• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいのかよく分かりません)

どうすればいいのかよく分かりません

このQ&Aのポイント
  • 私は「普通に幸せに生活したい」という願いを持ちながらも、簡単なことができずにエネルギーを消耗して疲れてしまいます。
  • 昔は上手くできていたことも今では苦手になり、周りに迷惑をかけることも増えてきました。
  • 自分の本心を見せずに生活してきたことによって、相手の望むことができなくなってしまい、自己否定や疲労感に悩まされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.3

わたしもそうでしたよ。 他の人に普通にできることが、できない。 妙にカンがよくて、周囲や相手が望む自分を、ごく自然に演じて生きてきました。 そのくせ、変なところで鈍感で、あとで一人で落ち込んだりすることもしょっちゅうでした。 わたしはそこまで辛くなかったですけど、ちょっとしたチャンスがあって、自分を偽ることをやめることができました。 隠すほどのことでもないので書きますが、子供が欲しくて欲しくて、でもできなくて、発狂しそうになったときがあったんです。 そのとき、ぽーんと、自分を偽るのをやめてみました。 不妊のことだけでなく、私自身に、生活面でも精神面でもたくさん問題があったんだけれど、そういうことも含めて、 「器用には生きられない。他の人みたいに、できない」 って夫にだけ言いました。 そしたら、 「そんなの、知ってるよ」 ですって。 そこから、スムーズに、物事が進みました。 働き続けることが当然のことだと思っていたけれど、仕事も、やめることができるようになりました。変な日本語かな?すみません。 恥ずかしいけれど、私には、仕事も家庭もどちらも並行していくことができなかった。 他の人にできているような、ちょっとした貯蓄とかもできなかった。 仕事をやめて、家のことに専念できるようになって、家庭だけは円満になりましたが、子供もおらず、夫婦二人、猫二匹、ごくごく地味な円満生活です。子供がいないので、無理して働かなくても食べていけるのが、皮肉だな、と思いますけどね。 今も、貯蓄とかへそくりとか以前同様できないままですが、こんな私でも、楽しく生きていることが、今はできます。 私の夫が、たまたまいい男だったとか、そういうんじゃないと思うんです。 たまたま、私には相性のいい男だった、ということはあるかもしれませんが。 そんなことより、たぶんもっと単純に、「夫婦だから」だったと、今は思います。 病めるときも、健やかなるときも、ですものね、普通は。 私が告白しただけで別れてたんだったら、それは夫婦じゃなかった、ということだったんだと。 夫婦だったから、そういうことがあっても、今も一緒に居続けているって、だけのことなんだと。 本当の自分なんて、確かに誰にも見せる必要ない、って私も思ってました。 でも、周囲だけに気を使って生きていくのは、いつかゆがみが生じるんだなと、実感しました。 自分にも、気を使ってあげなきゃいけなかったんだ、って。 過去に、トラウマみたいなものが、tmk_anko さんにもあるんじゃないかな、と思います。 私にも、あります。 こんなこと言って、安心材料になるかならないか、わからないですけど、家族とか、旦那さんとか、そう簡単に離れていかないですよ。 tmk_anko さんは、周囲にあわせて生きてきましたよね。友達や、家族に、迷惑かけられたこともあったんじゃないですか? ちょっとくらい、自分が迷惑かけても、大丈夫ですよ。 だって、エゴをぶつけあって、迷惑かけあって、そうやって生きていくのが、家族なんじゃないですか。 あんまりにも近いから、綺麗事だけで生きていけない。 それでも、家族には違いないから、皆、お互いの変なところ、普通じゃないところを知りながらも少しずつ許容してく。 そうやって、少しずつ居心地のいい場所ができあがっていくんじゃないですか。 皆、どっか変なんです。 皆、どっかしら無理してるんです。 だから、tmk_anko さんだけが我慢しなくたっていいと、思うんですよ。 なにも、赤の他人にどうこう働きかけてって、言ってるわけじゃないんです。 ただ、本当に身近にいる人にだけ、こっそり、独り言みたいにつぶやいてみるだけでもいいと思うんです。 わたしが、そうだったから。 ただ、声に出して言うだけで、本当にびっくりするくらい、楽になったんです。 道が、開けたんです。 もし、疲れて、疲れて、どうしようもないのだったら、tmk_anko さんもそうしてみませんか? どうしたって、浮上できないんだったら、だまされたと思って、たった一言でも、ポツリと漏らしてみませんか? わたしは、赤の他人ですが、ネット上で、tmk_anko さんの漏らしたつぶやきをこうして聞いて、他人事ではないなと、心配になりましたよ。 それが、家族だったら、どれほどか。 今回の質問が、きっと第一歩だったのだと思います。 言ってみたからって、何ひとつ直接的に、具体的に改善できるかどうかは私にもわかりません。 でも、心は、救われるかもしれない。 長文になってしまい、また、妙な内容ですみません。 気分を悪くされたら、本当にすみません。 少しでも疲れがとれて、回復されるよう、応援しています。

