• 締切済み

宗教をしている母に似てきたと思った自分

こんにちは。 私は今専業主婦です。 今日はすごく怖くなった事がありました。 最近旦那に対して色々嫌な事が積み重なってきていて、今日も宅急便のことで、自分から頼みごとをしてきたにも関わらず、私がその後、とりあえず向こうから連絡あったら私に連絡してほしいと言ったら「はいよ」とかなり適当な態度で接され、なんで人に頼みごとしてるのにこんな態度されなければならないのかと腹が立ちました。 なにかしら、人を見下しているように感じられていることがあったので、前からのものも重なってきて、「旦那が喜ぶかな」と思って料理をしたり、なにかしている自分があほくさくなってきました。 そこで紙に自分が思った事を書き出して、最初は「もう旦那の為にとか思ってやりたいとも思わない」「同居人として接するほうが楽」など書いていたんですが、書いているうちに色々自分が楽と思った事を言い切る形にしていくとすごく気持ちが楽になったのが感じられたんです。 書いた文は「とりあえず家事料理などはただ無感情の義務として金をかせいでもらっているかわりに私が仕事としてこなすだけにします。」などから始まり、「結果、この人と今生活を送っていくため、義務として家事料理そして不快感を相手に与えない事を意識して努めます」「なるべく2人でやることやらなければならない事をへらしていきます」 という感じです。 そして頭の中で「家事料理不快感を与えない、これだけでいい」とずっと唱えていると、すごく安心し、またすごく行動力が出て、苦手な対人関係もすごく自信が出てきて、まさに「私はできる」と心から思えたんです。 しかし、ふと母を思い出したんです。 私の母は宗教に入っているんですが、どっぷりつかっています。 私は母を機械みたいだと小さい頃から感じていました。 いつもにこにこ、そして夜は作文を書き、やることを1人もくもくとこなし、私への接し方も、もう他にも色々あるんですが、小さいながらに「この人機械みたいで気持ち悪い」と思っていました。 まわりから見ればすごくいい妻、母というような感じでしょうか。 しかし自分の世界が出来上がっているからか、私の感情や家族みんなでいるときの空気など、何も感じ取っていない気がします。 ご飯の時も母が1人「おいしい、幸せ」などと言って喜んでたべ、他の全員無言です。 そんな母に今の私は似ていると感じてしまいました。 自分の世界だけで規則を作り、それにしたがい生きれば周りがどうあろうと幸せな感じがしたんです。 自分の幸せだけを願うならそう生きればすごく楽だと思いましたが、小さい頃からの母への不快感は忘れていません。 また、自然体の自分と友達になってくれた友達の事を考えたりすると虚しくなってきます。 といっても今は友達と会うのも1ヶ月に二三回あるかないかですが… 旦那との事を考えると、宗教的に考える方が辛くない気持ち、でも気持ち悪かった母みたいになりたくない気持ち、自然体がいいけど、それだと旦那といると虚しくなったりする気持ち、なんだかぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

人を理解するってのはそういうことも多々あるのです。 当座は親の心がわからなかったが故に何となく好きになれなかったとしても、 あなたが大きくなっていろんな経験を積んでみれば、「今の自分の心がまさに親のそれと同じだったのだなあ」と・・・遅ればせながらでも分かる・・・分かり合える・・・分かち合える・・・素晴らしい!! それともうひとつは、親子というのは似ていて当然です。 喜びの本質は、似る(=相似形)ことでもあります。 動物・植物・鉱物・宇宙など全てが人間の姿かたちに似ているからこそ喜ぶことができるのです。 それは、人間という基本形を標準にして、捨象変形させてあるからです。 動物は人間を横倒ししたものですし、植物は足に相当する葉っぱがちょんちょんと地面から上に向かっているだけです。 逆にいえば、極大から極小まで、存在するものは人間に似ないものはひとつもないのです。 全ての物や環境は、人間何を見聞きし、触ってみても嬉しくなるわけです。 更に動物の中でもチンパンジーや猿のように人間に近くなるほど一層喜びが増すのが真実です。 あなたもオギャーと生まれてきた時、それを見た誰かから「あら~かわいいあかちゃんだこと、お父さんに目がそっくりね~」などと言われれば、言われたお父さんにせよお母さんにせよ思わず顔がほころんでしまいます。似る=喜びの本質なのです。外見よりも内面が似ていた方が一層の喜びが湧いてくるのです。 あなたがお母さんと似ていることを知れば、お母さんは内心それだけでも嬉しいはずです。 何も臆することはないと思います。個性が似ているだけのことなのだから・・・

yukiiyuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに母は自分に娘が似てきたと思えば嬉しいとは思いますが、私はあの小さい頃からの複雑な気持ちがあるので、やはり母のようにはなりたくないというのが本心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

