• ベストアンサー

シュークリームをいっぱい

 ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchi
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

結論からもうしますと、emiemiemiさんが回答しているような、処置で問題ありません。私は専門家ですが、シューは一度にたくさん仕込みます。オーブンのキャパのつごうで、一度に焼けません。そのときは天板に生地を絞りオーブンがあくまで放置しています。全く問題ありません。ここでシューをきれいに焼くポイントですが、生地の硬さが重要になります。この硬さ加減を見るのは、卵をいれた直後をみて、最後に微調整します。このとき生地は暖かいはずです。卵が冷蔵庫なでに入っていて、冷えている場合常温に戻しておくこと。もうひとつのポイントは、生地を絞ったら、表面に卵を塗り、水で濡らしたフォークで十字に押さえます、エクレアの場合は線を引くようにする。こうすると焼き上がりがきれいになります。絞った生地を冷凍しておくてもあります。焼くときは解凍しないでそのままオーブンに入れてOKです。シューは私たち専門家でも、安定して作るのは難しいのです。オーブンの癖、粉の種類によっても違ってきます、もちろん配合によってずいぶんと違います。粉の使い方について軽くふれておきます。一般的には、強力粉と薄力粉をブレンドします。薄力が多いと皮が厚くなり逆に強力粉が多いと皮が薄くなるといわれています。ちなみに私の場合は、8対2で薄力粉を多く使います。以上参考にして、作ってみてください。

AN-shay
質問者

お礼

 今晩は、お菓子屋さんですか?詳しく教えていただいてありがとうございます。  生地の冷凍は、家庭用の冷凍庫でも可能でしょうか?

その他の回答 (4)

  • chuchi
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.5

NO3の回答の補足です。言い忘れていましたが、注意事項が2つほどあります。 一つは、オーブンに入れるとき霧を吹いてください。天板が濡れれるくらいたくさん。家庭用のオーブンは使ったことがありませんが、私の業務用オーブンではそうします。きりを吹かなくてもうまくゆくオーブンもありますしうまくできるレシピーもありますが、霧を吹いた方がよりよくゆくと思います。もう一つ、8割方焼きが入るまで絶対オーブンのふたを開けてはなりません。途中であけてしまうと、せっかく膨らんだシュウがしぼんでしまい、二度と浮きません。シュウ生地は応用範囲が広いので、いろいろ使えます。油で揚げて中にクリームを詰めるものもあります。おいしいですよ。料理にもあります、たとえばジャガイモのピューレと混ぜて油で揚げます。肉料理の付け合わせになります。その他いろいろありますが、くどくなるので今回はこれくらいにしておきます。

AN-shay
質問者

お礼

chuchiさん、こんばんは。  霧をふくのって、それほど大事でないと思っていたので省略していました。オーブンがぬれるくらい。。。結構水分量いりますね。これだったのかな?前回の失敗の原因は。  シューを使ったお料理、いいですね。今年のクリスマスにでもやってみようかな、と思います。  じんぐるべ~る。じんぐるべ~る。る。る。る。る~。

  • noritti
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

norittiもオーブンが小さいため焼くのに何度も分けます。 生地がさめると膨らみにくいと思ってたんで、いつもタオルをひいて、オーブンの上の弱余熱で暖かい程度で、 保管し、次々焼いてました。

AN-shay
質問者

お礼

 梅雨ですね。今もパタパタと屋根を打つ音が、染み渡ります。なんかちょっと、いいかんじ(で、日本語なってないし)  >タオルをひいて、オーブンの上に保管し・・・ ~なんだ。簡単だ。シュークリームって、難しいっていうから、こむつっかしく考えちゃったのです。  週末にでも、作ってみるかな?

noname#22073
noname#22073
回答No.2

シュークリームの生地、私も2回に分けていつも焼いていますが、その間は絞り袋のまま室温においています。冷まそうとか、暖めておこうとか考えたことがありませんでした。(それでも上手く焼けてました。)室温においておいて硬くなっているようでしたら溶き卵で調節してみてはいかがでしょうか?

