• 締切済み

彼から距離を置きたいと言われて・・・

現在、私は海外留学中です。学生ビザが3月で切れます。 彼とは交際11ヶ月、同棲して5ヶ月です。 彼は以前から私のビザの期限を気にしており、 去年からよく話し合いをしていました。 彼は、私とは一緒にいたいけど、まだ交際期間も浅いし、 自分も大学院をやっと終了し、新しい仕事が始まったばかりで まだ今は結婚にはピンと来ないから、 結婚以外の方法で、とはっきり言っていました。 私が学生を続けるのは、経済的に難しく、 彼もこの間まで学生でしたので、二人の貯金を合わせても学費が出ません。 そこで私は一旦帰国することになっていました。 でも今年に入って、彼が、悩みぬいた末、 やはり離れたくない、結婚しようと言ってくれました。 とっても嬉しかった反面、あれだけまだ結婚は嫌と言っていたので 手放しに喜べないような・・・少し不安もありました。 結婚申請の書類も彼が手配・提出してくれました。 この書類、申請してから受理までに3ヶ月程かかります。 そして申請1ヵ月後、 新しい仕事がとても忙しく、最近、朝早くから夜遅くまで、毎日土日すら働いて ストレスが最高潮に達していた彼から、 「申し訳ないけど、やっぱり今、急いで結婚したくない」と言われました。 今、きっと色んなことで、彼のキャパシティーを超えてしまったんだと思います。 私に対する想いと、自分がどうしたいのかが、よくわからなくなった、 私には一旦日本に帰ってほしい、 一度距離と時間を置いてみて本当の気持ちを確かめたい、 もしお互い必要だと確信したら、日本で結婚手続きしよう、 今は辛いけど、二人の人生のために最善を尽くそう、 離れることを怖がることはないんだ、と言われました。 そして、今一緒にいると引き止めてしまうから、距離を置きたいと言って 家を出ていきました。 私の不安が的中しました。 彼の心に葛藤があったのを知りながらも、プロポーズしてくれた彼に甘えて なんとかなるかも、と、彼の本当の気持ちを放置していたことを とても後悔しています。 彼をこんなに苦しめる前に、私から、やっぱり今は一旦帰国するよ、と 言ってあげてればよかったと。 でも、彼が大好きで、彼と一緒にいたかった私には それを自分から提案できず、結果として 悩み続けた彼は、悩みの原因である結婚、その相手である私に対する想いすら わからない状態にまでなってしまったんだと思います。 彼がこう言う以上、私にできることは、辛いですが 彼の言うとおり、彼を一旦自由にしてあげることだと思い、 結婚申請もキャンセルし、2週間後に帰国を準備中です。 帰国に対しても、きっと私のすべきことはたくさんあるし、 必ず成長できると、前向きに考えています。 彼は今日で家を出て2日になりますが、 苦しませてごめんね、ということと、帰国日、 そして、いつでもいいから、私の帰国日までに、自分の中に、 まだ私を思う気持ちが見えたら、家に戻ってきて欲しいとメールで伝えました。 すると、こんな辛いことになって申し訳ない、 今はもう少し一人でいたいけど 君が帰国する日までには必ず家に戻る、と返事がありました。 距離を置きたいということは、もう別れたいということかもしれないし、 彼と元に戻ることは不可能なのかもしれません。 でも彼とまた一緒にいられる日がくる可能性が少しでもあるのなら、 努力したいです。 彼が、家に戻ってきたとき、 「好きだ」という、他に何の欲もないシンプルな気持ちだけを持って、 彼と一緒にいられる残り少ない時間を、 楽しく、大切に過ごしたいと思っています。 具体的にどんな態度で、どんな風に過ごしていけばいいと思いますか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • Jspin
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

