就活で悩んでいます。矯正歯科か歯科医院、どちらに決めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の4回生が個人矯正歯科医院か歯科医院で内定をもらっているが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 両親からは就活を続けるように言われており、個人病院での通勤時間や早い就活開始、一般企業への就職も考えています。
  • しかし、内定を蹴って次の機会があるか不安であり、個人病院の医療事務への新卒就職が適切なのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で悩んでいます

個人の矯正歯科医院と歯科医院で内定・内々定をもらっている、就活中の4回生です。 このどちらかで決めたいと思っているのですが… 両親には、もう少し就活を続けてはどうかと言われます。 理由は ・個人病院で通勤1時間はどうなのか ・就活を始めるのが遅かったため、ここで決めるのは早いのではないか ・医療事務でなく、一般企業の方が良いのではないか です。 今日も親に、内定をもらったからといってもう就活をしないのか、と怒られました。 私は、この2つの内定,内々定を蹴って、次があるのかが不安で不安で… ですが、個人病院の医療事務に、わざわざ新卒で行くべきなのか…と思うのも正直な気持ちです。 1)矯正歯科か歯科医院のどちらかに決める 2)どちらとも蹴って、就活を続ける 3)どちらかの内定を受けて、就活を続ける …(3)はやはり無しでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 至急、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も4年で就活生です。 私ならどちらかに決めてしまいます。 医療事務いいじゃないですか。 事務職希望の私は就活決まらなかったら医療事務の資格をとろうかなと考えていたくらいです。 実際は販売職で内定をもらえたので、そこに決めました。 希望ではないですが、ここを蹴って他で内定貰えるか本当に不安です。 落ち続けてて就活に嫌気がさし、もうやりたくないのも理由の一つですが… 医療事務うらやましいです(笑) 内定承諾書を出しても、後々お断りするのもできると思いますよ。たしか… ただ、個人病院ならすごい迷惑になってしまいそうですが… 大学のキャリアセンターなどで相談してみてください。 結局働くのは両親ではなく自分なんだから、自分が納得できるならいいんじゃないですか。

その他の回答 (2)

  • HiRok0
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

今年内定をもらい、来春から社会人になる大学4年生です。 内定もらってるなら、どちらか選んだら良いと思います。 ニュースになってるから知ってらっしゃると思いますが、今年の就職内定率は氷河期よりも下回ってるくらいです。 今からまた就職活動を続けても、その2つ以上に良い企業が見つかるとは限りません! 通勤に1時間かかるのが引っかかっているなら、近くに引っ越すとか、色々手段はあると思います。 家から近い職場のほうが稀だと思うので、1時間くらいなら悪くないと個人的には思いますが。。。 ご両親は就活を続けるを望んでいるかもしれませんが、実際に現場で働くのは質問者さんであって、ご両親じゃありません。 質問者さんが、ここだ!と思ったところに就職したほうが、良いのではないかなと思います!!

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

逃がした魚は大きいって言いますからね。 あなたがこの2つの内定、内々定を蹴って他を探して、他がなかなか決まらなかったら、「あの時内定を蹴らなきゃよかった!」と激しく後悔しますよ。 親の世代は簡単に就職できましたから、今の就職難がどれほど深刻なのか理解できないのです。 あなたの人生ですからあなたが結論を出せばよいのです。

関連するQ&A

  • 美容外科の受付のお仕事

    新卒で就活中です。 歯科医院や、美容外科などの医療事務、受付のお仕事を探しているのですが 医療事務は、特別な資格などは要らないようなのですが、お給料が高いですよね? 特に美容外科の受付のお給料は結構高くて(20万以上?)驚きました。 未経験者歓迎、というのは私のような新卒でも大丈夫なんですよね? 美容外科の受付などは、ノルマや販売などもあるのでしょうか? ご存知のかたいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 現在就活中22才女です。

    現在就活中22才女です。 医療事務についてお聞きしたいです。 医療事務に興味があり以前個人病院の受付として働いた事があるのですが、先生のセクハラと人間関係が合わず、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。実際に働いてみて受付で患者さんと直接関わる事はとても楽しく感じましたが、病院内の閉鎖的な雰囲気は自分には合わないかなと感じました。 現在は医療とは関係のない受付の仕事をしていますが、やはり医療事務の結婚しても続けられる仕事という面で魅力を感じています。 現在就活中なので医療事務として就職するか、違う仕事を探すか悩んでいます。 閉鎖的な雰囲気などは病院によって違うのでしょうか? 結婚しても続けられる仕事がしたいと思う私には今、医療事務として経験を積む事が1番よいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ◎歯科医院の事務

