• ベストアンサー

シュークリームをいっぱい

・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchi
回答No.3

結論からもうしますと、emiemiemiさんが回答しているような、処置で問題ありません。私は専門家ですが、シューは一度にたくさん仕込みます。オーブンのキャパのつごうで、一度に焼けません。そのときは天板に生地を絞りオーブンがあくまで放置しています。全く問題ありません。ここでシューをきれいに焼くポイントですが、生地の硬さが重要になります。この硬さ加減を見るのは、卵をいれた直後をみて、最後に微調整します。このとき生地は暖かいはずです。卵が冷蔵庫なでに入っていて、冷えている場合常温に戻しておくこと。もうひとつのポイントは、生地を絞ったら、表面に卵を塗り、水で濡らしたフォークで十字に押さえます、エクレアの場合は線を引くようにする。こうすると焼き上がりがきれいになります。絞った生地を冷凍しておくてもあります。焼くときは解凍しないでそのままオーブンに入れてOKです。シューは私たち専門家でも、安定して作るのは難しいのです。オーブンの癖、粉の種類によっても違ってきます、もちろん配合によってずいぶんと違います。粉の使い方について軽くふれておきます。一般的には、強力粉と薄力粉をブレンドします。薄力が多いと皮が厚くなり逆に強力粉が多いと皮が薄くなるといわれています。ちなみに私の場合は、8対2で薄力粉を多く使います。以上参考にして、作ってみてください。

AN-shay
質問者

お礼

今晩は、お菓子屋さんですか?詳しく教えていただいてありがとうございます。  生地の冷凍は、家庭用の冷凍庫でも可能でしょうか?

その他の回答 (4)

• chuchi
回答No.5

NO3の回答の補足です。言い忘れていましたが、注意事項が2つほどあります。 一つは、オーブンに入れるとき霧を吹いてください。天板が濡れれるくらいたくさん。家庭用のオーブンは使ったことがありませんが、私の業務用オーブンではそうします。きりを吹かなくてもうまくゆくオーブンもありますしうまくできるレシピーもありますが、霧を吹いた方がよりよくゆくと思います。もう一つ、8割方焼きが入るまで絶対オーブンのふたを開けてはなりません。途中であけてしまうと、せっかく膨らんだシュウがしぼんでしまい、二度と浮きません。シュウ生地は応用範囲が広いので、いろいろ使えます。油で揚げて中にクリームを詰めるものもあります。おいしいですよ。料理にもあります、たとえばジャガイモのピューレと混ぜて油で揚げます。肉料理の付け合わせになります。その他いろいろありますが、くどくなるので今回はこれくらいにしておきます。

AN-shay
質問者

お礼

chuchiさん、こんばんは。  霧をふくのって、それほど大事でないと思っていたので省略していました。オーブンがぬれるくらい。。。結構水分量いりますね。これだったのかな?前回の失敗の原因は。  シューを使ったお料理、いいですね。今年のクリスマスにでもやってみようかな、と思います。  じんぐるべ~る。じんぐるべ~る。る。る。る。る~。

• noritti
回答No.4

norittiもオーブンが小さいため焼くのに何度も分けます。 生地がさめると膨らみにくいと思ってたんで、いつもタオルをひいて、オーブンの上の弱余熱で暖かい程度で、 保管し、次々焼いてました。

AN-shay
質問者

お礼

梅雨ですね。今もパタパタと屋根を打つ音が、染み渡ります。なんかちょっと、いいかんじ(で、日本語なってないし)  >タオルをひいて、オーブンの上に保管し・・・ ~なんだ。簡単だ。シュークリームって、難しいっていうから、こむつっかしく考えちゃったのです。  週末にでも、作ってみるかな?

noname#22073
noname#22073
回答No.2

シュークリームの生地、私も2回に分けていつも焼いていますが、その間は絞り袋のまま室温においています。冷まそうとか、暖めておこうとか考えたことがありませんでした。(それでも上手く焼けてました。)室温においておいて硬くなっているようでしたら溶き卵で調節してみてはいかがでしょうか?

AN-shay
質問者

お礼

セ~ラミンゴ!!!やりましたねぇ、韓国。すごかった  どうも。こんばんは、AN-shayです。 >絞り袋のまま室温においてます  ~なんだ、それでいいのか。。。~  これからは、じゃんじゃんシュークリーム作れますね  ありがとうございました

• gunta
回答No.1

>みなさんだったら、どうします? 私だったら生地を3回に分けて仕上げます。