厳しい意見を言います。本当に好きなら、帰国させるはずがないじゃないですか。他の回答者みんなだまされているからです。 結局、彼は結婚もしないし、あなたと同棲をしていい目をみたし、ビザが切れるので丁度あなたとうまく別れることができてよかったと思ってるかもしれません。 それが証拠に結婚するそぶりをしてやっぱりやめておくと言い出したではありませんか。あなたはおろかにも同意してしまいました。彼は内心しめた、結婚のそぶりでだませたと思っているように受け取りました。 その様子があなたもわかっているので、自分を思う気持がなくなったと感じ「まだ私を思う気持ちが見えたら」といったのですね。けなげですね。だまされているのに気づかず。 もう一度言います。 本当に好きなら、帰国させるはずがない

Jspin
質問者

お礼

jinseiwalkさん 厳しいご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通りであれば、 そんな男に時間を費やした私がバカだったと 逆に吹っ切ることができます。。。 彼が、本当に、だますつもりで うまく別れられてよかった、と思っているのなら。 今、離れている状態では彼の本心はわかりませんが、 確かに、うまく行った、と思っているかもしれません。 むしろ、そのほうがいいかもしれない。 あからさまにそれが見えたらこんなに辛くないだろうな、と思います。 ただ、私はどうしても、誠実で、本当に優しい彼の人格や、 今まで過ごした二人の思い出、 私を大事に思ってくれていた彼の家族や、彼の友達との思い出までをも 否定したくはありません。 彼と過ごしてきた1年は本当にとても楽しく、 人として色んなことを教わり、私もたくさん成長させてもらったと思っています。 感謝はいっぱいありますが、恨みの気持ちはありません。 でも、jinseiwalkさんのおっしゃるように、 本当に好きなら、帰国させるはずがない、というのは真実だと思いました。 今の時点で、彼にそこまでの愛がないことは事実なんですよね。 私にそこまでの魅力がなかったということ、 それは私が今、冷静に、受け止めなければならないことだと思いました。 冷静に助言していただき、ありがとうございました。

回答No.4

私も留学中です。 ただ、私の場合は質問者さまと反対で「距離をおきたい」と言った立場の方です。 なので、彼の気持ちが少しは理解できるかと参考までに書き込みしました。 私も帰国が近づいているため、彼と今後に関して話していました。 しかし、交際期間が短いこと・最近彼の性格に疑問を感じるようになったことで、私は今後の方針を明確に決めることができませんでした。 私は、彼が明確な約束を欲しがっていることを十分に知っていました が、彼以外にも色々なストレスが重なっていた私はパニック状態になり、彼に対する気持ちも見えなくなりました。 彼に対する責任感や罪悪感は感じていましたが、私は一時的に彼から逃避することに・・・。 その結果、しばし、彼と会わない・話さないことで自分がとても彼を恋しがっていることを知りました。 私の中で結論は出ていませんでしたが、とにかく一度しっかりと話をしなければと思い彼に会うことにしました。 彼が「どうして二人で話して解決することから、あなたは逃げるのか?」と私に尋ねたので、私は全て正直に自分の気持ちを話しました。 その時、彼は私にこう言ってくれました。 「あなたは多くの問題を持っていて、今はそれを解決できる余裕を持っていない。今は難しいことを考える必要はない。ただ帰国まで二人の時間を楽しめばいい。答えはそのうち自然と出るだろう。」 私は自分勝手とは思いましたが、今は彼の気持ちに甘えてその瞬間瞬間を楽しんでいます。 結論を待つ立場というのは非常に辛いと思いますが、彼は「戻る」と言ってくれているようですし、少し心に余裕が出れば何かしらのアクションがあると思います。 国際恋愛・結婚は多くの難しい問題があると思いますが、残り少ない滞在時間を有意義に過ごせればいいですね。

Jspin
質問者

お礼

confusion0さん 逆の立場からの貴重なお話、ありがとうございます。 私の彼も、忙しい仕事や、交際期間が短いことに加えて、 私との価値観のズレもあり、結婚を確信できなかったんだと思います。。 こういうズレはきっと、交際を重ねていくうちに、 許容できるものか、そうでないものか判断できると思うのですが 私にはビザの期限があり、その時間が持てず 結婚するか、離れるかの究極の選択を、 今の段階で選ばなくてはならなかったのが哀しいです。 そして私は離れたくないがために、焦ってしまいました。 confusion0さんの彼のように、最初から、 今は難しいこと考えずに、二人の時間を楽しもうと、 答えは自然に出るだろうと 言ってあげれればよかった。 そんな彼だからこそ、confusion0さんも、離れてみて恋しいと思えたんだと 思います。素敵な彼ですね。。。 彼が戻ってきた時、遅いかもしれませんが、 他には何も求めなず、ただ好きだというシンプルな気持ちで、 誠意を持って接してみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

