• ベストアンサー

新生児と2歳の子とお風呂・・・

はじめまして。こちらの掲示板はちょくちょくのぞかせてもらってます。 このたび、二人目を妊娠し、9月に出産予定です。そこで、まだまだ先の話なのですが、ちょっと考えてることがあるのでアドバイスをください。 うちのダンナさんは毎日深夜帰宅なので、家事・子供の世話はほぼ全般私の係りなのですが、二人目が生まれたら、沐浴の一ヶ月間はいいとして、その時2歳になっている息子と、ふにゃふにゃの赤ちゃんと一緒にお風呂に入るにはどうしたらいいのでしょう。周りに二人以上子供を持つ先輩ママがいないので、どなたか是非こんな方法があるよと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いや~本当に悩みますよね。 私も去年、同じような質問をさせていただきました。 現在、2歳3ヶ月の息子と11ヶ月の娘がおります。 上の子が2歳なら少し楽ですね。 我が家も旦那が遅い日があったので苦労しました。 《首が座らない編》 1.自分はバスローブになり、上の子もバスローブ、下の子は下着のみでハイローチェアーに寝かせる。 2.ハイローチェアーを脱衣室まで運び、そこに寝かせておく。 3.上の子と自分が入り急いで上の子を洗う。 4.下の子が泣いてないか確認。  泣いてなければ急いで自分も簡単に洗う。 5.上の子を浴槽に入れる。 6.下の子を脱がして洗う。 7.3人で入る。 8.下の子をバスタオルで拭いて包んでチェアーに。 9.上の子を拭いてバスローブに自分もバスローブ。 10.3人で上がり、下の子を着せ、上の子を着せ、自分が着て、水分補給。 《首が座った編》 1.上の子と自分はバスローブ。下の子はバスタオル。 2.下の子を片手に抱いて、もう片手で上の子を抱き上げ浴槽に入れ3人で入る。 3.下の子を洗う。 4.下の子をバスチェアーに座らせオモチャを持たせ、上の子と自分が洗う。 5.上の子を浴槽に入れてから下の子を抱き上げ3人で浴槽にはいる。 6.後は同じ。 と現在に至っています。 自分ものぼせたり、逆に寒かったり、ろくに洗えなかったりと、ゆっくりできませんが仕方ないです。 上の子が泣くよりも下の子が泣く方が放っておけます。(許せます) 多少は泣くかもしれませんが、それも仕方のない事だと思います。 また、その日によって機嫌の状態、健康の状態も違うので、いろんなパターンで悪戦苦闘しました。 でも何とかなるもんです。 入れない日はなかったので・・・ 大変ですが頑張りましょうね。

macaron_s
質問者

お礼

年子さんは私より苦労されるのでしょうね。細かいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.8

 現在、4歳と1歳の子供のママです。ちょうど、下の子が生まれた時に上の子が2歳でした。  皆さんとは少し違うのですが、家の場合は3人で一緒に入ったのは下の子がつかまり立ち出来るようになってからでした。その間というといつでも下の子がお風呂に入れる準備をしておいて、上の子がお昼寝をしているすきに、下の子だけ入れるかもしくは私も一緒に入っていました。(午前11時くらいに入れた事もあります)  そして、夕方、下の子がお腹一杯でよく寝る時間を見計らって上の子とお風呂に入っていました。ハイハイできるようになれば、脱衣所で下の子を待たせるか、お気に入りのテレビをつけておくか、おもちゃをおいて時間をかせぎ、猛スピードで上の子を洗い、急いで下の子も一緒に入れてました。    あまりゆっくり入る事は出来ませんでしたが、休みの日は、パパもいたのでゆっくり入れた感じです。    でも、なんとかなるもんですよ。ちょうどお子さん達を入れる時期が冬ぐらいですね。お部屋をよく暖めて風邪を引かないように気をつけて下さいね。  参考には、ならないかもしれませんが、こんな人もいるって事で。元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

macaron_s
質問者

お礼

アドバイス・お気遣いありがとうございます。皆さんとにかくがんばっておられる。私もなんとかがんばります。また色々質問させてもらうかもしれません。どうぞよろしくおねがいいたします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21486
noname#21486
回答No.7

