• ベストアンサー

母親にあいたくない

親元から離れて9年になります。母はバツ3で祖父母の家(他界)で一人暮らしをしております。最初、結婚で県外に行く事が決まった時、喜んでもくれず主人を散々けなし、結納すら出席しませんでした。その後寂しいから・・・と何度となく遊びに来ていました。私もそのときは出て行った私も悪いと思って一緒に付き合っていましたがしばらくして彼氏と別れ話になったらしく、その彼氏から「あなたのせいで私にしつこくされます。文句はあなたに言えといわれた。」と仕事中に電話がありました。情けなさと悔しさでいっぱいでしたが、その後も普通に付き合っていました。しかしその後、私から生活費が足りないといって送ったお金で遊びにこようとするのです。そのことにより母が祖母から少ない年金よりお金を借り、返済せず祖母がくるしんでいたこと。私が子供で病気で寝てるとき、一人置いて遊びにいったこと、ほとんど家にはおらず祖父母に預けていたこと、私からお金を8万借りて(2つ仕事してためた分)その数ヵ月後には忘れていたこと、とその他いろんなショックな出来事が走馬灯のように思いうかばれ、実際遊びに来たときには口数少なくなっていたようです。するとそれが悪いと帰ってから文句言われました。しかし今回は許せませんでした。私は決して悪くありません!今までも納得いかないことで攻められたことはありますが我慢の限界です。母は孫にあわせないことは不幸だ!と会わないのを攻めますがまた攻められることを思うと体調を崩してしまいました。死んでやるといってみたり、会いたくないならいいよといったのに、今は会えないといったら電話をぷつっと切って意味深なことしたり・・・。今は縁を切りたいと思うときもあります。私は冷たい女でしょうか?こんな思いをしてるかたいますか?どう対処していますか? 長文になり読みずらくすみません。

  • osaa
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72134
noname#72134
回答No.2

大変ですね。。おつらいでしょうね。 縁を切るというより、相手にしなくてよいのではないのでしょうか? 「自分を生んでくれた親を大切に思えない冷たい人間」と思う人、言う人もいるかもしれません。でも、「大切にしてあげたい」だけど・・・。という気持ちになる場合だって実際にはあると思うのです。親が生きているうちに親孝行しないと後悔すると言う人もいるでしょう。でも、なかなか優しい気持ちになれない場合だって世の中にはあるのです。冷たくなんてありません。だって、あなたの頭の中はきっと お母さんのことでいっぱいなんですから。いっぱい悩んでいるんですから、無視しているわけではないのですから。負の感情で頭がいっぱいかもしれないですけど、こんなに苦しんでいるんですから。 今は、自分の新しい家族を大切にすることを第一にお考えください。自分がお母様からしてもらいたかったことを、新しい家族に沢山してあげてください。 それも親孝行の一つだと思っていいのではないですか?

osaa
質問者

お礼

そうですね!わたしも今の家族を大事にすることが一番だと思っています。おかげで今の家族はみなとても仲良く暮らしています。苦しみをわかっていただいて涙が出るほどうれしかったです!!

その他の回答 (1)

  • student1
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

あなたの考えは当然だと思います。失礼ですが、あなたの母はあなたを金ずるとでも考えているようですね。縁を切るのがいいと思います。親の子供に対する愛情の欠片も感じられません。あなたから母親にお金を渡すのを止めるべきだと思います。

osaa
質問者

お礼

お金に関しては主人にも注意を受けています。私も金ずるとなっているなと感じてました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 母親の性格・行動に嫌気がさしてきた。(長文です)