距離を置くことでお互いの見えなかった部分も見えてくると思います。 また、成長もしますよね。 なので離れている間にうんと自分磨きして綺麗になって彼との再会を楽しみにしましょう^^ 残り少ない彼との時間はいつも通りでいいのではないでしょうか・・・ 最後の手料理をするとか、彼の仕事の話を聞いてあげるとか・・・ あまり演出はいらないかと思いますね。 お互いにいい笑顔で別れられるようにステキな時間を過ごしてくださいね^^

Jspin
質問者

お礼

potetivvvvさん、 アドバイス、ありがとうございます。 日本に帰った後、彼と再会できる日が来るのか、 気持ちがわからなくなったと言われてしまっている今はわかりませんが、 うまくいくと信じて、自分磨きします! どんな結果になっても、それは無駄にはならないと思うので。。。 残り少ない彼との時間、アドバイスどおり、 泣いたり、思い空気にならないよう、 いつも通りに振舞って、笑顔で別れたいです。 前向きになれる回答、ありがとうございました。

回答No.2

28歳 男です 相手を信じて、帰国日までを過ごすしかないと思います 「君が帰国する日までには必ず家に戻る」 と、彼は言ったわけですし、 音信不通状態になって自然消滅 なんてことは、しないでしょう こちらから連絡できない状態で、ただひたすら待つことは、 非常に苦痛だと思います しかし その道を選ぶ決断をしたのは、あなたです 正々堂々と苦しみましょう 夜はできるだけ早めに寝ましょう 深夜まで起きていても、今の状況だと何一つ良いことは浮かんできません 相手を信じ 自分のやるべきことをやって さっさと寝る ということです

Jspin
質問者

お礼

imabaritokさん、 男性の視点からの明確なアドバイス、ありがとうございます。 相手を信じ、やるべきことをやって、さっさと寝る・・・ 彼もメールで、ちゃんと食べて、ちゃんと寝るように、と言ってきていました。 心が乱れて、なかなか眠れないのが事実ですが・・・ 彼が家に帰ってきて帰国までの数日が、 もしかしたら最後かもしれないから、 その時にやつれていたくはないです・・・笑 そのためにも、アドバイス通り、していきたいと思います。 道を選んだのは私自身、 正々堂々と進むこと。 おっしゃる通りです。 今回、彼が苦しんでいることを知りながら 自分の幸せを放したくなくて、 この解決法をもっと早い時点で自分から提案できず、 大切な人を苦しめてしまった分、 私も覚悟を決めて、 今後は、この道を自分の選択した道として 前向きに凛として進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

本当に貴方の気持ちが痛いほどわかります。 私は同棲をして、5年目に入りました。 はじめは私が仕事が見つかって軌道に乗ったら家を出て自活するというう約束でした。 でも、一年が経ち、相手への思いが膨らみ、一緒に居たくなって二年目を迎えたころ 彼に新しい好きな人ができ、私の存在がいらなくなったのを感じましたが やっぱり、一緒に居ました。 ご両親にも会うことになり、結婚の二文字が見えてきたときに やっぱり、自立してほしいとの話が出ました。 なのに私は体を壊して、一年間療養をすることになりました。 そんな私をずっと見守ってくれた彼のことを 私は諦めることができないのです。 一緒に居て、幸せで居たいと痛切に望むのですが 彼は基本的に俺は一人がいいのでばらばらになってほしいと言います。 それが彼を幸せにできるのならそれがいいのかも。 なのに、離れて暮らすなら2km以内でとか言います。 男の人って本当のところどうなのでしょう? 他にも恋がしたいからなの? 私が回答をして貴方に聞いてちゃ駄目よね。 でも、離れられるのなら今がチャンスかもしれない。 あとで貴方が一番だなーと思うかもしれないじゃない? 私は飛び立つ時季をはずしたツバメのようです。 ピンチはチャンス。 頑張ってください。 後短い時間はあなたが一番好きな場所に一緒に行って 思い出作りをしましょう。