tmk_anko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 えっと、かなりwaomimosさんと似た印象でびっくりしました。 子供ができにくい所とか。私も夫婦2人、猫2匹で生活しています(笑) waomimosさんのことばがとても嬉しくて、涙がでました。 全然気分も悪くならなかったです。むしろちょっとすっきりと 肩の力がおりたくらい。 結局、まだ旦那さんには何も伝えられず、 今まで通りなのですが。 なんというか、しがらみとか、やらなくちゃいけないこと こうでなければならないの。こうあるべき。っていう がんじがらめの大人のルール?みたいなものに縛られて 昔はもっとシンプルに一つの事だけに集中できたのが 段々散漫になって 、あれこれ考えたりしているうちに 結局何一つできていない。という状態が続いています。 よくばりなのかもしれません。 自分は自分自身が思っているより何もできない。と素直に認めもっとシンプルにするべきだともおもいます。 仕事もやりたいし、子供も欲しい。でも仕事が忙しすぎて 日々の生活が雑になる。平日は十分な家事もできない。 という毎日を過ごしていて、30代になりいつまでこんな 生活続けるんだろう。沢山の物を欲張って得ようとするだけで、何一つ十分にできていない。と感じ とても自分に腹が立つし、今の生活に疲れてきました。 でもまだ、どうするのか?を決める勇気も覚悟も無いです。 でも、このままじゃ駄目だなぁ、とは感じているので もっとシンプルに身の回りを整理して、きちんと丁寧な暮らしを 送りたいな、と思っています。 きっとwaomimosさんは、充実した素敵な日々を過ごされているんだろうなぁ。と文章を読んで思いました。 そして、旦那様の「そんなの、知ってるよ」の言葉に温かさを 感じて涙が出てきます。そんな風に重くもなく軽くもなく やさしい言葉で受け止めてくださる旦那様はとても素敵な方だろうな。と 自分のやりたい事をやるために、日々の2人だけの時間をどうしても雑に扱いがちになる私に対して、何も不満を言わず、受け入れてくれる私の旦那さんの優しさも十分感じています。 そして、それに対して自分は結局何もできていないという 後ろめたさも感じます。 後はやっぱり、自分がどれだけ素直になって変われるかどうかだな。って思っています。もう少し時間がかかりそうですが 夫婦2人でよりよい生活ができる道をかんがえていきたいなとおもっています。 最後に、 乱雑な文章になってしまい、申し訳ありません。 コメント戴いてほんとうに感謝しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

