• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人行動を小馬鹿にされます)

一人行動を小馬鹿にされる!?周りの人の下らない質問に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は一人で出かけたり、買い物に行ったり、ツアーに参加したりすることがよくあります。しかし、職場の年上の人たちはいつも「休日は何してたの?」と聞いてきます。私が21歳の女性で、一般的に友達とワイワイするような年頃だからだと思われますが、一人で楽しんでいることを馬鹿にされています。特定の人だけならまだしも、職場のほとんどの人に聞かれます。正直に「一人で」と答えると、私に一緒に遊ぶ人がいないことや一人暮らしをしていることまで考えられて、「帰ったら一人なんでしょ?」とネタにされます。先日は「何が楽しいの?」と私の生き様を否定された気がして憤りました。周りの人たちもその質問に興味津々の表情で私の回答を待っているので、少し悲しくなりました。このような下らない質問に上手くかわす方法や逆に見返す方法があれば教えてください。
  • 私は一人で行動することが多く、そのために職場の年上の人たちから「休日は何してたの?」と頻繁に聞かれます。私が21歳の女性であることや一般的には友達と遊ぶことが多い年頃だと思われるため、一人で楽しんでいることを変だと思われているようです。職場のほとんどの人から聞かれるため、一人で遊ぶことを馬鹿にされているのかと感じます。特に一人暮らしをしていることまで考えられて、「帰ったら一人なんでしょ?」とネタにされます。先日はさらに「何が楽しいの?」「人生で何が楽しみなの?」と私の存在そのものを否定された気がして憤りました。周りの人たちもその質問に興味津々の表情で私の回答を待っているので、少し寂しい気持ちになりました。このようなふざけた質問に上手にかわす方法や、逆に見返す方法などがあれば教えてください。
  • 私はよく一人で出かけたり、買い物に行ったり、ツアーに参加したりします。しかし、職場の年上の人たちはいつも「休日は何してたの?」と聞いてきます。私が女性であり、21歳という年齢だから友達と遊ぶことが多いと思われているのでしょう。一人で楽しんでいることを馬鹿にされています。しかも、特定の人だけでなく、職場のほとんどの人が聞いてきます。正直に「一人で」と答えると、私に一緒に遊ぶ人がいないことや一人暮らしをしていることまで考えられて、「帰ったら一人なんでしょ?」とからかわれます。先日はさらに「何が楽しいの?」「人生で何が楽しみなの?」と言われ、私の生き様そのものを否定された気がして憤りました。周りの人たちもその質問に興味津々な表情で私の回答を待っているので、少し寂しい気持ちになりました。このような下らない質問にうまくかわす方法や、逆に見返す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.9

こんにちは。 いやー周りの人間は、ぜんぜんわかっとらんな アクティブで、自立した女性ですね。すばらしい。 周りの人間は、はっきり言って、「羨ましい」か 「妬んでいるだけ」。何故か、自分では出来ないから。 あほかっちゅーの 今度言われたら、 「プライベートなので教えられませーーん」 かわしかた 「そんなことも一人で出来ないんですか?」 「大人だったら一人で出来ますよね!」 「好きな人ができるまでは、一人を楽しみたいの」 くらいで、良いのではないですか 参考になるか解りませんが

a23234567
質問者

お礼

高校生の時から一人で旅行に行くのが好きで、弾丸のように無計画で行ってました。それに対し私の家族もある意味寛大というか…「あんたの性格なら仕方無い」という感じでしたので、この価値観を直接拒絶されるような体験をしたことが無かったんです。 今回のは一つの社会経験と思うことにします。今回のでまた私強くなれました。笑 sujikaさんのように思ってくださる方もいますしね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.10

