• ベストアンサー

休符の長さについて

休符の時も拍の長さは次の拍ぎりぎりまで吹くんですか?そして、2.5拍休みのときは3拍目まで休むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

簡単に言うと、演奏者や音楽監督(指揮者など)の解釈次第です。 曲のその時々によって、次の休符のギリギリまで奏でる場合もあるでしょうし、かなり手前で止めてしまう場合もあると思います。 ただし、テヌート等が付いている場合、やはり次の音符ないし休符の手前ギリギリまで伸ばす方が妥当だと思います。場合によっては次の休符に割り込むくらいの表現でも良い場合もあるかもしれません。  >2.5拍休みのときは3拍目まで休むんですか? ちょっとこの意味が解らなかったのですが、休符になっていて3拍目から音符がある場合、基本的には3拍目からすぐ音を出さないと駄目だと思いますよ。前の休符を3拍目に持ち越すと、遅れた感じになってしまいますよね?(あえてそういう表現にするなら別ですが。)