きちんと に こだわっていらっしゃいますね 貴女の仰っている きちんと とは 具体的にどう在る事が きちんと なのでしょう? 他の人と比べていらっしゃいますが、 人には 得手不得手 が有ります 国語の得意な人 数学の得意な人 体育が得意な人 料理が得意な人、掃除が得意な人、 有名人のモノマネが得意な人も居る事でしょう 現在、テレビの中で活躍している スポーツ選手だったり 芸能人だったり 職人だったり そんな人達は、自分の特性を、子供の頃から理解して、自分の得意分野として伸ばす事が出来ていた人達です 貴女は、自分の特性に合う物に、出会う事が出来なかっただけでしょう だけどそれは、貴女の所為では有りません 当たり前の事ですが、人は、育った環境で育ちます 貴女の周りの環境には、貴女にふさわしい物が無かっただけです サッカーの選手を見て 「凄いなぁ」 と思う事が有るかもしれません でも、料理の腕前を比較したら、サッカーの選手に勝つ事だって出来るでしょう 子供の頃からサッカー漬けで、簡単な漢字の読み書きすら出来ない人だって居るはずです 彼らの活躍出来る場は、サッカーグラウンドの中しか無いかもしれないです はっきり言って 人と、自分を比較する事なんて無意味です

tmk_anko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ないです。 そうですね。何でこんなにも「きちんと」に拘っているのか 自分自身もよくわかりません。 欲張りで見栄っ張りなんだと思います。 他の人が出来ることは、自分ができて当たり前。と考えている節があるとおもいます。 これからは自分自身の器を知って、身の丈にあった生活を送っていきたいな、と思っています。 回答していただき助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文を読んでいて、完璧主義の方なのかなと感じました。 tmk_ankoさん自身はどんな事も出来て初めて「普通レベル」に到達したと思っていても、 それは実際は100%の完成形を求めているような感じですね。 簡単に物事をこなしている周りの人達も、全てのことが出来るのはでないと思います。 人には得意分野と、どうにもこうにも上手く出来ない分野があります。 tmk_ankoさんはその、上手く出来ない分野で悔しい思いをしている人を見たことが無いだけなのでは? 物事だけじゃなくて、人間の性格もそうです。 すごく奇麗な人だけど口調が荒かったり、 一見すごく真面目な良い人に見えても、家に帰れば家族に暴力を振るうどうしょうもない人だったり。 tmk_ankoさんが思っているよりも、人間は欠陥の部分が多い生き物です。私も欠陥だらけです。 食事の腹八分目と同じで、物事の70~80%出来ていれば良しとするよう、意識を変えていくこと。 好きなものこそ上手になれで、好きな趣味などをとことん上手く出来るようにする、とことん博識になってみるのも良いでしょう。

tmk_anko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ないです。 konyanko24さんのおっしゃる通りかも。 と思いました。出来て当たり前。と思っている事もあるし 欲張りで見栄っ張りな部分もあります。 他人に対して、自分の弱い部分を見せるのを極端に嫌がり いつも最善の状態で、物事をこなそうと思う節もあります。 きっとそんな自分に疲れてしまっているのかも。 30代になり、だいぶ力の抜けた生活が送れるようになってきたな。と感じます。 それとは逆に、色々なしがらみや、こうあるべき。という 変な自分自身の拘りに縛られてきて 自由に身動きがとれなくなったな、とも感じます。 もっと肩の力をぬいて、ゆったりと落ち着いた生活を送りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に頼るのが嫌な人はどうしたらいいんですか

    私は小さい頃からずっと悲惨としか言えない日常を過ごしてきました 唯一幸せを感じたのは中学生になってからです けれども高校に入ってからはその幸せすら薄れていきました 一時期は今までで一番幸せを感じたときもありました しかし、学校生活を含め、時が過ぎるごとにその幸せさえ失ってしまいました 私は小さい頃からずっと自分のせいで家族や他人が傷つく、自分がいるから周りが不幸になる、自分さえいなければ、とずっと思っていました 今ではその思いが二倍にも三倍にもなっています そして、私は相談できる相手がいるにも関わらず、家族や友達などに相談することができません もし誰かに頼っても迷惑にしかならない、ただ困らせるだけだと思うからです そんなときはどうしたらいいんでしょうか… よかったら教えてください…

  • これからの生活

    旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

  • 自分は発達障害なのか・・・。(悩んでいます)

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなとふと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 今の女性の結婚観は。