こんにちは。 1人行動、とても自立していて良いと思います。 ショッピングや、映画なんて1人の方が気を遣わなくてむしろいいですよね。 もちろん多人数で集まる良さもありますが・・・。 質問者さまは、本当のことを言えば良いのだと思います。 >「ねぇ何が楽しいの?今までなにが楽しかったの?人生で何が楽しみなの?」 と聞かれたら、1人行動の良さを思う存分語ってあげて、周りを納得させればいいと思います。 「1人だと自分のペースで買い物が出来るんじゃないですかー」 「1人だと疲れた時、気兼ねなくカフェに入れるんですよー」 「私結構、当日に『出掛けよう!』って思うことが多いので、中々友達誘えないんですよね~」 などなど。 でも適当に「たまには友達と出かけることもありますよ」って言っておけば、周りも異質な目で見ないと思います。 まぁでも、人のことなんだから干渉しないでくれって思いますよね。 あと「休日何してた?」の質問に、私だったら「1人で映画に行きました。本当は友達と一緒の予定だったんですが、風邪ひいちゃったらしくて・・・」などと適当なことを言います。 多分相手はそれ以上つっこんでこないのではないでしょうか? 何はともあれ気苦労お察しします。頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.8

誰が何と言おうと、あなた様はあなたなのでしょうから、周りの方達がおっしゃる事を気にする必要などないのでは、と思いましてよ。 自分の事を気にして頂きたいと思ってらっしゃるのは、 あなた様の周りにいらっしゃる人達の方かもしれませんよ。 少々、気にし過ぎですよ、 あなた様の御好きな様になさいましな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 75430124
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

情景が目に浮かびます。お辛いのもわずらわしいのも、とてもよく分かります。 だからといって、周囲の人には口に出しづらいですよね。「そんな些細のことで・・」とか、 「気にしすぎ・・」とか言われてしまいますから。 >今日ついに「ねぇ何が楽しいの?今までなにが楽しかったの?人生で何が楽しみなの?」と  聞かれました。 この発言した人、この人が最低ですので、できるだけお気になさらないようにしてください。 自分が何もないから、他人をランクを下にして、自己の安心を得たいのだと思います。 かなり恥ずべき行為ですが、こんな人は本当にたくさんいます。悲しいけど現実です。 ただレベルの低い人とやり合っても空しく、消耗するだけですよ。 貴方様は、お一人で行動し、時間を楽しむことができる、自立されたとても素敵な女性だと 思います。きっと見ている人はいます。 ご自身のキャリアアップにより、何か環境を変えられる方策があるとよいですね。 異動でも、転職でも、素敵な彼氏を見つけるとか、お若くても起業される女性もいらっ しゃいますし・・。 頑張ってください。

a23234567
質問者

お礼

>だからといって、周囲の人には口に出しづらいですよね。「そんな些細のことで・・」とか、 「気にしすぎ・・」とか言われてしまいますから。 まったくその通りです。一匹狼には何を言っても傷つかないだろう、と思っているのでしょうか。 しかし、ほんの少しでも私の気持ちを理解して下さる方が居るという事を確認できただけで、充分解決できました。 やはり私は私の価値観を今まで通り大切にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.6

お疲れ様です。 どんな答えでも小バカにする態度は変らないと思います。 あなたが自分達とレベルが上でも下でもイヤ、同じでないのが気に障ってるような雰囲気を感じます。 何を聞かれても「ええ、今回はちょっと・・・」とかなんとかごまかして教えない。 すべてヒ・ミ・ツで通すほうがラクかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この人たちの下らない質問(休日なにしてた?など)の上手いかわし方、できれば逆に見返してやりたい・ 「休日は彼氏とデートです。」 とでもいっときゃいいんです。 根掘り葉掘り聞かれたら、「ナイショ、ウ・フ・フ」 とでも返しとけば、それ以上聞かれることはないでしょう。 こういうのは嘘も方便。といいます。 世の中には群れないとなにもできない。 一人で気ままに過ごすことが理解できない人って けっこういるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

