• 締切済み

バイトについて

こんにちは。 私は現在大学生で某カラオケ店でバイトをしています。 バイトの労働時間や休憩に関して、これは問題ではないのかと思うことがありますので質問させていただきます。 この12月は忘年会シーズンということもあり、とても忙しかったです。忙しいのは仕方のないことですが、20時から朝6時過ぎまで休憩1時間(他の人は30分など)という日が続きました。また他の人は、18時出勤24時退勤予定が、店が大変忙しかったので、結局退勤したのが夜の3時半(しかも休憩なし)ということも毎日のように続いていました。 これって労働基準の違反にはならないのですか?忙しかったら仕方のないことなのですか? どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4 休憩は34条、 8時間を超えた場合には1時間(常識的な範囲なら分割も可)で合法です。 15分なんてのはありません。 もちろん、休憩無しは違法ですが、まあ、たまになら、、、(違法は違法だけどね) 時間が延びるのは36協定等が結ばれており、割増賃金が法定以上支払われており、 36協定の延長限度以内であれば合法です。 http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html (ただし、協定内に規定があれば臨時にこれを超える事も可能) もっとも、サービス業のバイトなどではよくある事で、いちいち目くじら立てるよりも、 一杯飲ませろと、、、w

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

8時間労働する場合には1時間の休憩時間は法的に 決まっています。 8時間を超えて労働する場合にはさらに15分の休 憩も法的に決まっています。 でも、カラオケ店でなくても実際忙しくて8時間超 えての休憩も取れない企業はたくさんあります。 俺も営業やっていますが、忙しいときには昼食1時 間もとれず車の中でおにぎり食べながら走っていま す。 ほんとうはキチキチとらないとまずのでしょうけど、 実際社会に出ればキチキチ休憩を取れないことなど ザラです。 バイトなのですからいいとこ3時半に退勤したので あれば休憩出来なかった時間分+にしてたとえば 4時半退勤にしてもらうとか手はありますよ。 でもバイトって時給制ですから休憩しても休憩した分は 給料もらえませんよね?であればそんなに目くじらたて ることもないと思います。 社会にでれば工場勤務でもない限り休憩抜きで 働くなんてどこの会社でもあると思います。これが 恒常的なら大問題でしょうが、忙しければしかたな いです。

関連するQ&A

  • バイトをしていて・・・

    僕は某チェーン展開している飲食店でバイトしています。 そこでは正社員・フリーターの労働基準法(第四章)労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇が全く守られていません。労働基準法にもあるように 第三十二条使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。とありますが、正社員は8時間以上の労働をしていても出勤表には8時間としか記入するしか出来ません。 これは行動基準法と照らし合わせてみたらひどいのでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    あるコンビニでバイトしているのですが、今月1日だけ深夜1時~午前9時(休憩なし)、その後、夕方5時~夜10時、計13時間労働です。 休憩なしと8時間以上労働で労働基準法違反してますが、知り合い曰く例外があるらしいですが、例外含め労働時間は不当なんでしょうか? 参考になるかわかりませんが、 手当ては深夜のみ、残業手当等なしです。 昼1時~夕方5時、夕方5時~夜10時で採用してもらって途中から人いないから深夜も頼まれやっています。深夜始めてからは急なシフト変更で人の都合がつかず、深夜1~6時からの夕方5時~夜10時はありました。シフト表に他の人に出勤の印が入っていて、間違って印をつけてしまったという理由で勤務時間を無断で数回伸ばされた(1回目の時にこういうことあったら連絡欲しいと言ってある)

  • エクセル 退勤表

    こんばんは。 行き詰まりを感じましたのでどうか教えてください。 只今、エクセルで出退勤表を作成しています。 その際に実労働時間を求めたいのですが、IF関数が上手く組めません。 以下に条件を表示します。 (1)勤務時間は8:30~17:30です。 (2)休憩時間を入れます。  ・8:30~12:00までの出勤の方は昼休憩時間無し、中休憩時  間なしの3時間30分勤務です。  ・8:30~15:00までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩時間なしの5時間40分勤務です。  ・8:30~17:30までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩10分の8時間勤務です。 自分で時間計算を考えたのですが  8:30~17:30まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0)」  8:30~15:00まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0)」  8:30~12:00まで「=退勤時間-出勤時間」 をつかって =IF(退勤時間<="12:00",退勤時間-出勤時間,IF(退勤時間<=15:00,退勤時間-出勤時間-TIME(退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0),退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0) と考えましたが計算ができませんでした。 まったく違うのかもしれません。 訂正もしくは根本的に考えが違うのか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • エクセルでの休憩時間の自動控除について

