• ベストアンサー

母親にあいたくない

親元から離れて9年になります。母はバツ3で祖父母の家(他界)で一人暮らしをしております。最初、結婚で県外に行く事が決まった時、喜んでもくれず主人を散々けなし、結納すら出席しませんでした。その後寂しいから・・・と何度となく遊びに来ていました。私もそのときは出て行った私も悪いと思って一緒に付き合っていましたがしばらくして彼氏と別れ話になったらしく、その彼氏から「あなたのせいで私にしつこくされます。文句はあなたに言えといわれた。」と仕事中に電話がありました。情けなさと悔しさでいっぱいでしたが、その後も普通に付き合っていました。しかしその後、私から生活費が足りないといって送ったお金で遊びにこようとするのです。そのことにより母が祖母から少ない年金よりお金を借り、返済せず祖母がくるしんでいたこと。私が子供で病気で寝てるとき、一人置いて遊びにいったこと、ほとんど家にはおらず祖父母に預けていたこと、私からお金を8万借りて(2つ仕事してためた分)その数ヵ月後には忘れていたこと、とその他いろんなショックな出来事が走馬灯のように思いうかばれ、実際遊びに来たときには口数少なくなっていたようです。するとそれが悪いと帰ってから文句言われました。しかし今回は許せませんでした。私は決して悪くありません!今までも納得いかないことで攻められたことはありますが我慢の限界です。母は孫にあわせないことは不幸だ!と会わないのを攻めますがまた攻められることを思うと体調を崩してしまいました。死んでやるといってみたり、会いたくないならいいよといったのに、今は会えないといったら電話をぷつっと切って意味深なことしたり・・・。今は縁を切りたいと思うときもあります。私は冷たい女でしょうか?こんな思いをしてるかたいますか?どう対処していますか? 長文になり読みずらくすみません。

• osaa
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72134
noname#72134
回答No.2

大変ですね。。おつらいでしょうね。 縁を切るというより、相手にしなくてよいのではないのでしょうか? 「自分を生んでくれた親を大切に思えない冷たい人間」と思う人、言う人もいるかもしれません。でも、「大切にしてあげたい」だけど・・・。という気持ちになる場合だって実際にはあると思うのです。親が生きているうちに親孝行しないと後悔すると言う人もいるでしょう。でも、なかなか優しい気持ちになれない場合だって世の中にはあるのです。冷たくなんてありません。だって、あなたの頭の中はきっと お母さんのことでいっぱいなんですから。いっぱい悩んでいるんですから、無視しているわけではないのですから。負の感情で頭がいっぱいかもしれないですけど、こんなに苦しんでいるんですから。 今は、自分の新しい家族を大切にすることを第一にお考えください。自分がお母様からしてもらいたかったことを、新しい家族に沢山してあげてください。 それも親孝行の一つだと思っていいのではないですか?

osaa
質問者

お礼

そうですね!わたしも今の家族を大事にすることが一番だと思っています。おかげで今の家族はみなとても仲良く暮らしています。苦しみをわかっていただいて涙が出るほどうれしかったです!!

その他の回答 (1)

• student1
回答No.1

あなたの考えは当然だと思います。失礼ですが、あなたの母はあなたを金ずるとでも考えているようですね。縁を切るのがいいと思います。親の子供に対する愛情の欠片も感じられません。あなたから母親にお金を渡すのを止めるべきだと思います。

osaa
質問者

お礼

お金に関しては主人にも注意を受けています。私も金ずるとなっているなと感じてました。アドバイスありがとうございます。