• 締切済み

ピアノと電子ピアノのギャップに悩んでいます

電子ピアノで弾いた時と、普通のピアノで弾いた時の音のギャップで悩んでいます。 昔は普通のピアノで弾いていたのですが、従兄弟からそれをパクられて以来、電子ピアノで7年ぐらいやってます。 普通のピアノで弾くとひどいです。 鍵盤を完全に押し切れなくて抜けてしまう音があるし、強弱が全然ついていないし、懸命に弾くあまりテンポが自然と速くなってしまいます。 合唱部から定期演奏会で、独唱の伴奏を弾いてくれと頼まれていて、とても不安です。 失敗するわけにはいきません。押しつぶされそうです。 普通のピアノで弾くことを前提とした電子ピアノの練習法やアドバイスを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#38363
noname#38363
回答No.2

参考にならないと思いますが 以前、私も両者の違いで悩みましたので・・・。 思いますに 家の電子ピアノで完璧に弾けるところまで練習していても 生を触ったとたん圧倒的な音量、音質、音の出てくる場所の違い、 微妙な強弱の違い、いわゆるタッチのすべて、そして 鍵盤の材質の手触り感までが「情報」として入ってきますよね。 それを頭脳が、いつもの演奏時の情報と精査し瞬時に調整しつつ プラス曲を弾くということをやっているので そりゃあ100の力を出せないよなぁ~、でありました。 リアルタイムで演算処理が増えればCPUの性能も落ちるってもんですね。 それで対処方として考えたのが、 その変換、調整部門を鍛える(負荷を下げる)  =いろんなキーボードを触る(違いに慣れる)+違いを考えすぎない でした。 あえて安いパコパコのキーボードで練習してみたり 電子ピアノの売り場で触りまくったりしてみました。 当時習っていたピアノの先生いわく 「電子との違いを、気にしない人はしないしする人はとてもする」 「ピアノは一台一台違うので何で練習していてもその度こわいですよ」 当方は結局アップライトになりましたが いつも消音+ヘッドフォンなので相変わらずの電子環境です なのにグランドでレッスンなので、違いとの戦いは終わりません(笑

kizola
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「電子との違いを、気にしない人はしないしする人はとてもする」 >「ピアノは一台一台違うので何で練習していてもその度こわいですよ」 確かに本物のピアノでもいろいろタッチが違いますよね。 気にしないで気楽にやってみようかな…。 ちょっと神経質に考えすぎていたかもしれません。 明日は合唱部と初めての合同練習(コンサートホールで本物ピアノ)なので頑張りたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

>鍵盤を完全に押し切れなくて抜けてしまう音があるし、 これはよくあるミスなんで気にしなくてもいいです。 全然押し切れないわけではないんですよね? 私は専門家じゃないし、弾いているところをみないとなんとも言えませんが、本物のピアノはびっくりするほど軽いんです。重いと思っているなら一回捨ててください。 そこで、タッチ感度を軽くすることとボリュームを本物に近づけることをやってみてください。 今は安くてむちゃくちゃ性能がよいものが出ています。 余裕があれば電子ピアノも買い換えましょう。 もし無理でも、ヘッドホンを変えると音も良くなります。 そして録音機能もバリバリ使いましょう。 >強弱が全然ついていないし、懸命に弾くあまりテンポが自然と速くなってしまいます。 言葉はヘンですが、わかってるだけマシですよ。 だから練習すれば上手くなるということです。 本番がんばってくださいね。

kizola
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで逆にタッチ感度をすごく重く設定していて、ボリュームも小さめで練習していました。真逆の設定でしたね(;・∀・) 今日、軽くしてボリュームも大きくして練習してみました。 自分のアラがぼろぼろ出てきて、どの曲もまともに弾けなくて、一から出直しだなぁと思いました。 でも何回も弾いているうちにどんどん修正ができて、気持ちよかったです。 録音は自分のを聴くのが少し怖くてあまり使ってませんでしたけど、 勇気を出してどんどんやってみます。 今まで伴奏を引き受けたことを凄く後悔していましたが、 前向きな気持ちになれました。 ありがとうございました。本番は成功します!

関連するQ&A

  • オルガンと電子ピアノ

    学校で、合唱の伴奏をやることになりました。 家の電子ピアノではうまく弾けるのですが、学校では電子オルガンで、キータッチがとても軽く、鍵盤も足りないため、うまく引けません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノについて

    一人暮らしの高齢者です。初歩的な質問ですみません。 ずっと前に、銀行に行きましたところ待合ロビーにコンパクトなピアノがあり、演奏者がいないのに、とても癒やされるピアノ曲をそのピアノが演奏していました。まるで透明人間がそこにいるように鍵盤が動き音を出していました。一人暮らしにこんな雰囲気があったらいいなと思いました。 ところで、電子ピアノというのはこういう事ができるのでしょうか? 好きな曲を、何らかの方法で演奏してもらうことができるのでしょうか? もしできるのなら、おすすめの製品を教えていただければ幸いです。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子ピアノ

    電子ピアノを練習しています。何の曲を弾いても、よれよれしているというかテンポが微妙に速くなったり遅くなったりするというかメロディが、CDやコンサートの演奏のように歌ってくれません。どうすれば克服できますか?

  • シンプルな電子ピアノが欲しいです

    電子ピアノが欲しいのですが、たくさんあって困っています。 楽器屋さんでは気に入ったものが見つかりませんでした。 ●部屋が狭いのでなるべくコンパクト ●鍵盤はピアノのようなタッチ(これは絶対) ●あまりゴテゴテした機能はいらない ●少々高くても良い(10万円くらい) ●できれば音が良い ・・そんな電子ピアノを探しています。 当てはまるメーカー、商品名を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの機能について(デモ演奏など)

    電子ピアノの機能についてお聞きしたいです。 私が今使っている電子ピアノは15年ものですので、近代的な機能が備わっていません。(音が変わったりするだけです) 最近の電子ピアノには多様な機能が備わっていますよね。 そこで以下のことを教えて頂きたいです。 ・デモ演奏とはスピーカから音がなるだけでなく、鍵盤も曲と一緒に自動的に動いたりもするのでしょうか? ・電子ピアノの録音機能で記録したものは、再生するときも自分が弾いたものと同じように、鍵盤がひとりでに動くものなのでしょうか? ちなみに私は先日アドバイスを頂いた「YAMAHAのP-70,140」購入を考えています。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/stylish.html あと、もうひとつ追加で ・「YAMAHAのP-70,140」は激しい演奏をしたりすると本体がグラついたりするでしょうか? スタンドはしっかりしている風に見えるのですが、弾いているときにグラつかないか不安です。 その他にも最近の電子ピアノではこんなこともできる、というような事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい電子ピアノを買ったのですが…

    ご質問を見て頂きありがとうございます! さて、本題なのですが… 新しい電子ピアノを買いました。 設置場所は2Fの自分の部屋に置いてあるのですが、どうやら弾いていると鍵盤の叩く音が1Fに響き、「ドンドン」とピアノを弾くと聞こえてしまいます。 正確には鍵盤を押す音が響いているのですが、何か1Fに響かないようにピアノの下にカーペットを敷いたり、ピアノとカーペットの間に薄いクッション材2枚を貼り合わせたものを敷いているのですが効果がありません。 どなたかこの対策法を知っている方、考えついた方どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音について

    3階建てのマンション(アパート)に住んでいます。 6月くらいに購入し、ずっとヘッドホンを使用して弾いていたのですが、ふと思ったんです。 電子ピアノは普通のピアノとは違って、電子音?として音色が発せられるのですよね? つまりはテレビやコンポとおんなじようなものですよね。 ということは、テレビとかそれくらいの音量に調節しておけば、音で迷惑をかけるということはかなり少ないと考えていいのでしょうか? あと、普通に(激しくではなく)弾いている時の、ペダルの音や、鍵盤を押す時のカタカタする音っていうのは、隣の部屋や下の部屋にどれくらい伝わっているものなのでしょうか? マンションの造り的には、そんなに隣の足音は聞こえたりはしないし、隣のテレビの音なども聞こえたりはしません。(3階の部屋に住んでいます) ピアノはカシオのプリヴィア120で、壁と少しすき間をあけておいています。

専門家に質問してみよう