• 締切済み

外国人を2週間も家に泊めるのって普通ですか?

短期留学していた妹が帰国の際、外国人を連れて帰ってきました。 今回は妹が帰国する際、外国人が一度も日本に来たことがないから・・・という理由で観光目的で一緒にやってきました。その外国人と妹は結婚を考えているようですが、本当に結婚の話が進んでいたり決まったりしている訳ではありません。 私はどんな理由であれ、結婚も完全に決まっていない赤の他人を家に2週間も泊めることは反対です。外国人は家の手伝いも全くしないくせに、三食風呂付き。お金も殆ど出していません。これが外国人ではなくて日本人だったらどうなんでしょうか?どう考えてもおかしくないですか?私は家族が良いように利用されてるとしか思えません。しかし、両親(とくに母親)は私の気持ちをわかってくれません。まるで私の方がおかしな考えをしているかのように言われます。 この件で私と両親の関係がギクシャクしてしまいました。私の考えは間違っているのでしょうか?開国人を2週間も家に泊めるのって普通なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

やはり、ご相談者様のお姉さんの意識感覚は(考え方)は正当だと思いますね。 >>その外国人と妹は結婚を考えているようですが、本当に結婚の話が進んでいたり決まったりしている訳ではありません。 どうやら、このあたりが腑に落ちない部分ですよね。 相手の男性はパラダイス状態ですよね。だからと言って男性ばかりが責められる事では無いですよね。親御さんも来賓扱い(?)・妹さんも両親が歓迎しているのだからと・・・ダラダラと居ついてしまっている様に窺えます。 此の侭だと最悪と言うか、男性が飽きて『国に帰る。』と言うまでこうした状態が続く様に思われます。 先ず、妹さんはどう考えているのか・ご両親さんも何と解釈されているのか・やはり話し合いをされる 事だと思われます。(先ずは家族四人で。) そして“居心地”が良いものだから・・・とした男性の回答でしたら即刻帰ってもらう事ではないでしょうか。(言葉は悪いですが、昔の言い方をすれば“穀潰し”ともとれますよね。) 二週間も“衣食住”を無償で提供してもらったのだから何の文句も無いとおもいますね。 そして男性を云々と言うより、他の三人の家族がどう捉えているのかと言うことでしょうか。 脅すわけではないですが、妹さんにまるで興味がなければ貴女に目が行く可能性も考えられます。 用心してくださいね。 結論ですが、結婚の気持ち等微塵もないのであれば繰り返しになりますが、“帰ってもらう”事ですよね。きっぱり縁を切る事ではないでしようか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

普通ではないと思います ボランティア心で受け入れてあげるかどうか、の差かと。 あとは妹の恋人、という点と、あと外人さんの心の可愛さですね 利用されてるといえばされてるのかもしれませんが。 ちゃんと家事手伝いしてお金も入れるべき、ってのは日本人の考えなので 外人さんとはまた違うかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.10

メキシコに住んでいますが、どこの国でも2-3日は歓迎、1週間だとまだいるの、2週間だともうエエ加減に出て行けーです。 普通の常識のある男でも女でも、3日目くらいに、宿泊代交渉となります。短期であれば街の中の下級ホテルなみ、1ヶ月となると、普通の留学生がホーム・スティ先に支払っている金額。メキシコでは朝夜食付で月500ドルくらいです。当然、家族扱いなので交代で家族全員の分のサラ洗い、使用している部屋の掃除もさせます。 その外国人に妹さんは、JUST FRIEND or GIRL FRIEND? か尋ねてみたら。  JUST FRIEND   ただの友達 GIRL FRIEND    結婚を前提にした恋人 その答えしだいですが。GIRL FRIENDだったら、妹さんと同じへやの同じベッドが普通ですが、短期留学では、そこまで発展しないのが普通です。こちらでは、超特急でも3-6ヶ月でやっとGIRL FRIENDです。  

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はまだ働いても無い学生のような身分です。そんな身分でお金がない・・・ということで両親も甘くみているようですが、それだったら日本に旅行に来るな!と私は思ってしまいます。 宿泊代払えないなら何か家の手伝いでもすればいいのに、全くそんなことはしていません。ただの友達でも恋人でも、まだ完全に家族じゃないんだからそこは一緒何じゃないですか?そこが余計腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.9

