• ベストアンサー

今できることって何

私は祖母と祖父が大好きなんです。 うちの母と父は妹ばかりで私にはあまり構ってくれず 嫌なことばかりしてくる中 色んな事を相談して解決してくれるのはいつも祖父と祖母でした。 本当に大好きなんです。 でも私が大きくなったらいつかは祖父も祖母も他界してしまいますよね ただ自分が勝手に考えてるだけだと思うんですが そう思うと時間が止まってほしい。 母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・・なんてこと 考えてしまいます。 こんな考えするの自分でもどうなんだろう?と思うんですが やっぱり他界してからじゃ遅いような気がします。 祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? あと死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

人の生死はわからないので 自分が明日死ぬ可能性もゼロではありません。 そして自分によくしてくれた人に思い入れるのも自然のことです。 今出来ることは、 今日が最後になっても後悔しない様に相手と向き合うことです。 大切に思うならそのような態度で。 また、「妹ばかりでかまってくれない」ご両親も もし明日二度と会えなくなる、ってなった場合 本当に 「母や父なんていらないから。。。」って 心底思うかどうか。 死ぬときの状況は人それぞれなので いたい人もいるし苦しい人もいるし 何も感じない人もいるでしょう。 生きている、ということは必然的に 他人の死を経験することになり 自分の死を体験することになります。 いつくるともわからない死にあまりに恐怖をかんじるよりも 今目の前にある関係性を大切にする方が 時間は自分にとって有益なものになると思います。

emi-tyoko
質問者

お礼

確かに明日身近な人が死ぬ確率だって0%じゃないですもんね。 たぶん私今のままだったら絶対後悔すると思います。 両親だってきっとそう思わないと思います・・・ やっぱり病にかかっていたら苦しかったりするんでしょうかね。 正直私が大きくなるごとに身近な人がどんどんいなくなっていく ということが怖くてしかたありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

お爺様、お婆様は、きっとあなたが幸せであることが、一番嬉しいのではないでしょうかね。そして、時々顔を見せてあげてください。 私も祖母が大好き。もう、90歳なので、ときどき電話したり、年に数回は顔を見に行きます。手紙を書くこともあります。 祖母のお仲間の旅行にも参加させてもらうこともあります。 何をしても、し足りないのですが。祖母は、お留守番が多いので、話し相手をするのが、嬉しいようです。 亡くなってしまうことを考えないことは、ありませんが。 それよりも、健康で長生きしてほしいと思っていた方がいいと思います。 誰しも、あの世へ行くことになるのです。それまでに、「ああ、幸せな人生だった。」と思えればいいですよね。 また、平均寿命がその人に与えられた寿命とも限りません。事故に遭うこともあるし、病気になる事だって。 貴女は、あなたのできること(顔を見に行くとか、話し相手になるとか・・・・・)をできる限りしてさしあげれば良いと思います。 そして、何より貴女自信が幸せになることでしょう。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

わざわざの御礼状、有難う御座います。 貴方の他の方への御礼状も拝見しました。 貴方はもしかしたら学生なのでしょうか? 細かい返答は避けるべき質問ですが、なんと無く思ったもので。 だとすると、学生生活の人間関係と、社会に出てからの人間関係とではまるで違います。 今現在、友人を思い気遣った行動も、社会に出れば子供のお遊びでしかありません。 それは仕方の無い事です。経験値が無いのですから。 今、背伸びをして、「御祖父母のため」や「他人のため」等と気張らず、先ずは「自分のため」に成りたい自分を想像してみて下さい。 そして、そこに至るまでのプロセスを逆から築いて行けば、今、何をすべきか見えてくると思います。 上から目線の言葉になってしまい、不快な思いをされたなら申し訳ありません。 貴方の、御祖父母を思う気持ちに感銘した故にだとご容赦下さい。

回答No.4

   優しい祖父母に今できることの質問ですが、    「ありがとう」と感謝の気持ちを常に伝えることだと思います。  当たり前の言葉ですが、なかなか家族に言えない言葉でもあるようです。  

emi-tyoko
質問者

お礼

確かに家族にありがとうなんて面と向かって 言ったことあまりないと思います。 感謝の気持ちを伝えることですか。 一度意識してみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

