• ベストアンサー

シュークリームの生地がふくらまない!

シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuta
回答No.5

今の時期でしたら、シュー生地の温度も原因の一つかもしれません。 生地が温かくないと膨らみにくいのです。 ですから、部屋の温度によっては急激に生地温度が下がり、膨らみにくくなったのかもしれません。 レシピによっては温度は気にしなくても良いとあるかもしれませんが、違いは確かにあるのです。 シューは、シュー生地の水分が蒸発し、その空気膨張で膨らみます。 20度の生地より40度の生地のほうがオーブンに入れたときに早く蒸発します。 つまり温度が高いほうが早く膨らむわけです。 なぜ早い方がいいか? 外皮が固まりきったらそれ以上膨らみきれません。 外が完全に固まらないうちに膨張させるには、温度を高くしたほうがいいという訳です。 もちろん、生地の卵が仕込み中に固まらない温度にしなければなりませんので、調整は必要です。

ponpoko1
質問者

お礼

なるほど!だから卵も室温に戻してから使うんですね。どうして室温に戻すんだろうといつも疑問でした。 生地の温度をこれからは気にして作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• siaru
回答No.4

シューの膨らみは薄力粉の火の通し具合と卵の量です。 シュー生地の膨らむポイントが参考URLに出ています。 ご覧になってください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_0708.html
ponpoko1
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非是非参考にさせて頂きます!! ご回答ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.3

#1です #2さん! v( ̄ー ̄)v そう、卵入れてないとダメですよねぇ

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00006&ST=15
ponpoko1
質問者

補足

すいません。書き忘れてしまてました。 だいたい2~3個使ってます。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 材料に卵は書いてないですか? その分量なら卵3個分くらい入れると思いますが。

ponpoko1
質問者

補足

すいません!書き忘れました。 だいたい様子をみながら2~3個使います。

• papa-ra-pa
回答No.1

後からしぼむのでなければ 生地作りの時の練が足りないのが原因のようです(HP内で回答されている方同様私も膨らまなかったことが無いのですが)

参考URL:
http://www.galliver.com/recipe/backnumber/horio/guhorio7.html
ponpoko1
質問者

お礼

一生懸命練っていたつもりだったんですが、まだ練がたりないみたいですね! 次作るときは頑張ってもっと練ります! ご回答ありがとうございました。