• 締切済み

悩み相談

私26歳。彼女31歳(7歳子持ち)。 妊娠してるとメールで告げられすぐに折り返し電話をかけ今から会いに行くと伝えましたが 夜にしてと断られました。 嬉しい気持ちはありました。 しかし発覚する1週間程前から自律神経、うつを発症しており強い薬を飲んでいたことと たまに何をしゃべっているかわからない状態となっていました。 電話口でどうするべきか悩んでいると彼女から「おろすしかない」と言われ会って話すべきと思いながらも返事をしました。 電話を切った後もメールでどうするか?と聞いてくるのでメールで聞くなと思いつつ 彼女の事情を説明しおろすべきと伝えたところ「メール一本で終わりか」と怒り出しました その夜から会い数日後には 「相談せず産めばよかった」 「一人でも産みたい」と言う強い気持ちがみえたので 「産もう」と説得しましたが「産みたいとは思うけど産もうと思えない、あんたのせい」と言われ 安定剤も効かないからと3倍もの量を医師の相談もなく飲んでいました。 「産もうと思わせろ」と言うので何ども説得しましたが説得できずおろしてしまいました。 おろした後も自分には気持ちもありましたし責任もあるので一緒にはいて毎日1時間かけて会いに行き休みの日は彼女の地元に1日いました。 落ち着いているときもあるのですが突然おかしくなり 「人殺し」 「死ね」 「あたしの前から消えろ」 「お前のせいでおろした」とメールが毎日きます それでもなんとか時には弱気になりながらも毎日そばにいました。 仕事もやめさせ生活費も毎月渡しています。 先日少しづつ乗り越えていけそうと言っていた矢先メールが何通かきて 「死んでくれ」 「お願いだから離れてくれ」などのメールがきました。 その夜は私を忘れるために男を紹介してもらい飲んでいたそうです。 翌日会って話しましたが「離れて離れてと言われてもう着いてこいとは言えない」と告げたところ 「ふざけるな一生そばで償うのが普通だろ」と怒り出しなだめて冷静になりましたがまた夜飲みに出かけました。 その後も「片思いだった数年間含め遊びやがって」 「快楽のために付き合いやがって」 「騙された」 などと言われます。 決して遊びでなく自分の収入から生活費も渡していますしなんとかしたいという気持ちですが 彼女は「他にいい男を見つけ絶対幸せになってやる」と言います。 でも私以上に好きになれる人はいないし一緒に乗り越えたかったとも言います。 会いたくないけど毎月生活費払え。毎日家に帰らずこっちにいろ それでも自分の苦しみに比べればたいしたことないと言っています。 「自分は一切頑張れない、二人の仲はお前の頑張りしだいでどうにもなる」 と言われていますが毎日車で2時間ほどの睡眠、毎日会って話して前向きになってもすぐにへこたれる。 これ以上どうしていいかわかりません。 大変わかりにくい文章とは思いますがアドバイスお願いいたします。 彼女は今日こちらに一人できて別れにくるそうですが 今後もぐちぐち言われると思います。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 「騙された」 などと言われます。 騙したのですか?  結婚の話が出ていて彼女が断ったのであればそのまま 別れて良いでしょう。  

• r1r1ch1yo
回答No.4

再回答です。 7歳のお子さんの事は児童相談所に相談するべきです。 どう見ても精神状態が不安定なのに、相談者さんがお子さんに対して何もしないのは何故ですか? 彼女さんの為にもと、本当に真剣考えて状況を変えましょう。 相談者さんの補足を見て、やはり限界なのだと思います。 彼女の言動に振り回されるだけ振り回されて、何も行動しなければ、当然解決なんてしません。 自分で解決出来ないから相談しているんですよね? だったら、色々な機関から手を借り、助けてもらいましょう。 最悪の事態を予想して不安に思ってるようですし、相談者さんは、彼女さんにしてあげられる事を全てやってあげたと思います。 それでも変わらない訳ですし、今はもう彼女さんにしてあげられる事は何もないと感じました。 彼女が色々大変なのは分かりますが、私もヘルニア持ちです。 働けない理由にはなりません。 働いて足りない分だけ援助してあげたらいいんですよ。 彼女に暴言を吐かれるのは自信をなくしますよね。 でも、今の彼女さんの状態ではそういう事しか言えないんです。 それに、彼女に記憶がなくても、不思議な事ではないです。 私も暴行を受けた時に、相手は記憶がありませんでした。 正直、モタモタしてる暇はないかと思います。 他の回答者さんが言うように、カウンセリングなどに助けを求めましょう。 もし病気が悪化してのことなら、病院や施設にという話しも出てしまうかもしれませんが、その方法しかないのであれば仕方ないと思って下さい… 自分で解決出来ないことを、人に頼るのは全然恥ずかしい事ではないです。 彼女さんにとって、今の状況を考えますと、相談者さんは頑張ってますが、問題は悪化するばりで彼女自身が何より辛く苦しいだけです。 ただ見守ってるだけでは、いつか彼女さん相談者さんが思うような最悪な行動をとってしまいますよ。

