• 締切済み

彼から距離を置きたいと言われて・・・

現在、私は海外留学中です。学生ビザが3月で切れます。 彼とは交際11ヶ月、同棲して5ヶ月です。 彼は以前から私のビザの期限を気にしており、 去年からよく話し合いをしていました。 彼は、私とは一緒にいたいけど、まだ交際期間も浅いし、 自分も大学院をやっと終了し、新しい仕事が始まったばかりで まだ今は結婚にはピンと来ないから、 結婚以外の方法で、とはっきり言っていました。 私が学生を続けるのは、経済的に難しく、 彼もこの間まで学生でしたので、二人の貯金を合わせても学費が出ません。 そこで私は一旦帰国することになっていました。 でも今年に入って、彼が、悩みぬいた末、 やはり離れたくない、結婚しようと言ってくれました。 とっても嬉しかった反面、あれだけまだ結婚は嫌と言っていたので 手放しに喜べないような・・・少し不安もありました。 結婚申請の書類も彼が手配・提出してくれました。 この書類、申請してから受理までに3ヶ月程かかります。 そして申請1ヵ月後、 新しい仕事がとても忙しく、最近、朝早くから夜遅くまで、毎日土日すら働いて ストレスが最高潮に達していた彼から、 「申し訳ないけど、やっぱり今、急いで結婚したくない」と言われました。 今、きっと色んなことで、彼のキャパシティーを超えてしまったんだと思います。 私に対する想いと、自分がどうしたいのかが、よくわからなくなった、 私には一旦日本に帰ってほしい、 一度距離と時間を置いてみて本当の気持ちを確かめたい、 もしお互い必要だと確信したら、日本で結婚手続きしよう、 今は辛いけど、二人の人生のために最善を尽くそう、 離れることを怖がることはないんだ、と言われました。 そして、今一緒にいると引き止めてしまうから、距離を置きたいと言って 家を出ていきました。 私の不安が的中しました。 彼の心に葛藤があったのを知りながらも、プロポーズしてくれた彼に甘えて なんとかなるかも、と、彼の本当の気持ちを放置していたことを とても後悔しています。 彼をこんなに苦しめる前に、私から、やっぱり今は一旦帰国するよ、と 言ってあげてればよかったと。 でも、彼が大好きで、彼と一緒にいたかった私には それを自分から提案できず、結果として 悩み続けた彼は、悩みの原因である結婚、その相手である私に対する想いすら わからない状態にまでなってしまったんだと思います。 彼がこう言う以上、私にできることは、辛いですが 彼の言うとおり、彼を一旦自由にしてあげることだと思い、 結婚申請もキャンセルし、2週間後に帰国を準備中です。 帰国に対しても、きっと私のすべきことはたくさんあるし、 必ず成長できると、前向きに考えています。 彼は今日で家を出て2日になりますが、 苦しませてごめんね、ということと、帰国日、 そして、いつでもいいから、私の帰国日までに、自分の中に、 まだ私を思う気持ちが見えたら、家に戻ってきて欲しいとメールで伝えました。 すると、こんな辛いことになって申し訳ない、 今はもう少し一人でいたいけど 君が帰国する日までには必ず家に戻る、と返事がありました。 距離を置きたいということは、もう別れたいということかもしれないし、 彼と元に戻ることは不可能なのかもしれません。 でも彼とまた一緒にいられる日がくる可能性が少しでもあるのなら、 努力したいです。 彼が、家に戻ってきたとき、 「好きだ」という、他に何の欲もないシンプルな気持ちだけを持って、 彼と一緒にいられる残り少ない時間を、 楽しく、大切に過ごしたいと思っています。 具体的にどんな態度で、どんな風に過ごしていけばいいと思いますか? みなさん、アドバイスお願いします。

• Jspin
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.5

厳しい意見を言います。本当に好きなら、帰国させるはずがないじゃないですか。他の回答者みんなだまされているからです。 結局、彼は結婚もしないし、あなたと同棲をしていい目をみたし、ビザが切れるので丁度あなたとうまく別れることができてよかったと思ってるかもしれません。 それが証拠に結婚するそぶりをしてやっぱりやめておくと言い出したではありませんか。あなたはおろかにも同意してしまいました。彼は内心しめた、結婚のそぶりでだませたと思っているように受け取りました。 その様子があなたもわかっているので、自分を思う気持がなくなったと感じ「まだ私を思う気持ちが見えたら」といったのですね。けなげですね。だまされているのに気づかず。 もう一度言います。 本当に好きなら、帰国させるはずがない