早々に頼れる恋人(あるいは結婚相手)でも作って、次の手を打っておいてはいかがですか。 こんな風に言うと薄情なようにも思えるかもしれませんが、お話の限りでは、emi-tyokoさんにとって「自分に優しく、いつも自分だけに構ってくれて、都合良く動いてくれる人」が「大好きな人」、そうでない人は「死んでもいい人」・・・それこそそんな薄情な姿勢すら伺えます。 emi-tyokoさんにとって必要なのは本当に祖父母様ですか? 「都合のいい人」なら誰でもいいのでは。それこそ両親でも、妹でも、恋人でも。 美味しい部分だけしか見ず、自分にとって都合の悪い部分からは目を背ける人っています。そういう人って全ての面において、「人間的によく出来た人」とは言えない人が多いです、経験上。 「母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・」なんて軽々しく思ってしまうemi-tyokoさんは、言葉悪いですが典型的「ダメ人間」のようです。 >死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか? 祖父母様にとってそんなこと全く重要な事ではないです。そもそも今のような頼りないemi-tyokoさんが助けられるような問題でもありませんし、祖父母様もemi-tyokoさんに何も期待していないでしょう。余計なお世話です。 >祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? 祖父母様は、自分達が甘やかしたせいでemi-tyokoさんがそんな甘ったれた人間になっている事に、さぞガッカリすると思いますよ。むしろ気にするべきはそこです。心配するポイントを間違えないように、ご自身に危機感を感じてください。

emi-tyoko
質問者

お礼

私の歳だったら恋人なんてつくったら逆に不安に思われる ような気がします。もしできたとしてもそんなこと家族に言えないと 思います・・・ そうかもしれません。 確かにずっと甘やかされて育ってきました。 ダメ人間かもしれません。 でもお礼くらいちゃんとしたいんですよ。 私はお礼もできないほど人間として最悪なんでしょうか・・・ 私自身がきちんとしてから人のことを考えろということですか?

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

私もお婆ちゃんコでした。祖母は小3の時に他界しましたが、いい大人になった今でも辛い事があると祖母を思い浮かべます。 貴方が今やるべきは、経験豊富な御祖父母からなんでも吸収する事だと思います。色々な立ち居振舞い、言葉遣い、人当たり、処世術、等々。 貴方を大切にされてきた方なら、貴方の幸せが一番の幸せに感じると思います。 貴方の事を何でも話し、昨日の貴方より少しでも成長してれば、御祖父母も喜ばれるでしょう。 御祖父母を安心させる事ができる人になれば、ご両親も変わってくると思いますよ。 私はバカなコで、祖母には心配しかさせる事ができなかったので、貴方が幸せな関係を築ける事を願っています。

emi-tyoko
質問者

お礼

私の幸せですか・・・ 私も怒らせるようなことばかりしてしまって よく怒られるんです。 両親や祖父母にもきっといっぱい心配かけてると思います。 人のこともちゃんと考えれるようになれば 祖父母や両親も安心してくれるでしょうか?