回答No.3

guti1010さんはきっと、彼女のことを すごく大切に思っているかと思うのですが guti1010さんのことを考えてお話しますと、 guti1010さんの人生で一番の女性が今の彼女だと言えるでしょうか? 言えない場合は最悪別れということも 視野に入れられた方が良いかなと思いました。 彼女はきっと、感情の浮き沈みがすごく激しい女性かと思います。 気分の良い時は、良いけど 虫の居所が悪ければ、当り散らす・・・・・・ 浮き沈みが激しい人というのは 冷静な時は 「あれ?なんで、前あんなことで起こっていたんだろう?」 と思うのですが、 感情的になっている時は周りが見えていません。 この繰り返しですので この先も、その女性との関係を続けていくのは guti1010さんが決めることではあるのですが、 きっと、すごく疲れてしまうと思います。 恋愛って、本来楽しいものですし、 恋愛をすることで人生自体が充実したりするものです。 その恋愛で、人生がつまらなくなってしまうぐらいなら 別れを考えることも必要かと思いました。 女性は、世の中には数え切れないほどいますので きっとguti1010さんがすごく素敵だなと思える女性も 必ずいます。 ご自分の人生を大切にされてください。 それと、彼女とのお付き合いをどうしても考えられるのでしたら 彼女の心の病気を治していくことを真剣に考えられた方が良いと思います。 心療内科に一緒に行って、 先生にパートナーとして出来ることはどんなことがあるのか? などを聞いてください。 いずれにせよ、 彼女の心の病気を治していかないと guti1010さんが絶対につらくなります。

guti1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 朝方まで一緒にいました。 今まで遊びで付き合ってきたわけではないということを伝えました。 全く信用できないそうですが・・・ 付き合い出した頃は彼女が一番と思いました。 自律神経、うつになりだした頃も支えようと会えるときはそばにいました。 妊娠がわかっておかしくなってからはそう思えなくなりました。 「前の男のほうが良かった」「見る目がなかった」「お前以上に最低な男はいない」 そのほかにも散々言われています。「自信なくしてんな」と言われますがさすがに自信なくします。 彼女は私に「死ね」や「人殺し」と感情的になっているときは全く覚えていないそうです。 記憶がとんでいます。 彼女からは辛かろうがなんだろうが一生支えていこうとするのが普通と言われていますし 別れをにごわす事を言うとまた気が狂い出します。 子供は産みたい気持ちがあったそうですが 産みたいけど私を見て産もうと思えなくなったそうです。 すべて私を見て決め、私のせいにされるといった感じです。