Jspin
質問者

お礼

jil1207さん ありがとうございます。 ピンチはチャンス、離れるのなら今がチャンスかもしれないって 心に響きました。 jil1207さんも辛い思いをされているのですね。 彼のことを好きで、離れたくない。わかります! でも私、今回のことで、 好きだから一緒にいたい、離れたくないって、 私は自分の幸せを確保しようとしているのであって、 それが今の彼の幸せではないのだという事実に、気がつきました。 彼を好きだからこそ、彼に幸せになって欲しいし、 私といることで、彼がストレスを感じたり、ハッピーでいられないのであれば 彼から離れてあげることが、 今の私にできる、彼に対する感謝と愛情の表現なのかな、と 今は思います。 きっと、このままの状態で二人でいたとしても 前へ進めないんだとおもう。 八方塞の道に迷い込んだような状況なんじゃないかな。 一人ずつ、ふさがっている壁を自力で登って乗り越えないと 先に進めない。 もしかしたらその道は、また一本道で、 二人で一緒に歩ける道かもしれない。 でももしかしたら別の方向の壁を登って 別々の道を進んでいくのかもしれない。 どちらにしても、きっと先に進めると思うんです。 離れることが、二人の関係を前へ進ませることになるんだったら 私は、一緒に過ごしてきた私の知っている彼を信じて 前向きに、彼から離れようと思ってます。 こんなに好きなのに、なんでつたわらないんだろうって 本当に辛いですよね、 でも、きっと、どんな結果になろうと jil1207さんのおっしゃるとおり、ピンチはチャンス! 彼が戻ってきてから、私が帰国するまでの、一緒にいられる時間、 アドバイス頂いたように、彼と私が好きな場所に、一緒に行って 新しい思い出作りをしてこようと思います! 素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。 一緒に頑張っていきましょうね!!!

関連するQ&A

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

  • ギリシャ、遠距離恋愛

    今アメリカで大学生をしています。この夏7月からフランスとギリシャで2か月過ごしました。ギリシャ人の彼氏と遠距離恋愛なのですが、もし、残りの30日を彼と過ごしてしまえば、6か月彼に会えなくなってしまいます。彼は今仕事がいそがしいので、おそらく私と一緒に日本へいったりはできないと思います。。彼とずっと一緒に過ごしたいのですが、なにかいい方法はありませんか?ワーキングビザや、学生ビザをとろうとしても、時間がかかって、すぐに会えないので不安です。。 また、ヨーロッパに彼氏がいて、遠距離恋愛している方、もしなにかアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。1ヶ月ほど付き合った彼(アメリカ人)がアメリカに帰国して20日経ちます。帰国後も電話やmail、カードが届いていたのですがここ2日mailも電話もありません。 3日前に最後に電話をしたのは私です。彼から電話がある時は何の問題もないのですが私が電話をすると時々彼の話し方や私の呼び方などが違うんです。誰か一緒なのかそれは分かりません(聞くと一人だといいます)そんな事が何度か続き電話だと顔も見えないし不安になって3日前電話を切った後にmailしました『なんか電話で話すの嫌みたいだからかけるのやめるね』って。それから彼から連絡がありません。 彼は帰国する時に『アメリカに来いよ。僕のところに住めばいい』って言いました。帰国後もアメリカに来るように何度か言われました。でも私は過去3日間オーバーステイをしたことがあって強制送還される可能性があり行けないんです。もし強制送還されたら10年かそれ以上アメリカにはいけないしビザも取れなくなってしまうとのこと。彼にもその事は話したんですが。。。 それに結婚するなら話は別だけれど私も若くないしただ一緒に少しの間暮らす為に全てを捨ててはいけないんです。向こうで働くことも出来ないし。滞在できるのは最高3ヶ月だし。かといって『結婚してください』なんて付き合ったのは1ヶ月と短いし言えません。 彼は仕事があるので第3国で会うのも年内は無理。私としては遠距離恋愛を続けて時々彼が日本に来たりどこか他の国であってゆくゆくは結婚できればいいなどと思っています(1ヶ月しか付き合ってないのにこんな事まで考えてしまう私は馬鹿だなとわかるのですが) 離れていても彼の気持ちをつなぎとめるためにはどうしたら良いでしょうか?

