• ベストアンサー

シュークリームはフワフワ?サクサク?

私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

シュークリームといえばHIROTAなので、フワフワ派です。 もちろんサクサクも美味しいのですが、パイもそうですがこぼれる食べ物がすごく苦手なのもあって… (シュークリームのサクサクはあんまりぽろぽろ落ちないほうですが) 1個100円とか200円の大きいのより、4個で200円(いまは250円ですね~)のアレでいいんです(笑

vielspss
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒロタ聞いたことがあります。 こぼれるともったいない気がします。車を運転しながら食べると「あぁ~!また落ちた。もう!」と大変です。 シャトレーゼのシュークリームが理想に近い気がします。味も価格も。 あぁ、食べたくなってきました。

その他の回答 (4)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.5

パティシエです。 自分は、しっとりフワフワ派ですね。 サクサクの生地は、食べてる時にクズがぽろぽろ落ちそうで気になりますから。 余談ですがフワフワにするか、サクサクにするかはレシピや焼き方で変わりますね。 自分は中のクリームに合わせて、生地を変えます。 もったり系のクリームには、フワフワの生地を ホイップ系のクリームには、サクサクの生地を使います。

vielspss
質問者

お礼

レシピや焼き方で変わるんですか~ 中身に合わせて使い分けるんですね。 やはりフワフワですよね。プロの方のご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#93222
noname#93222
回答No.4

>皆さんはサクサク派?それともフワフワ派? サクサク派です! というか、ふわふわしたお菓子全般が嫌いなんです。 シフォンケーキとかロールケーキとか…うわ、寒気が。 ふわふわのシュークリームは小さい頃食べて戻してしまったことすらあります…。 さくさくのものに出会うまでシュークリームは嫌いな食べ物の筆頭でした。

vielspss
質問者

お礼

寒気!?そんなにダメなんですね。 サクサクシュークリームはフワフワ嫌いを救うんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

サクサクのを食べたときには、カルチャーショックでしたが、 結局いつも食べるのはフワフワのです。 #1の方と同じようにHIROTAの物を良く買いますが、 コージーコーナーでも買います。

vielspss
質問者

お礼

カルチャーショックですよねぇ。 サクサクだと中身の甘さが更に増して、飽きてしまうんですよ。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私はサクサク派です。 パイ生地のサクサクした感触も好きです。

vielspss
質問者

お礼

サクサクですか~ たまには美味しく食べられるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても柔らかいシュークリームin東京

    私は、とてつもなく生地の柔らかいシュークリームが好きです。 ガワの歯ごたえが無いくらい柔らかく、あたかもカスタードをそのまま食べていると錯覚するほどのものです。 東京ではまだ出会ったことがありません。 東京で、そのような柔らかいシュークリームを売っている店を教えてください!! 出来れば、新宿近辺だと嬉しいです。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • シュークリームの中身

    最近のシュークリームの中身はカスタードと生クリームを合わせた物が多いですが これはどういった理由からなのでしょうか? コスト的な面で?それとも合わせると一般大衆には好まれる? わたしは合わせたのが嫌いでカスタードのみの方が好きなのでこの最近の合わせた傾向が気に入りません。 生クリームを使用などと大々的に宣伝しているという事は生クリーム入りの方が人気があるのでしょうか?

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • シュークリームの美しい食べ方

    シュークリームの美しい食べ方はどのようなものでしょうか? クリームをシューに穴を開けて入れるタイプであれば、そのままかじってもクリームをこぼすことなく食べれます。 しかし、横に一線、口を開けてクリームを詰めるタイプだと、そのままではいとも簡単に横から漏れてしまいます。 ある本に寄れば、上下をまっぷたつに割り、それぞれを皿にしてクリームを載せて食べるとありましたが、またここで問題が生じます。 ・シュー生地が柔らか過ぎる場合 ・上下の切れ目が上過ぎるためにバランスが悪い場合 ・シュー生地の上に粉がかかっている場合、皿にすると粉が散乱して汚してしまう ・かといってナイフとフォークでバラバラにしてしまうのも外観が美しくない

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。