    両親は私が小学校1年生のときに離婚しています。 その後、母の両親と4人で暮らしていました。 祖父の持ち家のため、家賃はいらず、光熱費も祖父母が払っています。なので母が使っていたのは母と、私の二人の生活費だけです。(今は私は就職し別居してます) 母は、祖母にいくらかお金も借りています。 母には妹が一人いるのですが、妹からたびたびお小遣いや物をもらってます。 こんな状況にもかかわらず、母は、パート代すべてを自分の贅沢に使ってます。 祖母にお金を返し、少しずつでもいいから生活費を渡せばいいのにとほんとに呆れてます。 妹にもらったものにけちをつけたり、祖父母にもなんだかんだと文句を言います。 私が決定的に母を嫌になったのは次のことが原因でした。 母が勤めていた先が閉店になって困ってたときに、叔母が「自分の会社で働かないか」と言ってくれ働くことになりました。 母は未経験の職種でしたので私の従姉妹がいろいろと仕事を教えたり、叔父もアドバイスをしていたようなのですが、あれこれ文句を言って従ってませんでした。 にもかかわらず、母は、「仕事の教え方が悪い」だの「(社長である)叔父の経営態度が悪い」だのなんだかんだと文句をいいやめました。 それを機に叔父とはまったく疎遠になり、従姉妹と叔母とも一時期きまずいかんじでした。 何もできないのに雇ってくれたことに対する感謝の心もないどころか悪く言うことにほんとに呆れて何もいえませんでした。 私にとってはたった一人の父親も、叔父も母親の身勝手さで失い、悲しい思いをしているのに自分はぜんぜん悪くないと思っている母親にほんとに腹が立ちます。 とにかく人に感謝することをしらないんです。 こういう理由で母が嫌いだと本人に告げて縁を切りたいのですが非情でしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 母親についての相談。

    21歳、女です。 幼い時から、自分の母について考えています。 現在、母は離婚し独身で彼氏がいます。 その人とは、私が中3の時に不倫をし、高2の時に離婚 して付き合い始めました。 そして現在、彼氏がいるのに他の男性と度々 ご飯を食べたり遊びに行ったりしているようです。 今日も、泊まりで家にはいません。 別に、母といえども人の勝手なので好きにすれば良いと 思うのですが、私とお昼を食べる予定でもその男性から 電話がかかってくるとそちらを優先してしまいます。 私が小学生の時も若い男性と不倫をし、夜もお正月も 家にいないわで、がっくりしていました。 母の機嫌も男性と遊んだ後は、私をなだめるかのように 良くなり、それによって左右されます。 母は仕事一筋の人で、家事ができないとかで、 私が家のすべての家事をしています。 また、お金のことで文句を言うので、私はそれなら 大学を辞めてやると口論になったのですが、どうしても 許されず、結局退学はしませんでした。 それで、学校に通いだしたら、また文句を言うので 正直げんなりしています。 私が、小さい時から子どもよりも恋とかそんなこと ばかりが優先されて、なんだか自分が只の暇つぶし に思えてなりません。 どこの誰と遊びに行こうが勝手ですが、それなら 家の事などちゃんとやってから遊べよって思います。 ここまで育ったのは、確かに母が稼いだお金があるからです。 今現在も養ってもらっているので、財力のカードを 出されると、打つ手がありません。 正直母が苦手なのにもかかわらず、21歳にして 母とばかり行動してきました。 それがあだとなったのか、母の行動がムカついて仕方が ありません。 自分でもくだらないことでイライラしてるなぁと 思いますし、母なんかに期待せず、もっと友達や彼氏を つくって、こんなことに気を取られないように すればいいじゃんと思います。 長くなってスイマセン。 私の感情は間違っているのでしょうか?? また、母を超えるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 私の母親はおかしいでしょうか。