  • [彼の転勤]遠距離の必要性と見送り方

    大変悩んでいるため、ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。 スペック 彼:26歳、日系商社勤務 私:26歳、現地翻訳会社勤務 ともに現在海外在住、現地で出会い交際に発展。交際4ヶ月目。 上に書いたように、私と彼は海外で出会い、交際に至りました。 順調かと思えた日々でしたが、先週末彼が急に一ヶ月後に日本本社へ帰る事になり、正直パニックっています。 バレンタインの日、プレゼントをあげてからその事を報告され、そこから不安や寂しさに苦しむ毎日です。 彼の意見としては、私も何か覚悟や目標があってこっちに来てるのだから、自分が原因で帰国させることはしたくない。付いて来てほしいとは思っていないと言われました。 私も妥当な意見だと思うし、付いて行こうとも考えてません。 私の帰国が来年の春なので、そこまで遠距離でやってみようという方向性なのですが、正直、付き合って日が浅いということと、これまでの派手な女遊びと結婚願望皆無な点を考えると長くは続かないと思っています。 私は今の彼が好きだけど、いい年にもなってきたので、真剣に結婚も考えてくれる相手を見つけたいと思っています。 こういった場合、遠距離を行うよりもさっぱり別れた方がいいのでしょうか ?長々と引き伸ばした結果、もし捨てられたらという恐怖に心が苦しいです。 次に、一緒にいれるこの1ヶ月は相手を大事に、時間を大事にしたいと思っているので、彼女持ちで転勤になった方がいれば、どういう過ごし方見送り方をしてくれたら嬉しいかをご教示いただけないでしょうか? また同じように彼の転勤に遭遇し、乗りきった女性などいらっしゃれば、どう乗りきったかも教えていただきたいです。 乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 距離を置くとは・・・

    距離おく・・・とはどういう解釈すれば 先日、別れ話をしました。1年三か月の交際、遠距離7か月目 「私はどんなことがあっても待ってるからね」と言われ始まった遠距離恋愛。 私は既婚者です。夫婦生活はズタズタで、結婚三年目結婚してから営み全くなし、家庭内別居状態。 今後もこんな人生なのかな・・と思ってたところに彼女が現れました。彼女にその現状をいうと「私が目一杯幸せにしてあげる! あなたのいい奥さんになるぞ!」言われ続けてました。 彼女とは同じ職場の部署は違えど上司と新入社員でした。交際が始まり毎日一緒に帰り時に泊まり、仲良すぎる位になり、私が女子社員と話そうならかなり嫉妬されました。ただ、会社の仕事内容はかなりハードで休みも返上みたいな環境にいよいよ耐えれなくなり会社を辞め、行くところなくなっちゃたから、実家に帰る・・けど東京にいたい。そんな気持ちだったので、自分の実家が経営しているアパートに住ませました。そこではうちの両親とも仲良くなり、ただ、家のそばなので泊まる頻度は今までと変わりませんでしたが、増えたりはしませんでした。彼女も「せっかくこんな近くなのに、帰ってしまうんだね」と言ってました。気持ちは凄く痛いほどわかってました。「このままここにいたらあなたがホッとしてしまうから。あっちでいったん働くね。また必ず戻ってくるから!あなたの両親の面倒も結婚したらみたいし、もっと仲良くしたいからね!」と言って。 それから遠距離が始まりました。電話でもメールでも安心感と将来を語り。連休は旅行にもいってお互いに「改めてあなと一緒になりたい。あなた以外考えられない」と。 でも先月に友達の結婚式からなんか変わっちゃいました。週末は電話出ず。ラインも返信なく。一回会いに行ったときは「やはり大好き」的なことを言われ、おれの勘違いだったかな?とも思いました。ただ、その後やはりラインのやり取りが「好き!」ってパターンとそっけない状態の波打ち状態でした。 そんな中離婚が今月ようやく成立が決まりました。それを報告したら喜んでましたが反面テンションも下がってました。 それらを察して翌週別れ話を振ってみました。案の定「今あなたをどれだけ好きかがわからない。嫌いじゃない。離婚はうれしい。けど、私があなたと結婚するのが責任と義務と思うようになってしまっている」となので俺もけじめ別れようといったけどそれはなんか嫌と言われ距離を置くと言う事に。連絡は?と聞いたら普通でよいと。でもやはり週末は取れずラインもそっけなし。対応に悩んでおります。 やっぱり一緒になりたい気持ちは強い。 そんな中友達申請をしていなかった彼女のFBをたまたま見たら結婚式以降、俺にはそのことについては一切報告なしで毎週末何時までかはわからないけど遊んでました。楽しくて仕方ない感じが取ってわかりました。連絡がなかった理由はわかりました。ただ片田舎の毎週はいくらなんでもって感じであります。 私は待てばいいんでしょうか?それとも彼女はけっこう浮気歴もあるのでまたその虫が出てきたのでしょうか? 今まで待たせた分文句はありませんが、この状態がどうしていいのかわかりません。

