• 締切済み

就活について教えて下さい

将来が不安になってきました。 就職活動についてです 短大1年の女です 地元で事務の仕事をしたいと思っています まず就職先を探すには、学校に来ている求人の他に、ハローワークなどを使って探せば良いんですか? 就活をしている方は何を見て探しているんでしょうか? 先輩の就活体験談を聞いていると、給与は一人暮らしが出来ないくらい・一般の事務と同じくらいと聞かされました(医療事務です) 一般の事務の給料というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか? 田舎の小さい病院や工場、小さな企業の事務職はだいたい同じくらいですか? とりあえず卒業までに働き口が見つかればと思っているのですが、身の丈に合った就活をすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします

noname#165220
noname#165220

みんなの回答

回答No.2

>まず就職先を探すには、学校に来ている求人の他に、ハローワークなどを使って探せば良いんですか? 就活をしている方は何を見て探しているんでしょうか? ハロワもですけど、通常は大学に求人が来ます。 あとリクナビです。 最近はインターンもあります。 短大の場合は推薦もありますね。 >先輩の就活体験談を聞いていると、給与は一人暮らしが出来ないくらい・一般の事務と同じくらいと聞かされました(医療事務です) 大体短大や高卒で18、大卒で21-21スタートです。 そこから3万ぐらい引かれます。 初任給は気にしなくていいと思います。 それよりは福利厚生や職務内容、昇給が重要ですね。 >一般の事務の給料というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか? 田舎の小さい病院や工場、小さな企業の事務職はだいたい同じくらいですか? 上記した通り。ただ地方だと手取りで12-15万なんてとこも多いようです。 >とりあえず卒業までに働き口が見つかればと思っているのですが、 身の丈に合った就活をすれば大丈夫でしょうか。 大丈夫だとはいいきれ無いけど、可能性は高くできるよ! 不安な人や目的がはっきりしてる人は 健康に気をつけ、多めに資格を得ておくとか、速めにスタートすればいいよね。 もちろん単位もしっかりと。 あとは好きに遊べばいいです。社会人なんてどこも大変だから、 今のうちに好き放題しとくといいです。

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! >地元で事務の仕事をしたいと思っています まずは、事務の資格は、お持ちですか! 一般事務なら、最低でも、簿記の2級! 医療事務なら、医療専門の事務資格! 上記の資格があれば、基礎知識はあるので、後は、会社のやり方に慣れていくだけです! >履歴書などは書かれていますか?  1 中学校卒業~短大卒業予定まで     2 自分の長所・短所の確認  3 事務職に就きたい理由、 選ぶ会社に入りたい理由  4 大学までで、今まで経験してきたこと、(アルバイトで身につけたこと、部活で身につけたこと)  5 履歴書は、万年筆で書くこと、 字は誰が見てもわかるように書くこと! 履歴書の書き方ホームページ http://www.tokugiya.com/110/post.html > 短大1年の女です 短大に、就職指導をする専門の係がいると思いますが、一度相談されてみては? 就活予定ホームページ https://job.nikkei.co.jp/2014/open/workskill/nmoshi/ncheck/index.html 参考程度ですが、 就職活動頑張ってください!