• 締切済み

ピアノ以外でテンポ・ルバート

ピアノならリズムもメロディーも一人で弾きますからテンポ・ルバートできるでしょうが、合奏曲でテンポ・ルバートすることなど可能なのでしょうか?

みんなの回答

• risky21
回答No.2

アンサンブルであれば奏者間の呼吸でやることもあります。 ですがよく見かけるのは、曲想が変わりテンポも曖昧になった場面などで、ソロが入るときによくあります。

• bari_saku
回答No.1

小編成なら空気を読みます。 大編成なら指揮者がいれば大丈夫です。