  • 遠距離恋愛での辛さについて

    付き合い始めてまだ数か月ですが、今は遠距離でほとんど会えません。すごく好きで好きでたまらず、お相手さんともとても良い関係が築けており、遠距離でなければすぐに結婚しそうな勢いです。でも、今は仕事の都合で遠距離のため、たまにしか会えません。 先日久しぶりにデートをして、お互い時間の許す限りギリギリまで一緒にいたのですが、別れてからどうしようもなく辛くてたまりません。そこまではよく聞く話ですが、さらに、私の場合はその日(デート)にあった楽しいこと・話したことを思い出したり、一緒に撮ったプリクラを見ることが、辛くてたまりません。 遠距離恋愛は初めてなのですが、デートを思い出したく無いくらい辛いっていう気持ちは何故なんでしょうか。自分の気持ちが分かりません。どういう心理状態でこういう辛さが出るのかお分かりの方は、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 距離を置いている間に別れを告げたら?

    海外在住です。私達夫婦の関係は悪く、距離を置くためにいつ家を出ようかと考えていたところ、よりお金があって簡単に家を出られる夫が先に家を出ました。 夫は私が家を出たがっていたことは知らず、 私がまだ関係を続けたいと思っている と考えていて、偉そうにと言うのでしょうか。。かなり上から物を言われています。 夫が言うには  愛してる。でも一緒に住めない。今のところは。  だそうです。 いつまで距離を置くかの期間も決めていません。 でも私から1年は多すぎると言っておきました。    現在私はビザ取得のため日本に一時帰国しています。おそらくあと1ヶ月で帰れます。 私は距離をおくのには賛成ですが、 話し合いもせず別れるのか別れないのかも分からず、宙ぶらりんの状態でいるのは苦痛です。 ここから質問です。 1距離を置いて1ヶ月で宙ぶらりんの状態が苦痛だとを考えるのは早いのでしょうか?   2私が別れる事を決めた場合、今すぐに日本から電話かメールで言うか、 あちらに帰ってから黙って別の家で住む(別れの言葉は言わない) どちらがいいでしょうか?    

  • こんにちは!! 