3人目(3ヶ月)がいます。 だいだいみなさんがやっているような感じで 入れたり、昼寝をしている時に、赤ちゃんを入れたりもしていました。真冬の時期は、バタバタして 自分も風邪をひいてしまいそうな感じだったので、 もう、昼寝午後2~の間に赤ちゃんを入れてましたね。脱衣場を暖めておいて赤ちゃんを寝かせ、 自分が身体と頭を洗い、赤ちゃんを入れる。 3人目の今は、昼寝なんてしないので、食事の時間に 勝手に食べていてもらい、その間に入れてます。 3歳と2歳の年子は、TVを見ながらおとなしく 食事しています。当然、旦那はいません。

macaron_s
質問者

お礼

そうですね。冬の頃はまだまだ小さいので上の子が昼寝している昼間の入浴がいいかもしれないですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ママと上の子のバスローブがあると重宝しますよ。 うちの上の子はじっとしてないので、裸ん坊ダッシュとたびたびするので、とりあえず、上の子にはバスローブを着せてます。 自分もバスローブを着ていれば、拭くことも無いし、寒くないので、バタバタせずに済みます。 ちなみに私は出産祝いにリクエストして、親子バスローブを貰いました(笑)

macaron_s
質問者

お礼

そうですね。今すでにバスローブほしいと思っていると子です。私も出産祝い、親子バスローブにしようかな^^アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coconeco
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

こんにちは。 私も2人目出産前、周りの人に聞きまわりました! 結局、私がとった方法は・・・ 1.お風呂イス(リクライニング)にタオルを敷いて脱衣場に置き、  上にタオルをかけて、赤ちゃんを寝かせます。 2.ドアを開けたまま入浴し、上の子と自分の体を洗います。 3.上の子を浴槽に入れ、赤ちゃんをイスごとお風呂場に入れます。 4.赤ちゃんを洗って、一緒に入浴します。 5.お風呂イスをきれいに拭いて、赤ちゃんを拭いて、再び脱衣場に置きま  す。上にタオルをかけておきます。 6.自分と上の子が着替えたら、赤ちゃんを抱っこして部屋に移動、お着替え  をし、湯冷ましを飲ませます。 こんな感じでした。下の子がたっちしてくれるまで、長かった! ご参考になれば・・・。頑張ってください。

macaron_s
質問者

お礼

なるほどです。皆さんがんばっていらっしゃる。皆さんのアドバイスを総合して、なんとかがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20591
noname#20591
回答No.3

まず、ママがのぼせてしまわないようにする事が大切です。 先に2歳の子供と、洋服を着たままのママがお風呂に入り、2歳の子を洗い 終えて拭いて着させた後で、ママがささっとお風呂に入り、終えます。そして赤ちゃんです。とにかく想像通り ママがのぼせてしまわないように、お気をつけ下さい。また 新生児から赤ちゃんについてですが、必ず毎日お風呂に入れなければ ならないとは限りません。2日に1度で良いなら、ママもゆっくりお風呂に 入れますしね。また、2歳でしたら案外しっかりしていますので、安心ですよ(*^_^*) お風呂の時は「僕が赤ちゃんを見る当番」など、早めに教育されたらどうでしょうか(*^_^*)それ1つだけにしたらしっかり お当番してくれるかもしれませんね(*^_^*)

macaron_s
質問者

お礼

ありがとうございます。2歳2ヶ月になっている息子がどの程度おにいちゃんになっているかもわからないのですが・・・たまにサボりながら、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tagpon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

子育てお疲れ様です。 1歳6ヶ月と2ヶ月の子供をもつ父です。 ・まず,準備として,お風呂の換気扇を止めて暖かくしておきます。 ・2ヶ月の方は,脱衣所で服を着せたまま寝かせておき,上と一緒に湯船につかってから,上の子と自分の身体を洗います。(湯船につからず,一気にに洗ってもいいです。) ・下の子の服を脱がして,下の子と上の子と自分の3人で湯船につかります。(下の子は抱っこして) ・下の子を洗います。上の子は,湯船に入れておくか,身体洗うところで遊んでてもらいます。 ・下の子が洗い終わったら,もう一度湯船につかります。 ・3人で一緒にお風呂を出ます。下の子はとりあえずバスタオルにくるんで座布団にでも乗せておきます。上の子を拭いてオムツと下着を着せて,自分を拭いて服着て,下の子を拭いて服を着せます。 いやぁ,大変です(笑)。 一番気をつけるのが湯船を出入りするときです。私は,洗い場に座って,下の子を縦に太ももの上に乗せて安定させてから,上の子のわきの下を持って出し入れしてました。 でも,一番良いのが,旦那さんに早く帰ってきてもらうことですね。(笑)

macaron_s
質問者

お礼

うちの息子が今1歳7ヶ月になるところです。上のお子さんと近いですね。tagponさん家は今すでに2ヶ月のお子さまがいらっしゃる・・・自分のことにおきかえると大変だ。。ダンナさんには期待できないので、なんとか自分でがんばります。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

