• ベストアンサー

日本代表新監督決まる

日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

監督を変えただけでは無理です。 日本サッカー協会自体が、10年先50年先100年先を見据えた戦略と育成計画に基づいた人材育成と組織編制を行わないと、単発の成果しか出ません。 選手のコンディション調整失敗とか言って根本的問題解決も図らず、責任をかぶる覚悟も無い連中が組織を動かしている現状では、一億年経ってもW杯制覇など、出来の悪いジョーク以外の何者でもありません。

その他の回答 (3)

• Epsilon03
回答No.4

『再建』って元々アジアレベルですから、それを再建すると言う事はアジアレベルの中でもトップレベルだったのが落ちたから 再びトップレベルにすると言う事でしょう。 それなら何時まで経っても世界とは戦えません。 日本が目指すのはアジアの中でのトップレベルでは無く、そこを飛び越えて世界レベルの域に入る事。 「再建」なんて小さい事を言って居たなら、監督は誰でも良い事。 アジアレベルの枠を飛び越える為に今まで外国人監督を招聘していたのではないのかな? まっ、協会は監督は決めるがバックアップも責任も取らないしね。 これではアジアの枠から飛び出すまでに何世紀掛かる事やら!? 如何に名将が指揮を執ろうが、選手のレベルが監督の要求に応えられなければアジアレベルから進歩も出来ません。 9月のテストマッチを注目しましょう。 短期間で選手の意識が変わるとは思えませんが、進化の兆しが見えるかどうか。

回答No.3

無理でしょう。 今大会でもベスト8に行ったチームの監督は、皆母国出身の監督でした。 そんなこともあり、関係者からは日本人監督を熱望してました。 少し時間がかかっても、監督も育成しなければの願いです。 仮に外人監督にするにしても、大会の総括もせず、スポンサーの冠大会の日程の都合で決めてしまった監督です。 もっと今後の戦略などのことを考えて、それに見合った人を選ぶべきでした。

• 23tomo-u
回答No.1

再建もなにもアジアのレベルが低いんで、 発展や進歩するかどうかぐらいの気持ちでいいと思います。 「再建」というと強豪国がボロボロになり それを建て直すイメージですからね。 今回のブラジル、スペイン、イングランドみたいに。