• 締切済み

母が宗教に入っています

母の話です。名前は伏せますが、それなりに大きく有名な宗教に入っています。 小さい頃は私もついていったりしましたが、そこには人間性がちっぽけな人が多く、中学のときに こんなところにいる人と関わりたくない と思い行くのを断るようにになりました。 この人たちは 広い心を持ちなさい みたいなことを毎日教えられて、毎日拝んで、この人間性、、?と中学生ながらすごくガッカリして気の毒に思ったのを覚えています。 学校の無宗教の友達たちの方がよっぽど視野が広く、優しい人が多かったです。 母は変わらずずっと通っています。 止めたことはありません。今まで、母が楽しくやっていると思っていたので、、 でも、よく考えたら母は断らないタイプだし、嫌だと思っても平気な顔でやってしまいます。自分が嫌だと思ったことに気づかないことさえあります。後から、そういえば嫌だった、と気づくのです。 最近気づいたことは、母が役目を与えられているということです。 そう考えてみると、母は専業主婦なのに私が小さい頃からいつも家にいなくてすごく寂しくかったです。 いつも時間がない、と言っていたしドラマを見なかったり習い事もしないしお買い物にも美容院にも出かけないです。なにをしていたかというと、宗教活動をしていたと思います。 会員の人の悪口を言っていることもあるし、楽しそうに活動しているとはとてもじゃないけど言えないです。 改めて調べてみると、入会するとすごく忙しくなる宗教なようです。 私は、母にもっと別のことにハマって欲しかったと思ってしまいます。ダンスとか、映画とか、お花とか、、友達とお買い物でもいいし、もっともっと楽しいことに時間を使って欲しかった、と思ってしまいます。 そもそも母は、そこまで親しくない友人に誘われたのが始まりです。誘われると流されたりもするタイプなので、救いを求めて、みたいな大層な理由もないです。 なんだかどんどんその宗教が嫌になってきました。 なんのためにこんなに会員に仕事をやらせるのでしょうか???すごく迷惑です。。私の母の時間を奪わないでほしい。。。 同じような気持ちの方いらっしゃいませんか( ; ; )

みんなの回答

回答No.7

私の母も、私がまだ小さい頃から宗教をしていて、私も連れて行かされてました。 私も、中学生の時に、宗教の矛盾した教えに従えないと思い辞めました。 今も母と姉は続けていて、姉はうつ病になりました。 宗教でも、人に悪影響を与えるものと、そうで無いものがあります。 新興宗教は怪しいです。 私のとこの母も、いつも無益で無意味なことに忙しくしています。多分忙しくさせて、宗教と関係ない他人と関わらなくさせているんだと思います。そうして、いつしか宗教関係の人しか周りに居なくなり、辞めると孤独になるから、宗教から逃れられなくする。そういう策略ですよ。 私も始めは辞めさせようとして関わったりしましたが、結局は本人が気づかない限り辞めないので、今は自分に害がない限り放置しています。 結婚して子供もいるので、自分の家族の方が大事です。 貴方も、親の人生は親に任せて、自分の人生を大切に生きた方が有意義です。

回答No.6

まず、それはあなたの悩みであり、お母さんの悩みではないようです。宗教は個人の自由。家庭を顧みなかったのはその宗教が原因でもなく、あなたのお母さんのせいではないでしょうか。退会するのも自由です。お母さんとしっかり話し合って断り切れないのであれば、あなたがお母さんを主導してあげるのも一つの手ではないですか。

回答No.5

ほかの趣味にのめりこませて、忙しくて宗教活動できないように徐々にしていけばどうですか? 買い物に付き合わないといけないような理由(誰かへのプレゼントで母が選ばないといけない雰囲気を出すとか) 映画のチケットがあって今日行かないと無駄になっちゃうとか とにかくほかの優先順位を上げさせて、宗教活動は明日に延期させる。 要は流されやすいなら、あなたの希望する方に流せばいいと思います。流されない人に比べれば対策は簡単だと思います。

• agehage
回答No.4

宗教は心の拠り所としてとても良いものです 人としてのあり方を導いてくれます 今回はのめり込んだお母さんの問題です ギャンブルだってアイドルの追っかけだって勉強や仕事だってのめり込むと家庭を犠牲にしてしまいます 宗教を辞めさせることが出来たとしても、別の何かにのめり込むでしょう

• yaasan
回答No.3

まず、宗教はあくまで楽しい生活をするための教えであり、そこに入ったから心が狭くなる、心が狭いからその宗教にいるわけではありません。世の中に千差万別な人がいるのと同じように信者の中も千差万別な人がいるだけです。心の広い、と考えるなら「宗教に入っている」という点だけで区別するのは心の狭い考え方かと思います。 本題ですが、断れない母親なのであれば、あなたが役割をもっと要求すればいいのではないのでしょうか。宗教教団上の役割を嫌々果たしていくことよりも、もっと大事でたくさんの事を要求すれば、お母さんはそちらを優先するのではないでしょうか。その中で、宗教の重要性を確認して、お母さんがそれほど必要していないと確認できれば、活動を辞める方向に持っていけばいいのだと思います。本人が続ける意志が強いなら、ある程度は諦めましょう。

回答No.2

59歳 男性 周りが何を言おうが本人が自覚しないと駄目ですよね 目が覚めるまで待つしかありません

noname#242220
noname#242220
回答No.1

宗教家の友人はいますが、まず家族が優先で活動は その次が大半です。 せんべい教でしょうか。 ある記事に宗教にハマった人は人を卑下する方に行くと有ります。 人間性が変わるんでしょうか。