「個人情報は公開しない事にしました。」 友達は減りますけど・・・二度と聞きに来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>この人たちの下らない質問(休日なにしてた?など)の上手いかわし方、できれば逆に見返してやりたい・・・のでなにか良い方法がありましたら知恵を貸してください。 参考になるか分かりませんが・・ 多くの人は、群れています、あるいは群れるのを好むようです。 何故・・それは、他人に会わせていると、何となく所属感やら、自分では考えないで済むから・・かも知れません。 一人で行動・・何事も自分で考えないと・・できません。 右を向くのも、あるいは左を向くことだって、他人の真似はできないのです。 自分で決めます。 自主独立・・と言う程大げさではないかも知れませんが・・ の様な事が羨ましいのでしょう。 私は、ある事をやっていますが・・・ で、同僚との付き合いもことごとく断っています。 最初は色々と言われましたが、最近では何も言いません。 時間になると、お先に・・とでますので・・ あるとき。 やることがあるって良いね・・との感想もありました。 これって結構本音・・かも。 同僚をみていても、仕事以外にやること(趣味も含めて)が無い人が多い様にも感じます。 何事かをやっている人が羨ましいのでしょう。 気にしない・・適当に受け流す・・につきる様に思います。 本気で説明しようとしない・・ 分からない人には分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 知り合いの大学生♀で一人行動が好きな子がいますよ。  友達とカラオケに行っても、別々の個室に入ったりするみたいで。  最近は、一人行動が増えてますので、そんなに不自然でないのかもです。  -------------  今は興味深々でも、そのウチ飽きますから、同じ答えを返していれば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は学生ですが、似た状況によく陥ります。 なにか創作やアート系などの趣味があれば それをさりげなく噂せてみてはどうでしょうか。 勝手なことは言えませんが:( そうすれば、アート系の人間にはそういう方が多いので 周りも自然と沈静化されるかと:) 私がアート系の趣味を持っているのでそうでした:) それに、周りの言葉は 「たわごと」と思えばいいんですよ:) 一人で楽しめるということは、やり方さえわかれば 大勢でも楽しめるということです:) 素敵だと思いますよ:)

a23234567
質問者

お礼

アート関連の趣味があります。しかし一番好きなのは一人旅行です^^ さんざん変人を見るような目で見られてたので”私が間違ってるのか?”と反省しそうになりましたが、皆様の回答を読み、恥じるべきことでは無い と再度確認できましたのでもう揺らぐことも無いでしょう。 ここの回答を見ただけで堂々とできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人で行動したがる私は問題ありますか?

    私はかなり心を開いた相手でないと、あまり一緒に行動したくありません(親しい友人と一緒の場合は、逆に一緒に行動したくなりますが、ほんの数人です)。 例えば、職場でお昼ご飯に誘われても、会話するのが面倒だなーと思って、ついつい断ってしまいます。断る理由は自然に取れるようなことを理由にしています。金欠なので、とか今日はお昼買ってきちゃったので、とか。 たまに一緒に行くと、私は結構会話を盛り上げるタイプなので、周りの人は私がみんなとご飯を食べるのに抵抗があるなんて思っていません。私も一緒に食べるのはそれなりに楽しいんですが、1人でいた方が息抜きができます。 あと、ビルのエレベーターで同じ会社の人がエレベーター待ちをしている予感がすると、時間稼ぎをしてわざと1人で乗ります。これも会話が面倒なので・・・。知らない人がたくさん乗っているエレベーターは平気で、知り合いがいるのが嫌なんです。 でも友達に言わせると、私は人見知りしないタイプに見えるらしいです。確かにノリは良い方です。よく笑うし。 無理をすれば人の輪の中に入っていくことはできるんですが、内心抵抗を感じてしまうのはどうしても直せません。 隠れ人見知りなんでしょうか? 休日も、友達を誘って遊ぶよりは、1人でどこに出掛けよう?と考えてしまいます。カフェで本を読もうかとか、何の映画を観ようかとか・・・。 付き合っている人がいた時は、一緒に出掛けたがり屋でした。でも別れて1人でいることにやっと慣れたら、それが心地良くなってしまいました。(でも映画は誰かと一緒の方が楽しいかも) 長々と書いてしまってスミマセン。ここまで1人でいたがる私って、変でしょうか??

  • 馬鹿にされてるのでしょうか?

    職場でよく一緒になる女性が二人います。 その人たちは私を見て笑いながら聞こえるか聞こえないぐらいのこそこそ話をしたり たまにふざけた内容の手紙を渡してきます。 あと、私のいないところで私の話をしているとその二人から聞きます。 一人の時だと普通に話してくれますが二人だとからかってきます。 このような女性の行動がよくわかりません。 私はその内の一人が好きなのですがその気持ちがばれていて馬鹿にされているのでしょうか?