人間は感情があるから一緒に生活したり楽しんだりできるのだと思います。無感情で義務だけ果たしているのでは「家族」とは呼べないでしょう。 一方で、何もかも相手を優先というのも、不満がたまりますし、相手にも負担になるだけだと思います。 自分の好み優先だけでは、当然、相手が不満を持ちますしね。 そのバランスを取るのって難しいですよね。 今回の場合、質問者さまが、どう感じたのか、どうして欲しいのか、ちゃんと相手に伝えればよいのではないでしょうか? 発端になった、旦那様の対応の際に、 「もともと、あなたの用件だよね。そんな適当な対応をしないで欲しい。」と。 どう伝えても、旦那様が質問者さまを見下している、と仰るなら、相手の喜びを考えて行動するのがあほくさいのも当然です。でも、質問者さま一人の気持ちの中だけで、勝手に決めつけられても旦那様も困るのではないかと思います。単に人の感情にうといだけの人間もいますので。 もし専業主婦でいなければいけない理由がないのであれば、パートで働いてみてはいかがですか? 知人で、事あるごとに「私を見下しているでしょ」と言う人がいたのですが、パートを始めてからなくなりました。その人の場合は、ずっと働いていたためか、専業主婦であることに引け目を感じて、勝手に自虐的になっていたようです。

yukiiyuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 専業主婦になって一人の時間か旦那との時間が多いので、それもあるのかなと思いました。 集中してしまうんですかね、旦那としか接する機会が少ないので余計旦那の態度やらに… 今のところ妊娠中なんでしばらく働く予定はないんですが、確かにパートやらに出て人と接するうちに対して態度にも敏感にならないようになるかもしれないです。 旦那には確かに言えばまた変わったかもしれませんが、最近もめごとは避けようと思い出してきていました。 理由は喧嘩になった時に私の車を殴ったり、むなぐらをつかんだりしてきたりするようになったからです。 でもやんわりにでも言ったほうがいいんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

家庭のこと、今まで真剣にやりすぎていたと思います。 どこかいい加減になっていればそこまでの心理状態になっていなかったのだと思います。 性格も細かいところがあるのでしょうね。 私としては、お母様のようになっていてはいけないと思います。 これをされると怒られ、これをしてもらうと嬉しい。 という事の繰り返しがコミニケーションの原点なんだと思います。 ですから、あまり真剣にやりすぎて、パンクしてしまったのですね。 私は、料理はたまに失敗します。 手抜きもします。 頼まれていた事をたまに忘れます。 でも、そのくらいでいいや。とも思います。 あれこれと気をまわしてやってあげていると疲れますよ。 あえてどこか抜けている嫁でいるのもいいものです。 旦那に対しても「ま、いっか。」という気持ちが出てきます。 たまには旦那に対して、 「何怒ってんの?このくらい許してよ。」と言ってみてください。 何か価値観かわるかもよ?

yukiiyuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なんだかもうあまり旦那と言い合いになりそうな事はしたくなくってきていました。 理由は喧嘩になった時に私の車を殴ったり、むなぐらをつかんだりしてきたりするようになったからです。 私自身まぁいいかと許せる範囲が狭いのかも知れません。 自分自身もそれはしんどいのでまぁいいかとまさに思いたいと思った事はあるんですが、中々感情をそういう風にコントロールできません。 まぁいいかと自然に思える人が羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が宗教に入っています

    母の話です。名前は伏せますが、それなりに大きく有名な宗教に入っています。 小さい頃は私もついていったりしましたが、そこには人間性がちっぽけな人が多く、中学のときに こんなところにいる人と関わりたくない と思い行くのを断るようにになりました。 この人たちは 広い心を持ちなさい みたいなことを毎日教えられて、毎日拝んで、この人間性、、?と中学生ながらすごくガッカリして気の毒に思ったのを覚えています。 学校の無宗教の友達たちの方がよっぽど視野が広く、優しい人が多かったです。 母は変わらずずっと通っています。 止めたことはありません。今まで、母が楽しくやっていると思っていたので、、 でも、よく考えたら母は断らないタイプだし、嫌だと思っても平気な顔でやってしまいます。自分が嫌だと思ったことに気づかないことさえあります。後から、そういえば嫌だった、と気づくのです。 最近気づいたことは、母が役目を与えられているということです。 そう考えてみると、母は専業主婦なのに私が小さい頃からいつも家にいなくてすごく寂しくかったです。 いつも時間がない、と言っていたしドラマを見なかったり習い事もしないしお買い物にも美容院にも出かけないです。なにをしていたかというと、宗教活動をしていたと思います。 会員の人の悪口を言っていることもあるし、楽しそうに活動しているとはとてもじゃないけど言えないです。 改めて調べてみると、入会するとすごく忙しくなる宗教なようです。 私は、母にもっと別のことにハマって欲しかったと思ってしまいます。ダンスとか、映画とか、お花とか、、友達とお買い物でもいいし、もっともっと楽しいことに時間を使って欲しかった、と思ってしまいます。 そもそも母は、そこまで親しくない友人に誘われたのが始まりです。誘われると流されたりもするタイプなので、救いを求めて、みたいな大層な理由もないです。 なんだかどんどんその宗教が嫌になってきました。 なんのためにこんなに会員に仕事をやらせるのでしょうか???すごく迷惑です。。私の母の時間を奪わないでほしい。。。 同じような気持ちの方いらっしゃいませんか( ; ; )

  • 母の宗教について

    母は普段から「宗教をする人は自分を持っていない心の弱い人」というようなことを言っていました。 なので当然我が家は無宗教と思っていたのですが、どうも母がキリスト教徒のようだということがふとわかりました。 どういう心理で先述のことを言っていたのだと思いますか? また子供に隠すというのはどのような心理なのでしょうか?

  • 家族より宗教が大切と言った母

    先日、折り入って頼みがあると母親に30万円貸して欲しいと言われました。使い道を聞くと、割高な健康食品を買う為との事でした。 私は社会人ですが、財政状況も苦しいため30万円も無いと言うと、10万でも5万円でもいい、キャッシング出来たらしてほしいと。 ただ、「この事は誰にも、特に父には言わないで欲しい、離婚問題に発展するから」と。 おかしいと思い、数日後使い道を詳しく追求すると、健康食品というのは嘘で、母が信仰している宗教団体への寄付とのことでした。もちろんお金を貸すつもりはありませんし、お金を要求してくる宗教もおかしいと言いました。 家族には隠れて20年ほどその活動を続けているようで、父にばれると即離婚となると思います。 なんとか母にその宗教をやめさせたいと数時間話をしたのですが、教典から引用したような言葉しか返ってこなかったり、私がトイレに席を立つと隠れて関係者に電話をしたりと、何を言っても響いていないし完全に洗脳されているんだなとつくづく感じました。 母にその宗教を辞めさせる事は出来ないのかもしれない・・・と思いながら最後の質問で、その宗教と家族どちらが大切か問いました。結果は宗教でした。 でも家族の為に、家族の幸せの為にやっていると何度も言っていました。 完全に宗教活動が生き甲斐になってしまっている母を救う事ができるのでしょうか?

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…

  • 母のために何をしたらよいですか

    母のために何をしたらよいですか 母は最近再婚しました 母はまえから働いていますが新しい旦那さんはあまりお給料がよくないみたいでまだ働いています それに加え旦那さんのお母さんも同居しているので、かなりの料理を頑張ってつくっています 私も手伝っていますがしれています 旦那さんは週末友達を家によびます でかけるとお酒がのめないので その度母は料理をつくり友達がいるあいだ何時間も台所でたちっぱなしです 昨日も友達を週末に呼ぶことになり母が嫌な顔をしていて私も思わず遠回しに嫌味っぽいことをいっていました さりげなくなので嫌味とばれてないとおもいます 旦那さんは友達を呼んでも座ってるだけだけで母の疲れることをわかってくれないのはいやです でも義父なので私からはそんなのは溝ができるのでいえません…しかも友達をよぶ日の次の日は母は仕事なんです 旦那さんは休みですが どうしたらよいでしょう 旦那さんはいい人で私にもすごく優しいです 母が疲れないために私になにができるでしょうか

  • 母と自分

    私の家はあまり裕福ではなく借金があり家もせまくきれいではありません。そのため学生時代にずいぶん悩まされ劣等感を抱えながら生きてきました。 夏ごろから人と会うのがいやでいやで部屋に閉じこもっています。そしていらいらすると母に死にたい、産まれたくなかったとメールするようになりました。それがだんだんエスカレートしていき、多いときは一日に何十件もメールするようになりました。(死ね等は言っていません) そして今日(2時間前)もメールしてしまい、母が殺してと包丁を持ちながら私の部屋に来ました。泣き崩れて、死にたい、(私に)死なないでと言ってきました。自分で招いた事態なのにここまで追い詰めた自分が怖くなってどうしたらいいかわかりませんでした。私は、お願いだから死なないで、自分は死なないから。絶対自殺しないでね。と言うと母は自分の部屋に帰っていきました。 今は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そういうメールも絶対にしません。いらいらしても絶対に当たりません。当たり前のことができてなくて自分が情けないと思いました。死にたいくらいつらいけど、生きていかなきゃいけないと思いました。 長くなってすみません。これから母にもっと感謝して生きていこうと思いますが、でもまだ劣等感を拭いきれないでいます。もちろん二度と母には言いませんが、どう払拭すればいいかわかりません。そして私には幸せな未来があるとは思えません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?こんな自分が大嫌いです。毎日生きたくないと思ってしまいます。毎日泣いていた時期もありました。 そして母にどう接してあげればいいですか? 自分でも自分がよくわからないので文がめちゃくちゃですが回答お願いします。

  • アル中・宗教を信仰している母について

    私に付き合ってる彼がいます。 私が親を紹介し始めて一年くらいほぼ毎日私の実家によく彼が遊びに来るようになり私の親も彼と普通の家族のように仲良くしてました。 私の母は仕事が終わるとご飯も作らず、記憶がなくなるまでビールをたくさん飲み、すっかりアル中です。 アル中のことで看護師をしている友達や、病院に勤めている彼の友達にも相談しましたが、入院しないと治らないといわれました。 でも母は自分でアル中だということに気づいていないのです。 その他ある宗教を信仰していて、私も彼も宗教には興味がないのに強制的に入られそうになり、私の父に母の宗教に勧誘されたと相談したら『やりたくないのであればやらなくていい』と言いそれからは母からの宗教の勧誘はなくなりました。 ところが、その出来事から母が彼を怒ったりするようになりました。 数日後私と彼は私の母の機嫌が直らないので、母に謝りに行きました。 彼が母に『このたびは申し訳ございませんでした。』と普通に言ったつもりなのに母が『かなり迷惑した!』とかなり怒っていました。 それから何度か私も母に説得をしたのですが、彼の事はあまり好きではないようです。彼も母に何を言っても無駄だと何も言わなくなりました。 彼は母に『免許証見せろ!そこの住所に住んでいるか確認する』『やくざなんでしょ?』などかなり母に傷つけられるようなことを言われたらしいです。 私はこのままだとだめだと思い彼に何度も私の母に謝りに行こうといったのですが、彼が『昨日、今日言っている事が毎日違うし、こっちが冷静に話しようと思っても母が冷静でないからまともに話できない』といったました。 将来は結婚も考えているので、彼にも母にも仲直りして欲しいのです。 私も母に手紙を書いて母が少しでも彼の事を許してもらえるように思っているのですが、なかなかうまくいきません。