Jspin
質問者

お礼

jinseiwalkさん 厳しいご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通りであれば、 そんな男に時間を費やした私がバカだったと 逆に吹っ切ることができます。。。 彼が、本当に、だますつもりで うまく別れられてよかった、と思っているのなら。 今、離れている状態では彼の本心はわかりませんが、 確かに、うまく行った、と思っているかもしれません。 むしろ、そのほうがいいかもしれない。 あからさまにそれが見えたらこんなに辛くないだろうな、と思います。 ただ、私はどうしても、誠実で、本当に優しい彼の人格や、 今まで過ごした二人の思い出、 私を大事に思ってくれていた彼の家族や、彼の友達との思い出までをも 否定したくはありません。 彼と過ごしてきた1年は本当にとても楽しく、 人として色んなことを教わり、私もたくさん成長させてもらったと思っています。 感謝はいっぱいありますが、恨みの気持ちはありません。 でも、jinseiwalkさんのおっしゃるように、 本当に好きなら、帰国させるはずがない、というのは真実だと思いました。 今の時点で、彼にそこまでの愛がないことは事実なんですよね。 私にそこまでの魅力がなかったということ、 それは私が今、冷静に、受け止めなければならないことだと思いました。 冷静に助言していただき、ありがとうございました。

回答No.4

私も留学中です。 ただ、私の場合は質問者さまと反対で「距離をおきたい」と言った立場の方です。 なので、彼の気持ちが少しは理解できるかと参考までに書き込みしました。 私も帰国が近づいているため、彼と今後に関して話していました。 しかし、交際期間が短いこと・最近彼の性格に疑問を感じるようになったことで、私は今後の方針を明確に決めることができませんでした。 私は、彼が明確な約束を欲しがっていることを十分に知っていました が、彼以外にも色々なストレスが重なっていた私はパニック状態になり、彼に対する気持ちも見えなくなりました。 彼に対する責任感や罪悪感は感じていましたが、私は一時的に彼から逃避することに・・・。 その結果、しばし、彼と会わない・話さないことで自分がとても彼を恋しがっていることを知りました。 私の中で結論は出ていませんでしたが、とにかく一度しっかりと話をしなければと思い彼に会うことにしました。 彼が「どうして二人で話して解決することから、あなたは逃げるのか?」と私に尋ねたので、私は全て正直に自分の気持ちを話しました。 その時、彼は私にこう言ってくれました。 「あなたは多くの問題を持っていて、今はそれを解決できる余裕を持っていない。今は難しいことを考える必要はない。ただ帰国まで二人の時間を楽しめばいい。答えはそのうち自然と出るだろう。」 私は自分勝手とは思いましたが、今は彼の気持ちに甘えてその瞬間瞬間を楽しんでいます。 結論を待つ立場というのは非常に辛いと思いますが、彼は「戻る」と言ってくれているようですし、少し心に余裕が出れば何かしらのアクションがあると思います。 国際恋愛・結婚は多くの難しい問題があると思いますが、残り少ない滞在時間を有意義に過ごせればいいですね。

Jspin
質問者

お礼

confusion0さん 逆の立場からの貴重なお話、ありがとうございます。 私の彼も、忙しい仕事や、交際期間が短いことに加えて、 私との価値観のズレもあり、結婚を確信できなかったんだと思います。。 こういうズレはきっと、交際を重ねていくうちに、 許容できるものか、そうでないものか判断できると思うのですが 私にはビザの期限があり、その時間が持てず 結婚するか、離れるかの究極の選択を、 今の段階で選ばなくてはならなかったのが哀しいです。 そして私は離れたくないがために、焦ってしまいました。 confusion0さんの彼のように、最初から、 今は難しいこと考えずに、二人の時間を楽しもうと、 答えは自然に出るだろうと 言ってあげれればよかった。 そんな彼だからこそ、confusion0さんも、離れてみて恋しいと思えたんだと 思います。素敵な彼ですね。。。 彼が戻ってきた時、遅いかもしれませんが、 他には何も求めなず、ただ好きだというシンプルな気持ちで、 誠意を持って接してみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

距離を置くことでお互いの見えなかった部分も見えてくると思います。 また、成長もしますよね。 なので離れている間にうんと自分磨きして綺麗になって彼との再会を楽しみにしましょう^^ 残り少ない彼との時間はいつも通りでいいのではないでしょうか・・・ 最後の手料理をするとか、彼の仕事の話を聞いてあげるとか・・・ あまり演出はいらないかと思いますね。 お互いにいい笑顔で別れられるようにステキな時間を過ごしてくださいね^^

Jspin
質問者

お礼

potetivvvvさん、 アドバイス、ありがとうございます。 日本に帰った後、彼と再会できる日が来るのか、 気持ちがわからなくなったと言われてしまっている今はわかりませんが、 うまくいくと信じて、自分磨きします! どんな結果になっても、それは無駄にはならないと思うので。。。 残り少ない彼との時間、アドバイスどおり、 泣いたり、思い空気にならないよう、 いつも通りに振舞って、笑顔で別れたいです。 前向きになれる回答、ありがとうございました。

