思想の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 戦後教育によって、日本悪玉史観が教育されたことは明らかです。しかし、読書を通じて自分の考えに影響を与えることも可能です。
  • 戦争賛美や右翼を簡単に片付けることはなぜできるのでしょうか。思想の違いによって、人々は盲目的で排他的になる傾向があります。
  • たくさんの思想や意見があることは良いことであり、言論統制よりもましです。しかし、両者の意見を比較できる書籍やサイトはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思想の違いについて

特に日本が経験した近代戦争についてですが、なぜこうまで意見が分かれるのでしょう。  戦後教育によって、(WGIPでしたっけ?)日本悪玉史観みたいなのが、かなり教育されたのは分かります。それでも素直な気持ちで読書をすれば、何かしら自分の考えに影響を与えるものだと思うのですが。なぜ、「戦争賛美」とか「右翼」とかで、簡単に話を片付けてしまえるのでしょう。  なんかそう人たちって一神教宗教信者のように盲目的で、排他的で自分の思想こそが正しいのだとする前提に立ってでしか物事を見ることが出来ないのだと思いませんか?  今はたまたま左側を抽象するような言い方をしましたが、右側もしかりです。  朝生とかみてて、一番いやに思うことは「お前らもっと人の意見聞けよ」ってところです。  たくさんの思想や意見があることがいいことなんて単純に言えないのでしょうか。言論統制されて一方的に思想を埋め込まれるよりはましですが。  ところで両者の意見をわかり易くまとめて思想の比較を出来るようになっている書籍やサイトはありませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

『バカの壁』(養老 孟司/新潮新書)を読んでください。 世の中、自分の聞きたくないことは、絶対に聞かない人が いるのが現実です。 また、自国の歴史を客観的に見るには、ある程度の年数が 必要だと、私は考えています。 作家の陳 舜臣さんからの受け売りですが、中国でしっかり とした歴史書は、前代の王朝が滅んでから五十年ほどたって から、編纂を始めるそうです。 そうしないと、旧王朝の滅亡直後では、どうしても人間の 感情が混じりやすいからだそうです。 日本人はまだ昭和史については、全然冷静な目で見つめる 余裕がなさそうですね。個人的には、客観的に歴史を語れる のは明治時代より前になるかと思います。 過去の質問で類似の回答をしていますので、ご参照願います。 『史観・・・・』 No.2  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326776

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326776
yokke-zan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に役に立ちました。質問してよかったです。私のかねてからの疑問に非常にわかり易く答えていただいてます。 >個人的には、客観的に歴史を語れる >のは明治時代より前になるかと思います。 そうですね、ただ、「階級闘争史観」なるもので一貫して書かれた歴史もあるので明治以前も客観性に乏しいと思えますが。それでも昭和史よりはましですが。 書籍のほうは後で読んでみようと思います。