• ベストアンサー

シュークリームの生地がふくらまない!

シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

今の時期でしたら、シュー生地の温度も原因の一つかもしれません。 生地が温かくないと膨らみにくいのです。 ですから、部屋の温度によっては急激に生地温度が下がり、膨らみにくくなったのかもしれません。 レシピによっては温度は気にしなくても良いとあるかもしれませんが、違いは確かにあるのです。 シューは、シュー生地の水分が蒸発し、その空気膨張で膨らみます。 20度の生地より40度の生地のほうがオーブンに入れたときに早く蒸発します。 つまり温度が高いほうが早く膨らむわけです。 なぜ早い方がいいか? 外皮が固まりきったらそれ以上膨らみきれません。 外が完全に固まらないうちに膨張させるには、温度を高くしたほうがいいという訳です。 もちろん、生地の卵が仕込み中に固まらない温度にしなければなりませんので、調整は必要です。

ponpoko1
質問者

お礼

なるほど!だから卵も室温に戻してから使うんですね。どうして室温に戻すんだろうといつも疑問でした。 生地の温度をこれからは気にして作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

シューの膨らみは薄力粉の火の通し具合と卵の量です。 シュー生地の膨らむポイントが参考URLに出ています。 ご覧になってください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_0708.html
ponpoko1
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非是非参考にさせて頂きます!! ご回答ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

#1です #2さん! v( ̄ー ̄)v そう、卵入れてないとダメですよねぇ

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00006&ST=15
ponpoko1
質問者

補足

すいません。書き忘れてしまてました。 だいたい2~3個使ってます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 材料に卵は書いてないですか? その分量なら卵3個分くらい入れると思いますが。

ponpoko1
質問者

補足

すいません!書き忘れました。 だいたい様子をみながら2~3個使います。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

後からしぼむのでなければ 生地作りの時の練が足りないのが原因のようです(HP内で回答されている方同様私も膨らまなかったことが無いのですが)

参考URL:
http://www.galliver.com/recipe/backnumber/horio/guhorio7.html
ponpoko1
質問者

お礼

一生懸命練っていたつもりだったんですが、まだ練がたりないみたいですね! 次作るときは頑張ってもっと練ります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。

    シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。 レシピはこれを使っています。 水125g バター30g オイル25g 砂糖少々 塩少々 中力粉70g 卵110~120g 薄くやわらかい生地が理想です。 よろしくお願いします

  • シュー生地について

    シュー生地を作るのに、お鍋で作るといつもうまくできないため(底が焦げてしまったり)、 電子レンジを使ってシュー生地を作っているのですが、いくつか参考にしているレシピの中で 「ボールにバターと水を入れたところに、薄力粉を小さじ1杯入れてレンジで沸騰させる」というものがあるのですが、なぜ!薄力粉を入れるのでしょうか? すごく不思議で知りたいのです。 どうか、分かる方、教えてください。 お願いします。

  • シュー生地について質問があります。

    シュークリームを作っているのですが、 シュー生地がふんわり、サックリと焼き上がりません。 生地は重く、30分焼いても外はサクリと焼きあがりますが、 中の生地が、半生っぽく、ベトベトとしたままです。 しかも、生地は重く、シュー生地とは思えません。 どうすればサックリとふんわりと焼きあがりますか? 何がいけないのでしょうか? 材料はバター100g、塩少々、水200cc、小麦100g、卵3個、 シュー生地20個分の材料で作っているのですが、 このような出来になってしまいます。 わかる方、

  • シュークリーム失敗の原因

    先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。

  • シュークリーム何回作っても失敗します・・・。

    最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません 一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。 今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。 説明が下手ですみません。 http://cookpad.com/recipe/693563

  • パータ・シュー シュークリーム エクレア

    エクレアを焼こうとして 2回失敗しました。 焼く以前でつまずいています・・・・・・ 分量は20本分で 薄力粉・・・150g 牛乳・・・・125ml 水・・・・・125ml バター・・・110g(無塩) 塩・・・・・2.5g 卵・・・・・3~4個 でやりました。本に載っている通りなので レシピには間違いはないはずです。 僕がつまづいたのは卵を入れるところです。 3~4個となっているのでそのとおり用意していれてみたのですが まったく生地がなめらかになりません 入れるタイミングが悪かったのでしょうか? 鍋の火をとめて、ボールにうつし 卵を少しずついれて まぜてはいれてを繰り返しました 卵を混ぜる前に冷まさないといけないとかありますか? 3個いれてもまだまだ粉っぽかた気がします どうしてこのような結果になったか教えてください

  • パイ生地がバターまみれ

    パイ生地について質問です。 この前パイ生地をじぶんで焼いたのですが、焼き上がってオーブンからとりだすと、 パイがのっていた鉄板がバターでドロドロでした; パイ生地はパートブリゼで、きちんとした本のレシピを見ながら作りました。 材料は、 薄力粉・強力粉 各75g 塩 ひとつまみ バター 110g 冷水 75cc バターと水はしっかり冷やして、人口大理石の板の上で作業しました。 原因が全く分からず困っています。 分かる方、よろしくお願いします。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう