• 締切済み

眠りつづけそして時間軸が違う人

彼の話です。 お酒が大好きで弱いのにほぼ毎日酒を飲みます。 そのまま寝てしまってお風呂に入らないで眠ってしまい 朝もぎりぎりまで寝てそのまま出勤することも多いです。 夜遅く帰ってきて、毎日のストレスでお酒が とても楽しみのようで,彼からお酒を手放すことは 不可能です。今の時期は忘年会シーズンということも あり、遅くまで飲んでいるようです。 こういう生活をしているせいか、 全くといっていいほど朝起きられないのです。 どんなに大事なことがあっても、 時間に遅れてはならないようなときもいつも ぎりぎりまで何をしても全くおきません。 お酒を飲んでいないときでもそうです。 毎日そうなのです。 早く寝ても遅く寝ても何も変わりません。 時間にもルーズで,2時間はいつも待たされ 同じことで何度もけんかします。 悪いとは思っているようですが、時間の観念が どうやら普通の人とはちょっと違うようなのです。 彼はただルーズなだけなのでしょうか? それとも、生まれてきてからそういう時間軸で いることが彼にとっては普通のことで、 私が2時間遅れても怒らず「そういう人なんだ」と 構えるべきなのでしょうか? たまに、なんでこんなに時間にルーズなのか わからなくなって私が本人より悩んでしまいます。 どなたか、回答をください。 お願いします。

みんなの回答

• golgol
回答No.2

はじめまして。私も学生時代はひじょ~うにルーズな生活でした。寝る時間は夜明け近く、起きる時間はお昼だったり、夕方だったり。その逆に、2~3日ぐらい起きっぱなしだったり・・・。デートの遅刻もよくしました(汗)。当然、そのままでは、健全な社会生活は送れませんので、どこかで改善しなくてはいけません。 gonta33さんの彼氏さんと私とどれぐらい共通点があるか、わかりませんし、個人差も激しい事象だと思いますので、アドバイス程度ですが、私の場合、生活リズムは人とは違います。 時間軸というのは良くわかりませんが、かなり意識して社会に適応しています。 私の場合、この生活が原因で手痛い失敗を犯してしまい、かなり信用を失った事から猛反省し、努めて時間に厳しくするようにしています。 ですので、彼氏さんも強烈な失敗体験をすれば改善するかもしれませんね。デートでも2時間も待ってあげないで さっさと帰ってしまっては如何ですか?私なども、甘えられる相手には甘えてしまう傾向があるので、「どうせ遅れてもきっと待っててくれるだろう・・・。」といった感情が彼氏さんにあるかもしれません。 お酒も楽しむ為に飲めればよいのですが、ストレス解消の為に飲むお酒は、あまり良くないのですが・・・ 彼氏さんが時間どおりに、しゃきっ!と、してくれるとよいですね。アドバイス程度ですが参考になりましたでしょうか?

回答No.1

彼はアルコール依存症だと思います。 深酒するから、眠っても疲れが取れずに、朝起きられない。 飲まずに寝た日でも、用事があっても、累積疲労で起きられない。 遅刻してケンカになって、本人も辛いはず。 ルーズなのではなく、病気だと思います。 なにをするにも「希望」が見えないのではないでしょうか?  それともあなたの存在が彼にとっての「希望」でしょうか? アルコール依存症を認識して、一緒に解決するのもやりがいがあるでしょうし、そんな厄介な人とは別れて、あなたは別の希望を追ってもいいと思います。