• ベストアンサー

サッカーのユースについて

ユースの世代のことについてなんですが 先日のワールドユースのU-20とか、オリンピック代表のU-23とかありますよね。そのほかにユースというのはどのくらいの年代があるのでしょうか?サイトでそういったものがわかるところがあればぜひ教えていただきたいです。 あと、日本のサッカー界の偉い人たちはどういった人がいるのか(チェアマンとか)もわかればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
回答No.2

>今だとU-15というのも高円宮杯であるようですよね。 質問は日本代表の話でないんですか? 高円宮杯はクラブ・学校の全国大会でU-15(中学世代・第3種)とU-18(高校世代・第2種)の2種類あります。 今年はU-15日本代表は活動していて、05年U-17世界選手権出場に向けたチームです。 >その他はユースはないんでしょうかね?例えばU-12とか、そういう感じで。 日本サッカー協会のニュースリリースを見ると U-12のナショナルトレセンや JFAエリートプログラムなどがありますね。

momocchi
質問者

お礼

いえ、日本代表というわけではなくてサッカーにおけるユースというのはどのくらいあるのか、という質問だったんですが。 U-17以下だとやはりU-15、U-12という感じなんですね。何度もありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

主だったところで年代別代表の大会は ・五輪 U-23(4年に1回) ・ワールドユース U-20(奇数年に2年に1回) ・U-17世界選手権 U-17(奇数年に2年に1回) の3つがありこの大会に向けて何年も前から継続的に年代別代表活動を行っています。  2004年は ・U-23 2004年アテネ五輪 ・U-19 2004年アジアユース(マレーシア) 2005年ワールドユース 2008年北京五輪 ・U-16 2004年アジアジュニアユース 2005年U-17世界選手権 の3つが主だった年代別代表となると思います。 ただしユース年代は谷間世代を作らないためにU-18やU-17なども結成して親善試合の遠征などに行くこともあります。 また奇数年2年に1回行われるユニバーシアードに出場するための大学生で構成されるユニバ代表もあります。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/ , http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/sanf-national.htm
momocchi
質問者

お礼

yuki_tkさん、回答ありがとうございます!URLも参考になりそうです~。 U-17、U-18、U-19、U-20、U-22、U-23という呼び方はあるのは知っていて、今だとU-15というのも高円宮杯であるようですよね。その他はユースはないんでしょうかね?例えばU-12とか、そういう感じで。