• 締切済み

母親についての相談。

21歳、女です。 幼い時から、自分の母について考えています。 現在、母は離婚し独身で彼氏がいます。 その人とは、私が中3の時に不倫をし、高2の時に離婚 して付き合い始めました。 そして現在、彼氏がいるのに他の男性と度々 ご飯を食べたり遊びに行ったりしているようです。 今日も、泊まりで家にはいません。 別に、母といえども人の勝手なので好きにすれば良いと 思うのですが、私とお昼を食べる予定でもその男性から 電話がかかってくるとそちらを優先してしまいます。 私が小学生の時も若い男性と不倫をし、夜もお正月も 家にいないわで、がっくりしていました。 母の機嫌も男性と遊んだ後は、私をなだめるかのように 良くなり、それによって左右されます。 母は仕事一筋の人で、家事ができないとかで、 私が家のすべての家事をしています。 また、お金のことで文句を言うので、私はそれなら 大学を辞めてやると口論になったのですが、どうしても 許されず、結局退学はしませんでした。 それで、学校に通いだしたら、また文句を言うので 正直げんなりしています。 私が、小さい時から子どもよりも恋とかそんなこと ばかりが優先されて、なんだか自分が只の暇つぶし に思えてなりません。 どこの誰と遊びに行こうが勝手ですが、それなら 家の事などちゃんとやってから遊べよって思います。 ここまで育ったのは、確かに母が稼いだお金があるからです。 今現在も養ってもらっているので、財力のカードを 出されると、打つ手がありません。 正直母が苦手なのにもかかわらず、21歳にして 母とばかり行動してきました。 それがあだとなったのか、母の行動がムカついて仕方が ありません。 自分でもくだらないことでイライラしてるなぁと 思いますし、母なんかに期待せず、もっと友達や彼氏を つくって、こんなことに気を取られないように すればいいじゃんと思います。 長くなってスイマセン。 私の感情は間違っているのでしょうか?? また、母を超えるにはどうしたら良いでしょうか??

みんなの回答

• sirocop
回答No.2

お母さんと貴女とは別の個性であり人格だから、それは仕方がないこと。 と、簡単に割り切れれば苦労はしませんね。 だから、ここは一つ発想を変えてみませんか? 過去の淋しかったことを思い出し、悲しみ、お母さんに恨みごとの一つでも言いたくなる気持ちをグッとこらえ 過去のお母さんの行動があったからこそ今、家事に堪能な自分であることができるのだ 過去からのお母さんの行動を見てきたからこそ、これから自分が持つであろう 家庭や、子供を大切にしていこうと思える自分がいるのだ・・・ そう思いませんか? 貴女はお母さんを超えたいと思っている。 こう思える貴女はもう十分にお母さんを超えていると思いますよ。 ただ一つだけ 離婚してからも、いかに行動に問題点があったにせよ、貴女を成人するまで育ててくれた そこには感謝を忘れないでいましょう。 そうすれば絶対に幸が貴女に微笑むときがくると思いますよ。

sutenekooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し、違う考え方もしてみようと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

確かにお母さんがやってきたことはお世辞にもほめられる事ではないと思います。 私も人の親ですが質問者さまのお母様の行動は理解ができません。 でも、許されることではないけれど男性を求めなければ乗り越えられなかった女性としての感情というかさがは何となくわかる気がしてしまいます。 >私の感情は間違っているのでしょうか?? 母に対して女より母でいてほしいと思うのは普通のことだと思います。 (きっと寂しい思いを沢山しましたよね) 子供は愛情が必要な時に十分注いでもらえれば大人になった時にすんなり親離れができると思います。 でも寂しい思いがばかりしているとなかなか親から離れられなくなるのではないでしょうか? >また、母を超えるにはどうしたら良いでしょうか?? 超えるなんて思わなくていいと思います。 あなたと母親は違うのですから、あなたは貴女の生き方をすればよいと思いますよ。 まずは、大学を卒業することです。 寂しいかもしれませんが、母は母と割り切って期待するのをやめ 自分が安心できる友人や彼氏を作ったほうがよいと思います。 もしかしたらお母さんが高齢になり許せる時がくるかもしれません。

sutenekooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと、自分なりの人生を歩んでいきたいと 思います。