母親の対応について:子供の病気時の非常識な行動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 最近、小学生の息子たちが続けてインフルエンザにかかり、仕事をしている私は母に子供を預けています。しかし、母は子供たちを放置して昼寝をし、非常識な食事も与えています。子供たちは熱があるため食べる気力もありませんが、母はそれを無視しています。また、子供たちが少し元気になったと思った瞬間に遊ばせ、その結果再び熱が上がりました。私は母に子供を寝かすように伝えたのにもかかわらず、子供からの電話でケンカの報告を受けました。母は何も知らずに寝ていました。私は母に対して非常に呆れています。
  • 私は仕事で忙しいため、子供たちの面倒を見るために母に頼んでいます。しかし、母は子供たちの健康状態を考えずに自分の都合を優先しています。子供たちには栄養のある食事が必要だと思っていたのに、母は非常識な食事を与えてきます。私は母に対して毅然とした態度を取るべきか悩んでいます。また、私は自分が子供の頃に母に対して同じような行動を取られたことがあったので、なぜ母が同じ失敗を繰り返しているのか不思議です。子供のことを考えるなら、もっと真剣に対応してほしいと思います。
  • 子供たちが病気になった際に母親に頼ることは一般的ですが、私の場合は母の非常識な行動に困っています。母は子供たちを放置して昼寝をし、健康的な食事も与えません。私は母に対して注意をしてもなかなか改善されません。母は実の娘だからといって何でも許せるわけではありません。子供たちのことを考えてほしいと思います。私と同じような経験をした方や同じような子供を持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の事です…

今週に入り小1と小3の息子が続けてインフルエンザにかかりました。私は仕事をしていますが仕事終わりや朝病院に連れていき後は実母に自宅に来てもらい仕事に行っていました。問題はここからです。母が見てあげるから仕事に行っておいでと言ったのでお願いしていましたが子供らをほったらかして昼寝している。お昼はカップラーメンを食べさすつもりで何個も持参してきている。呆れて物が言えません。勿論、子供らは熱もあるし吐き気もあるのでカップラーメンなど食べるわけはありません。お粥は作っておいたしうどんやりんごやゼリーなども買って用意していたのでせめてうどんが食べたいといえば作ってあげてほしかった。それもなく。おまけにちょっと元気になったのをいいことにトランプなどして遊んだ為母が帰った後また9度まで熱が上がった。私なら少し元気になってもずっと寝かしています。その事を踏まえて翌日は昨晩9度まで熱が上がったので食べる以外はテレビも着けずに寝かすように言ったにもかかわらず仕事中に子供から電話がかかり兄弟ケンカの告げ口をしてきました。よく聞くと暴れていたよう。母はと言うとまた寝ていて子供が電話を掛けていることすら知らない。ほんとに呆れます。仕事から帰れば子供たちは布団に入っていましたが今まで遊んでたようにトランプも広げてあるし…母だけに文句を言うわけではありません。子供にも何度も言い聞かせて出ました。振り返すから寝とくようにと。母が怒らないからなのでしょう。家ではわりと厳しいので実家では両親も居るし少しおおめに見てあげようと思っています。ですが母のカップラーメンなどは考えられません。病気の孫に少しでも栄養のあるものをとか思わないのでしょうか。自分が子供の頃母がそんなに非常識だとは思わなかったのですが、私が結婚して無事に育て上げたと思っているからそんなふうになっちゃったんでしょうか?孫は自分の子より責任感は薄れるでしょうし。もっとちゃんとしてほしい。母は実の娘だからなんでもOKと思っているんでしょうか。こんなこと普通ですか?私がキーキー言いすぎなのかな?お孫さんを持つ母と同じ世代の方に意見伺いたいです。勿論私と同じような子を持つ方にも。長文ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供が 火事も出さずに とりあえず 無事に過ごせたのですし、 貴女も、母親がいてくれる、、、という安心感でお仕事もできたのでは? 年に、何回もあることでは 無いので 多目にみてあげてください。 まぁ、カップラーメンはちょっと、、、ですが、、、。 自分が、やるのと同じようにやってほしい、、と願うのは 無理かと、、。 無事に家事も出さずに済んだ、、ということで、済ませましょう。 また、子供を育て上げた年齢の母親だと、小さい男の子の世話は、かなりキツイことも わかってあげてください。 うどんも今は、冷凍物もありますから。

mizuka1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母にはもちろん感謝しています。 普通に考えたらありえないことだと思ったので投稿させてもらいました。 ですが皆さんの回答を見て諦めないといけない部分もあると思いましたしそれ以上に出来るだけ自分でなんとかしようと思いました。頑張ります。