上の子と下の子の年の差は2歳3ヶ月です。 下の子がフニャフニャな時期の入り方です。 (1)上の子とママが2人で入り、体を洗う。下の子はお風呂前で待機(クーファンに寝かせる)。 (2)上の子を浴槽に入れて、下の子の服を脱がせ浴室に入れる(ママはバスキャップをして、赤ちゃんに水滴が落ちるのを防ぐ)。 (3)下の子の体を洗って、3人で浴槽へ入る) (4)温まったら下の子をクーファンへ。 (5)上の子もあげて体を拭き、バスタオルを持たせたまま部屋へ。 (6)ママはバスローブ姿でクーファンを持って部屋へ。 (7)子供達の様子(機嫌)を見ながら、順次パジャマを着る。 1番の問題は(1)の時です。赤ちゃんが泣かないようにおもちゃやメリーを置いたり、浴室のドアを開けてあやしながら入っていました。でも泣くときは泣くので、心の中で謝りながら開き直り(?)。 (3)の赤ちゃんの体を洗うときは、私はあぐらのような姿勢になり、赤ちゃんをすっぽり入れて両手を使って洗っていました。 上の子がサービス(?)でシャワーやお湯を顔からかけてくれるので、それを防ぐのが大変でした。

macaron_s
質問者

お礼

うちも2歳2ヶ月の差です。それくらいの差のお兄ちゃん?お姉ちゃん?っぷりはどんなものか気になるとこです^^それはべつとして、アドバイスありがとうございました。参考になりました。皆さんがんばっておられますね。私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳児と新生児のお風呂

    こんにちは。 我が家には5歳の女の子と、先月誕生したばかりの新生児がいます。 主人の帰宅は20時以降なので、 それまでに2人ともまとめてお風呂に入れたいと思っています。 今は、ベビーバスを使って下の子の沐浴をして、 その後上の子とお風呂に入っています。 そろそろ下の子も1ヶ月になるので、 一緒にお風呂に入りたいと思っていますが、 2人まとめてお風呂に入れる良い方法はありますでしょうか? 具体的に困っているのは、 洗うのはどちらの子が先がいいのか? その間、下の子をどうやって待たせていればいいのか? バスチェアなどを購入した方がいいのか? ということです。 皆さんの経験を教えていただければうれしいです☆ よろしくお願いします。

  • 沐浴の時間は?上の子と一緒に入る場合は?

    もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんがいます。今のところ、上の子が幼稚園に行っている間のお昼くらいの時間に沐浴させてしまっています。お風呂がかなり狭いのでちょっと心配ではあるのですが、首がすわったら上の子(3歳)とまとめて一緒に、夜お風呂タイムにしてしまいたいなあと考えています。でも、上の子はまだ、赤ちゃんを渡したりとか手伝ってもらえるような年齢ではもちろんなく、むしろママと一緒に湯船で遊びたいという子なので、どんな手順でお風呂に入ればいいのか困っています。まだ幼児の上のお子さんをお持ちの方、教えてください。ちなみに主人は帰宅が深夜なため、私が全てやることが前提です。。

  • 3歳と1ヶ月の子のお風呂、どうしてますか?

    子どもが2人います。3歳1ヶ月と1ヶ月半です。 主人は帰りの時間がバラバラであてにならないので、私がお風呂担当です。 つい最近まで義母が手伝いに来てくれていたので良かったのですが、自分だけになってからどうやってお風呂に入れたらよいのか困ってます。とりあえず下の子は上の子が保育園に行っている日中に沐浴し、上の子は下の子が寝ているすきに一緒にお風呂に入ってます。が、最近下の子のぐずりが激しくなかなか寝なくなったのでお風呂に入るタイミングが難しくなってきました。また、寒くなってきたので下の子も沐浴ではなくお風呂に入れたほうがいいかな?とも感じています。 そこで質問なのですが、みなさん2人の子のお風呂、どうされていますか?こうしてるよ、とかアドバイスがあれば参考にさせてください。 ちなみに我が家は賃貸でリビングにしか暖房はついてません。脱衣所や廊下はひんやりしてます。

