• 締切済み

暗譜について

はじめまして 私は昔弾いた曲を 定期的に弾かないと すぐに忘れてしまいます これは暗譜の仕方が いけないのでしょうか? 暗譜の仕方は 1.楽譜を映像のようにして覚える 2.音で覚える 3.指の形で覚える などがありますが 私は2と3のやり方で 暗譜をしています 体で覚えて 感覚で弾くといった やり方ですね この暗譜の仕方は 正しいのでしょうか? そして 弾けるようになった曲を 時間がたっても ずっと忘れずにいられる 方法があれば、 是非教えて下さい 長文失礼致しました

みんなの回答

noname#152452
noname#152452
回答No.3

こんにちは。 15年ぐらいピアノをやっているものです。 忘れますよー。 逆に今まで弾いた膨大な数の曲を完璧に覚えていたら それは超人かと...笑 私も楽譜というより手の感覚と聴覚が覚えてくれています。 だから、楽譜をある程度見て弾くと 自然に指が思い出して、また弾けます笑 音楽に暗譜の仕方なんてないですよー 知らない間に弾いてたらいつの間にか覚えてるものですよね(^。^) 人間忘れるのが当たり前なので、 弾きたくなったら楽譜を見て弾き返す。 これしかないと思いますよ。(*^^*)

batinnn
質問者

お礼

私も曲を一通り 弾けるようになったら 既に暗譜も出来ている みたいな感じなんです 他の人の過去質を見ると 楽譜を画像として覚える人が多く 自分の暗譜の仕方が 不安になりまして・・・ 確かに楽譜を見れば 思い出せますが 私は譜読みが苦手なので まずは譜読みから鍛え直します! ありがとうございました!

• IZK48
回答No.2

人間忘れる動物ですから、ある程度の期間が空けば暗譜 したものは忘れてしまいますが、身体が覚えていますんで 何回か弾けば思い出してまた弾けるようになりますよ。 私は声楽ですがよく歌う歌はある程度暗譜しています。 また、時期が来ると出てくるものもあります(メサイヤや第九など)。 後は、定期的に弾いたり楽譜をみたりしていれば忘れませんよ。 身体と脳が覚えているんでね。

batinnn
質問者

お礼

やっぱり定期的に弾くのは 大事ですよね 楽譜があるのは また読み返したりしようと思います 私は譜読みが苦手なので まずは譜読みを すらすら出来るようにします! ありがとうございました

• sayapama
回答No.1

娘が吹奏楽の打楽器をしています。 打楽器の場合は、毎度毎度に楽器を用意したり演奏したりできないので、演奏している所をビデオで撮影して、それをパソコンで一日一回はチェックしているそうです。 もちろん過去に演奏した全ての曲を暗譜している訳ではありませんが、こうしておくと短期間で暗譜できるそうです。 打楽器を家に完備しているご家庭は、そうそうありませんからね。

batinnn
質問者

お礼

ありがとうございます 私の確認不足で 楽器はピアノという事を 書き忘れていました すいません 自分の演奏を録音し 確認するということは 大切な事だと思うので 私もしていこうと思います!