• r1r1ch1yo
回答No.2

過去、自分が経験をした事を元にお話しさせていただきます。 自分も、相談者さんと同じような経験をした事があります。 私は年上の彼でしたが、にっちもさっちも行かなくなり、結果自分が鬱になりました。 当時は悩みが苦しいだけで鬱の自覚など全くなく、家族が気付いて病院に連れて行ってくれて分かったのですが… 一言言えば、すぐ別れて彼女とは会わない方がいいです。 私はその後、とあるボランティア団体を紹介され、そういった人との交流について相談したところ「会ったらダメだよ、彼がもっとダメになる」と話をされたので、自分が自覚なく行動してた「ダメにさせる優しさ」を立ちきり、それから二度と会っていません。 それから、優しさからの金銭授受は一番やってはいけないことです、自分だけじゃなく相手をも状況悪化させる一番の行動です。 ひどい言い方かもしれませんが、相談者さんの優しさが原因で彼女はひどくなったんだと…。 このままでは彼女自身、自立なんて一生出来ないですし、相談者さんが自立の機会を奪ってるということになります。 さらに、自分がそういった状況だと、私のように家族を巻き込む状態にまでなるかもしれません。 心配をかけ、最後にはみんな疲れきってしまう。 後悔します。 人生、自分の力でどうにかなる事とならない事があるので、行き詰まったら諦める事も大切です。 自覚しなければ共倒れの道しかないです。 それに、卸す決断をしたのは彼女です、産みたい気持ちは身籠った自分が母として自覚した時に生まれる感情であって、男性によって左右される問題では絶対ないです。 今の彼女に母性愛がなかっただけなので、相談者さんが気にする事はありません。 自分が出来る事がもう無くなって、それでもどうにかしたいのなら、彼女は嫌がるでしょうけれど施設の手を借りるしかありません。 それが不可能ならば、状況は変わらないので離れて下さい。 何度も言いますが二度と会わず、二度と話さず、二度と優しさを見せてはいけません。

guti1010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精神的におかしくなったからというのもありますが ヘルニアのため数ヶ月でも休んで欲しいので生活費を渡しています。 施設に入るのは嫌がると思います。 「子供を殺したのはお前」「生ませてくれなかったのはお前」 「こんな体になったのもお前のせい」 「あたしがお前に何をした?なぜこんなボロボロにする?」 と責められ続けています。 責められるだけなので話し合いになりませんが話が進まないことも責められます。 離れたいと何度も言われるので離れようとすれば 「離れるとかありえない、普通一生責任とるつもりでそばにいるだろう」 と言われます。 離れたら自殺しそうでこわいですし 自分の子供も怒りでいつか殺しそうだと言われています。 怒り出すので全く本音が言えないです。

• kanakyu-
回答No.1

その彼女の本来の性格はよくわかりませんが、 まず妊娠や中絶に関しては、ホルモンバランスの大きな変化があり、心身に多大な影響があります。 それにともなって、とつぜんうつ病のような症状になったりすることを、お二人とも知っていたら少し楽になると思います。 とくに中絶となると、とつぜんホルモンがぱたっとへります。 hCGホルモン、プロゲステロンなど、妊娠中にはいろんなホルモンが多く分泌されてます。 一種の麻薬のようなホルモンもあります(エンドルフィン) 分泌がとつぜんとまると、強いうつ状態になる女性も多いんです。 かんたんに例をたとえると、麻薬の禁断症状に似たものかもしれません。 中絶や流産したばかりの女性は、それでよく精神不安定状態になり、彼氏にあたったり慰めてもらおうとします。 そして、それが原因で中絶の後別れてしまうカップルが多いのではないかと思います。 なので、1、2周期生理が来て、ホルモンバランスがまた安定してくれば、彼女の精神も安定して来ると思います。 それでも中絶は女性にとって苦しい心の傷になりやすく、ホルモンバランスが全てという意味ではないです。 彼氏であるあなた一人では支えきれない思いもあると思います。 また、睡眠もろくにとれないと、考えもネガティブになりがちと思います。 お金は出せるのでしたら、彼女さんにカウンセリングにかかっていただいてはいかがでしょうか。 あなたに言いにくいことも、カウンセラーさんには言いやすいかもしれません。

guti1010
質問者

補足

今、現在中絶してちょうど一ヶ月です。 そろそろ生理がきてもいい頃と思います。 少しでも安定してくれるといいですが・・・ 寝ると彼女からメールがくるのではないかとビクビクしてしまいます。 夜勤明けでも寝ることが許されないことがあります。 本来何事も前向きにとらえられる性格ですが最近では考えも弱気になってきてしまっています。 ホルモンの詳しいお話しありがとうございます。 彼女は昔かららしいですが2~3日寝ないのはよくあるそうです。 今も一緒にいる時以外ろくに寝ません。 大の病院嫌いですが・・・様子を見て話してみようと思います。