとても気に入られており、ぜひ祖母に来て欲しいと言って1年ほどそのスーパーに行っているよです。 しかし、その派遣の会社が半年後ぐらいに閉社するらしく、そこで働いているマネキンさんは他の派遣会社に入れるようなのですが、同じスーパーで働けるのかという事や年齢もあり不安なようです。 私はスーパーの人も祖母に来て欲しいと思っているのであれば直接契約を結べばよいのではないかと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 私にはマネキンの雇用の仕組みなど全然わからないので是非皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スーパーでの試食販売

    最近、スーパーでの試食販売のバイトを見つけて、条件も良さそうなのでやろうかと考えています。 ふと疑問に思った事なのですが、試食販売には調理も必要ですよね?と、いう事は包丁が使えないと駄目とかきまりはあるのでしょうか?私は、ろくに料理もした事がないので果物の皮むきさえ上手くできず不安です。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。また、試食販売のアルバイトの経験ある方、仕事内容などについて教えていただけたら光栄です。

  • 試食販売の仕事

    スーパーで試食の仕事を就職活動のつなぎでやろうかと思うんですが、 27歳の独身ではきついでしょうか。 平日を就職活動に使いたいので土日で就職活動の費用をまかないたいと思っています。よくみるのは、おばさんや高校生くらいのような気もするのですが。。

  • 試食販売のアルバイトについて

    私はまだ学生の身なのですが、この間派遣会社に登録して、来週初めてアルバイトで試食販売をすることになりました。 そこで派遣先のスーパーに検便検査証明書を提出しなければならないのですが、派遣会社の方にこの紙を提出してくれればいいからと検査もしてないのにその場で証明書を渡されました。 これって偽装ですよね。 その調査書に記入されてる検査日なんかもそもそも私が派遣会社に登録した日の数日前で、あからさまにおかしいです。 研修などもまともにしてくれず、商品のPRの仕方も資料だけ渡されて、呼びかけはどういった風に言えばいいか質問しても、それくらい資料を見れば分かるだろと言われてしまいます。 資料を見ても買い取りがどうのと未経験者の私には分からない事ばかりで、資料を読むだけでは理解出来ないことが沢山あります。 これでは派遣先で失敗なしに仕事を出来る気がしません。 当日派遣先には私一人で出向かなければなりません。 それだけでも不安なのに派遣先には自分が未経験者であることは明かすなと言われました。 どこの試食販売の派遣会社も説明などはそんなものなんでしょうか。 飲食店などでバイトの経験はありますが、試食販売のバイトは初めてなのでよく分かりません。 おかげで来週の試食販売の日が怖くて仕方ありません。 失敗する気しかしないし、何より偽装の件が心配です。 これって犯罪とかにあたったりするんでしょうか。 そうだった場合派遣先に提出してしまったら、私も同罪ですか? 研修中に一度、派遣会社に私にはやっぱりこの仕事をこなせる気がしないので辞退させてほしいという馬を伝えたのですが、一度引き受けた仕事を取り消すのは無理だと言われました。 勿論病気や怪我をしたと言うなら別なんでしょうが…。 自分でも途中で投げ出すなんて無責任だし、迷惑をかけると分かっていますが辞めたいです。 バイトの事を考えると胃がキリキリして辛いです。 これって私の甘えですか? 少なからず決められた仕事をやり遂げてから辞めるべきでしょうか。 私だけの考えではもうどうするべきなのか分からないんです。 試食販売経験者の方などいましたら是非知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 派遣の試食販売のアルバイトについて

    派遣の試食販売のアルバイトをやってみようかと思っていますが、この仕事は販売ノルマとかあるんですか? 知っている方教えてください☆

  • デモンストレーター(試食販売)のアルバイト

    経験のある方に教えていただきたいと思います。 デモンストレーター(試食販売)のアルバイトをしようか迷っています。 この仕事の募集を見ると登録制と書いてあることがほとんどですが、登録制というのは 派遣会社に登録しても ○月○日△△市の□□スーパーで仕事できる人募集、などの情報が派遣会社から来て、それに応募するのでしょうか? それとも派遣会社から、○月○日仕事です、といわれるのでしょうか? 派遣会社に登録すればコンスタントに仕事はありますか? 取り合いのような感じでなかなか仕事ができなかったりするのでしょうか? 今のところ、毎週日曜日仕事をしたいと考えていて、デモンストレーターなら土日どちらかでも大丈夫、と募集要項に書いてある場合が多いので、どうかな?と思いました。 でも登録しても毎週日曜日に仕事ができるとは限らないのなら、他を探したいと思います。 ちなみに、販売の経験もありますし、演劇部出身なので声を出すことには抵抗はありません。

  • お店でのマネキン販売、皆さんは試食・試飲しますか?

    スーパーなどで、時々試食や試飲のマネキン販売を見かけますね。 試食や試飲には、いろんなものがあります。 何か調理されたもの、ウインナー、スープ、牛乳、ビール・・・いろいろです。 新製品の場合は、特に目につきます。 さてそこで、皆さんは販売員に勧められたら積極的に試食や試飲をしますか? やっている光景を見かけたら、寄っていって話を聞いたりしますか? それとも、素通りしますか?そこを避けて歩きますか? モノの内容や販売員さんの容姿で、試食したりしなかったりしますか? 私は、いかにもアルバイト風の高校生がやっていたら、思わず貢献してしまいそうです。

  • テッシュ配り 試食販売

    短期のアルバイトで テッシュ配りとか試食販売を やってみたいと思っています。 以前にレジ打ちのバイトを 3ヶ月ほどしたことはあるのですが 何年も前の話なので 学生で接客業系統のアルバイト経験も 少ないためうまくできるかどうか 自信がないです。 見ず知らずの人にはきはきと明るく笑顔で対応 大きな声で感じよくといった点です。 たどたどしく小さな声でおどおどとしていたら 違和感があります。 店や会社の印象も悪くなるし、 クレームがくるなんてことにもなりかねません。 何かよい方法や改善策があったら教えてください。

  • スーパーの試食(マネキン)について

    はじめまして。40歳になる主婦です。来年から子供を保育園に入れるので仕事を探そうと思っています。が、年も40歳になりますし、なかなか仕事が見つかりません。知人に派遣で試食のバイトをしている方がいたのですが「お金はいいし、ノルマもないし、年の人も結構いるよ」といってすすめられたのですができる事なら派遣の不安定な仕事ではなくて正社員で働きたいのです。試食のバイトに正社員はないのでしょうか?調べてもでてくるのは全てはけん社員です。派遣の仕事というのはあまり良くわからないし、定期的に仕事ああるわけではなさそうだし悩んでいます。調理師免許は持っていますが、働く際に有利になるでしょうか?マネキンの経験のある方、もしくは派遣のお仕事をしている方、教えてください。よろしくお願いいたします。