• ベストアンサー

シュークリームのシューについて

こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

料理用の塩分不使用マーガリンで同じように作れます。代用すればいいだけなので、レシピは全く同じです。 でも、風味はかなり落ちるし、色も薄めになります。

bobucat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子用のマーガリンで挑戦してみようかと思います。 バターより風味が落ちるのは仕方ないですね。何せこのご時世でバターが手に入りにくいのでお菓子作りの好きな私としては代替品で我慢しなければなりません。 シュー生地にベーコンとか粉チーズを入れておつまみ風にするとなんとかカバーできると思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • yurineo
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

サラダ油で作るレシピがありますよ。 私も作ってみましたが、上手く出来ました。 まあバターの香りがしないのは物足りない気もしますが、シューだけで食べることもないと思いますので・・・ 試す価値ありだと思いますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/540295/
bobucat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみようかと思います。 最近ネスレのサイトに出ていたベーコンと粉チーズをシュー生地に混ぜて作ったプチシューに挑戦したところ、家族に好評だったので今度のシュー生地はサラダ油で作ってみます。 余談ですが、こんどはサラダ油もマーガリンも値上がりするそうです。 お菓子作り好きな私には大打撃です。(泣)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 腕疲れますけど 作りませんか、バター http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/make_butter.htm http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do01.html 振るだけで意外に難しくないですよ 経験者ですけど楽しくできました

bobucat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ、見ました。かなり時間と労力を要しますね・・・。 美味しいバターができるとは思いますが、お菓子を作るときに計るのがちょっと面倒くさいかも。

関連するQ&A

  • シュークリーム

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/s046.html このページのシュークリームを作ったのですが、 生地の分量は一緒で、卵も調整しつつ入れたんですけど 思ったんですけどシュー生地とかはベーキングパウダーとか入れないから ふくらまないので シュー生地に厚みを出すためには結構こんもりもらないといけないのでしょうか? 後、バターを入れているのですが、 15分焼くところを一応長引いてもいいように、 オーブンの設定で25分にしといたのですが、 15分経って中を見たところ バターの油分だけが沸騰してぶくぶくしている感じで 生地は全然しらっちゃけてました。 何が駄目なのでしょうか? ちなみに画像はシュー生地を焼き終えたところです。 黒っぽくなってしまったのが、レシピに忠実に焼いたもの 白っぽくて平べったいのは、ベーキングパウダーを入れてみたもの 白っぽくて丸っぽいのは、自分なりにバターを少なめにして ちょうどいい固さにしたものです。

  • 初歩的な事をすみません、シュークリームについてお聞きします。

    初歩的な事をすみません、シュークリームについてお聞きします。 ダメかとは思うのですが…シュー生地作りにバターではなく、 マーガリンを使うのはダメでしょうか;;どうしても上手くいかず 何度焼いても成功になるまで(偶然の成功は納得いかないので;) 次に進みたくなくて…バターは結構高いので消費が…結構必死に なっています、変な質問ですみません(泣)

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム

    シュークリームをつくろうとしてるんですが、 生地がまったくうまくいきません。 膨らまないというかぺったんこになってしまいます。 レシピ通りにやってるのになんでうまくいかないんだろうと いうかんじなんですが、この方法なら絶対にうまくいくよという方法 知ってるかたいましたら教えてください

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

  • シュークリーム何回作っても失敗します・・・。

    最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません 一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。 今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。 説明が下手ですみません。 http://cookpad.com/recipe/693563

  • シュークリームに泣かされた人教えて!!!

    気分が乗っているときもそうでないときも、何度もシュークリームにチャレンジするのですが、シュー生地が膨らまず、悲しい結末です。半分に切ってクリームを挟むなんてもってのほか!!  本によると、バターと水を沸騰させることと、卵の入れ加減が原因とか。。。 昨日は、絶対沸騰してたから、卵の量かと思うのですが、書いてあったのは、帯状にゆっくりと落ちるくらいっとか。。  どなたか、シュークリームの加減をしっかりとつかんでいる人教えてください。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。

  • シュークリームのシュー皮がうまくできません。。

    こんにちは。 最近、4回ほどシュークリームをトライしているのですが、 うまくできません。 参考にしているのは、 「基本のお菓子 オレンジページブックス」 で、ネットとかで他のも調べた感じほとんど同じでした。 現在の問題点としては、 ・シューが膨らまない。  (1.5倍にもなりません。)  ちなみにこれって何倍ぐらいになるんでしょうか?  本とかで見た感じ、5倍ぐらいにはなってそうですが。。 ・シューがベーキングシートにくっついて  はがすときに破れる。  バター塗ったり、バター+小麦粉振ってみたり  しましたが、だめでした。 というところです。 いろいろ試して、あと残り怪しいところとしては、 ・生地に卵を加える工程を慎重にやりすぎて  やや冷めてしまっている。  搾り出す時点で、やや温かい程度。熱くはない。  さらに搾り出しもちょっと慎重すぎて時間が  かかっているかも。 ・現在海外在住で、小麦粉が中力粉しか手に入らない。 というところでしょうか。 何か、改善方法があれば教えてください。 それから、焼く前にやる霧吹きってどういう効果が あるんでしょうか? 一度だけやらなかったんですが、あまり違いが ないように思えました。

専門家に質問してみよう