• 締切済み

保育士の就活について

初めまして! 私は2年制の保育の短大に通っていて 今年2年生になります。 卒業まであと1年あるのですが、 家に届いたチラシなどに 病院内の保育所の求人があり 前から院内保育には興味があったので 電話してみようかなと思っているんですが……… 電話で何を聞けばいいか分からないし、 どのような行動をとっていいかわかりません。 ・今から就活って早いですか? ・就活って何をすればいいんですか? 文章能力なさ過ぎて分からないかもしれませんが、就活について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

いきなり、自身で、 コンタクトせずに 学内の就職担当部署で ストラテジーなりタクティクスなりを 教えてもらってからにしませんか。 なお、 女性の職場に多いスッタモンダやイジメを 避けたり、上手に処理するために、 心理学や 人格障害(=パーソナリティ障害)について 鋭く深く知って心に余裕を創っておいて ご損はないでしょう。 それと、これからは、保育園レヴェルでも 英語のニーズがあるでしょうから 英検準1級ていどはクリアして、正しい発音で 英語の歌を10曲くらいは歌えるようになっておきますと なにかと宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

• poomen
回答No.1

もう一年しかない、と考えましょう。  早速そのチラシに書いてある場所を尋ねて勤務条件、給与とか尋ねてみて下さい。その前に電話をして時間を約束しておくのが社会人のマナーです  受け身では仕事を得ることは出来ません。街で保育園に求人の看板が立てかけてあったらその場で飛び込むくらいの積極性を身につけて下さい。  ただ、卒業見込み、取得見込みということですから、その場で採用とはいきませんが、卒業して保育士免許を取得したら採用していただく・・いわゆる内定・・という約束を取り付ける位の気持ちでいて下さい。たぶん学校で就職説明会があるでしょう。  なお、病院内保育所というのは保育士の数が少数ですから新人には難しいでしょうね。やはり、ある程度のベテラン保育士さんがそろっている保育所に勤めて実務経験を積み「頼れる保育士」になって下さい。使えない保育士になるかそうでないかは、実際に仕事に就いてからの努力次第です。  実習が待っているはずですが、その実習中のあなたの働きぶりしだいでは、「うちに来ないか」というお誘いがあることさえあります。どんな保育所も使える、使えそうな新人を求めています。実習中も気を抜いてはダメですよ。  頑張って下さい。

0a0t0m0t
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。 初めての就活なので、失敗ばかりしてしまうかもしれませんが、 とりあえず電話してみますね。 実習は昨年、保育園・幼稚園をさせていただきました。 今年も実習が立て込むので、 今はとにかく色々なところに アタックしてみたいと思います!