  • 母は新興宗教を選びました

    私は32歳になる未婚の会社員です。 母は私が中学校3年生の頃から新興宗教にはまり始めました。 【正導会】という兵庫県加古川市に拠点をおいている宗教団体です。 それまでの母は、常識と非常識、正しいことや間違っていることを良く私に言い聞かせておりました。愛情も深く感じ、また記憶をたどれば母に抱っこされ安心したことを今でも覚えています。 【正導会】と関わり始めてすぐ、母の様子はおかしくなっていきます。 私の友達の両親が離婚したという話を聞きつけると、すぐ勧誘に行きます。 家庭環境が悪いと見るや、勧誘に行くようです。 自分の同級生数人から「お前の所のおかんが変な宗教の勧誘に来た」と言われたので、母に問いただすと「ちょっと様子を見に行っただけ」と勧誘に行ったとは言いませんでした。 母はこの頃からあまり家にいなくなりました、のめり込んでいくスピードは異常で、どうやって止めれば良いのか、何と言ってあげれば良いのか、中学生の私は複雑な気持ちでした。 家に居るときはいつも時間がないと焦っていて、ご飯も雑になっていきます。 「母の務めだけは果たしたい」と「できれば家族なんて投げ出したい」 そんな気持ちが入り混じっていたように今になると思います。 昨日話したことを、今日覚えていませんでした。 18歳になり一人暮らしを始めました、母との関係はここで一旦ストップです。 たまに連絡を取る中で、以前の母にも戻りつつあるように感じたこともありました。 そして、この1年程前から婚約中の彼女と月1ペースで実家に帰るようになりました。 祖父97歳 祖母93歳 父67歳 母63歳 シニア世代しか居ないこともあり心配でした、ただ母は家にほとんどいません、居ても急いでいました、67歳の父が祖父母のご飯を作り、夜中は40年勤務している、食品工場にアルバイトにでていました。母もクリーニング屋のアルバイトをしています。 いつの頃からか不明ですが、実家の仏壇のとなりには、宗教団体のマークが入った通常の2倍ほどの豪華な仏壇がおいてありました。 そこで毎日タスキをかけて、家族の幸せをお祈りしているそうです。 2019年6月15日 今日は祖母の93歳の誕生日です、祖父母は耳が遠く会話は難しいですが、意思の疎通は取れます。昼過ぎに彼女と実家に到着しました。 父は今年区長を務めており、今日も村の用事で少し開けていました、母はいません。 祖父母のお昼は、母が用意したカップラーメンでした。 私は彼女と結婚して実家に住むことを考えており、今日長年の決着をつけようと決心していました。 夜8時母は帰ってきました、実家の消灯時間は早く、台所の1本の蛍光灯が光るだけです。 母を向かいの席に、ダイニングテーブルに着きました。 そこから15~20分でしょうか自分なりに、宗教団体から抜けるように説得しました。 お互い一方通行の会話は、【憎しみ】【怒り】あと何か【モヤッ】とするものを増幅させました。 私の声は怒鳴り声に変わり、母の眉はつりあがっていました、久ぶりに真正面から見た母の表情は本当に異様な雰囲気でした。 最後の切り札に出ます。 『お母さん、僕と宗教どっちをとりますか?』 少し期待はしていました また優しかった母に会えるかもしれない もう少し迷うのかと思ってました、1秒と迷いませんでした。 『宗教』 『宗教は捨てられない』 『じゃあもう親子の縁は切れていいんだね?僕は生まれた時から母親がいなかったことでいいんだね?』 小さく息を吹きながら、少し横向きの母が首を縦に振った、目に涙なんて浮かんでいない、それは私も一緒だった。 台所を後にする背中、本当に母を感じなかった。 母も許せなかった それ以上に【正導会】という宗教団体が本当に許せない。 皆様本当にご意見お願いします、私は今自分の感情がわかりません。 この新興宗教に対して、世間の皆様はどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親の宗教が受け入れられません

    私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。 長くなって申し訳ありません。 同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

  • 死ぬか、宗教やるか

    20代女性です。 もうダメみたいです。 ・死ぬ という選択肢は、親及び親類の手前、できません。 もちろん私はそれを望んでいますが、それを凌ぐ、母への「やっぱ死んだら…」という気持ちがあります。 ・その他 選択肢を考えましたが、ありません。 親もうすぐ50、一人、人付き合いもあまりなし、女。 このような親を一人でどうしますか。 親は人付き合い無理なばかりか、宗教があったからこそ生きてきたものです。 今、親に何を言っても、何も言わなくても、私がその宗教に染まることでこそ私は救われるようです。 私は食と酒で何かたもたれているようです。 私が生きにくく、辛いなら、神により頼みなさい、楽になるよ、 と親は言いますが、何か逃げているようにしか感じられません。 私自身は神など、今の自分には受け入れられないばかりか、むしろ拒絶反応などあります。 二人も子供を作りながら、離婚を選び、好きなように生きてきた親のわけがわかりません。 自分を作った男と別れてからの母親の辛さ、苦しさ、やるせなさ、そして肉体的な疲労とかも、長女である私が一番わかっているはずです。 それをわかるように育てられました。 しかし、今社会になじめず、いつも死にたいと思う自分がいます。 妹は十代で自分で死んでしまいました。びっくりしましたがよくわかりました。 私が母親を殺して、自分が死ぬ、というのが一番よい方法だとは思いますが、 私には絶対にそれはできません。 できれば母には幸せになってほしいです。 でも私はもうあまり生きていたくないです。 「生きていたい」という普通の気持ちはあります。 変な人みたいな文章になってしまってすみません。 今までこのサイトに一つ一つの悩みを相談したかったのですが、 無理でした。 どうぞ一言でもアドバイスをおねがいいたします。