妹さんの彼氏となると「普通」は通じないと思います。 妹さんの将来的に「夫」になるであろう人なら、貴方の親は円満に受け入れたいでしょう。 父親の対応はどうでしょうか? 妹さんと彼の結婚を許し、外国に嫁ぐのを賛成しているなら今の時点では波風は立てたくないでしょう。 妹さんが逆に彼の家に2週間泊まるとしても同じです、彼の家族が温かく迎えてくれるならこちらも下手には扱えませんね。 妹さんが費用は必要ないからという条件付きで彼を日本に連れてきたなら、妹さんの問題です。 姉として不快な事は理解できますから、彼とは結婚を前提に誰もを泊めて良いと言う事ではないという意見だけ性質に確実に伝えて下さいね。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は逆に「将来の夫になるかも知れない人」だからこそ、こういう状態が嫌なのです。まだ「単なる友達」だったら受け入れられたのかも。 将来的に結婚を考えるなら、何人であっても段階を踏むことが必要なんじゃ?と思ってしまうのです。最初のうちはホテル泊まりでもして遊びに来て、何回か来日して少しでも日本語話せるようになってコミュニケーション取れるようになってから家に泊るとかすれば理解出来るのに・・・。 それを飛び越えてイキナリ家に来て家族面されるのが気持ち悪いんです。それは逆に妹が相手の家族にそうするのも当然おかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

普通かどうかで聞かれれば、私にとっては普通です。 私の親しい外国の友達が日本に来たら、家に1,2か月滞在するのが普通だし、私もその友達の家に行ったら 長期滞在しますから。 外国人だからじゃなくて、親しいからって理由で、泊めるんですもん。 妹さんが連れてきたのは、結婚するしないに関係なく、親しいから、連れてきたんでしょ? 彼女の好意ですよ。 で、それを、両親が承諾したら、全然問題が無いはず。 妹さんの世界観が広がってる訳だから、全然okですよ。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意はわかりますが、同居人が反対してるのにそれを押しつけるのはどうなのかな?と思います。それは世界観が広がってるから・・・とは私は思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私の考えは間違っているのでしょうか? いいえ。普通の日本人ならその感覚が普通です。 >外国人を2週間も家に泊めるのって普通なんでしょうか? 世界を放浪するバックパッカーは旅先で知り合った者同士、 自宅に泊りに来てくれなんてのが普通で、 わざわざ自分の国に来てくれた人間には 観光から宿泊から全部こちらもちで歓迎する。 そういうのが普通。という人が少なからずいます。 短期留学で恋人くらいになったなら、そういうのもありでしょう。 お母さんは、そういうのが理解できているというより、 そういうのにあこがれていたのかもしれません。 外人。というより、妹さんも含めて人種が違うと思ってください。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今の私の状態だと外国人&両親&妹すべてが人種が違うと思わないとやっていけないです。誰も私のことを理解してくれる人が居ないので、理解してもらえるだけで嬉しいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

日本人にはちょっと奇異ですよね、そう思います。 ただ世界的にみると日本の常識とそれ以外の国々の常識には 細かいところで違いがあります。 日本人だとどうしてももてなすじゃないですか、お客さんですから。 でも海外では日本ほどかいがいしく面倒は見ませんよ。 初日こそちょっとしたディナーでもてなしを受けますけど、それ以降は まあ家族みたいに扱われます。 当然?食事が出ないこともありますし、こちらもだからと言って「なん だよー!」とはなりません。 泊まらせてあげてるだけで充分なんですよ、彼もそれ以上には求めて ないでしょうし。 ただやってくれてるから受け入れてるだけで、外国人相手にそういう 細かい事を気にしてたら切がないですから。 放っておいても文句は言わないんであとはあなたの家族が負担に ならない程度のサービスをすればいいんです。 ちなみに2週間くらいは普通だと思います、海外なら。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も百歩譲って泊めるなら、場所だけ提供してあとは自分たちでやれ!だと思うのです。 なのにうちの母親はかいがいしく食事の準備をし、洗濯をし、外食に連れて行き、極めつけは旅行にまで連れて行くのです。外国人の感覚というか、この辺りの母親の感覚が理解出来ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

