• ベストアンサー

世界一テンポが速く、難曲とされるピアノ曲はなに?

質問です。とにかく、狂ったようにテンポが速く、指が20本必要になるようなクラッシックのピアノ曲ってありますか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25555
noname#25555
回答No.2

世界一速くというのは演奏者によると思いますが。ピアノを弾く人たちの間で難曲と言われているもの(指が20本必要かどうかはわかりませんが、楽譜を見ただけでやる気なくなるようなもの)を思いついたのだけあげてみます。 バッハ=ブゾーニ:前奏曲とフーガ 変ホ長調 アルベニス:組曲イベリア バラケ:ピアノソナタ ブーレーズ:第二ソナタ タールベルク:モーゼ幻想曲 グリンカ=バラキレフ:幻想曲カマリンスカヤ メトネル:夜の風 シャミナード:6つの演奏会用練習曲 バラキレフ:イスラメイ ラヴェル:夜のガスパール アルカン:短調による12練習曲Op.39より 鉄道 プロコフィエフ:トッカータ リスト:マゼッパ ソラブジ:Opus Clavicembalisticum

その他の回答 (1)

  • CAO2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

 このホームページが紹介している曲は、かなり複雑怪奇です。  http://homepage1.nifty.com/iberia/score_finnissy.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_finnissy.htm

関連するQ&A

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • ピアノ曲

    こんにちは。 私は長年ピアノを続けているんですが、レパートリーがとても少ないんです。 それで、これからはいろいろな曲にチャレンジしてみようと思い、 クラシックの曲を探しているんですが、クラシックにあまり詳しくなく、弾きたい曲が見つからないのが現状です。 なので、「これは弾けた方がいい!」とか「これが弾けたらカッコいい!」というクラシックのピアノ曲を教えていただきたいです。 レベルは高過ぎない限りはあまり問いません。 どうかよろしくお願いします!!

  • ピアノ以外でテンポ・ルバート

    ピアノならリズムもメロディーも一人で弾きますからテンポ・ルバートできるでしょうが、合奏曲でテンポ・ルバートすることなど可能なのでしょうか?

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

    誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。 例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、 超メジャー曲です。 希望は (1)誰もが知っている曲  (2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ (3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・)  (4)あまり長くない曲 ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。 大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • ピアノ曲

    専門的なことも用語などもほとんどわからない クラシック初心者です。。 私はピアノ曲を聴くのがとても好きなのですが、 もしピアノの曲で弾くとしたら、どの曲が一番難しい曲ですか? 私にわからない曲でも何でも構いません。。 ただピアノを弾く方で何の曲を弾くのを難しいと思われてるのかと 思いまして・・・(興味本位ですみません)

専門家に質問してみよう