• 締切済み

電子ピアノ

電子ピアノを練習しています。何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。どうすれば克服できますか?

• thesyd
  • お礼率65% (113/173)

みんなの回答

• 82w82
回答No.2

リズム感をしっかり養う練習をしてください。メトロノームを使いましょう。 CDやコンサートの演奏のように歌ってくれない、というのは演奏者の永遠の課題です。 最初からプロのように弾ければ苦労はありません。表現力のあるプレイができるようになるのは並大抵ではないので、時間をかけてじっくり練習するしかないです。 いろんなアーティストのプレイをできるだけたくさん聴いて、コピーしたりそれをアレンジしてみたり、全く違うアプローチを試してみたりしてください。 また、自分の練習や演奏を録音して客観的に聴いてみるのも効果大です。演奏中には気づかない自分の弱点を見出せることができます。

thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!メトロノームを使いたいと思います。

• panda_san
回答No.1

実際にあなたの演奏を聴いていないので、適切なアドバイスが出来ないかもしれませんが。 >何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。 テンポが乱れてよれよれしているとのことですが、普段からメトロノームを使って練習していますか?無理して速く弾こうとするとメチャクチャになっちゃいますから、まずはゆっくりメトロノームに合わせて弾いてみてください。 それからCDやコンサートの演奏のようにメロディが歌ってくれないとのことですが、そもそもデジピでCDのように歌わせるというのは無理かもしれないです。生ピアノと違いますから。

thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!メトロノームを使いたいと思います。