• 締切済み

ピアノと電子ピアノのギャップに悩んでいます

電子ピアノで弾いた時と、普通のピアノで弾いた時の音のギャップで悩んでいます。 昔は普通のピアノで弾いていたのですが、従兄弟からそれをパクられて以来、電子ピアノで7年ぐらいやってます。 普通のピアノで弾くとひどいです。 鍵盤を完全に押し切れなくて抜けてしまう音があるし、強弱が全然ついていないし、懸命に弾くあまりテンポが自然と速くなってしまいます。 合唱部から定期演奏会で、独唱の伴奏を弾いてくれと頼まれていて、とても不安です。 失敗するわけにはいきません。押しつぶされそうです。 普通のピアノで弾くことを前提とした電子ピアノの練習法やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#38363
noname#38363
回答No.2

参考にならないと思いますが 以前、私も両者の違いで悩みましたので・・・。 思いますに 家の電子ピアノで完璧に弾けるところまで練習していても 生を触ったとたん圧倒的な音量、音質、音の出てくる場所の違い、 微妙な強弱の違い、いわゆるタッチのすべて、そして 鍵盤の材質の手触り感までが「情報」として入ってきますよね。 それを頭脳が、いつもの演奏時の情報と精査し瞬時に調整しつつ プラス曲を弾くということをやっているので そりゃあ100の力を出せないよなぁ~、でありました。 リアルタイムで演算処理が増えればCPUの性能も落ちるってもんですね。 それで対処方として考えたのが、 その変換、調整部門を鍛える(負荷を下げる)  =いろんなキーボードを触る(違いに慣れる)+違いを考えすぎない でした。 あえて安いパコパコのキーボードで練習してみたり 電子ピアノの売り場で触りまくったりしてみました。 当時習っていたピアノの先生いわく 「電子との違いを、気にしない人はしないしする人はとてもする」 「ピアノは一台一台違うので何で練習していてもその度こわいですよ」 当方は結局アップライトになりましたが いつも消音+ヘッドフォンなので相変わらずの電子環境です なのにグランドでレッスンなので、違いとの戦いは終わりません(笑

kizola
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「電子との違いを、気にしない人はしないしする人はとてもする」 >「ピアノは一台一台違うので何で練習していてもその度こわいですよ」 確かに本物のピアノでもいろいろタッチが違いますよね。 気にしないで気楽にやってみようかな…。 ちょっと神経質に考えすぎていたかもしれません。 明日は合唱部と初めての合同練習(コンサートホールで本物ピアノ)なので頑張りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

>鍵盤を完全に押し切れなくて抜けてしまう音があるし、 これはよくあるミスなんで気にしなくてもいいです。 全然押し切れないわけではないんですよね? 私は専門家じゃないし、弾いているところをみないとなんとも言えませんが、本物のピアノはびっくりするほど軽いんです。重いと思っているなら一回捨ててください。 そこで、タッチ感度を軽くすることとボリュームを本物に近づけることをやってみてください。 今は安くてむちゃくちゃ性能がよいものが出ています。 余裕があれば電子ピアノも買い換えましょう。 もし無理でも、ヘッドホンを変えると音も良くなります。 そして録音機能もバリバリ使いましょう。 >強弱が全然ついていないし、懸命に弾くあまりテンポが自然と速くなってしまいます。 言葉はヘンですが、わかってるだけマシですよ。 だから練習すれば上手くなるということです。 本番がんばってくださいね。

kizola
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで逆にタッチ感度をすごく重く設定していて、ボリュームも小さめで練習していました。真逆の設定でしたね(;・∀・) 今日、軽くしてボリュームも大きくして練習してみました。 自分のアラがぼろぼろ出てきて、どの曲もまともに弾けなくて、一から出直しだなぁと思いました。 でも何回も弾いているうちにどんどん修正ができて、気持ちよかったです。 録音は自分のを聴くのが少し怖くてあまり使ってませんでしたけど、 勇気を出してどんどんやってみます。 今まで伴奏を引き受けたことを凄く後悔していましたが、 前向きな気持ちになれました。 ありがとうございました。本番は成功します!