関連するQ&A

  • 母と祖母の確執 祖母の暴言

    お世話になっております。 祖母と母のことについて相談です。 私の祖母と母は仲が悪いを超えているように感じます。 自分の家では解決できないのではないかと思ってます。 こういう場合、カウンセリングなどどこかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 祖母は負けん気が強く、何でも自分で決めないと気が済まない性格のように感じます。 すごく気がつく人でもあり、他人には何でもしてあげたいと色々世話をする人です。 そのため、友人も多く「相手かわって主かわらず」と言われるほどです。 しかし、世話をしたのに何も返してくれない人 言葉が足りない人(「ありがとう」などの声かけが少ない人)のことをとても非難します。 祖父は小学校の頃に母親を亡くしているせいか、あまり優しい言葉がないようです。 でも、いつもニコニコ穏やかです。孫が戻る時は好物の刺身を捌いてくれていました。 退職後は畑を作り、毎日朝から晩まで畑に行って、お野菜を作って送ってくれていました。 そんな祖父が私は大好きです。 しかし、祖母はかけて欲しい言葉をかけて貰えず、色々気がつかない祖父に暴言を吐き続けていたらしいのです。 母は鬼の形相で祖父を見下し暴言をはき続ける祖母を許せないそうです。 同じく祖母は母にも厳しいです。 孫(私たち)が失敗すると母を怒鳴ります。しかし、成功したら孫を褒めます。 忘れることが大嫌いで、帰省で忘れ物をすると怒鳴られます。 言われてみれば母が祖母に優しくされているところを見たことがありません。 いつも祖母と母は言い争いばかりしていました。 母には妹がいるのですが、妹はケンカをしません。 そのかわり、祖母の言うことに対して「YES」で答えます。 母は自分と考えが違うと「NO」で答えます。 それを祖母は口答えするな!なんで言うことを聞かない!と怒ります。 母は祖母と相談したいのですが、母が意見を言い出すと「勝手にしやがれ」と口を閉ざします。 それが最近は特にひどいです。 祖父が半年前に脳梗塞で入院し、最中に末期ガンが分かり余命1、2ヶ月と診断されて1ヶ月がすぎました。 今は祖母の家に私と母が同居して祖父の看病にあたっています。 私にも最近はキツくあたり始め、母が責任を感じています。 病院へ行く道を間違えただけでも怒鳴られ、電気の消し忘れで怒鳴られ。。。 今まではそんなことはなく、母が「ばあちゃんはじいちゃんに対してひどい、私に対してひどい」 という意味が分かりませんでしたが、今はすごく分かります。辛いです。 母が全てのことを自分が悪いと思いながら、 祖母がもっと優しかったら全て解決するのにという思いで祖母も許せず そういう母を見ることも辛いですし、いつも言い争いばかりの間に挟まりご飯も美味しく食べれません。 私は祖母のことは間違っていても否定せず、承認することを心がけて少しは話ができるようになりました。 母に「こうしたら良いよ」と言っても、「今までの積み重ねでどうしても許せない、無理だ」といい いつも同じことで祖母と母は言い争いをし、前に進みません。 気持ちは分かります。祖母は祖父や私の父、父の親のことも悪く言います。すごく辛いです。 私にもあんだけお金をやったのにと言われることもあり、欲しいと言ったこともなく、 申し訳なくて断ると「人の好意をそんなに言うやつがあるか」と怒られいつも渋々貰っていたのに。 今はただでさえ祖父のことで参っているのに、これでは辛すぎます。 しかし、祖母は祖父の体が心配で惨い惨いといつも泣いています。 看病の手伝いに来ている母と私に迷惑をかけている。それなのに言い争いばかりと自分を責めています。 さらに母と私は祖父のことばかりで祖母の心配は誰もしてくれないという気持ちで自暴自棄になりがちです。 そして、「お前らは帰れ!一人で看病する!」と怒り始めます。 祖母は高齢ですし、祖父にも厳しくあたるのでとてもじゃないですが、任せられません。 病室でもため息ばかり、祖父が痰をとることを嫌がり口を閉じると「なんで口を閉じる」怒鳴りながら 無理矢理口をあけようとしたり。 脳梗塞の影響で執着心が強くいつもの祖父ならしないことをしてしまうのに。 実際、私も指を何度も噛まれました。でも、それが祖母には理解できません。 会話が成り立つため脳は正常だと思っているらしいのですが、私の説明にも耳を傾けません。 母は県外(片道4時間)から、私も片道2時間ほどの場所に住んでいるため今は夫と別居です。 正直、母と祖母が仲良く、任せられそうならひんぱんに帰りたいのですが、 心配で帰れず、母の妹が来るときは帰ろうかなと思っている状態です。 (余談ですが、私も6年不妊治療をしており、少しでも早く子どもがほしいのにという気持ちも混ざり複雑です) しかし、本当にご飯中、毎日辛い辛いと泣き、そうと思うと怒鳴り始め ご飯がのどを通らず、あまり噛まずに食べているのか胃が痛いです。 私は祖父の気持ちを元気にしたい!心配を取り除いて上げたい!今何ができるか! と気持ちを切り替えているのですが、祖母はむごい、辛い人生だと嘆き、 母は何故私が気づいてあげられなかったのかと自分を責め続けています。 誰か一人が悪いではなく、みんなが声をあげ助け合いをする必要があると言っても聞く耳もたずです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。

  • 遺産について

    遺産について、ご相談があります。 (長文で申し訳ありません) 年始に、祖父(母の父)が他界しました。 認知症の祖母は健在で、母には2人妹がいます。 呆れる事に、葬儀の2日後から、母の妹2人が遺産について話合いを始めました。 とにかく早く遺産を受け取りたい様です。 (祖母が認知症の為、財産は長女の母が保管しています) ですが、遺産も多くは無く、祖母は病気がちな為、治療費を心配していましたので、 母は、今すぐにお金を分与する事を躊躇っていましたが、 余りに妹2人が、お金を催促し、母を罵倒する為、遺産の一部を分与する事になりました。 遺産である定期貯金を解約に、祖母を連れて母の妹が行ったのですが 話し合いで決めた倍の金額を引き出し、お金を受け取っていました。 気づいた母が、差額を返す様に言っても、今は絶対に返さないと言います。 母は、母の妹の言葉を信じ、解約の付き添いに行かせたそうですが 失敗だったと悔やんでいます。 母の妹は、祖母の生活費や治療費が足りなくなった時は、お金を返すとは言いますが、 本当に悪党なので、言葉が信用出来ません。 財産には、田もあるのですが、生前、祖父は、両親に田をあげると言っており (田の世話は、両親が殆どしていました) 母の妹も、祖父から母に田はあげるから、揉める様な事はしないように言われたと言っていました。 ところが、遺産の事で揉めだすと、田の事は聞いていない!分与して欲しいと言い始めました。 もちろん、口頭での遺言は意味が無いと分かっていますが、 この様に、平気で嘘をつきます。 その後も、母の妹2人は、認知症の祖母に言い寄っては、何かとお金をせびる様で、 祖母が、財産管理をしている母に、お金を渡す様に言いにきます。 先日も、母の妹の主人が海外出張の為、お小遣いを強請り、阻止した母を、怒鳴りつけてきました。 渡さないと、大声で怒鳴る為、母も困りはてています。 これ以上、祖父の財産を、母の妹に奪われない様にするには、 どうすればいいのでしょうか? 祖母の為に、残してあげたいのですが。。

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 相続 法定相続人

    祖母が死去し、その法定相続人について詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 相続 遺留分

    祖母が死去し、遺留分という仕組みに関して詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 新婚生活で介護生活?彼の祖父母と同居生活できますか?

    4年付き合った彼と今年結婚する事になりました。 私の家 姉-男(遠い他県に住んでます)嫁入り 私(未婚)21歳 その為、両親の老後は私が見る予定。 彼の家は       祖父 - 祖母            ↓ 後妻-駆け落ち- 父  -  母(他界)       ↓         ↓       男  彼.妹-男・弟-女(10代デキ婚)           24歳   このため、小さい頃から祖父・祖母に育ててもらってました。 父は近くに住んでいますが許してはいないようです。 弟も信用できない。同居なんて嫌だ。 妹は嫁に出ている。 長男である彼に嫁に入るのが前提ですが、嫁に入ると我が家が絶縁になってしまう為、婿に来てもらうようになりました。 それで話は出来てたんです。 それがあと入籍まで数ヶ月!の今、祖父が嫁に来て欲しいと言っているみたいです。 彼の苗字を残し、一緒に同居してほしいと。 祖父は彼にとても信頼を置いているので彼に家を継いでもらいたいそうです。 彼は後から後悔しないようにしたい・・・と。(まだ迷っているようです) 彼の気持ち分ります。でも、どうしたら・・? 私の新婚生活が介護生活なんて嫌だ! 彼の両親(みたいな関係)の世話も出来ないなら結婚するなって言いますか? 感謝の気持ちはあります。でも、自分達の生活を護りたいんです。 そんな考え幼稚ですか?甘いですか? でも、彼の為にも同居したほうがいいんだろうか・・・ もう本当に分りません。 彼もずっと悩んで苦しんでます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 相続について

    母方の祖父が3歳のときになくなりましたが遺言(口頭)で私に土地を残してくれました。私が当時幼かったこともあり、母が一旦継いで成人後、私にという約束(口頭)でした。それは祖母や叔母も聞いており、なにかにつけ私に母も同席の場で教えてくれていました。成人後、名義変更の話も出ず、そのままだったのですが、この間父の遺産整理の際、弟がこの土地の名義人になっていることがわかりました。祖母は他界しておりましたので、叔母から母に話してもらったのですが、「証拠(遺言書)がない。自分名義のものを誰にやろうと自分の勝手」と言われてしまいました。 また、父の名義である家も、どう手回ししたものか、父の死後、弟と母の相続になっていましたし、驚きと怒りを隠せません。法的に訴えることができるのでしょうか?父の名義のものは私と妹の実印もなければ相続できないと思うのですが(母に貸したことはありません)、役所がそれを認めたということですよね。その際は役所に対しても法的に訴えることができますか?  ○祖父の残した土地について   ○父名義の家について どちらか片方でもよいのでご回答ください。 ちなみに、私に祖母が残しておいてくれた株は母が「名義変更してあげる」と言ったまま返してもらえず、結局勝手に売られていたということがあります。これも内内のことなのでなにも証明するものがないので、泣き寝入りしました。