• 締切済み

バイトについて

こんにちは。 私は現在大学生で某カラオケ店でバイトをしています。 バイトの労働時間や休憩に関して、これは問題ではないのかと思うことがありますので質問させていただきます。 この12月は忘年会シーズンということもあり、とても忙しかったです。忙しいのは仕方のないことですが、20時から朝6時過ぎまで休憩1時間(他の人は30分など)という日が続きました。また他の人は、18時出勤24時退勤予定が、店が大変忙しかったので、結局退勤したのが夜の3時半(しかも休憩なし)ということも毎日のように続いていました。 これって労働基準の違反にはならないのですか?忙しかったら仕方のないことなのですか? どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4 休憩は34条、 8時間を超えた場合には1時間(常識的な範囲なら分割も可)で合法です。 15分なんてのはありません。 もちろん、休憩無しは違法ですが、まあ、たまになら、、、(違法は違法だけどね) 時間が延びるのは36協定等が結ばれており、割増賃金が法定以上支払われており、 36協定の延長限度以内であれば合法です。 http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html (ただし、協定内に規定があれば臨時にこれを超える事も可能) もっとも、サービス業のバイトなどではよくある事で、いちいち目くじら立てるよりも、 一杯飲ませろと、、、w

• nik670
回答No.1

8時間労働する場合には1時間の休憩時間は法的に 決まっています。 8時間を超えて労働する場合にはさらに15分の休 憩も法的に決まっています。 でも、カラオケ店でなくても実際忙しくて8時間超 えての休憩も取れない企業はたくさんあります。 俺も営業やっていますが、忙しいときには昼食1時 間もとれず車の中でおにぎり食べながら走っていま す。 ほんとうはキチキチとらないとまずのでしょうけど、 実際社会に出ればキチキチ休憩を取れないことなど ザラです。 バイトなのですからいいとこ3時半に退勤したので あれば休憩出来なかった時間分+にしてたとえば 4時半退勤にしてもらうとか手はありますよ。 でもバイトって時給制ですから休憩しても休憩した分は 給料もらえませんよね?であればそんなに目くじらたて ることもないと思います。 社会にでれば工場勤務でもない限り休憩抜きで 働くなんてどこの会社でもあると思います。これが 恒常的なら大問題でしょうが、忙しければしかたな いです。