妹さんが決めたことですから何とも・・・・ ご両親が不満を言うのなら分かりますが、お姉さんが不満を言う立場に無いと思います。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は同居している身です。一緒に生活しなければならないのに、不満を言える立場に無いのでしょうか? もし私が別の場所に暮らしていれば、こんな不満は言いません。勝手にやってくれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

まず、妹さんは自分の家ではないのに事前に許可なく男を連れ込んでいる。 姉である質問者さんは同居ですか? であるなら、襲われる可能性がありますよね。 なのではっきりNOと言うべきです。 賛成してるなら別に良いですが、嫌がっている人がいるのに連れ込む権利はありません。 こう言ってはなんですが、その外国人さんより妹さんの方が危険な思考というか…大丈夫でしょうか。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は同居しております。私は帰国前に話があったときも反対していました。しかし、両親が「まぁ、まぁ」と私の意見は全く聞いてくれず家に来てしまった状態です。 現在私は自分の家であるのに色々我慢しなければならないことが多すぎて、すごく不便な生活を強いられています。我が妹ながら、そのあたりの感覚は全く理解出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして 私は外国や日本国内にたくさん国の友人を持っています。 私がここで回答すると「差別」だとかそういうことに発展してしまいかねませんが、 簡潔に申し上げますと、「タダ」で泊めてもらうのが当たり前と思っている人達が国によっては大勢います。 同じ日本人でもそうですが、その人の生活レベルや人間性のレベルが反映していると感じます。 2週間家に泊める事が普通かどうかは別として、相談者はおかしくないと思います。 結婚していないのであれば身内ではなく「お客様」ですから、2週間もタダで泊まったりしません。 少なくともアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、オーストラリアの白人と日系人はそういう人が多数でした。 もちろん会社員で仕事をしている大人です。 自分でホテルを取ってしまいます。それを無理矢理家に泊める事の方が大変でした。 最終的にはお金を置いていくことが多かったですね。 付き合っている相手の家だから「タダ」で泊まれると考えているとすれば そのレベルの人なのでしょう。これは日本人でも同じですよ。 外人は皆同じと思ったら大間違いで日本と同じように皆生活レベルも人間性のレベルも違います。 多くの日本人は「わざわざ外国から来たお客様だから」と過剰に良く接してあげる事が多いようです。 しかしながら、それが当然と思っている国の人がいるのも事実です。

lapinlapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、海外に数年住んだり外国人と付き合ったりした経験があり、少しは海外がどういうものか、外国人がどういうものかわかっているつもりです。 国による感覚の違いはあっても、礼儀等の人間として必要なモラルは共通だと認識しています。だからこそ、この外国人の感覚が余計理解出来ないのです。 回答者様のおっしゃるとおり、その程度の人間性なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国のほうが自分に合っている?!

    こんにちは。「外国」「合っている」などの言葉で検索してみましたが、見つからなかったので投稿させていただきます。 私の友人(20代、女性)は、「いつかは外国で働きたい、住みたい」と言っています。その理由を聞くと、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っているとも思うし」ということだそうです。 きつい言い方になりますが、正直なところ彼女のどこが「外国のほうが性にあっている」なのかわかりません。日本一国の規格からはみ出しているような人物だとも思えません。その友人は海外に行ったことはありますが、どれも海外旅行や短期留学のようなものです。それらの体験をもとに「外国のほうが良い!」という話を何度もされます。私も短期留学をしたことはあるのですが、所詮短期。その国の一面しか見ることはできないと思います。それなのになぜ、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っている」と考えられるのでしょうか。 日本も外国も好きな私としては、話をしていて何かの拍子にそういったことを言われると、段々いいかげんにしてくれと言いたくなります。また、「外国」と言っても白人種が主流の国ばかりを挙げているのも、「?」という気持ちになります。行く行かない、好き嫌いは個人の自由でしょう。しかし、本当にそういう考えで外国に行っても大丈夫なのでしょうか?行ってから理想と現実のギャップに陥りそうな気がするのです。 そこで、お聞きしたいのが以下の2点です。 1.実際に外国に住んだ経験のある方は、こういうような考えで外国に行こうとしている人間をどう思いますか?見たことはありますか? 2.こういった友人には話をされた際、どういった対処をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人 自国の家族の扶養人数について

    日本に定住する外国人が自国の家族を扶養申請する際、人数に制限(下限)はありますか? 主人が外国人ですが、四人以上扶養しないと控除されないと言い張っています。 両親や二人の妹を扶養対象として申請しています。妹が結婚することになり足りなくなると…。 本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 復縁のチャンスがあるかな。(遠距離しかも外国人篇)

    僕は外国人ですが一ヶ月前に遠距離で二年間付き合ってた日本人の彼女から別れを告げられました。 日本人に答えが頂きたいのでここに来ました。 僕は彼女と出合ったのが彼女が国へ留学に来た時です。 半年位一緒に暮らしましたがビザの関係で彼女が帰国することになりました。 それから、毎日ほど電話をしててたまに一緒に旅行に行ったりしてこの関係を続けました。 結婚の話もしましたけど自分はお金がないからいつも逃げてしまいました。 そして、去年の11月に僕が会いに行って彼女の実家に泊まって勿論ご両親にも会いました。 前にご両親に会ったら結婚させて下さい!ってお父さんに話すと約束しましたが本当にそんなに貯金してなかったので結局なにも言わず帰ってしまいました。 それ以来、彼女からの連絡がどんどん減ってきてこっちから連絡してもなんか冷たくなったのです。 そして、一ヶ月前に別れようと言われました。 理由は僕が頼れないとか他に好きな人が出来たとかでした。 彼女はもう疲れた、やっていけないとも言いました。 今でもまだ大好きだからとても辛いです。 僕はなにも出来ないでしょうか。彼女の幸せを祈るしかないでしょうか。 アドバイスをくれたらうらしいなと思います。

  • 外国語の習得って骨折り損ではありませんか?

    私は小さい頃、といっても7歳からですね、今18になりましたが、英語を勉強し続けてきました。NOVAにも3年間ほど通い(今も続いています)高校生の時に一ヶ月間の短期留学や1年間アメリカに留学もして今に至ります。ここまでお金と努力を費やしてきて最近つくづく思うのです。やっぱり所詮帰国子女でもあるまいし、ネイティブみたいにぺらぺらと話せるくらいの英語を習得するのは無理なのではないかと。多くの方が映画や街中でみる外国人に憧れ英語を習います。しかし結局無理なんです。私には英語を取ったら何も残りません、たとえどんなに低レベルの英語でもわたしにはそれしかありません。 英語、その他外国語に関して、私の考えは間違っていますか?みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 外国人はなぜすぐに外国語がうまくなる?

    タイトルの通りです。外国人は日本人に比べて他の言語を話せるようになるのが早いような気がします。私のアメリカ人の友人が1年ほど日本に留学にきていたのですが帰国するころにはかなり流暢に話せるレベルにまでなっていました。日本では英語を中学から大学まで10年弱学ぶにもかかわらず話せない人がほとんどです。また1年くらい留学したとしても彼らのようにはいかないと思えます。これはなぜなんでしょうか。日本人の性格、英語教育の制度の問題など何でもいいのでご回答ください。よろしくお願いします。

  • 春休みに日本で外国を感じたい

    留学したかったのですが、諸々の事情でいけなくなりました。 行きたいという気持ちは強いので、春休みに日本にいながらにして外国(英語)を感じることができることをしたいと考えています。目的は、語学力UPと英語に対して楽しい思い出を作りたいと思っています。(大学2年です。) 短期集中の英会話に行ってみるとか、外国人のいるカフェに行ってみるとか、留学生との交流もいいなと考えています。でも、特に外国人カフェは、怖くて一人でいけない気がします。。。。(汗) 日本で海外を体験できるチャンスを知っている方、英語力を短期でUPする講座(?)など、知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 家の親は甘い?普通?

