• 締切済み

母親への思い

私は生まれた時には父親はいなくて、 母と二人で暮らしてきました。 兄弟もおらず祖父は2歳の時に他界しました。 最近、祖母が他界し母の性格が変わり、 怒りっぽく私にあたるようになりました。 怒った時にはヒステリックになり、洗い物の最中だと隣の部屋まで聞こえるくらい食器をガリガリしたり、床にうつ伏せ怒ってきたり、説明しがたいのですが行動が稚い?と思ったりします。 家事なのどもやれることはやっています、 洗い物などは母がやらないと『余計なことするな』と言われるので任せていますが、ちょっとは家のこと『手伝おうで』とか言われ何をしていいのか分からず訪ねても『もうすることない』と言われしなければ嫌味を言われます。 私がちょっと文句言うとものすごい勢いで怒鳴られます。 少し前まで家を開けていたのですが、 母は彼氏の家に遊びに行ったのか来たのかは 分かりませんが腰を痛めその痛みの解消の矛先を私に向けてきたりしています。 母が男性と親しくするのは小さい頃からなのでもう割り切って考えていますが、そこであったことをあたしに当てられてもどうしようもありません。 他にもこのようなことが多々あります。 私さえ我慢すれば済む話であるし、解決するのですがとても母といるときの居心地が悪く、心が休まりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

どうしたら? 貴方は貴方なりに、 既に今の自分が出来る事をしているんだと思う。 まず自分にそう声掛けしてあげる事。 そうしないと本当に心が休まらなくなる。 実は貴方なりにはやっている。 その中で特に一番大変な事が、 今はお母さんの変化(上下動)に対応する事。 やっているつもりでも、 どうしてもお母さんに振り回されてしまう。 貴方も書いているように、 おそらくお祖母さんの存在が結構大きかった。 何だかんだ言って、 お祖母さんは貴方のお母さんの「ストッパー」になっていた。 貴方も含めたバランスを構成していた、 その一人であるお祖母さんが天国へ召された。 その事実は、 想像以上にお母さんに変化を齎してしまった。 お母さん自身は、 自らの変化の「渦中」にいるから分かり難い。 あまり変わっているとも感じていないかもしれない。 でも・・・ お母さんと外側で向き合う貴方から見たら、 お母さんは結構変わってしまった。 バランスを崩してしまった。 貴方は今、 そのお母さんと波長を合わせていくのが大変なんだよ。 しかも、 お母さんは抑えようとして「いない」じゃない? 当然貴方に感情の捌け口が向けられてしまう。 それって結構キツいんだよ。 ある程度お母さんの不完全さ(不安定さ)。 男性関係も含めて貴方は貴方なりに馴染んてきた人。 それでも・・・ 最近の変化には特に苦労しているんだと思う。 今の状態は、 貴方じゃ無くても苦労するんだよ。 そう考えてみてどう? 悩んで当たり前なんだよ。 今のしんどいと感じる自分を素直に認めてあげていい。 確かにお母さんといる時は少し居心地が悪い。 でも・・・ 貴方の人生の大半は、 お母さんとの「居心地」で成り立っている。 そしてここまで来ている。 今の、 目の前の最近のお母さんは結構しんどいけれど。 年中吹雪が続く訳じゃ無い。 季節だって必ず廻っていく。 今は少し厳冬状態なんだよ。 それでも、 雪解けもあるし、春もやってくる。 貴方はそう信じてみる。 最近の変化なんだから。 来年の貴方が、 今と「同じ」感覚をお母さんに抱いているか? それは無い。 お母さんも変わって(落ち着いて)いる筈だし、 貴方も1年分成長しているから。 それは信じてみる。 時間は今だけじゃないんだ、と。 そして、 心が休まらないからこそ、 貴方なりに休まる時間や機会は意識的に創る事。 貴方にとっては、 どういう時間が心休まるのか? 例えばお風呂が大好きなら、 お風呂の時間はしっかり確保して。 自分を意志を持って癒してあげる。 昨日のグッタリを明日にそのまま引き継がないように。 一日のうちに、 どこかで自分に戻れる、ホッと出来る。 そんな時間を大切にしていく。 それがバランスになって、 今の厳冬状態のお母さんとも何とかやっていける。 貴方には、 今まで二人でやってきた貯金がある。 その貯金は今も「活きて」いる。 貴方が大好きなお母さんもちゃんと存在している。 それが今は、 少し分かり難くなっているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

poisonpoison88
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 確かに祖母の存在は大きかったと思います。 まだ、死んだという事実への実家が分からないなかもしれませんね。 私は母のことを尊敬しています、その気持ちはいつだって変わりません。 この回答を頂いたように、悩んでいる自分を認め不安定な母と向き合い、時間が解決してくれると共に進んで行きたいです。また、自分の心の休めることを大切にします。

回答No.1

この問題はネットでは解決が難しいように思います。誰か、なんでも相談できる友人をさがしたらどうですか。友人がみつかるまでは、繰り返し、このサイトで相談すればいい。

poisonpoison88
質問者

お礼

信頼できる仲良い友達には相談してあります。 話すことで楽になるし、心の支えになります。 しかし、母とあたしの問題では友人では解決しがたい部分であり、私自身が変わらければ解決しないのではないかと思いここで相談することに至った訳です。 回答ありがとうございました!