  • 自分は一人なのではないか

    高校一年生です。 私には、よく言う「いつメン」がいません。 クラスの女子みんなと仲が良いと思うし、よく喋ります。 しかしお弁当を食べる人も移動教室の時一緒になる人も休み時間を一緒に過ごす人もいつも同じではありません。 だいたいは決まっていますが…。 固定の仲良しの友達が数人いないと、寂しく感じることがあります。 普段は特に意識することはないのですが…。 例えば、私の周りにはメールを好む人が少ないので 友達とメールをすることがほとんどありません。 休日などの会えないときにメールをし合っている他の人たちをみると少し羨ましくなります。 あとは、休日に友達との約束がないと少しさみしく、不安になります。 いつも一緒で、心を許せている人達がいないと 自分は一人なのではないかと感じてしまい 不安に駆られることがよくあります。 実際自分からメールをすれば返してくる友達はいっぱいいるし、 誘えば遊んでくれる友達もいっぱいいます。 でも一緒にいて本当に安らげる友達、仲間がいるとは言えません。 贅沢な悩みだと思うし、このような仲間を得ることは簡単ではないし、焦ることもないとわかっています。 でも、だから尚更モヤモヤしてしまいます。 いつか、仲間を得ることができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人で行動できない人

    職場とか,習い事,みんなが集まる場などで,常に誰かと一緒にしか行動できない女性っていますよね.(私も女です)一人でいるのが耐えられない人.つまり一人でおトイレにいけないタイプ. なぜか私はこのタイプにすごく付きまとわれます.お友達オーラで接近され,いつの間にやら行動を共にさせられてる事が多いです.こーいう方達から,私の事が好きという感情は受けません.おそらく一人で余るのが怖いんだろうな・・・という感じです.同類に見られてるんでしょうか? ちなみに,私は人との交流は好きですが,普段は一人行動が落ち着くので,たいてい一人です.むしろ女性が群れてる中には入りたくないですね. 正直,このタイプうざいです.でも嫌な態度もなかなか取れないし,うざいとも言えないし,・・ このタイプが寄ってこないようにするには,どうしたらいいんでしょう?

  • 1人でいるのに孤独に見えない人(輝いている人)

    まわりの人を見ていて思ったことがあるのです。 いつもたくさんの人に囲まれているのに存在感がなく、1人になると「ぼっち」で頼りなさそうに見える人。 「友達と一緒に」が口癖の人が多いように思います。 笑っていてもなんだか寂しそうに見える人もいます それとは逆にたいてい1人で行動していて友達も少ないのに、孤独(ぼっち)に見えない人。 それどころかいつも1人でいるのに輝いているように見える人もいます。 「友達が少なくさびしさを感じる。」と自分で言う人もいますが、 表情を見ると、さほど寂しそうには見えません。 この両者の違いはどこにあるのでしょうか。

  • ひとりで過ごす休日なにしてますか?

    ひとりで過ごす休日なにしてますか? 今日たまたま仕事が休みなのですが、やることが無くて暇です・・・ 30代にもなって休日にやることがないって、自分には仕事しかないのかなって悲しくなります!!そんなの嫌です。 いつも休日はジムに行くのですが、今日はジムも定休日です。 近場に登山も考えましたが天気が微妙なので中止 ショッピングに行くにも今は特にほしい物も無いし・・・ 家で1日中ゴロゴロしてるのも苦手です! 久しぶりに予定がない休日、何したら良いのかわかりません(>_<) ひとりで過ごす休日なにしてますか??

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 1人でいる事が好きな人を振り向かせたい!

    ※まずは最初に違うサイトでも質問したのですが、回答がなかなか集まりませんので、 こちらで再度質問させていただきます事をご了承下さい※ 1人でいることを全く苦にせず、休日も1人でいつも過ごしている人の事が好きです。 なので、私が誘わないと必ず会ってくれませんし、自分がしたいことがあったり、一人になりたいと 思うときは会う予定になっていてもドタキャンされたりします…。 GWも会えるはずだったのに前日にドタキャンされてしまい正直凹んでいます…。 彼が1人が好きな原因としては 1.生真面目で人に気を遣うタイプだから、気を遣うのが面倒臭いのではないか(←これは私の予想です) 2.今住んでいる場所には転勤してきたばかりなので、いろいろ周囲探索してみたいという好奇心が大きい 3.仕事が楽しく充実している(というか忙しくてほとんど休日が無い)ので、友達が必要ない 4.元々そういう性格 などではないかと思います。 そういう人に「人と一緒にいると楽しい」「こいつと一緒にいたい」と思わせるにはどうすればいいでしょうか?? そういう彼に合わせていくにはどうすればいいでしょうか?? ちなみに月に一度会えれば良い程度しか会えず、メールも月に3~4回くらいしかやり取りしません。(←彼はメール苦手です)

  • いつも一人は寂しく、出会いがほしいのですが…!