  • 新生児の育児全般について

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 来年の3月に出産予定の者です。 以前、紙おむつの質問をさせてもらいましたが、今回も新生児のお世話についてお聞きしたいです。 (1)沐浴について。 本には「生後一ヶ月ぐらいから一緒にお風呂(浴槽)に入れる」って書いてあったのですが、「おへそが乾いたら、一緒にお風呂に入れる」とも聞きました。 おへそが乾くのってどれぐらいですか? 沐浴のバスはレンタルするつもりなのですが、何週間借りたらいいのかと思いまして…。 (2)おしり拭きウォーマーについて。 おしり拭きが冷たいとあかちゃんが泣くから必要って意見と、熱くなり過ぎて結局不必要って意見があるのですが、先輩ママ達はどうですか? 私が生むのは3月なのでまだ若干寒いと言えば寒いし、真冬ではないから必要ないのかなぁ?とも思うのですが…。 (3)パジャマについて。 新生児の頃は一日中寝てるから、夜にパジャマに着替えさせなくてもいいって本で読みました。 いつ頃から、『夜だからパジャマに着替えて寝るよ』って習慣をつけたらいいのでしょうか? 生後3~4ヶ月とかじゃ、まだ早いのでしょうか? (4)入浴時間について。 入浴の時間はいつでもいいけど、なるべく同じ時間帯がいいって聞きました。 沐浴は旦那の担当にしたいのですが、旦那が普段帰ってくるのは夜の9時です。 新生児に夜の9時過ぎに沐浴じゃ遅いですか? 特に(沐浴ではなく)一緒にお風呂に入るとしたら、私一人じゃ大変だから旦那にも手伝ってもらいたいのですが、そうなるとやっぱり9時過ぎになってしまうのですが…。 初めての育児だと分からないことだらけで、ちょっとした事が気になってしまいます。 すべてじゃなくてもいいので、ご意見や経験談をください。 よろしくお願いします~。

  • いつから一緒のお風呂?

    はじめまして、こんにちは。 先日出産し、現在、生後22日の赤ちゃんが居ます。 今は、私の母か、詩人が沐浴剤を使い、ベビーバスで入浴させていますが、いつからいっしょのお風呂に入れるのでしょうか?

  • 新生児のお風呂グッズ。

    まだ首がすわらない2か月児のママです。普段は主人と二人で子供をお風呂に入れているのですが、私ひとりで入れる場合、十分に洗ってあげられる自信がありません。耳に水が入ってしまわないか、とか、首をちゃんと支えなければ、とか、いろいろ気になってしまうのです。ひとりでお風呂に入れる時に便利なものがあったら教えてください。できればメーカー名やお値段も知りたいです。

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 出産後、家事ってどの程度できますか?

    こんにちは。4月に初めての出産を控えております。 夫婦二人で乗り切るため(近くに親戚、友人等いない)、 少し大変なのは覚悟しております。 入院を1週間として帰宅してからだいたいどのくらいのペースで 家事って再開できるものなんでしょう? もちろん無理すれば出来る!個人差あるから!赤ちゃんの泣く頻度による!というのは承知なのですが。。。 先輩ママさんからのアドバイス、参考をいただきたく思ってます。 例えば、ご飯作り(お米研ぎとかかんたんな焼きそばとか)は 帰宅して1週間で出来る!とか、 洗濯物やアイロンがけは何日後から出来るよっ!とか。 今は体調もいいので家事全般は私がやっておりますが、実際、 生まれてくるとそういうわけにもいかなくなりそうなので・・・。 旦那さんにも最低これはやってほしいというリストなんかも 今のうちに作って話し合っておきたいと思っております。 何でもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 生後1カ月半の赤ちゃんとのお風呂の時間

    おはようございます! 生後1カ月半(55日目)の初ママです。 出産後、病院では午前中の沐浴でした。退院してから今も同じペースで朝に入浴しています。 生後1カ月くらいまでは、夜の寝付きも良かったのですが、最近、夜寝付くのに時間がかかります。 朝、お風呂に入り、オッパイを飲むとすやすや寝るので、「やっぱりお風呂は夜かな?」とも思うのですが、旦那の帰りが遅いので、自分たちがご飯を食べてから赤ちゃんのご機嫌をみてお風呂に入れていると寝るのが遅くなってしまうのです。 でも、やっぱりお風呂は夜に入れた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんとママのお風呂の入り方

    私は20代の主婦です。 今生後7ヵ月の男の子がいます。 今のお風呂の入り方は 息子を布団で待たせて 私が入り身体を洗う ↓ 息子を迎えに行く ↓ 一緒に出る。 という流れですが、まだずりばいは出来ないものの寝返りはゴロンゴロン出来るので 部屋から泣き声が聞こえてきたと思ったら布団からはみ出して畳でバタバタしていたり、 壁近くで寝返りが出来なくて怒っていたりともう泣き声が聞こえるたびに急いでお風呂から上がり焦っています。 皆さんは赤ちゃんとどの様にお風呂に入られていますか?? もしくは入られていましたか?? 色々な方法を知りたいので先輩ママの皆様。是非お聞かせ願いますm(__)m 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J981Nで、インクが検知されないトラブルが発生しています。正しい型番とはめかたにしているにもかかわらず、インクが検知されないエラーメッセージが表示されます。このトラブルの解決方法について教えてください。
  • DCP-J981Nのインクが検知されないトラブルについて相談です。インクの型番とはめかたは間違っていないのに、なぜかインクが検知されずエラーメッセージが表示されます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • DCP-J981Nのインクが検知されないトラブルについての相談です。正しい型番とはめかたにしているのに、なぜかインクが検知されないと表示されます。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう