• 締切済み

サッカーオリンピック代表とプラチナ世代って

オリンピック代表が結果を出してもらいたいからこそ、今度こそ世界大会に行ってもらいたいのです。 そう!今度こそなんです。 「2009/2011とU20のワールドカップアジア予選敗退の世代がなぜプラチナ世代と呼ばれているのですか?」(左)質問はこれです。 ちゃんと行けなかった事を反省していればオリンピック代表のつまずきは無かったのではないでしょうか? 結果出してない世代をちやほやしてるようで違和感覚えますがどうなのでしょうか??

みんなの回答

• 0917yama
回答No.2

○○世代、そういうの使うと紙面や番組作りがしやすいんでしょうね。 マスコミは良くそういうの使います。 野球だと松坂世代・ハンカチ世代・・・。 意味なんかありません。

hozuhoni
質問者

お礼

有難うございます。 マスコミが勝手に作るってのわわかっているつもりなんですが…… でもこの試合見たらプラチナってプラチナに失礼だろって思っちゃうんですよね… 実力で今ハンカチなんて言わなくなったし 松坂はそれなりに結果出してたし… 何だろうなーって思っちゃうんですよね。 失礼しました。完全な愚痴です。 黙殺ください(ーー;)

• best1968
回答No.1

こんばんは。 マスメディアがつける名前はあまり気にしなくてもいいと思います。 「谷間の世代」と揶揄された世代が南アフリカW杯では輝きました。(大久保・松井・駒野・阿部・・) 認知度の低かった北京五輪代表からは、岡崎・内田・本田圭・吉田マヤなどブレイクしました。 それぐらい世代を名づける名前は「いいかげんなもの」と思っています。 ただ、プラチナ世代は明らかに今までの世代と違う側面を持っています。若くしてヨーロッパでプレーしている点です。宇佐美・宮市・香川・大津・指宿・・など彼らが五輪チームに合流できればかなり素晴らしいチームになれるのではと思います。清武も負傷でしたし。 楽観もしないし、悲観もしないし、違和感も感じません。たいした問題ではありません。たかが名前です。 プラチナ世代が輝くのはロンドンではなく14年ブラジル大会かもしれませんね。今から楽しみです。

hozuhoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウザいくらいの若者のリーダーが出てくることを願っています