    私は子供の頃から、「あなたは元気だもんね」「強い子だもんね」と 言われ続けてきました。 なお、母は子供を社会的地位のある子に育て上げたことが 唯一の自慢なんだそうですが。 小学生の頃、夜中に母親が仕事でいなくなっても 「大丈夫だもんね」と言われていました。 実際、寂しくて毎夜泣きながら部屋の中を歩き回っていたのですが 大人になってその話をしてもクスクス笑うだけです。 そのせいか中学校に入ってからは毎夜友達の家に長電話をし続け、 迷惑な子供になっていたと思います。(親は知りません) 高校に入ってからは、親のいない間彼氏と長電話。 彼氏の親から「勉強の妨げになるからやめてください」と クレームが来たらしいのですが、 「変な親。迷惑なら迷惑ってはっきり言えばいいじゃない」と 一蹴。反省もせず、私を叱りもしませんでした。 大学時代は学費を稼ぐため勉強そっちのけでバイト。 就職は親の望んでいた、親のなりたかった職業になりました。 ただ毎日が辛く、でも辞めたら貧乏な親と共倒れになるので 辞められず。 一度一人暮らしをしましたが情緒が不安定になり、 精神科に行きましたがその先生と不倫関係に陥り 先生の家のドアに傷をつけたことにより警察沙汰になり、実家に戻ることに。 今の彼氏は遠距離ですが、 遠くに嫁に行ってもどうせ家事などが破綻してまだ戻ってくることになる、 あなたは何もできない子、結婚も、子供を産むのを辞めたら? と言います。 そして、「あなたは今の仕事をして幸せだもんね。 今の仕事しかないもんね。」と言われ続けます。 一体誰のために仕事をしていて、 仕事を取ったら何も残らないのかと恐怖に陥ります。 私の母親はおかしいでしょうか。 なお、母は、母の母(私から見たら祖母)に奴隷のように扱われ、中学ぐらいの頃から 弟たちの面倒をみて母親代りをしていたそうです。 兄からは性的虐待を受けていましたが、祖母は認めなかったそう。 祖母は遠くで仕事をしていたそうで。 歳の近い兄弟が多かったことから祖母に甘えたことはないそうです。 未だに祖母からは「あんたのことなんてどうでもいい」と 言われ続けるそうです。しょっちゅう愚痴っています。

  • 母親にもっとしっかりしてもらいたいのですが…

    私は高校2年で、母子家庭(祖母も一緒)です。母にしっかりしてもらいたいというのは、母は仕事をしても長続きがしないで、仕事にはついても八割方、会社側から解雇されてしまいます。この他にも、母は私が小・中学校の時に精神分裂病という精神病にかかっていたり、この頃から仕事についたり、止めたりの繰り返しで今までに至っています。そして、母子家庭なので、私が小学校二年の時から祖母と一緒に暮らしているんで、母は祖母をなぜか憎んでいるというか、私と祖母に対する態度が余りにも違うんです。小学校のときですが、母は祖母に対して「雑用をさせるために呼んだんだ。」と言ったそうです。そして、母はすべて祖母任せで、何もしないで、寝てばかりで、私はいつも朝祖母に起こしてもらっています。また、母が今年自己破産をしてしまったために車もっもっていかれて、なおさら仕事がありません。祖母も家のために借金をしていて返せなくなってしまったので特別調停して、もうお金を借りれる状態ではありません。私は高校2年ということもあり、修学旅行は諦めました。そして、来年は3年なので大学を選ばないといけないんですが、このままでは大学に行けそうにもありません。就職をしようかと思っています。バイトもしようと思ったのですが、学校から家が遠いと言うこともあり、できませんでした。今月も年金や国からの補助とかで、なんとか暮らしていますが、母の収入もなく本当にギリギリみたいです。生活保護をもらおうとしても、もらえなかったようでした。母の余りの行動振りに、出ていってといっていますが、でて行くわけにもいかずに、こんな生活が続いています。今日も風邪で12日仕事を休んでいます。こんな調子で、私は高校を止めないといけないのかなとも考えています。私にはどうすることもできません。この状況をなんとかするために御意見をお願します。

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • 子供のような母親について、、、

    こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 母親の彼氏が好きになれません。

    私の母親には彼氏がいます。 私はその彼氏が苦手で好きになれません。嫌なこともされてないけど何故か好きになれません。 母はシングルマザーで、父は見たこともないし会ったこともないです。 (私は今中学2年生です。) 私は今、母・祖母・母の妹と暮らしています。母は毎日彼氏と電話して月に何度が彼氏の家に泊まりに行きます。毎回朝帰りします。最初は彼氏だけ苦手だったのですが、最近は母も苦手になってきました。彼氏が苦手で好きになれないと母に伝えると怒られます。何度か言いましたが、彼氏が苦手ならお前は家族じゃない。話しかけてくるな。誰のおかげでこんな暮らしができてるんだ。等と言われます。正直凄くつらいし、悲しいです。 泊まりに行くときも誘われます。毎回断っているのですが断る度不機嫌になり、1日口を聞いてもらえない日もあります。 ここまで育ててくれたので母には感謝していますし、幸せになってほしいです。 母だって女性だし寂しいこともわかります。でもほんとに苦手で体が受け付けません。 私は酷いのでしょうか。おかしいのでしょうか。どうすれば母の彼氏を好きになれるでしょうか。