就活で悩んでいます。矯正歯科か歯科医院、どちらに決めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の4回生が個人矯正歯科医院か歯科医院で内定をもらっているが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 両親からは就活を続けるように言われており、個人病院での通勤時間や早い就活開始、一般企業への就職も考えています。
  • しかし、内定を蹴って次の機会があるか不安であり、個人病院の医療事務への新卒就職が適切なのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で悩んでいます

個人の矯正歯科医院と歯科医院で内定・内々定をもらっている、就活中の4回生です。 このどちらかで決めたいと思っているのですが… 両親には、もう少し就活を続けてはどうかと言われます。 理由は ・個人病院で通勤1時間はどうなのか ・就活を始めるのが遅かったため、ここで決めるのは早いのではないか ・医療事務でなく、一般企業の方が良いのではないか です。 今日も親に、内定をもらったからといってもう就活をしないのか、と怒られました。 私は、この2つの内定,内々定を蹴って、次があるのかが不安で不安で… ですが、個人病院の医療事務に、わざわざ新卒で行くべきなのか…と思うのも正直な気持ちです。 1)矯正歯科か歯科医院のどちらかに決める 2)どちらとも蹴って、就活を続ける 3)どちらかの内定を受けて、就活を続ける …(3)はやはり無しでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 至急、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も4年で就活生です。 私ならどちらかに決めてしまいます。 医療事務いいじゃないですか。 事務職希望の私は就活決まらなかったら医療事務の資格をとろうかなと考えていたくらいです。 実際は販売職で内定をもらえたので、そこに決めました。 希望ではないですが、ここを蹴って他で内定貰えるか本当に不安です。 落ち続けてて就活に嫌気がさし、もうやりたくないのも理由の一つですが… 医療事務うらやましいです(笑) 内定承諾書を出しても、後々お断りするのもできると思いますよ。たしか… ただ、個人病院ならすごい迷惑になってしまいそうですが… 大学のキャリアセンターなどで相談してみてください。 結局働くのは両親ではなく自分なんだから、自分が納得できるならいいんじゃないですか。

その他の回答 (2)

• HiRok0
回答No.3

今年内定をもらい、来春から社会人になる大学4年生です。 内定もらってるなら、どちらか選んだら良いと思います。 ニュースになってるから知ってらっしゃると思いますが、今年の就職内定率は氷河期よりも下回ってるくらいです。 今からまた就職活動を続けても、その2つ以上に良い企業が見つかるとは限りません! 通勤に1時間かかるのが引っかかっているなら、近くに引っ越すとか、色々手段はあると思います。 家から近い職場のほうが稀だと思うので、1時間くらいなら悪くないと個人的には思いますが。。。 ご両親は就活を続けるを望んでいるかもしれませんが、実際に現場で働くのは質問者さんであって、ご両親じゃありません。 質問者さんが、ここだ!と思ったところに就職したほうが、良いのではないかなと思います!!

• allwinner
回答No.1

逃がした魚は大きいって言いますからね。 あなたがこの2つの内定、内々定を蹴って他を探して、他がなかなか決まらなかったら、「あの時内定を蹴らなきゃよかった!」と激しく後悔しますよ。 親の世代は簡単に就職できましたから、今の就職難がどれほど深刻なのか理解できないのです。 あなたの人生ですからあなたが結論を出せばよいのです。