    今の女性たちは自分が幸せになりたい、楽したい、金持ちになりたい、安泰な生活したい、男性旦那の幸せはどうでもいい、自分が幸せならばまわりは関係無い。 このような考え方が普通ですよね?完全自己中心。

  • 結婚生活、限界な気がします。

    二人目妊娠中からの旦那のDV、暴言、浮気疑惑が忘れられません。 それきっかけで、結局別居。 産後すぐの、周りのお母さんが一番幸せであろう時に、です。 別居してから旦那は家族の大切さがわかったようで優しくしてくれるようになり、また仲良し家族に戻りました。 しかし、実際一番幸せであるべき時期にDVや暴言、浮気していたかもしれない旦那の事を思うと辛いです。 騙し騙しやって来ました。 でも、あの時の気持ちが忘れられず涙が出る時もあります。 子供達にも、凄く申し訳なく思います。 私が母親でなければ、もっと幸せだったろうにと毎日のように思います。 結局、今も別居継続中ですし…。 なんで、普通に幸せになることが出来ないのか。。 今でも忘れられない自分が辛いし、旦那を愛している?けど、憎くも思います。 なかなか限界です。

  • 発達障害??自分は頭がおかしいです

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 精神病や多汗症も患っており成人を迎えるまであと二年ですが歳相応な人間になれない気がします。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してた思います。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われるし何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • こんか相談で申し訳ないのですが 私は若い頃いわいるヤンキーというやつで ヤンキーにもいろいろありますが 悪い事ばかりしてきました 他人に迷惑をかける事ばかり そんな私が今は一児の母です 旦那の家族と同居で仕事と家事に忙しい日々をおくっています ですが最近、若い頃ひどかった私がこんな生活をおくっていていいのか 普通に暮らしていていいのかと考えるよーになり毎日泣く日々です 今は子供、家族に恵まれ普通に暮らしています でも、私が若い頃ひどかったせいで家族や子供まで私のせいで不幸になってしまうのではないかと不安でたまらないんです。 自分のしてきた事を今は深く反省していますが、これだけでは足りないのではないか、 生きていていいのか、親になる資格などなかったのではないかと思うばかりです。 子供にだけは、幸せになってもらいたい、家族を守りたい それは、皆さん思う事だと思いますが、 こんな私にそんな事を思う資格があるのか 先の事なんて誰にもわからないのに 私のせいで家族が不幸になる気がしてたまりません 今は、家族のため子供のために日々頑張っています 自分がしてきた事なのだから私に罰があるのは、かまいません ですが子供、家族だけは幸せになってもらいたい 私はどおなろうとかまいません 私みたいな心境の方は、あまりいないと思いますが、 どなたか私の悩みに少しでも回答を頂けると嬉しく思います 前を向いて歩くしかないと思うのですが、 どうしていいのかわからないのです 毎日毎日怖くて 子供にこんな母親で申し訳ない 子供には私しか母親はいないのに 自分でしてきた事なのに 馬鹿じゃないのかと思う方もおられると思いますが、 どうか回答お願いします

  • 宗教をしている母に似てきたと思った自分

    こんにちは。 私は今専業主婦です。 今日はすごく怖くなった事がありました。 最近旦那に対して色々嫌な事が積み重なってきていて、今日も宅急便のことで、自分から頼みごとをしてきたにも関わらず、私がその後、とりあえず向こうから連絡あったら私に連絡してほしいと言ったら「はいよ」とかなり適当な態度で接され、なんで人に頼みごとしてるのにこんな態度されなければならないのかと腹が立ちました。 なにかしら、人を見下しているように感じられていることがあったので、前からのものも重なってきて、「旦那が喜ぶかな」と思って料理をしたり、なにかしている自分があほくさくなってきました。 そこで紙に自分が思った事を書き出して、最初は「もう旦那の為にとか思ってやりたいとも思わない」「同居人として接するほうが楽」など書いていたんですが、書いているうちに色々自分が楽と思った事を言い切る形にしていくとすごく気持ちが楽になったのが感じられたんです。 書いた文は「とりあえず家事料理などはただ無感情の義務として金をかせいでもらっているかわりに私が仕事としてこなすだけにします。」などから始まり、「結果、この人と今生活を送っていくため、義務として家事料理そして不快感を相手に与えない事を意識して努めます」「なるべく2人でやることやらなければならない事をへらしていきます」 という感じです。 そして頭の中で「家事料理不快感を与えない、これだけでいい」とずっと唱えていると、すごく安心し、またすごく行動力が出て、苦手な対人関係もすごく自信が出てきて、まさに「私はできる」と心から思えたんです。 しかし、ふと母を思い出したんです。 私の母は宗教に入っているんですが、どっぷりつかっています。 私は母を機械みたいだと小さい頃から感じていました。 いつもにこにこ、そして夜は作文を書き、やることを1人もくもくとこなし、私への接し方も、もう他にも色々あるんですが、小さいながらに「この人機械みたいで気持ち悪い」と思っていました。 まわりから見ればすごくいい妻、母というような感じでしょうか。 しかし自分の世界が出来上がっているからか、私の感情や家族みんなでいるときの空気など、何も感じ取っていない気がします。 ご飯の時も母が1人「おいしい、幸せ」などと言って喜んでたべ、他の全員無言です。 そんな母に今の私は似ていると感じてしまいました。 自分の世界だけで規則を作り、それにしたがい生きれば周りがどうあろうと幸せな感じがしたんです。 自分の幸せだけを願うならそう生きればすごく楽だと思いましたが、小さい頃からの母への不快感は忘れていません。 また、自然体の自分と友達になってくれた友達の事を考えたりすると虚しくなってきます。 といっても今は友達と会うのも1ヶ月に二三回あるかないかですが… 旦那との事を考えると、宗教的に考える方が辛くない気持ち、でも気持ち悪かった母みたいになりたくない気持ち、自然体がいいけど、それだと旦那といると虚しくなったりする気持ち、なんだかぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那様を愛していると断言できる女性にご質問です。

    軽いネタみたいな質問ですのでそんな話は馬鹿げているとかの回答は求めていませんのでよろしくお願いします。 空想好きな女性の方は気軽に応えてください。 旦那様とお子様を深く愛していてまた愛されていると実感している幸せいっぱいに理想の夫婦だとあなたは思っていますか? もしそうならそんな家族第一のあなたに他の男性が横恋慕してきたとします。 ですが旦那様をとても愛しているあなたに全く相手にされなかったその男性は漫画に出てきそうな凄腕の催眠術師を連れてきて見事にあなたに催眠術をかけさせ、その横恋慕してきた男性のことを家族を捨ててでもその人のモノになりたいと思うほど愛おしいと思う暗示をかけられます。 当然そんな暗示をかけられてしまったあなたはすぐに家族を捨てその人と駆け落ちをし同棲生活を始めます。 そして月日は流れ数年の時が過ぎあなたはその新しいパートナーとの間にも子供が産まれてとても幸せな生活を送っているとします。 ですがそんな作り物とはいえ愛する旦那様と幸せ一杯の生活を送っていたあなたにかかっていた催眠がある日突然解けてしまいます。 ですが今までの幸せな生活の記憶は当然全て残っています。 その時あなたは前の家族の所に戻りたいと思いますか?それとも無理やりとはいえ今まで幸せな生活を送ってこれたし新しくできた子供のためにも今の家族を取りますか?