その他の回答 (4)

• riskymegu
回答No.4

お願いしてみてもらっている以上仕方ないのでは? インフルエンザの子にカップラーメンなんてって私も思います。同じ立場なら子どもが食べられそうな物を用意するでしょう。 親とはいえ人に子供を預けて仕事に行くんですから… 文句があるならあなたが仕事を休んで看ていたらいい、それだけです。

mizuka1123
質問者

お礼

もちろん、そんなことは重々承知です。母が自ら看ると言った以上ちゃんとしてほしかった。カップ麺はあまりにも酷すぎます。

noname#194785
noname#194785
回答No.3

望まれる回答者ではなくてごめんなさい。私は未婚で保育士の資格を持っています。 それは少し酷いと思います。 仰る通り、娘を育て上げたという事に満足し、お孫さんの事は可愛がりたい欲が強く、面倒な世話や小言を避けたいのではないでしょうか。 しかし子供は熱があっても元気な場合がありますので、遊びたがる子供を無理に叱って怒鳴りつけて横にならせるというのもかなり大変だったりします。 「トランプくらいなら」という気持ちで、はしゃがないように落ち着いた遊びを提供したのかも知れません。 また、少しでも落ち着かせ、寝かせようと思い、自分も横になって静かな時間を作ってみたら、自分の方が寝てしまったのかも知れません。 子供を寝かしつける時などにみんな経験があると思います。 料理に関しては、元々料理好きな人ではなかったのではないでしょうか。 私の母は毎食完璧な栄養バランスの手作りの料理を作ってくれ、冷凍食品などもねだってねだって年に1つお目にかかれれば良い方という感じで育てて貰いましたが、実は彼女は元々料理が好きではありませんでした。 子供たちが全員20歳を過ぎた今(今も一緒に暮らしている子供は居るのですが)、彼女は手料理など2週に1度作るか作らないかで、後はすべて出来合いの物か冷凍食品か外食です。 「食事を作る楽しみ」など全く無く、「責任感」のみであれだけの事をしてくれていたのです。 そういうお母様であれば、「子供の面倒は親の責任。私は飽くまで手伝いをしているだけで、栄養バランスに気遣うほどの責任は無い。自分で面倒見なさい」と考えているかも知れません。 あなたもお母様にもっともっとと求めるのではなく、近くに居てくれるだけでありがたい、と思うようにすると気持ちが楽かも知れません。自分の母親ですから甘えてしまいますが…。 余談ですが改行する事をオススメします。 改行の仕方は、PCでしたらEnterキーを一度押すだけ、携帯でしたら↓を一度押すだけです。

mizuka1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、母が近くに住んでいなかったら私も仕事は出来なかったでしょうし感謝はしています。ただ寝ていたことは明らかに寝かしつけてではなく子供にビデオを見せといて自分は寝るという感じでしたから…料理もどちらかといえば好きな方ですね。孫だからではなく病人だからこそちゃんとしてほしかったと思いました。

• koku46sou
回答No.2

多分、あなたも将来そんな祖母になります。 歴史は繰り返す、ってことです。 見ていてくれただけでも感謝しなくちゃ。 第一、自分の子供は自分で見る(看る)ものです。 有給休暇でもどっと使えばいいのです。

mizuka1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、母にも感謝していますが私は仕事を休むつもりにしていたのですが母が看てあげるからといわれたので預けました。甘かったですね。母が自ら看ると言った以上もう少しちゃんとしてほしかったんです。

• E-1077
回答No.1

お怒りはごもっとも。読んでいて「ありえね~」と息子。  でもまあ、死ぬようなことにならないし、仕事も穴開けずに済んだんだし・・・・と自分頑張れ!と思っているmizuka1123さんの姿が見えるようです。  孫となると責任がないから甘やかすとはいえ、カップ麺はないなあ。買ってきてくれるだけいいけど。  ばあちゃんに聞いたら「あらあら・・・・・」と絶句。やっぱり大正生まれにもありえないらしいです。  でも、丈夫な子供だねえ。だって。お母さん良かったね。  回答になってないけど、諦めるしかないみたいよ。頑張って自分に言い聞かせるしかないかも。

mizuka1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母には感謝していますが非常識なことだけはやめてほしいと思います。子供にも影響しますし…ですがその親の子(私)なのは一生変わりませんけど。