    独身33歳ですが、友達はほぼ全員結婚しているので1年に1回会えればいい方です。 休日は一人で 映画、買い物、美術館へ行ったり 趣味の韓国ドラマを見ながら ハングル検定の勉強したりしています。 職場は転職して5ヶ月ですが、 毎日忙しく黙々と仕事をしていて お昼は24歳、25歳の若い女性たちで集まってキャピキャピしているようですが 輪に入れず、一人自分のデスクで食べています。 職場にも、休日も話し相手はいなく いつも一人でいますが 最近は、金曜日の夜も休日も 人と会う約束はなく一人でいることが寂しくなってきています。 人との関わりがないことが 最近とても寂しく感じるときがあり 彼がほしい気持ちもあります。 でも、このままの生活ではいつまでたっても一人ですよね? 婚活などでガッツリと結婚相手を探すのではなく たまに飲みに行けたり 休日出掛けたりできる人がほしいです。 今の自分は友達がいない人になっているので友達も欲しいです(;_;) サークルに入ったり、 新しい場所に自分から飛び込んでいかなきゃダメでしょうか?? 人と出会いたいといっても、 サークルなどネットで探せばいいのでしょうか?? 何に参加したら人と出会えるのか 分からなくなっています(;_;)

  • 1人になりたい

    今18歳の男です。 いつもいろんな質問や回答を拝見してます。 今日は自分の初めての質問です。 質問って言うか悩みを聞いて欲しいです。 最近友達と遊んでても楽しいって思わなくなって… 最近ずっと1人になりたいなぁって思います。 頻繁に会ってるって理由もあると思うけど 話もたいして面白くなくて すぐに帰りたくなります。 でも友達って言うのは遊ぶだけじゃなくて 相談とかできる人、信頼できる人って言うのは分かってます。 週に3回くらい友達とは会います。 自分からは誘わないので全部呼ばれて行く感じです。 ただ話すだけの事が多いです。 結局何もしないで帰る事が多いです。 それに3人で集まったら、1人は携帯でメールしてーとか、 もう1人は携帯ゲームしてーとか、それに話す事は自分に興味が無いことが多くて(例えば、懐かしのアニメの話とか、バイトの話とか[今日忙しくてさ…みたいな])事が多くて、 いつも面白くないなぁとか携帯いじるなら家帰れよとか、アニメの話とか俺が居らん時にしろよとか思ってしまいます。他愛のない会話とはわかってます。 でもそれに文句とか言うのもいけないので軽く聞いてます。 ちょっと前までは自分から誘ってワーって遊んでたんですけど、なんかせっかくの休みでも眠いけん帰るとか、どーしよっかなーって嫌そうに言ったりする時もあって気使ったりして嫌になりました。だから自分から誘うの辞めたし、○○しよぜーとかの提案も辞めました。 それから呼ばれて行く様になったら、 楽しくなくてもう1人になりたいって思うようになりました。 でも普段遊んでる2人は小学校からの付き合いで親友なんです。嫌われたくも有りません。でもなんかもう嫌になってきちゃって…どうしたらいいのか分かりません。 もちろん社会人の付き合いとかもわかってます。嫌な上司と付き合うとかも当たり前です。でもそれとこれは話が別です。友達との付き合いはどうすればいいのか?もう連絡を取らないで1人になるか、それともやっぱり正直に友達に言うのが良いのか?でもこの年頃、やっぱり言い方1つで勘違いやケンカにもなります。もうどうすればいいのか分からなくて困ってます。 長々とすみません。 ずっと悩んでた事なので本当に困ってます。 たくさんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう