• 締切済み

母親への思い

私は生まれた時には父親はいなくて、 母と二人で暮らしてきました。 兄弟もおらず祖父は2歳の時に他界しました。 最近、祖母が他界し母の性格が変わり、 怒りっぽく私にあたるようになりました。 怒った時にはヒステリックになり、洗い物の最中だと隣の部屋まで聞こえるくらい食器をガリガリしたり、床にうつ伏せ怒ってきたり、説明しがたいのですが行動が稚い?と思ったりします。 家事なのどもやれることはやっています、 洗い物などは母がやらないと『余計なことするな』と言われるので任せていますが、ちょっとは家のこと『手伝おうで』とか言われ何をしていいのか分からず訪ねても『もうすることない』と言われしなければ嫌味を言われます。 私がちょっと文句言うとものすごい勢いで怒鳴られます。 少し前まで家を開けていたのですが、 母は彼氏の家に遊びに行ったのか来たのかは 分かりませんが腰を痛めその痛みの解消の矛先を私に向けてきたりしています。 母が男性と親しくするのは小さい頃からなのでもう割り切って考えていますが、そこであったことをあたしに当てられてもどうしようもありません。 他にもこのようなことが多々あります。 私さえ我慢すれば済む話であるし、解決するのですがとても母といるときの居心地が悪く、心が休まりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

どうしたら? 貴方は貴方なりに、 既に今の自分が出来る事をしているんだと思う。 まず自分にそう声掛けしてあげる事。 そうしないと本当に心が休まらなくなる。 実は貴方なりにはやっている。 その中で特に一番大変な事が、 今はお母さんの変化(上下動)に対応する事。 やっているつもりでも、 どうしてもお母さんに振り回されてしまう。 貴方も書いているように、 おそらくお祖母さんの存在が結構大きかった。 何だかんだ言って、 お祖母さんは貴方のお母さんの「ストッパー」になっていた。 貴方も含めたバランスを構成していた、 その一人であるお祖母さんが天国へ召された。 その事実は、 想像以上にお母さんに変化を齎してしまった。 お母さん自身は、 自らの変化の「渦中」にいるから分かり難い。 あまり変わっているとも感じていないかもしれない。 でも・・・ お母さんと外側で向き合う貴方から見たら、 お母さんは結構変わってしまった。 バランスを崩してしまった。 貴方は今、 そのお母さんと波長を合わせていくのが大変なんだよ。 しかも、 お母さんは抑えようとして「いない」じゃない? 当然貴方に感情の捌け口が向けられてしまう。 それって結構キツいんだよ。 ある程度お母さんの不完全さ(不安定さ)。 男性関係も含めて貴方は貴方なりに馴染んてきた人。 それでも・・・ 最近の変化には特に苦労しているんだと思う。 今の状態は、 貴方じゃ無くても苦労するんだよ。 そう考えてみてどう? 悩んで当たり前なんだよ。 今のしんどいと感じる自分を素直に認めてあげていい。 確かにお母さんといる時は少し居心地が悪い。 でも・・・ 貴方の人生の大半は、 お母さんとの「居心地」で成り立っている。 そしてここまで来ている。 今の、 目の前の最近のお母さんは結構しんどいけれど。 年中吹雪が続く訳じゃ無い。 季節だって必ず廻っていく。 今は少し厳冬状態なんだよ。 それでも、 雪解けもあるし、春もやってくる。 貴方はそう信じてみる。 最近の変化なんだから。 来年の貴方が、 今と「同じ」感覚をお母さんに抱いているか? それは無い。 お母さんも変わって(落ち着いて)いる筈だし、 貴方も1年分成長しているから。 それは信じてみる。 時間は今だけじゃないんだ、と。 そして、 心が休まらないからこそ、 貴方なりに休まる時間や機会は意識的に創る事。 貴方にとっては、 どういう時間が心休まるのか? 例えばお風呂が大好きなら、 お風呂の時間はしっかり確保して。 自分を意志を持って癒してあげる。 昨日のグッタリを明日にそのまま引き継がないように。 一日のうちに、 どこかで自分に戻れる、ホッと出来る。 そんな時間を大切にしていく。 それがバランスになって、 今の厳冬状態のお母さんとも何とかやっていける。 貴方には、 今まで二人でやってきた貯金がある。 その貯金は今も「活きて」いる。 貴方が大好きなお母さんもちゃんと存在している。 それが今は、 少し分かり難くなっているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

poisonpoison88
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 確かに祖母の存在は大きかったと思います。 まだ、死んだという事実への実家が分からないなかもしれませんね。 私は母のことを尊敬しています、その気持ちはいつだって変わりません。 この回答を頂いたように、悩んでいる自分を認め不安定な母と向き合い、時間が解決してくれると共に進んで行きたいです。また、自分の心の休めることを大切にします。

回答No.1

この問題はネットでは解決が難しいように思います。誰か、なんでも相談できる友人をさがしたらどうですか。友人がみつかるまでは、繰り返し、このサイトで相談すればいい。

poisonpoison88
質問者

お礼

信頼できる仲良い友達には相談してあります。 話すことで楽になるし、心の支えになります。 しかし、母とあたしの問題では友人では解決しがたい部分であり、私自身が変わらければ解決しないのではないかと思いここで相談することに至った訳です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 祖父母の遺産の相続

    祖父が建てた家に現在住んでいます。 祖父も祖母も既に他界しています。 ここに住み始めたきっかけは、祖父が亡くなり、祖母だけの独り暮らしは危ないということで祖母と同居するため私達が引っ越してきました。 私の母は娘なのですが、他に兄弟が5人います。 他の兄弟達は特に何も言いませんので今までここに住んできましたが、法律ではいつまで祖父の名義のままにしておいていいのでしょうか?

  • 今できることって何

    私は祖母と祖父が大好きなんです。 うちの母と父は妹ばかりで私にはあまり構ってくれず 嫌なことばかりしてくる中 色んな事を相談して解決してくれるのはいつも祖父と祖母でした。 本当に大好きなんです。 でも私が大きくなったらいつかは祖父も祖母も他界してしまいますよね ただ自分が勝手に考えてるだけだと思うんですが そう思うと時間が止まってほしい。 母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・・なんてこと 考えてしまいます。 こんな考えするの自分でもどうなんだろう?と思うんですが やっぱり他界してからじゃ遅いような気がします。 祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? あと死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか?

  • 他界した祖母のローンの支払い義務は誰??

    先月、私の母方の祖母が他界しました。祖母は後妻で継母です。相続問題があるので色々調べていると、祖母と祖父(20年前他界)が再婚した時に母ら姉妹を養子縁組しておらず、法律上親子関係がない事がつい最近判明しました。実際祖母は祖父の遺族年金や貯金を全て豪遊三昧で貯金はありません。祖母は祖父が他界した時も財産分与処理などせずそのまま放置状態で暮らしていました。 祖母も他界した今、生前祖母とは疎遠だったこともあり、残された土地や家をどうにも出来ず放棄したようかと母は考えています。ちなみに母は4人姉弟で姉(他界)・母・妹(他界)・弟(病気入院中)という感じです。 一緒に入院中の弟がずっと一緒に住んでいましたが・・。  この間祖母が2台55万円ものテレビを年金払いの分割(電気店との話)で支払う約束をしていた事がわかり、知り合いなどを伝って母にテレビの支払い要求があったそうです。ローン会社は通してないようです。。  実際母ら姉弟は親子関係ではないので支払わなくてもいいのでしょうか? 弟は祖母と同居していましたが・・  

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 相続に関して

    相続について詳しい方教えて下さい。 ややこしいので表にします。 祖父(他界)ー祖母ーーーーーーーー長女(母)離婚し出戻り   |                    | 長男(他界)ー嫁(他界)         私(一人っ子・既婚)   | 子供(長男、次男) いとこ2人のうち長男は結婚して違うところに住んでいます。 次男は祖母(80代)と現在2人暮らし。 祖母が土地と家を持っています。 母は生前相続で祖父からマンションを買ってもらっています。 そこで質問です。 母は既にマンションをもらっているため、祖母の土地と家は相続しないのでしょうか?もらわないとしたら、祖母の遺言で、「内孫2人でわけて下さい」とした場合、そのようになりますか? どうも母は男性と一緒に住んでいるらしく、生前相続したマンションを買い替えて、祖父(母?)の名義だったマンションをその男性の名義にした可能性があります。その場合でも母の生前相続したマンションは、私に相続されますか? 現在わけあって、母とは絶縁状態で聞けないため(多分聞いたとしても祖母がまだ生きている関係上、男性名義にしたとは言わないと思います)、どうなるのか不安です。こういうことは弁護士に相談できるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 相続の権利

    以下の場合の相続の権利についてお尋ねさせて頂きたいと思います。 他界した祖父の土地が2つあります。父も他界してしまい、祖父の名義のまま変更されず現在に至っています。 土地2つの内訳として、祖母が住む土地と母が住む土地とがあります。 父と母の間には、子供が2人存在します。 祖父の子供は父となります。祖母は祖父との再婚相手となります。 家の老朽化に伴い、家の建て直しを検討しています。出来れば、土地の名義も変更したいと考えています。土地の所有権は一体だれにあるのか。名義変更する際の同意に必要な人はだれなのかを知りたく思っています。 母が住む土地は、住みだして20年は経つ。 祖母が住む土地は、住みだして30年は経ちます。 お手数ですが、宜しくお願いします。