• ベストアンサー

新生児のお風呂の時間について教えてください 。

1ヶ月すぎて普通のお風呂にいれようと思っています。1人では大変なのでできれば旦那のいる時にいれたいのですが、旦那は仕事から帰ってくるのが早くても23時頃なのですが、そんなに遅くいれたら赤ちゃんにとってよくないでしょうか? 朝は出勤が遅めなので8時頃ならいれれそうなのですが、逆に朝にしてもよくないものなのでしょうか? 初めての子供なのでどうしていいのかわかりません。もしよくないのであれば理由も教えていただけると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.3

一応、朝夜の区別をするために夜遅くはあまり好ましくないかもしれないですよ… 時間帯として朝入れるのは問題ないと助産師さんに言われたことがあるので、大丈夫だと思います。 今は寒い時期ですので、 私が一人で入れたときの場合は1ヶ月をすぎてからは湯船に一緒に入れてOKとのことだったので、こんなガサツ的なやり方でやりました。(ちなみに一番風呂)下記です。 (1)洗面所にバウンサーや座布団を置き、赤ちゃんを置き、着替えオムツ用意。まずママがささっと洗う。 (この時泣かれても焦らない) (2)ママが洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせ、一緒に湯船に入る。(この時、沐浴剤を湯船にいれて、洗ったこともありました。その場合はそのまま上がれます笑) (3)ママは風呂イスや、地べたに何か敷いてに座り、イスなら太もも(膝の方に頭、足は開いてママの両腰を挟むように)、地べたならあぐらで赤ちゃんを上に乗せる(どちらかの太ももに頭と背中を乗せる。斜めになるような感じ。)。 両手が使えるので楽だったんです(笑) (4)沐浴ならそのまま温まったら上がり、洗った場合はもう一度湯船でつかり温まったら上がる。 (5)ママはそのまま、とにかく赤ちゃんをふき、着替えさせる (6)ママ自身の身支度 て感じです。 ベビーバスなら赤ちゃんだけなので大丈夫ですよね。 ママが入るときは赤ちゃんが寝た時を狙うか、お風呂場から見える位置に置いて、泣いても踏ん張って焦らずささっと洗うしかないです。あとはパパが帰ってきてからママが入る。ですね。 また、時間はやっぱり朝夜区別がつくようにするには夜だいたい決まった時間に部屋を暗くしたり、朝も同じく日の光を入れたりしていかないと、区別がつくのが遅くなり、夜中の授乳が長引いたり、夜泣きとか起こる可能性もあるので、やっぱり夜遅くは先を見据えて控えた方がいいかもしれません。 初めては本当に何もかも不安だし、怖いことばっかですよね。 私もそうでした。 応援しています

その他の回答 (2)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

出来るなら普通の時間?早い方がいいと思います。 私の思う理由は 夜の冷え込みが心配。 ベビなりに朝と夜の区別をしようとしてるのにかわいそう そうやっていつ夕方?の時間に戻すのか?かな。 朝はどうなんだろう…… 首が据わってきたり、一人で入れる自信がつくまではそうやって助けてもらってもいいのかも。 その頃の私は、夕方ベビが寝たらすぐ自分がお風呂(起きたとしてもまだまだ活発に動かないので) →起こして一緒にお風呂→お雛巻きにして座布団の上に置く→自分早着替え(笑)→ベビのお着替えでした。 寒さが厳しくなってからは、風呂上がり自分はとりあえずタオル→暖かい部屋で2人お着替え。 少し動きに危険を感じたら(笑)サークルで囲って自分お風呂→迎えに行って一緒にお風呂。 現在1歳1カ月、洗面所までのドアを開け(洗面所は閉める) いないいないばあを見せ(録画)自分がお風呂→洗面所から呼ぶとハイハイで来るという感じになってます(笑) もちろん最初は心配でしたが何とかここまでやってこれました。 お風呂のドアでさえ開けて入ってたっけ。。 私は髪が長くタオルキャップを愛用中。 で、1年たった今でもバスローブがあればなぁなんて考えてます。 少しでも参考になれば(*^_^*)

• mayuwest
回答No.1

2時3時って、夜中のですよね? 生活リズムを作るためにもやめた方がいいし、ひとりでお風呂に入れられるようにならないと、いつまでも母親として成長できませんよ? 脱衣所に寝かせて置いても良いと思います。自分が先に頭や体を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かる。 慣れれば10分あれば自分のことは出来るようになりますよヽ(^o^)丿 これから寒くなるので、脱衣所の室温は気をつけて下さいね(>_<) ちなみに私は寝返りを打つようになるまで、脱衣所で寝かせてました。 多少泣くけど気にしてたら何も出来ませんから(^^;) あと、朝でも悪くはないと思います。でもいずれは夜に入れた方が、寝入りが良くなりますよ。 がんばってください!(^_^)ノ