    エクセルで休憩時間の自動控除をし、 休憩控除後の総労働時間を出したいのですが、 どのように関数を組めばいいかがわかりません。 私の会社では休憩時間が以下のように定められています。 ・出勤時間前(30分休憩) ・出勤時間から3時間後(1時間休憩) ・出勤時間から9時間後(30分休憩) ・出勤時間から13時間後(30分休憩) この場合、9時出勤の人が8時に出勤した場合、 8時~8時半まで早出勤務 8時半~9時まで休憩時間(30分) ※9時~が通常勤務 12時~13時まで休憩時間(1時間) 18時~18時半まで休憩時間(30分) 22時~22時半まで休憩時間(30分) となります。 出勤時間 8:00 退勤時間 23:00 だとすると、上記の休憩時間が適用され 勤務合計時間 15時間 休憩時間 2時間30分 総労働時間 12時間30分 にならないといけません。 関数を組む場合、どのようにすればよいでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • はじめて4日目のバイトを辞めたいです。

    某アミューズメントパーク内の雑貨屋で働きはじめ4日が経ちます。 雑貨屋の仕事は未経験で毎日一杯一杯ですが、教育担当者の方もお客様もいい方で頑張ろう!と思っていました。 しかし4日目にしてその気持ちは薄れてきました。 まず、最初の2日は10:00~16:00(30分休憩)だったのが、3日目から10:00~18:30(休憩30分)になりました。(前日に説明を受け、休憩短くないか?と思いましたが何も言えず…母に労働法違反ではないかと指摘され違反と確信しました) 施設内が大きく移動を含むと実際休憩している時間は20分程です。違反のことはとても言いにくくまだ何も言えてません。 次に、店長(60代くらいの方)にシフトのことを全く聞かれず来月のシフトが出来上がっていました。 これは月末なのに確認しなかった私も悪いのですが、たまたま昨日パートの方がシフト表をみていて知り、私は面接の際に来月から予備校が始まるのだが曜日はまだ未定と話していたので勝手に作成されていてショックでした。 今まで店長とシフトが被ったのはほんの数時間ですが、なにか一言欲しかったです。 そしてこれも驚いたのですが、なんと来月から私一人だけで早番を任されることになっていました。まだ入って一週間も経っていないのに2日目から売り上げ集計を任され…他のバイトの人は一ヶ月付きっきりで教えてもらったらしいです。GW期間忙しいとはいえ、面接の時もその後も一度もそんな話しはされず正直いま放心状態です。一言あればまだ良かったです。大事なことは伝えず、来月のシフトについて変えて欲しいというと「あんたが悪い」「みんな生活かかってるんだ」「日本語通じるか?チャイナを雇った覚えはない」と言われ精神的に参ってます。 今すぐ辞めたいけど人が少ないし店長は感情的な人なのでどうすればいいかわかりません。私が甘いのでしょうか?

  • 拘束時間≒勤務時間ですよね

    飲食業に限らないでしょうけど 知り合いの家族です。 出勤から退勤の拘束時間が6時間位です、休憩時間は、基から有りませんが お客様の居る、居ないに関わらず大体3時間分の給料しか貰えません(社会保険等の控除は無し) これって、違反では無いでしょうか? 労働に関する法律に疎いので、御指導願います。

  • これはブラックバイトに入るのでしょうか?※愚痴含

    某飲食チェーン店で勤務して数か月ほどたちます。 私はこれが初バイトでほかのバイトのことを全く知りません。 ほかのバイトにもこのようなところがあるのか、そしてこれはブラックバイトなのか、 バイトのおかしい点を教えていただきたいです。 ほとんど愚痴のような形になってしまって読みにくいと思いますが、お許しください。 学生のうちに経験を積んだ方がいいと思い、バイトの面接に行きました。 バイトの面接当日、事前にアポをとったのですが、面接してくれる方が不在で次の日出直しました。次の日にはいらっしゃいましたが、謝罪の言葉もなく面接、すぐ「合格でいいので、明日から来てください」といわれました。 出勤するとすぐに契約書を書くことになり、説明などがありましたが、給料日を言われませんでした。その上私は初バイトなので、シフトの出し方などがわからず、店長にメールで聞いたところ、「意味が分かりません。」の一言で切られ、そのあと敬語などの前置きを消して言ってみたら教えてくださいましたが、前にも言ってると言われました。(もちろん言われていません)そしてそのメールを送った次の出勤日に「メールの文章が長すぎる」と怒られてしまいました。私は目上の人なので敬語や前置きをしましたが、本当に伝えたい文章の前には改行しましたので、見にくくてもある程度は伝わると思っていました。 出勤三日目には、「もう三日も出勤してるんだよね?なんでできないの?」と怒られたり、(よくわかりませんが、皆さんは三日で教えられていない仕事まで把握できるのでしょうか?)まったく教えてもらっていないことを質問したところ、店長に怒られました。 なんでできないのと言われたので、教えてもらっていないです。と言ったら、 「見てればわかるでしょ!?わざとやってるの?それだと教育係の○○ちゃんが悪いみたいじゃない!!」と怒鳴られました。これは私が悪いのでしょうか?ちなみにいうとその仕事を見たこともなかったです。教育係の方は丁寧でしたし、店長よりわかりやすかったです。 だいぶ仕事にも慣れたころ、店長から急に電話があり、出てみると「今日は4時に出勤してください!」と言われ(連絡を受けたのは三時過ぎで、もともとは5時出勤だった) 本当は少し予定があったのですが、予定をキャンセルし、走って電車に乗り時間ぎりぎりの到着になりました。そのあとは忙しく終わり、次の日に出勤し、私は「電車の時間もあり、間に合わないので4時出勤は無理です」といったところ、店長は悪びれもせずに「でも言われたら普通入るもんだよ?」といわれました。 他にも、バイトの予定がなかったはずが突然入った日に、私は下痢がひどくだるかったので、休みたいという旨をメールをしたのですが連絡がなく、電話したところ「今日休んだら来月のシフトないよ?でれるでしょ?」といわれ出勤しました。(普通下痢などがあったら飲食店に入れないと思うのですが・・・)勤務中、「メール今届いたよ!?いつ連絡したの!」と怒られました。(二時間前に送ってその時間に届くのはおかしくないでしょうか?) 数か月ほどたった今でも教えられていないことで注意されることがありますが、ただ単に自分がミスしている部分もあるので謝っています。まだまだ至らない点が多く、普通の仕事内容でも忘れているところがどこかにあり、その申し訳なさもあります。 勤務時間は店長の言われた時間に退勤し(この退勤時間はなぜかその時一緒に働いている人で違います。店長は全員を同じ時間に退勤させないのでしょうか?)その後片付けをしていて、契約書はコピーすら渡されず、契約期間すら知らない状態で働いています。 友人に相談したところ、「ブラックじゃない?」と言われ、どこまでが一般的にもあるものなのかわかっていなかったので、このようなところに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初めまして!私はフリーターで、最近カラオケのアルバ

    初めまして!私はフリーターで、最近カラオケのアルバイトに入って2週間ぐらいなんですけど、ちょっと疑問に思うことがあります。 私は遅番(18時~翌1時)金曜土曜は夜中3時までで入ってるのですが、実働7時間で休憩がなく、昨日は週末で19時~翌3時までバイトしてたんですが、休憩が15分しかもらえませんでした。(休憩中基本的には何しても自由なんですが、食べ物は食べられず、飲み物のみ。) これって労働基準法違反でしょうか? カラオケのバイト辞めることも考えてますが、アパートで一人暮らしのため生活がかかっているのと、バイト入って1ヶ月で辞めるのも教えてくれた先輩の人に申し訳ないかな~と思って少し迷ってます。 かといってこのまま長期で続けても体力的に持つかどうかちょっと心配です。 どうすればいいか参考までにアドバイスくれれば嬉しいです。よろしくお願いします!

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めようか迷っています。 私は今フリーターで、某百貨店の服屋さんで、働いています。 最初は長く勤めたいと思い、バイトから入って社員になるつもりでした。 しかし、入る前に「ずっとバイトでお願いします。」と言われました。 それから1年半が経つのですが、金銭的にも厳しいので バイトを辞めて派遣で働こうか迷っています。 すごく居心地のいいバイトですので、辞めるか迷うとこなのですが、 最近人件費をカットし始めて、出勤日数、出勤時間が少なく、 残業代は、休憩時間などで調節され、有給ももちろんありません。 1度、今のままだと、生活が苦しいと、伝えた事があるのですが、 その時だけ出勤日数が増えました。 理由としては、そのまま素直に「金銭的に厳しいので」と伝えようかと 思っているのですが、どう思いますか? 残業代を時間調節されるのも、有給がつかないのも、嫌だと思うのは 甘えているのでしょうか。 また、そこのお店を辞めて、同じ商業施設の違うフロアで働くのは、 あまりよくないですかね? 長文を読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)