AN-shay
質問者

お礼

 セ~ラミンゴ!!!やりましたねぇ、韓国。すごかった  どうも。こんばんは、AN-shayです。 >絞り袋のまま室温においてます  ~なんだ、それでいいのか。。。~  これからは、じゃんじゃんシュークリーム作れますね  ありがとうございました

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

>みなさんだったら、どうします? 私だったら生地を3回に分けて仕上げます。

関連するQ&A

  • シュークリーム

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/s046.html このページのシュークリームを作ったのですが、 生地の分量は一緒で、卵も調整しつつ入れたんですけど 思ったんですけどシュー生地とかはベーキングパウダーとか入れないから ふくらまないので シュー生地に厚みを出すためには結構こんもりもらないといけないのでしょうか? 後、バターを入れているのですが、 15分焼くところを一応長引いてもいいように、 オーブンの設定で25分にしといたのですが、 15分経って中を見たところ バターの油分だけが沸騰してぶくぶくしている感じで 生地は全然しらっちゃけてました。 何が駄目なのでしょうか? ちなみに画像はシュー生地を焼き終えたところです。 黒っぽくなってしまったのが、レシピに忠実に焼いたもの 白っぽくて平べったいのは、ベーキングパウダーを入れてみたもの 白っぽくて丸っぽいのは、自分なりにバターを少なめにして ちょうどいい固さにしたものです。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム

     ここで何度も質問させてもらっています、tsauraです。  一昨日シュークリームを作ったのですが、困ったことになってしまいました。うちのオーブンは、奥の温度が高くなるようで、真ん中は膨らむ途中、一番前はまだまだこれから、ようやくよっこらしょと腰をあげて、さて少しずつ膨らんでいこうかな、それともしぼんじゃおうかな?って状態だったのに、奥のはもう完全に膨らみきっちゃって 水分もとんで、そしてどんどん焦げ付いていくのです。  こういうとき、どうすればいいのでしょうか?本には、完全に膨らみきって水分が飛ぶまで、扉を開かない!ってあるから、膨らんだ分だけ順に取り出す、ってのも出来ないような気がするし。。。  シュークリームをよく作られるかた、教えてください

  • シュークリームがふくらまない

    オール電化住宅に引越しして、オーブンレンジを使うようになって、どうもお菓子が以前ほどうまく作れません。 特にシュークリームは、失敗続きです。 レシピは以前と変えてません。 他の方の質問、回答を参考に、卵の分量に気をつけ、しっかり混ぜ合わせ、生地があたたかいうちに、余熱をしっかりしたオーブンに入れてみました。 それでも、プチシューぐらいの大きさにしかなりません。 ガスオーブンを使っていた時は、ふくらまない事がなかったのですが、ガスオーブンとレンジでは何か違うのでしょうか?

  • シュークリーム

     今日、自宅のオーブンを使ってシューを焼いてみたのですが、なぜか四隅だけが綺麗に膨らんで、中央に絞った生地だけが上手く膨らまず円盤形に焼きあがってしまいました。  一度には全部焼けなかったので、2回に分けて焼いたのですが、最初も後も同じ。上手に焼けているシューもあるということは、生地の作り方は間違っていないと思うのです。  ちなみに我が家のオーブンは、TOSHIBAのER-D7です。 同じオーブンをご利用の方で、シュークリームを焼いたことのある方、どうでしたか? 思えば、ケーキを焼く時もこのオーブンは中央に火が通りにくいようになっている感じがします…やはり仕方のないことなのでしょうか;  悔しいのでまた焼いてみますが、このような失敗を招いた原因などがわかる方はぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。

  • シュークリームの失敗 お助けください!

    シュークリームを二段のオーブンで焼く場合 二段目が膨らみが悪く 一段目(上)はすぐに焼き色がついてしまいます。 うちのおーぶんの鉄板だと 一枚に9個 レシピが15個分のレシピなので 二段でしています。 上下を入れ替えようとドアを開けてしまうとすぐに しぼんでしまいました。 私のレシピでは200度10分180度10分ですが ある程度膨らんだけれど出したとたんしぼみました。 自分で考えた問題点は すぐに出さずに余熱でしばらく置く ことと 始めに卵を入れる前の状態で生地を練る時に 弱火でとあったのでずっと弱火でしていましたが 30分くらいかかったのでその時間がいけなかったのかと 思います。 出来るだけたくさんを一回で焼きたいので とにかく二段で焼く時のコツが知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう