• 締切済み

悩み相談

私26歳。彼女31歳(7歳子持ち)。 妊娠してるとメールで告げられすぐに折り返し電話をかけ今から会いに行くと伝えましたが 夜にしてと断られました。 嬉しい気持ちはありました。 しかし発覚する1週間程前から自律神経、うつを発症しており強い薬を飲んでいたことと たまに何をしゃべっているかわからない状態となっていました。 電話口でどうするべきか悩んでいると彼女から「おろすしかない」と言われ会って話すべきと思いながらも返事をしました。 電話を切った後もメールでどうするか?と聞いてくるのでメールで聞くなと思いつつ 彼女の事情を説明しおろすべきと伝えたところ「メール一本で終わりか」と怒り出しました その夜から会い数日後には 「相談せず産めばよかった」 「一人でも産みたい」と言う強い気持ちがみえたので 「産もう」と説得しましたが「産みたいとは思うけど産もうと思えない、あんたのせい」と言われ 安定剤も効かないからと3倍もの量を医師の相談もなく飲んでいました。 「産もうと思わせろ」と言うので何ども説得しましたが説得できずおろしてしまいました。 おろした後も自分には気持ちもありましたし責任もあるので一緒にはいて毎日1時間かけて会いに行き休みの日は彼女の地元に1日いました。 落ち着いているときもあるのですが突然おかしくなり 「人殺し」 「死ね」 「あたしの前から消えろ」 「お前のせいでおろした」とメールが毎日きます それでもなんとか時には弱気になりながらも毎日そばにいました。 仕事もやめさせ生活費も毎月渡しています。 先日少しづつ乗り越えていけそうと言っていた矢先メールが何通かきて 「死んでくれ」 「お願いだから離れてくれ」などのメールがきました。 その夜は私を忘れるために男を紹介してもらい飲んでいたそうです。 翌日会って話しましたが「離れて離れてと言われてもう着いてこいとは言えない」と告げたところ 「ふざけるな一生そばで償うのが普通だろ」と怒り出しなだめて冷静になりましたがまた夜飲みに出かけました。 その後も「片思いだった数年間含め遊びやがって」 「快楽のために付き合いやがって」 「騙された」 などと言われます。 決して遊びでなく自分の収入から生活費も渡していますしなんとかしたいという気持ちですが 彼女は「他にいい男を見つけ絶対幸せになってやる」と言います。 でも私以上に好きになれる人はいないし一緒に乗り越えたかったとも言います。 会いたくないけど毎月生活費払え。毎日家に帰らずこっちにいろ それでも自分の苦しみに比べればたいしたことないと言っています。 「自分は一切頑張れない、二人の仲はお前の頑張りしだいでどうにもなる」 と言われていますが毎日車で2時間ほどの睡眠、毎日会って話して前向きになってもすぐにへこたれる。 これ以上どうしていいかわかりません。 大変わかりにくい文章とは思いますがアドバイスお願いいたします。 彼女は今日こちらに一人できて別れにくるそうですが 今後もぐちぐち言われると思います。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 「騙された」 などと言われます。 騙したのですか?  結婚の話が出ていて彼女が断ったのであればそのまま 別れて良いでしょう。  

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.4

再回答です。 7歳のお子さんの事は児童相談所に相談するべきです。 どう見ても精神状態が不安定なのに、相談者さんがお子さんに対して何もしないのは何故ですか? 彼女さんの為にもと、本当に真剣考えて状況を変えましょう。 相談者さんの補足を見て、やはり限界なのだと思います。 彼女の言動に振り回されるだけ振り回されて、何も行動しなければ、当然解決なんてしません。 自分で解決出来ないから相談しているんですよね? だったら、色々な機関から手を借り、助けてもらいましょう。 最悪の事態を予想して不安に思ってるようですし、相談者さんは、彼女さんにしてあげられる事を全てやってあげたと思います。 それでも変わらない訳ですし、今はもう彼女さんにしてあげられる事は何もないと感じました。 彼女が色々大変なのは分かりますが、私もヘルニア持ちです。 働けない理由にはなりません。 働いて足りない分だけ援助してあげたらいいんですよ。 彼女に暴言を吐かれるのは自信をなくしますよね。 でも、今の彼女さんの状態ではそういう事しか言えないんです。 それに、彼女に記憶がなくても、不思議な事ではないです。 私も暴行を受けた時に、相手は記憶がありませんでした。 正直、モタモタしてる暇はないかと思います。 他の回答者さんが言うように、カウンセリングなどに助けを求めましょう。 もし病気が悪化してのことなら、病院や施設にという話しも出てしまうかもしれませんが、その方法しかないのであれば仕方ないと思って下さい… 自分で解決出来ないことを、人に頼るのは全然恥ずかしい事ではないです。 彼女さんにとって、今の状況を考えますと、相談者さんは頑張ってますが、問題は悪化するばりで彼女自身が何より辛く苦しいだけです。 ただ見守ってるだけでは、いつか彼女さん相談者さんが思うような最悪な行動をとってしまいますよ。

