• ベストアンサー

復縁のチャンスがあるかな。(遠距離しかも外国人篇)

僕は外国人ですが一ヶ月前に遠距離で二年間付き合ってた日本人の彼女から別れを告げられました。 日本人に答えが頂きたいのでここに来ました。 僕は彼女と出合ったのが彼女が国へ留学に来た時です。 半年位一緒に暮らしましたがビザの関係で彼女が帰国することになりました。 それから、毎日ほど電話をしててたまに一緒に旅行に行ったりしてこの関係を続けました。 結婚の話もしましたけど自分はお金がないからいつも逃げてしまいました。 そして、去年の11月に僕が会いに行って彼女の実家に泊まって勿論ご両親にも会いました。 前にご両親に会ったら結婚させて下さい!ってお父さんに話すと約束しましたが本当にそんなに貯金してなかったので結局なにも言わず帰ってしまいました。 それ以来、彼女からの連絡がどんどん減ってきてこっちから連絡してもなんか冷たくなったのです。 そして、一ヶ月前に別れようと言われました。 理由は僕が頼れないとか他に好きな人が出来たとかでした。 彼女はもう疲れた、やっていけないとも言いました。 今でもまだ大好きだからとても辛いです。 僕はなにも出来ないでしょうか。彼女の幸せを祈るしかないでしょうか。 アドバイスをくれたらうらしいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私はアメリカ人の夫がいます。きついことをいいますけど、お許しください。 まず、この場合ですが、日本人、外国人は関係ないです。tutomu_hk さんの場合、あまりに彼女に対してきちんとした対応をしてこなかったので、彼女もtutomu_hk さんのことを信じられなくなったし、疲れてしまったんだと思います。 tutomu_hk さんは、ある意味、無責任だと思います。自分の都合のいいときに現れて、そしてその場の雰囲気で結婚ということを軽々しくいい、でも、貯金がないから、ちゃらにする。。。これ、誰が聞いてもかなり無責任な行動、態度だと思います。 tutomu_hk さんが出来ることは、ちゃんとした責任ある行動が出来るようになることですね。その場、その場の雰囲気で簡単に物をいうことでなく、ちゃんと何かを言ったら、それが本当であることをちゃんと人に証明出来るかってことです。それが直ぐに証明できないのなら、それをちゃんということ。それが出来ないのなら、最初から思わせぶりなことをいってはいけないってことです。 悪いですけど、tutomu_hk さんは、彼女よりもまずtutomu_hk さん自身のことしか考えてないと思います。私だったら、彼女には他の男性を探して幸せになって欲しいなって思います。 tutomu_hk さんは、優柔不断だし、はっきりしないし、自分勝手。。。そんな男性を彼女が待つ必要あるんでしょうか?彼女をもっと大切にしてくれるひとってtutomu_hk さんではないような気がします。tutomu_hk さんが、彼女を本当に大切にしてるんでしたら、彼女の気持ちをまず最初に考えてると思いますよ。

その他の回答 (2)

• menikon18
回答No.2

理由は(1)僕が頼れない。    (2)他に好きな人が出来た。 彼女が貴方との別れを決めた決定的な理由は(1)でしょうね。  結婚の話をしたけど、自分はお金がないからいつも逃げた。そして結婚をしたいと父親に言う約束をしたのに、貴方は何も言わずに国に帰った。> これは女性として辛いし、寂しいですよ。遠距離で会いたい時に、すぐ会うことが不可能なんですから、彼女としては、目に見える形で、愛情を確認したいわけですよ。 自分の今の状況を、貴方は把握していますか??彼女からしたら、口だけの無責任な人だなって感じると思います。「お金が無いから、まだ今は結婚できない。」 結婚を視野に入れて交際しているのであれば、この事実を彼女と両親に、きちんと伝えるべきです。 彼女は貴方の煮え切らない態度に愛想をつかしたのだと思います。 彼女の幸せを祈るのも、選択肢の一つに入れてもいいでしょう。しかし、貴方の力で彼女を幸せにしたい、彼女を失いたくないと切に望むなら、今からでも彼女に会いに行きましょう!!そして、誠意を見せましょう。現実から逃げるのではなく、彼女と向き合いましょう。 最終的に決断するのは貴方自身です。貴方が後悔しないであろう方を選択して下さい。 人の気持ちは、日々変化します。想いも風化します。 早めに決断を下し、実行する事を強く勧めます。

tutomu_hk
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。 やはり何も言わず帰国したからいけないんですね。 後悔してます。 でも、仕事のせいでしばらく会いに行けないんですな、、、 menikon18さんのアドバイスは本当によかったです。 ありがとうございます。

• tamapoo
回答No.1

日本語がとてもお上手ですね。もしかして韓国の方ですか? 去年の11月に彼女のご両親にお会いして、その時は正式に結婚の話を出せないまま帰国したとのこと。 それからまだ三ヶ月しかたっていないのに“他に好きな人ができた”というのは、ありえない話では ありませんがちょっと信じられないです 国際恋愛は普通の恋愛より不安な要素がたくさんあると思います。 なのに、結婚の話をするといつも逃げる、ご両親に話すると約束したのに守ってくれなかった、 というのが彼女にとってとてもショックだったのでしょう。 “結婚のことは真剣に考えている、ただ今はまだお金がないから、今のまま結婚しても 君に苦労をかけるかもしれない。もう少し待って欲しい”というようなことを 彼女に言いましたか?言ってないのなら、今からでも言ってみて下さい。 もしくは、あなたが外国人ということで、彼女のご両親が、結婚に大反対している可能性もあります。 そうだとしたら、あなたを傷つけたくなくて言わないだけかもしれません。 いずれにしても、本気でやり直したいなら、もう一度話し合いの場を作って下さい。 日本に来て直接顔を見て話するのが一番いいんですけどね。

tutomu_hk
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございました。 僕は香港人です。 Tamapooさんのアドバイスで彼女に連絡する勇気をちょっと出しました。 やはり直接に話をしたほうがいいんですよね。 でも、今ちょうど新しい仕事が始まったばっかりでなかなか休めないんですな。 とても不利な状況ですね。 彼女は今年31歳ですしもう待てないではないでしょうか。 いずれにせよ、連絡してみます。 ご意見本当にありがとうございます。