  • 愛されたい、一番になりたい気持ち

    結婚9年目30代前半夫婦です。未就学児が1人います。私は、幼いころから両親から外見が可愛くないと言われたり、中学生のときに「顔を見なければヤレる」と顔に紙袋を押さえつけられ回されたり、ブスは死ねとすれ違いの男子に言われたりして外見に悩んできました。精神疾患を発症し、現在も治療中です。 成人して整形し、メイクを濃くしたことでブスとは言われなくなり、人によっては可愛いとか美人と言われるようになり心が安定していました。しかし、付き合う彼氏は他の女性を見たり(浮気はなさそうです()、他の女性を褒めたりして虚しくなり別れてきました。外見を褒めてくれる人もいましたが、浮気されました。 今の旦那は、付き合ってからたくさん尽くしてくれましたし、私の希望を第一にきいてくれ何十万もするようなブランドものは買ってもらえませんでしたが、プレゼントをくれたり行きたいところにも連れて行ってくれました。婚約してからは、自分の分もすべてお金は払ってくれたりものすごく高価でなければブランド品も買ってくれました。 ただ、長い付き合いの中でやはり、美人な人を美人といったり可愛い人や年下をかわいいといったりする発言が、付き合ってしばらくはあり、喧嘩をしてきました。 美人な人、可愛い人がいたら見てしまう。そんなことも分からないのか? といわれ、深く傷つきました。 別れたこともありますが、そのたびに旦那から復縁を迫られました。 私が嫌だと伝えてからは、徐々に頻度もへり言わなくなりましたが、他の女性を目で追うことは今もたまにあります。 結婚する数年前からは減りましたが。 しかし他の女性を目で追われることは不快なだけでなく、昔のことを思い出し苦しくなりやめてほしいと伝えます。(旦那に昔のことは話してあります() 旦那からは「女性は見てない。」といわれ、信用できなくなりました。 他の女性も、こういったことは不快だろうと思います。けれど、私自身は死んでしまいたいくらいの絶望感です。 私はもちろん絶世の美人でないことは理解しています。 でも世の中に、自分の外見が一番だと本当に思ってくれる男性がいるのでは? と思ってしまいます。 旦那と離れたい気持ちでいっぱいで、最近では子供も可愛いと思えなくなりネグレクトぎみになり悩んでいます。 自分の実家は、父からは性的虐待 母からは助けてもらえずむしろ加担していた様子で、でも外見は否定される環境でした。 母は美人ですが、私はやはり母には似ていません。 美人でなく、生きるのが辛いです。 旦那は、整形されるのは嫌だと言います。 自分の外見についてきいたところ、「美人より可愛い。でも、顔は可愛いと思っていた。顔を見て、可愛くないとか付き合いたいと思わない女性はたくさんいる。美人は美人で特に褒め言葉とは思わない。それに美人だから、付き合いたいとは思わない。可愛いし、好きだから付き合ってきたし結婚をした。」 とのことで、美人にはやはりかなわない。私は旦那にとって外見は一番ではない。となんとなく感じていたけれど、本音が聞けてホッとした気持ちもあります。 本当に一番可愛いとか美人と思われていれば、喧嘩にならないと思うし、夫婦生活も家族も円満なのだと思います。 今は、夫婦生活の時や触られたりするときも、「顔は満足できないのになぜ?」と悩み集中できていません。 旦那の本音を知れて、安心したものの結婚相手は、自分のことが一番タイプと思ってくれる男性と結婚すると決めていて、そうすることで私は救われると思っていたので 今後は、心を無にして生活をしていこう、でも子供に対しては??と悩んだり 思い切って離婚しようか?とも悩みます。 どっちみち、しあわせな夫婦、家族にはなれない気がします。 私が求めていたものは手に入らない絶望感でいっぱいです。心がからっぽになりました。 だけれど、周りの結婚している人は絶世の美人ばかりではないですよね? 旦那さんからみて、一番タイプでなくても幸せを感じて過ごしていけるのでしょうか? 私は幸せな結婚生活、家族生活が送りたいです。 なにか前向きになれる、生きづらくならない考え方などがあれば聞けたら良いなと思い投稿しました。 心の底では、離婚したくないのだと、思います。でも、外見が相手にとって一番でないことは受け入れられないのです。 おかしいです。 同性の友人もおらず、対人関係がうまく築けず。(発達障害をもっています。()すがりたかった家庭もダメだと今は絶望しています。