回答No.2

28歳 男です 相手を信じて、帰国日までを過ごすしかないと思います 「君が帰国する日までには必ず家に戻る」 と、彼は言ったわけですし、 音信不通状態になって自然消滅 なんてことは、しないでしょう こちらから連絡できない状態で、ただひたすら待つことは、 非常に苦痛だと思います しかし その道を選ぶ決断をしたのは、あなたです 正々堂々と苦しみましょう 夜はできるだけ早めに寝ましょう 深夜まで起きていても、今の状況だと何一つ良いことは浮かんできません 相手を信じ 自分のやるべきことをやって さっさと寝る ということです

Jspin
質問者

お礼

imabaritokさん、 男性の視点からの明確なアドバイス、ありがとうございます。 相手を信じ、やるべきことをやって、さっさと寝る・・・ 彼もメールで、ちゃんと食べて、ちゃんと寝るように、と言ってきていました。 心が乱れて、なかなか眠れないのが事実ですが・・・ 彼が家に帰ってきて帰国までの数日が、 もしかしたら最後かもしれないから、 その時にやつれていたくはないです・・・笑 そのためにも、アドバイス通り、していきたいと思います。 道を選んだのは私自身、 正々堂々と進むこと。 おっしゃる通りです。 今回、彼が苦しんでいることを知りながら 自分の幸せを放したくなくて、 この解決法をもっと早い時点で自分から提案できず、 大切な人を苦しめてしまった分、 私も覚悟を決めて、 今後は、この道を自分の選択した道として 前向きに凛として進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• jill1207
回答No.1

本当に貴方の気持ちが痛いほどわかります。 私は同棲をして、5年目に入りました。 はじめは私が仕事が見つかって軌道に乗ったら家を出て自活するというう約束でした。 でも、一年が経ち、相手への思いが膨らみ、一緒に居たくなって二年目を迎えたころ 彼に新しい好きな人ができ、私の存在がいらなくなったのを感じましたが やっぱり、一緒に居ました。 ご両親にも会うことになり、結婚の二文字が見えてきたときに やっぱり、自立してほしいとの話が出ました。 なのに私は体を壊して、一年間療養をすることになりました。 そんな私をずっと見守ってくれた彼のことを 私は諦めることができないのです。 一緒に居て、幸せで居たいと痛切に望むのですが 彼は基本的に俺は一人がいいのでばらばらになってほしいと言います。 それが彼を幸せにできるのならそれがいいのかも。 なのに、離れて暮らすなら2km以内でとか言います。 男の人って本当のところどうなのでしょう? 他にも恋がしたいからなの? 私が回答をして貴方に聞いてちゃ駄目よね。 でも、離れられるのなら今がチャンスかもしれない。 あとで貴方が一番だなーと思うかもしれないじゃない? 私は飛び立つ時季をはずしたツバメのようです。 ピンチはチャンス。 頑張ってください。 後短い時間はあなたが一番好きな場所に一緒に行って 思い出作りをしましょう。

Jspin
質問者

お礼

jil1207さん ありがとうございます。 ピンチはチャンス、離れるのなら今がチャンスかもしれないって 心に響きました。 jil1207さんも辛い思いをされているのですね。 彼のことを好きで、離れたくない。わかります! でも私、今回のことで、 好きだから一緒にいたい、離れたくないって、 私は自分の幸せを確保しようとしているのであって、 それが今の彼の幸せではないのだという事実に、気がつきました。 彼を好きだからこそ、彼に幸せになって欲しいし、 私といることで、彼がストレスを感じたり、ハッピーでいられないのであれば 彼から離れてあげることが、 今の私にできる、彼に対する感謝と愛情の表現なのかな、と 今は思います。 きっと、このままの状態で二人でいたとしても 前へ進めないんだとおもう。 八方塞の道に迷い込んだような状況なんじゃないかな。 一人ずつ、ふさがっている壁を自力で登って乗り越えないと 先に進めない。 もしかしたらその道は、また一本道で、 二人で一緒に歩ける道かもしれない。 でももしかしたら別の方向の壁を登って 別々の道を進んでいくのかもしれない。 どちらにしても、きっと先に進めると思うんです。 離れることが、二人の関係を前へ進ませることになるんだったら 私は、一緒に過ごしてきた私の知っている彼を信じて 前向きに、彼から離れようと思ってます。 こんなに好きなのに、なんでつたわらないんだろうって 本当に辛いですよね、 でも、きっと、どんな結果になろうと jil1207さんのおっしゃるとおり、ピンチはチャンス! 彼が戻ってきてから、私が帰国するまでの、一緒にいられる時間、 アドバイス頂いたように、彼と私が好きな場所に、一緒に行って 新しい思い出作りをしてこようと思います! 素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。 一緒に頑張っていきましょうね!!!