回答No.3

guti1010さんはきっと、彼女のことを すごく大切に思っているかと思うのですが guti1010さんのことを考えてお話しますと、 guti1010さんの人生で一番の女性が今の彼女だと言えるでしょうか? 言えない場合は最悪別れということも 視野に入れられた方が良いかなと思いました。 彼女はきっと、感情の浮き沈みがすごく激しい女性かと思います。 気分の良い時は、良いけど 虫の居所が悪ければ、当り散らす・・・・・・ 浮き沈みが激しい人というのは 冷静な時は 「あれ?なんで、前あんなことで起こっていたんだろう?」 と思うのですが、 感情的になっている時は周りが見えていません。 この繰り返しですので この先も、その女性との関係を続けていくのは guti1010さんが決めることではあるのですが、 きっと、すごく疲れてしまうと思います。 恋愛って、本来楽しいものですし、 恋愛をすることで人生自体が充実したりするものです。 その恋愛で、人生がつまらなくなってしまうぐらいなら 別れを考えることも必要かと思いました。 女性は、世の中には数え切れないほどいますので きっとguti1010さんがすごく素敵だなと思える女性も 必ずいます。 ご自分の人生を大切にされてください。 それと、彼女とのお付き合いをどうしても考えられるのでしたら 彼女の心の病気を治していくことを真剣に考えられた方が良いと思います。 心療内科に一緒に行って、 先生にパートナーとして出来ることはどんなことがあるのか? などを聞いてください。 いずれにせよ、 彼女の心の病気を治していかないと guti1010さんが絶対につらくなります。

guti1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 朝方まで一緒にいました。 今まで遊びで付き合ってきたわけではないということを伝えました。 全く信用できないそうですが・・・ 付き合い出した頃は彼女が一番と思いました。 自律神経、うつになりだした頃も支えようと会えるときはそばにいました。 妊娠がわかっておかしくなってからはそう思えなくなりました。 「前の男のほうが良かった」「見る目がなかった」「お前以上に最低な男はいない」 そのほかにも散々言われています。「自信なくしてんな」と言われますがさすがに自信なくします。 彼女は私に「死ね」や「人殺し」と感情的になっているときは全く覚えていないそうです。 記憶がとんでいます。 彼女からは辛かろうがなんだろうが一生支えていこうとするのが普通と言われていますし 別れをにごわす事を言うとまた気が狂い出します。 子供は産みたい気持ちがあったそうですが 産みたいけど私を見て産もうと思えなくなったそうです。 すべて私を見て決め、私のせいにされるといった感じです。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

過去、自分が経験をした事を元にお話しさせていただきます。 自分も、相談者さんと同じような経験をした事があります。 私は年上の彼でしたが、にっちもさっちも行かなくなり、結果自分が鬱になりました。 当時は悩みが苦しいだけで鬱の自覚など全くなく、家族が気付いて病院に連れて行ってくれて分かったのですが… 一言言えば、すぐ別れて彼女とは会わない方がいいです。 私はその後、とあるボランティア団体を紹介され、そういった人との交流について相談したところ「会ったらダメだよ、彼がもっとダメになる」と話をされたので、自分が自覚なく行動してた「ダメにさせる優しさ」を立ちきり、それから二度と会っていません。 それから、優しさからの金銭授受は一番やってはいけないことです、自分だけじゃなく相手をも状況悪化させる一番の行動です。 ひどい言い方かもしれませんが、相談者さんの優しさが原因で彼女はひどくなったんだと…。 このままでは彼女自身、自立なんて一生出来ないですし、相談者さんが自立の機会を奪ってるということになります。 さらに、自分がそういった状況だと、私のように家族を巻き込む状態にまでなるかもしれません。 心配をかけ、最後にはみんな疲れきってしまう。 後悔します。 人生、自分の力でどうにかなる事とならない事があるので、行き詰まったら諦める事も大切です。 自覚しなければ共倒れの道しかないです。 それに、卸す決断をしたのは彼女です、産みたい気持ちは身籠った自分が母として自覚した時に生まれる感情であって、男性によって左右される問題では絶対ないです。 今の彼女に母性愛がなかっただけなので、相談者さんが気にする事はありません。 自分が出来る事がもう無くなって、それでもどうにかしたいのなら、彼女は嫌がるでしょうけれど施設の手を借りるしかありません。 それが不可能ならば、状況は変わらないので離れて下さい。 何度も言いますが二度と会わず、二度と話さず、二度と優しさを見せてはいけません。

guti1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精神的におかしくなったからというのもありますが ヘルニアのため数ヶ月でも休んで欲しいので生活費を渡しています。 施設に入るのは嫌がると思います。 「子供を殺したのはお前」「生ませてくれなかったのはお前」 「こんな体になったのもお前のせい」 「あたしがお前に何をした?なぜこんなボロボロにする?」 と責められ続けています。 責められるだけなので話し合いになりませんが話が進まないことも責められます。 離れたいと何度も言われるので離れようとすれば 「離れるとかありえない、普通一生責任とるつもりでそばにいるだろう」 と言われます。 離れたら自殺しそうでこわいですし 自分の子供も怒りでいつか殺しそうだと言われています。 怒り出すので全く本音が言えないです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

その彼女の本来の性格はよくわかりませんが、 まず妊娠や中絶に関しては、ホルモンバランスの大きな変化があり、心身に多大な影響があります。 それにともなって、とつぜんうつ病のような症状になったりすることを、お二人とも知っていたら少し楽になると思います。 とくに中絶となると、とつぜんホルモンがぱたっとへります。 hCGホルモン、プロゲステロンなど、妊娠中にはいろんなホルモンが多く分泌されてます。 一種の麻薬のようなホルモンもあります(エンドルフィン) 分泌がとつぜんとまると、強いうつ状態になる女性も多いんです。 かんたんに例をたとえると、麻薬の禁断症状に似たものかもしれません。 中絶や流産したばかりの女性は、それでよく精神不安定状態になり、彼氏にあたったり慰めてもらおうとします。 そして、それが原因で中絶の後別れてしまうカップルが多いのではないかと思います。 なので、1、2周期生理が来て、ホルモンバランスがまた安定してくれば、彼女の精神も安定して来ると思います。 それでも中絶は女性にとって苦しい心の傷になりやすく、ホルモンバランスが全てという意味ではないです。 彼氏であるあなた一人では支えきれない思いもあると思います。 また、睡眠もろくにとれないと、考えもネガティブになりがちと思います。 お金は出せるのでしたら、彼女さんにカウンセリングにかかっていただいてはいかがでしょうか。 あなたに言いにくいことも、カウンセラーさんには言いやすいかもしれません。

guti1010
質問者

補足

今、現在中絶してちょうど一ヶ月です。 そろそろ生理がきてもいい頃と思います。 少しでも安定してくれるといいですが・・・ 寝ると彼女からメールがくるのではないかとビクビクしてしまいます。 夜勤明けでも寝ることが許されないことがあります。 本来何事も前向きにとらえられる性格ですが最近では考えも弱気になってきてしまっています。 ホルモンの詳しいお話しありがとうございます。 彼女は昔かららしいですが2~3日寝ないのはよくあるそうです。 今も一緒にいる時以外ろくに寝ません。 大の病院嫌いですが・・・様子を見て話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 深刻な悩み

    自分26歳、彼女31歳7歳の子持ち 4ヶ月程前に妊娠が発覚しました。 最初メールで告げられすぐに電話をかけました。 発覚する数日前にうつと自律神経症を患い強い薬を飲んでいました。 他にもヘルニアの注射、薬を飲んでいたので そのことを考え黙っていると彼女から「おろすしかないか」 と言われ更に何も言えなくなりました。 その日の夜に会いましたが話は進まずの状態でした。 後日電話で話し終えた後に どうしたいか?とメールで聞かれたのでそのままメールで自分の意見で堕ろすべきだと思うと返したところ「メールで言うな」と怒鳴られ根にもたれました。 毎日話し合いをしたところ彼女には産みたいと言う意思が強いと感じたので 「産んでくれ」と言ったところ 「産みたいけど、あんたを見て産もうと思えなくなった」と言われました。 堕ろす日まで説得しましたが意思は固く説得できませんでした。 彼女はそのあとは仕事も辞め生活費を毎月自分が負担していました。 引越しもしたためそちらのお金も負担し毎日彼女の方まで行き家には帰らず 支えようと頑張りましたが 「お前には支える器量がない」 「金を渡すのは誰にでもできる」 「お前が赤ちゃん殺した」 「人間のくず」 と言われ続けています。 「もう別れたい」 と何ども言われたので「わかった」と承諾したところ 「離れて楽をさせたくない、お前の身内をつぶしたい」 と言われます。 自分自身、おろしたことにより赤ちゃんの分まで生きようと思う反面 幸せになってはいけない、自分のために生きてはいけないと思う自分もいます。 あまり寝れない日々です。 彼女からは、赤ちゃんおろしたのも、うつがひどくなったのも働けなくなったのも お前のせいだ。全てお前のせいだ責任取れと言われます。 いくら罵られても自分の生活が苦しくてもなんとかしたいですが、 自分が話しても聞く耳を持たないですし 元カレとヨリを戻したいと言われます。 毎月生活費を全額だしていますが話をしても 馬鹿にされるだけですし 金が無くてもいいから精神面を支えろと言われ毎日悩んでいますが 自信も日に日に無くなってきてどうすればいいのか全くわかりません。 今は精神的にきついですが生活のために仕事に行き こけにされながらも毎日電話で話す毎日です。 わかりにくい文章かもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 悩みが深刻です

    私 26歳 彼女 31歳子持ち 彼女は長年ヘルニアを患っており 最近では自律神経、うつ、挫折症を発症し 強い薬を飲んでいました。 そんな中、妊娠がわかりましたが 2週間毎日話し合いあいましたがまともに話も噛み合わず おろしました。 おろした後も 自分ばかり「人殺し」と責められつづけます。 彼女に仕事を辞めさせ生活費を払っていましたが 「お前みたいな最低な人間から生活費はもらえない」 「なにも頼れないだめな男」 と言われ続けています。 自分の意見を言えばすぐに怒鳴り出します。 ついにはスナックで働きだすそうです。 いつもやること 言うことがめちゃくちゃに感じます。 どう対処したらいいのか 対処方などアドバイスして頂ける団体などはないでしょうか? このままでは自分もおかしくなりそうです。。。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    2月に職場の同僚に告白し「恋愛対象と考えれない」とのメールでの回答があり「今後は一同僚としてよろしく」と返事し、その後は気持ちも吹っ切れメールも電話もせず同僚として普通に話していました。むしろ相手から話しかけてくる事が多くなったぐらいでした。バレンタインデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーにチョコをもらっていたのでホワイトデーに簡単なお返ししたのですが、わざわざその夜にお礼の電話があり3時間ぐらい電話で話しをしました。ただ、振られるまではこちらから電話してもでてくれてませんでした。何とか吹っ切って普通に話せて電話もメールもせず普通に話せてたのに、ただのお礼の電話だと理解しようとしていますが 気持ちを引き戻されて今とてもしんどいです。アドバイスの方お願いします。当方男です。

  • こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリン

    こんにちは、今家族にも話せないような悩みがあります。そこでカウンセリングを受けたいと思っています。自分は、17歳(男です)が最近そのことを考えると夜眠れなくなったり、落ち着きが無くなったり、不安に襲われてしまって自分ではどうしようもないくらい悲しい気持になります。そのせいでなかなかやるべきことに手をつけられずに困っているところです。悩みの内容は、自分の生い立ちの事です。自分は母子家庭で複雑な生い立ちなのですが、母に相談するにしてもなかなかいいにくいです。周りに相談できる人がいません。どういった所に相談すればいいでしょうか。 できれば一人でカウンセリングを受けに行きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 恋の悩みで相談したいんです。

    みなさんはじめまして。 僕は中2男子です。 早速ですが僕には同じクラスで好きな子がいます。 その子は勉強ができて、料理ができて、ピアノがひけます。 あと少林寺拳法を習っていました。 好きな子はジャニーズの山田君がすごく好きです。 その子の寝る時間は10時~1時くらいといってました。 その子は携帯を持っていて、僕はもっていません。 メールアドレスはお互い知りません。 周に1回は電話します。(毎週水曜日) 電話で話した回数は4~5です。 いつも自分からかけます。 電話したときは嫌そうでもなく楽しそうに接してくれます。 学校では席が左斜め前で近いのに滅多にしゃべりません。 あるとき電話ではなしていて、 好きな子「うちらってさ、学校ではあまりしゃべらないよね~(笑」 自分「そうだね~しゃべらないよね。」 好きな子「なんでだろうね。」 自分「う~ん、わかんない。じゃ明日学校で話をしよう!」 好きな子「うん、わかった!」 ↑みたいな感じで約束したけどやっぱりしゃべりません。 悩み1 もっと好きな子としゃべれるようになりたいです。 自分から話しかけようとしても言えそうで言えません。 どうしたらいいでしょうか? 悩み2 今日の夜(8時くらい)に携帯に電話したんですけど 電話に出ません。 「用事でもあるんだろう」、「寝ているのかな」と思い電話をきりました。 その後30分くらい待っても電話はかかってきませんでした。 そしたら、だんだん不安になってきました。 「嫌われてしまったのかな?」、「しつこく思われているのかな?」と思えてきました。 どうしても不安で仕方がありません。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします! (説明が下手でごめんなさい、わかりずらいところがたくさんあると思います。 必要な情報がめけているかもしれません。)

  • 紹介してもらった子についての相談

    以前に紹介された女の子とメールをして、最近一度遊びにいきました。 その時は特に何をして遊ぶなど決めてはおらず普通に食事をしてドライブ・・・そんな感じでした。 そのまま女の子を送り帰宅途中に自分の中で何かわからない気持ちが湧き上がりました。 その子の事がすごく気になり始めてすぐに電話して自分の今の気持ちを素直に言ってしまいました。 自分でも一度遊んだだけでこんな気持ちになることは初めてだったので、どうしていいのかわからず好きという気持ちをそのまま伝えると、 「いきなりでびっくりした。少し落ち着いて次に遊ぶ時までよく考えてみて」 と言われました。確かにその通りで自分でも少し後悔したところもありました。 その電話を切り帰宅して寝る準備をしていたらメールが来ていました。 「帰宅しましたか」 と言われたので普通に「ただいま~♪さっきはごめんね・・・いきなりあんなこと言って」 と返しその後 「帰ったならもっと早くメールくださいよ!!心配したんですよ!!」 と怒られてしまい「心配させてごめん」と返しました。すると次は 「はっきり言って怒ってます!!」と自分はものすごく心配したんだからとまた怒られました。 「けどあんなことストレートに言われたこと初めてだったしすごく嬉しかったよ」 その日のメールはそれで終了し次の日の朝~夜にかけて何通かメールをしました。そして・・・ 「○○君もお疲れ様♪」 とメールが来たので「その一言でかなり癒されるわ~ww」というと 「なんで?どういうこと?」 と言われたので「好きな人にお疲れ様って言われると普通は癒されるでしょ^^;」と返しました。 「○○くん今日は全体的にテンション高すぎですw」 といわれて言われてしまい、何がなんだかわからない感じになりました。 その女の子は友人から「変わってる」「男らしい」「つかめない」「自由」などとよく言われるそうです。 自分の気に入ったところはその子のそういう部分に引かれ今まで感じたことのない掴めないところに魅力を感じ、好きだと言いました。なのですが・・・メールの内容からすると、彼女は今どんな気持ちで毎日メールをしてどんな風に思ってくれているのかと考えても考えても頭が混乱してきます。 皆さんはこのようなメールの内容から ・僕の事をその子がどう思っているのか? ・拒まれている?拒まれてない? ・好意を持ってくれているのか? 人の気持ちなのでわからないことだらけなのですが、アドバイスやこんな気持ちじゃないかな?ということがあれば回答をよろしくお願いします。 長々とわかりにくい文章ですが皆さんの意見等を聞かせてください。

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 悩み相談。長文です。

    当方18歳男、 母子家庭です。 新しい父親が今月できます。 私はその人とは話したこともなく顔もよく知りません。 来月から母、父親、私の3人でその父親の家に住む予定になっています。 また、私は先日まで県内1の進学校に通い成績もそこそこ上位でした(母はそれを周囲に自慢していました)。 しかし今年、模擬試験でA判定をとっていた某旧帝国大学に、センター試験でつまづいて不合格となり、浪人生と成らざるを得なくなりました。 浪人が決まった途端、親の態度は激変(まるで邪魔者扱いされ、「お前のせいで当初の計画が狂った」、「お前は落ちてただの浪人生に成り下がったんだ」、「今までみたいに大学院に入れさせてもらえると思うな」、「文句あるなら出て行け」、「今年も落ちて2浪、3浪するかもしれない」などと言われます)し、 そのうえ来月から全く知らない他人と共に暮らしながら毎日往復2時間かけて予備校に通う生活を考えると鬱になりそうです。 母は気が非常に強く、「祖母・叔母」にも物凄く強くあたるので(まるで常に家族に八つ当たりしているかのよう、言われた人は不快な気持ちになるほど) 家庭の雰囲気はいつも険悪です。 (そのくせ担任の先生など家族以外に対しては良いように振る舞います) 更に、母すぐにキレるので、まともな話になりません。(私もそうなるとキレてしまいます) これからの生活で1番嫌なのは母と同じ家に暮らすことです。 自分の分しか御飯は作らない母親と会話もしたくありませんし、顔も見たくないほど嫌いです。 母の勝手な都合で今までに3回も引っ越しをさせられ、今月は4回目の引っ越しをさせられる予定です。 ですがお金を払うのは母親なので、耐えるしかないのでしょうか。 勉強のやる気は満ち溢れているので、予備校の寮に入りたいのですが高額なお金が必要で 母親は「寮の金は出さない、新しい家から通え」と言います。 家にいたら、また毎日「喧嘩→勉強のモチベーション下がる→悶々とした気持ちのまま勉強」の繰り返しになるのは目に見えていますし、 寮の家賃はバイトして払える額ではありませんし、バイトしながら勉強を続けて合格するようなレベルの大学ではありません。(浪人生は学力を維持するだけでも大変だと、先生は仰っていました) 自分の考えが甘いのだと自分に言い聞かせようとしましたが、これから1年間のことを考えると、浪人のストレス・母からくるストレス・新しい父親との気まずい生活からくるストレス・勉強漬けの毎日…で、うまくやっていける自信がありません。 今も、こんな精神状態では勉強に集中できません。 今まで優等生として生きてきた自分の落ちぶれようが情けなくて嫌になります。 私の通っていた高校は、周りは皆金持ちばかりで、落ちたら浪人は当たり前という家庭がほとんどです。 世の中には大学に入りたくても入れない人が存在すると頭では分かっていても、「旧帝大に行くのが当たり前」のような環境に身をおいてきた自分にとっては、納得できません。 もともとA判定だったのに、たった1回の試験のせいで人生が滅茶苦茶になるのは嫌です。 なぜこんな貧乏な家に生まれたのかとも考えてしまいます。 全て不合格だった自分が悪いのですが… 上手くまとめられず拙い文章ですみません。 批判も覚悟しています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 恋の悩みで相談したいんです。その4

    みなさん、こんばんわー。 僕は中2 男子です。 今回は特に悩みというより みなさんの意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。 早速ですが僕には同じクラスに好きな子がいます。 その子は成績が良くて、料理ができて、ピアノが弾けます。 少林寺拳法も習っていました。 その子は携帯を持っています。僕は持っていません。 毎週、水曜日の夜電話します。 いつもこっちから電話をかけます。 電話しても嫌そうな感じはなく、楽しそうに接してくれます。 僕は外見はクラスではましなほうです。(2回告白されたことがあります。) 昨日からメールし始めました。 で、ここからが聞きたいことなんです。 昨日 自分 どうもーひおきです。 メアド教えてもらったから、メールしてみました。 これからもよろしくおねがいします。 好きな子 どーも小栗です(ゎら メールありがとうございますー! まぁこちらこそよろしく^^ 自分 返信ありがとー! 正直、すこしだけ緊張した(汗 なんて送ればいいのか わからなんだ そして3時間後・・・ 好きな子 返信遅くなりましたぁ! ってかなんで緊張するのさw(笑 今日 帰ってきてすぐ(5時15分くらい) 今日一日おつかれさまでした。 やっぱり、初めてメールするしさ、 自分あんまメールした経験ないんだよねー(汗 まぁ これからもたびたびメールするからよろしくね! 好きな子 お疲れ様。 まぁそうだよねー。 うん、OK。了解~☆ んじゃ!ばいちゃぁ このメールのやりとりはどうだと思いますか? 好きな子はどう思っていると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 正直、さっきメールして5分後ぐらいに返信がきて「ばいちゃぁ」で終わらされたのはショックでした。あとよく改行(好きな子のメール)がしてありますけど、これはどうなんでしょう? (かなり長文でごめんなさい。説明がわかりずらいかもしれません。)