    私の親のことで相談なんですが、私には年の離れた20歳過ぎの妹がいます。 その妹は遊びたい盛りなのに帰宅時間などをいろいろ言われるのがうっとおしくて勝手に家を出て行き、車で20分ほど離れた場所に友達と住んでいます。 家を出て行って1年近くになるんですが、最初は人がいない時に帰ってきては洗濯などをして帰った形跡があったんですが、しばらくしてからは普通に週末などに洗濯やご飯を食べに帰ってきます。母親は妹にたまに食材などを買っているそうです。 雪が降った日に妹から、家に帰りたいけど雪が少しあるから車の運転が怖いので今から迎えに来てくれという電話が母親にありました。母親もその電話を受けて、すぐに行くねということになったんですが、私はそのことを聞いてとても???という気になりました。というのも、私の感覚では反対を押し切って勝手に家を出て行くというのは、よっぽどの覚悟と何かあっても自分で責任を取るぐらいの気持ちじゃないと出て行けないものです。なのに、出て行った妹はそんなことは何も思っていなく母親を足代わりに使うような感じです(この事以外にも妹はそういう行動が多いのですが)。また母親もそれでヨシとしてるところがあって、母親にも怒りというか、おかしい、甘いと感じてしまいます。 そのことを母親にも話しましたが、家族が家に帰りたいというのを迎えにいって何が悪い、家族は大切なものなんだ、あんたの考えがおかしい、冷たいというようなことを言われました。 私からしたら、一番おかしいのは覚悟もなしに出て行って、事あるごとに調子よく帰ってくる妹なんですが(そんなことなら家で暮らせばいい)、そのことに何も言わない両親も少しおかしいというか甘いんじゃないかと思うんですが。。。 みなさんはどう思うわれますか?私がおかしいんでしょうか?自分の時には絶対に許されなかったことを妹がしていても咎められないのが腹立たしい気持ちは少しはあると思いますが、それだけではなく根本的な考え方が違っているような気がするんです。

  • 外国の人と交流をとりたい!

    短期でアメリカに留学していたのですけど、日本に帰るとなかなか外国の人とお話する機会がありません。 何か交流がとれる場所やイベント、何でもいいから教えて下さい!!!!!

  • 1週間連続装用のコンタクトレンズ、外国で一ヶ月なのに日本では1週間ですか

    1週間連続装用のコンタクトレンズ、ピュアビジョンは日本では一週間ですが、外国では1ヶ月用として発売されています。その理由をご存知の方があればお教えください。 一週間はずすことなく使用でき、面倒なレンズのケアも要らず、夜中に目覚めたときもそのまま見えるピュアビジョンがボシュロムから発売されています。ところが価格が高くできるだけ長く使いたいところですが、日本では厳格に一週間で捨てるように指示されています。 外国で一ヶ月使用できるものが何故日本では一ヶ月なのかその理由が分かりません。外国で買って個人輸入すればよいのか、日本人の目が弱くて同じものでも短期間しか使えないのか、それとも過度な規制によるものなのか、ほんとうの理由をご存知の方がありましたら教えてください。

  • 外国人の彼と日本で暮らしたい

    初めてご相談させていただきます。 私にはアジア系外国人の彼がいます。今、彼の国で仕事をしているのですが、私は近々帰国しなければなりません。彼とは将来結婚を考えており、結婚したら日本に彼を呼んで、一緒に暮らしたいと思っています。 先日、私の母親にそのことを話し、彼も電話で私の母に結婚の申し入れをしてくれたのですが、母は「結婚には反対ではないけど、日本で暮らすのは絶対無理だ」と言われました。多分そう言ったのは、外国人である彼には、日本では簡単に仕事なんて見つからないだろうというのと、私は帰国後 一から仕事を探さなければならず、現在の貯金額も厳しく、安定した生活が出来ない不安があるからだと思います。 もちろん、わたしも不安がないわけじゃありません。でも、彼は、日本へ行くからには自分で仕事を見つけて働き、面倒や心配をかけたくないと言います。また、私や私の家族の金銭的援助は恥ずかしくて受けられないとも言います。そう考えてくれている彼と二人で頑張って、貧乏なりにも幸せな家庭を作りたいと考えているのです。 そんな私たちの気持ちを両親にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか。乱文で失礼ですが、どうか、アドバイスをお願いいたします。 彼は、1年前に3ヶ月ほど日本語学校で日本語を勉強していましたが、現在は仕事が忙しく、勉強はしていません。会話は少しできますが、読み書きはほとんど忘れてしまっている状態です。日本へ来たら、まずは日本語の勉強と、生活に慣れることから始めなければなりません。そのためにも、できれば初めは両親と同居し、なるべく日本語や日本の文化や生活に触れる機会を作りたいと考えています(その時点で、両親にはいろいろな面で迷惑をしまうのですが・・・)。 私は現在36歳で、彼は29歳です。