    ◎歯科医院の事務 一般事務と保育士の経験のみで医療事務をしたことがありません。 歯科医院の事務をしてみないか、と知り合いの方(その歯科医院を経営されてる方)に言われて、家からも近いし、勤務時間なども希望を聞いてくれるそうなので時給など聞かずに、 『よろしくお願いいたします。』 と返事をしました。 『医療事務をしたことがないんですけど大丈夫でしょうか?』 と聞いたところ、 『何とかなるやろ!分からんかったら女の子に聞いて覚えていったらいいから。』 と、言われました。 医療事務(歯科事務?)の知識が0でも何とかなるものなのでしょうか? パソコンも全然詳しくないです(エクセルは全くできません)。 機材を運んでもらうこともある、と言われました。 とても不安ですが、せっかくいい条件で雇ってもらえたし頑張ってみよう! と思っています。(^O^)

  • 就活について教えて下さい

    将来が不安になってきました。 就職活動についてです 短大1年の女です 地元で事務の仕事をしたいと思っています まず就職先を探すには、学校に来ている求人の他に、ハローワークなどを使って探せば良いんですか? 就活をしている方は何を見て探しているんでしょうか? 先輩の就活体験談を聞いていると、給与は一人暮らしが出来ないくらい・一般の事務と同じくらいと聞かされました(医療事務です) 一般の事務の給料というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか? 田舎の小さい病院や工場、小さな企業の事務職はだいたい同じくらいですか? とりあえず卒業までに働き口が見つかればと思っているのですが、身の丈に合った就活をすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 新卒就活中です。

    新卒就活中です。 ある食品スーパーから電話で最終面接が通ったと言われました。 そして、電話口で内々定を出す条件として (1)期日までに電話で入る旨を伝え(2)期日までに入社宣約書を出す 必要があるのですが、これは正しい順番なのでしょうか? 普通、会社側が内々定を決めてから承諾書なりは提出になると思うのですが… 契約として平等な立場で無いと感じます。 また、今他社は選考中でこの会社の(実質)内々定を取っておきたいです。 しかし入社宣約書の期限後に他の最終選考があるのですが、宣約書と同封された紙に「迷っている場合は電話をください」とあります。 現状として(会社から郵送されて来た紙からすると)内々定も出ていないのに正直に電話して、取り消されたりしないのでしょうか?

  • 就活セミナーの勧誘

    就活生です。 最近第一志望の企業から内々定をいただきました。 一ヶ月半ほど前、就活中に街で声をかけられ、就活生にむけたアンケートに答えた時に 名前と連絡先を書いてしまい、それ以来何回かセミナーの勧誘の電話がかかってきます。 行く気は全くないのでいつも断っています。 つい最近、また同じような電話がかかってきました。 いつも通り断ったのですが、内定をもらって就活を終えたと伝えたら 内定先を聞かれ、企業名をいってしまいました。 就活生にむけた詐欺などいろいろなトラブルがあることを後になって知り、 アンケートに答えたときに連絡先を教えてしまったことにとても後悔しています。 詐欺などのトラブルには合っていませんが、 今は内定先を電話で言ってしまったことにとても不安を感じています。 私になりすまして内定辞退をする・・などのトラブルってありうるのでしょうか?