    こんにちは!!  つい先日国際結婚をしたばかりなのですが、色々な書類を揃え入国管理局に結婚ビザの申請をしにいった所、彼のほうの在学書が必要だと言われました。彼は今学生ビザです。 自業自得だとは思いますが、ビザ申請の際に在学書が必要だとはしらず彼がバイトのほうに励んでしまい 今のところ学生書はもらえていません 出席率がすくないため・・ 結婚ビザをとるためには必ずしも学生書は必要なのですか? ないと許可がおりないのでしょうか? 結婚したのはいいものの彼ビザがあと1ヶ月半で切れてしまいます。 そうしたら日本にいられなくなると思うととても心配です、 周りに聞ける人がおらず結婚ビザに詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思いました よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛での別れについてアドバイスください

    24歳南米在住の会社員です。数ヶ月前、学生時代から4年半お付き合いさせていただいた男性に電話で別れを告げられました。彼も同い年の会社員で日本に住んでいます。 学生時代から交際し、大学卒業後2年間私が海外勤務になったため8ヶ月間遠距離をしていていました。学生時代彼はイギリスに1年半交換留学をしていたため2度目の遠距離でした。 彼も私の海外勤務が長年の夢だったことから自分のことのように喜んでくれ、待ってると言ってくれました。遠距離が始まり最初の半年間はお互い忙しいながらも月に数回はSkypeで話したり、彼が南米に遊びにくる計画や帰国後の予定を立てていました(彼は帰国後同棲したいと言ってくれていました)。 しかし、最後の2ヶ月間は彼の仕事の多忙もありなかなか連絡がとれなくなってしまいました。私はちょうど慣れない海外生活や仕事でストレスが溜まってしまい、円形脱毛症になってしまった時だったのでメールも愚痴ばかりで、最近連絡とれないねや○○(彼)がもう付き合いたくないんじゃないかと言ってしまったりしまいました。彼も仕事で大変だったにもかかわらず自分ばかりで彼を気遣えなかったことをすごく後悔しています。お互い仕事が大変で余裕がない時期が重なっていたように思います。 そんなとき、彼から電話があり、もう別れたいと。○○(私)のことはもう好きじゃないかもしれない。こんな気持ちでは付き合えない。会って自分の気持ちを確かめたいとも思ったけど、わからないのに遊びに行くのも失礼だからできない。と言われてしまいました。 私はまだ彼のことが好きで交際を続けたいと伝えましたが、もう彼は決心していたようでした。最後にありがとうと伝えると、彼はまた会いたい。会ってほしい。と言い、連絡手段は残しておいてほしいと言われました。向こうから別れを告げていたのに、好きじゃないと「思う」とか「たぶん」とか、やっぱりそっちに確かめに行った方が良いのかななど、彼も悩んでいたように思います。 別れてから3ヶ月が経ちますが彼とは一切連絡はとっていません。彼の友人が別れて数日後にFBに写真を載せていました痩せて泣き疲れたような顔でした。 3ヶ月間いろいろ考えましたが、やはりまだ彼を好きという気持ちは変わりません。彼の別れ際の言葉などにまた戻れるんじゃないか、お互い忙しさが重なって一時的にこうなってしまっているだけなのではないか、来週の私の誕生日に連絡あるんじゃないかと期待してしまっている自分がいます。 こういった場合、もう元の関係に戻るのは難しいのでしょうか。戻るとしても、お互い会社員になり1年弱の会わない間に考え方や価値観が大きく変わってると思いますし、会って話さないといけないと思っていますが、彼が遊びにくる予定だった日程で休暇申請しており、あと1年帰国することができません。 もちろん復縁はお相手あったのことですし、別れの原因を考えて自分自身も成長しなければいけないと思っていますが、別れてからずっともやもやが続いています。振られた側なので私から連絡するのも迷惑かなと思います。 何かアドバイスやエピソードがあれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • アメリカ人の配偶者を訪問

    こんにちは。 11月末にビザ免でアメリカへ入国し、 12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、 月末には年越しを日本でするため帰国しました。 (彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です) 今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、 彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、 その間またアメリカに訪問しようと思っています。 ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、 現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから 日本でビザ申請するつもりです。 さて。 アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、 ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、 入国審査で引っかかったりするのでしょうか? 次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、 パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか? いろいろ調べていたら、 90日以内に帰国する予定でいても、 強制送還された例もあるそうで、 強制送還された場合は何年も入国できないとありました。 ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、 日本で移民ビザを申請することができません。 私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、 帰国の頃に書類がそろって、 在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。 可能でしょうか? それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。