  • 就活中だけどどうしたらいいかわからない

    医療事務の専門学校に通っている者です。 未だに就職が決まっていなくて就活中なのですが今後どうしたらいいかわかりません。 元々医療事務は親に勧められて自分でやりたいと思った訳ではなく、なかなか受からないし求人も少ないので医療事務以外の職業でもいいと最近考えています(求人を見ていると医療事務は休みが少ない割に給料も低いので少し嫌だと思うようにもなりました) 私は元不登校で対人関係が苦手だし、医療事務は特に対人スキルが必要な気がするので向いていないような気もします。 怖いし自信がありません。 でも他に興味のあることややりたいこともなく、どんな職業を選んだらいいのかがわかりません。 医療事務の専門学校に行ってる者が他の職業に就こうとしても無理ですか? あと、最近は良くなって来ているのですが過敏性腸症候群という病気なのでそのことも考えた上で職業を選びたいと思っています(なるべく自由にトイレに行ける職業に就きたいです。医療事務はこれに当てはまっていない気がしますが) 私みたいな人間でも就ける職業はありますか? どんな職業がいいと思いますか? まだ内定をもらっていない人がクラスで3人しかいなくて焦っています。 今月決まらなかったら来月親を呼び出し三者面談をやるそうなんです… 親にはクラスの就職状況をほとんど話していなくて、親はまだ就職決まっていない人がたくさんいると思っています。 夏前から求人が学校に来始めていたのですが、自分に自信がなさすぎて就活する気になれず、私が就活を始めたのは10月です。 求人が来たということを親に話し始めたのは夏の終わり頃だったのでその前の求人をスル―していたことがバレたら親に怒られると思います。 就職が決まった人はどんどん早期出社に出ていくので学校に登校しているのはクラスの半分くらいです。 この状況も親は知らないのでもし面談のときに聞かされたら怒られそうです… おそらく、ほとんど皆決まっているじゃんと言われます(もしかしたら私1人になる可能性だってあるし) 全部私が悪いのですが… 面談することになったらどうしようと不安でしょうがないです。 親に恥をかかせそうだし迷惑かけそうで本当に嫌です。 面談を断ることはできると思いますか? できるとしたら何と言って断りますか? コミュ障で対人関係が本当に苦手なので、一度フリーターになってそれで対人関係などを学んでから就職しようかなという考えも少しあります。 今はこんな人間が正社員になれるのかなと思ってしまっています。 フリーターになるという考えは甘すぎますか? 新卒を逃してしまったらそこから這い上がる方が大変ですか? 質問が多くてすみません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 歯科受付事務・・・

    1か月転職活動をしていた21歳女です。 事務職に転職したいと考え、事務の求人を探しては受けて・・・ の繰り返しでしたが、事務未経験(前職で事務作業はしていました)のためまったく決まらず、 条件が多少悪いところも受けましたが、1人採用のところ30人の応募があった、といわれ落ちました。 このご時世、未経験で事務はなかなか難しいとは思うのですが・・ そんな矢先、ダメ元で受けた歯科医院の受付事務の内定をいただきました。 ただ面接の際詳しくお話を聞いたら車通勤不可、交通費支給なし、とのことでした。 電車で通勤するよりはガソリン代+駐車場を借りた方がまだ安いので、通うなら車通勤、と考えていますがそれでも大体1カ月1万5千円くらいかかります。 今後ずっと歯科事務を続けていくならばここで経験をつんで・・と思えるのですが、ずっと歯科事務を続けたいわけでもなく、 いずれは内科など病院の医療事務かやはり一般事務がやりたいなあと思っています。 そして交通費の負担、と考えると少し迷ってしまっています・・ でも事務でことごとく不採用だったことを考えると この内定を断ったらかなり厳しいのではないか?と思ってしまいます・・ また歯科事務として勤務し、その後事務への転職を考えたときに、歯科受付事務と事務はまったく違うお仕事だと思いますが、 一応は事務経験として見てもらえるのでしょうか? 前職が接客業だったので、接客業のみの職歴よりもまだ印象は良いのかな、とも考えています。 もっと軽く考えればいいのだと思うんですが、 深刻に考えてしまいます・・ さらに、ハローワークで見つけたトライアル併用の事務の求人を受けてみよう、と思っていた矢先だったので、余計に悩んでいるのかもしれません・・ とりとめのない文章ですいません。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 就活について

    私は去年短大を卒業した21歳です。卒業後はアルバイトをしていました。いわゆるフリーターです。 学生時代は就職活動をしていましたが、内定をもらえずあきらあめました。 でも、今現在もう一度就活にチャレンジしています!! しかし、職歴なし未経験の私は企業から必要とされるのでしょうか? 一応第二新卒ということで応募は可能なんでしょうか? 職種は事務希望です。

  • 個人医院で医療事務

    新卒で、個人医院で医療事務をすることになりました。23歳大学生です。 来年4月からの勤務です。 医療事務の資格などもなく全くの初めてです。 給料が16万円で賞与あり。 手取りにすると13万円くらいでしょうか? 個人医院なので賞与がいくら位なのかがとても気になります。どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!お願いします。(医院長にボーナスは何ヶ月分ですか?とは聞けません) 正直な話給料は少ないと思っています。賞与は期待したいです。 家にいれる分、奨学金の返済2万弱、年間100万円貯めたい、等を考えると就職先はココでよいのかと考えてしまっています。 大体の賞与の額を、詳しい方是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう