• 締切済み

子供のような母親について、、、

こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#211847
noname#211847
回答No.7

すいません、タイトルに子供のような母親とありますが、まだ親離れが出来ていないのは質問者さんではないかなぁと思いました。喧嘩をしたのもお母さんで、質問者さんがその彼氏に謝らせる立場ではないし、子供はいずれ親の元を去る者、ましてすでに子供が成人した今、お母さんが彼氏を選ぶのは普通だと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

あなたが金銭的に自立できるならさっさと出て行って 自活したほうがいいですよ。 それはお姉さんにも言えることです。 お母さんはもう子育てを終えて女に戻ったんです。 彼氏を優先する気持ちはもう変わらないし、このさき彼氏と別れても 自分の中の女を優先することには変わりはないでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

出て行くのではなく彼と母親をセットで追い出しましょう。 母親の為にです。 離婚した家庭に送金している彼には賃貸契約できる資金は無いのでしょう。 だとしたら節約の為に彼の実家で暮らすことになります。 嫁でも無い再婚相手でも無い母が彼の実家で温かく迎えられるでしょうか? パートも辞めなくてはならないかもしれませんね。 それでも二人がやっていく覚悟があるなら突き放す。 母親が泣いて帰ってくるなら二度と彼に会わない約束で迎え入れる。 彼には貴方の母親がとても便利な女性です。 お金が無いと言えば親や娘に支払わせるし、自分の子供には優遇できる節約の糧です。 貴方達姉妹も祖母も同じです、先には彼の離婚した元家庭の子供の幸せだけがキラキラ輝いています。

回答No.4

 良く聞く話ですよね。失礼ですが、確かにあなたの御母様はご病気もあり、人に依存しないと生きていけない方のようですね。  幾つもの問題が錯綜しているのと極一部の情報から回答しているのですから、あなたにとっては隔靴掻痒の気分になるかと思いますが、まず金銭面と感情論を整理してみては?  貴女の御母様の感情としてはすべて欲しいのです。彼氏も子供達も。また、あなたも親の言動が子供っぽい事を理解していながら、自分にとっても居心地の良い実家を手放したくないと心の深層部に貼り付いていませんか?つらいかもしれませんが、子供の方が母親より先に世間を知り、大人になってしまった例のようですね。  どちらが先に精神的にも金銭的にも自立できますか?多分貴女やお姉さんのほうがその柔らかい感性と能力でこれからの人生を切り開けると思います。  今回、御母様は彼氏を選びました。その選択を尊重して上げてあなたとお姉さんは御自分の人生を進んでみては?と思います。共依存に陥る前に。  金銭面としては幸い、御母様は月に20万円もの援助をしてくれるお祖母様がいらっしゃるようですね。御母様にとっては金銭的には全く問題ない状況ですね。うらやましい限りです。  ですから、あなた方は何も心配せず、自立してみられては?  むしろお祖母様はあなたの御母様の実母さんですよね。今の状況をご理解なさっているのかしら?今時、20万も成人した孫までいる娘に出すような金持ちならしっかり娘の状況を把握していないとお金なんか出さないと思うのですが。  どちらにお住まいかは知りませんが、月40万も生活費に充てることが出来るなら、かなり裕福な暮らしではありませんか?  お祖母様ときっちり相談することも必要です。失礼ながら、御母様も彼氏も金銭問題には全く我関せず。はっきり言いたいのは、二人とも生活に一番重要な金銭問題を避けていることです。もし、お祖母様が援助してくれなくなったら、働けない御母様は生活保護等考えたことがあるのでしょうか?  あなたの御母様に必要なのは誰かに依存している自分を自覚し、金銭面、愛情面、生活面のすべてを自立して賄える人間になることです。  多分、一番難しく、嫌なことでしょう。でも、お祖母様も永遠に金銭の援助をしてくれるわけではありません。彼氏だって生活出来なくなったら、さっさと尻に帆掛けて逃げるでしょう。あなた達も仕事、恋愛、結婚と前途洋々としています。  もしかしたら貴女の御母様は居心地の良い今の状態にぬくぬくひたっていたいのではありませんか?時期をはずしたら、今度は年を取って今更自立なんてとあなた方にしなだれかかってきますよ。  その時、あなたは自分の幸せを犠牲にしても御母様のためにすべてを捧げられますか?その覚悟があるなら、御母様のおっしゃるとおりに傅いて上げて下さい。  それが嫌なら、あなたも共依存に陥る前にお姉様といっしょに自立の道を選んでみてはと思います。    

noname#211715
noname#211715
回答No.3

>母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 養育費は収入から計算されますので給料の全てを支払っているはずはないのですけれど。。 >生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 祖母様はなんておっしゃっているのでしょう。 相談して仕送りの額を減らしてもらったほうがいいかもしれませんね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

鬱の事は良くわかりませんが、身内に疑いのある者がいて、色々調べた事があります。 特徴として、人に依存すると言うのがあるみたいですね。 お母様にしてみれば、子供達は結婚すれば出ていってしまう、親はどうやっても自分より先に亡くなる、すると、余計その男性が唯一頼れる人間だと思うのかも知れません。 その場しのぎかも知れませんが、本人にとっては切実な問題なのかも知れませんよね。 あなたの大切なお母様があなたより赤の他人を選んだ悲しみは分かりますが、病気のなせる技かも知れないなら、もう少し引いた目線でお母様を見守る必要もあるのかなと思います。 ただ、その男性が自分の食費も払わないのならただの紐で、どこも良い人ではありませんよ。 その男性にお母様どころか、お祖母様まで食い潰されない様に目を配る必要はあるのかなと思います。 反対に、お金が無くてもお母様を守れる人なら、頼ってみるのも手なんじゃないでしょうか。 21で大変な事を抱え込んで、更に月10万円も家に入れるなんてなかなか出来ない事ですが、あなたもやがて結婚してお母様とは距離を開ける必要が出来るかも知れません。 どうせなら前向きにとらえて、あなたの人生を歩き出すのもありなんじゃないかと思いますよ。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 お母様はあなたたち子供よりも彼氏を選んだのではなく、自分の心の隙を埋めてくれる人を本能的に選んだのではないでしょうか。 あなたたちは女性ですから、年頃になれば結婚して出て行ってしまう訳ですから。 子供の立場として自分よりも彼氏を選んだと思ってしまう気持ちも分かる気がしますが、たぶん、そういう問題ではないのではないかもしれないと思います。 あなたたち姉妹が家を出る決断をしたのは、感情的理由からでしょうか? それとも何かやむを得ない事情などあるのでしょうか。 文面には感情的な部分しか書かれていないのでその仮定で話しを進めますと、どうしても彼氏さんを受け入れられないのでしょうか?というのが第一に大切な質問となります。 お婆さまだって毎月20万ものお金を楽々仕送りしてくれている訳ではないのではないでしょうか? そうだとすれば、あなたたちが共に暮らす事が金銭的な面で言えばベストだと思うのですが。 彼氏さんが養ってもらっている身?で暴言を吐いたのが気に入らない気持ちも分かるのですが、男女の喧嘩ってオバカなものですよ?犬も食わないと言われている通りです。 そういう事を考慮しても許せないレベルだったのでしょうか。 気が収まるまでマンスリーマンションのようなところに仮住まい(出来ればお姉様と一緒に自宅に帰れる様お互いに相談等しながら)しながら早々に自宅に帰られる等ワンクッションテスト期間を設ける事も出来ませんか?、今すぐに気持ちの整理をする必要はありますか? ちょっと情報量が少な過ぎます。 まず「なぜあなたたち姉妹は出て行かなければならないのか」を出来るだけ詳細に書いてみる事は可能ですか?

関連するQ&A

  • 母親にあいたくない

    親元から離れて9年になります。母はバツ3で祖父母の家(他界)で一人暮らしをしております。最初、結婚で県外に行く事が決まった時、喜んでもくれず主人を散々けなし、結納すら出席しませんでした。その後寂しいから・・・と何度となく遊びに来ていました。私もそのときは出て行った私も悪いと思って一緒に付き合っていましたがしばらくして彼氏と別れ話になったらしく、その彼氏から「あなたのせいで私にしつこくされます。文句はあなたに言えといわれた。」と仕事中に電話がありました。情けなさと悔しさでいっぱいでしたが、その後も普通に付き合っていました。しかしその後、私から生活費が足りないといって送ったお金で遊びにこようとするのです。そのことにより母が祖母から少ない年金よりお金を借り、返済せず祖母がくるしんでいたこと。私が子供で病気で寝てるとき、一人置いて遊びにいったこと、ほとんど家にはおらず祖父母に預けていたこと、私からお金を8万借りて(2つ仕事してためた分)その数ヵ月後には忘れていたこと、とその他いろんなショックな出来事が走馬灯のように思いうかばれ、実際遊びに来たときには口数少なくなっていたようです。するとそれが悪いと帰ってから文句言われました。しかし今回は許せませんでした。私は決して悪くありません!今までも納得いかないことで攻められたことはありますが我慢の限界です。母は孫にあわせないことは不幸だ!と会わないのを攻めますがまた攻められることを思うと体調を崩してしまいました。死んでやるといってみたり、会いたくないならいいよといったのに、今は会えないといったら電話をぷつっと切って意味深なことしたり・・・。今は縁を切りたいと思うときもあります。私は冷たい女でしょうか?こんな思いをしてるかたいますか?どう対処していますか? 長文になり読みずらくすみません。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 母親の事が嫌いです。

    私は母親がとても嫌いです。 私の家は母子家庭なのですが母はとても金銭面でだらしなく、計画性もなく、 私のバイトして貯めた貯金や姉の貯金も使う人です。「今月、こういうわけでお金がなくて支払いあるから来月まで貸してくれ」っと言ってくれれば仕方ないと思うのですが、「電気代払うから1万貸して」と貸して当たり前のように言ってきて、余ったお金で買い物をするときに高い飲み物を買うので「なんで人から借りてる金でわざわざ高いの買うの?」と聞くと「家に飲み物ないし、こっちの方が美味しいじゃん!」と返してきます。その時点で私には意味がわからないのですが、ひどい時は私や姉が寝ている間に財布からこっそりと私と姉の銀行のカードを持ち出して自分の似ているカードを入れてばれないようにし、貯金を使うときもあったり、 姉の奨学金に手をつけたりしていました。 貸したお金はちょくちょく返してくるのですが、貸す額の方が多くて全額返ってきたためしはありません。貸さなければいいと思うかもしれませんが、そしたら電気、ガス、水道が止められて生活に支障が出るので仕方なく貸してしまいます。 「来週までに返す」という約束も守らなくて予定とかも全然立てられないです。 また、母は自分の気に入らないことがあると母の部屋(ダイニングキッチン)に閉じこもります。そこに必要な物を取りに行く時、少しでも物音を立てると舌打ちされ、「うるせーな」っとボソッと言われます。そうなったらいつも食事は自分たちでお弁当を買ってきたりしなければなりません。 私はいつも母の機嫌を悪くしないようにしていますが、大抵は理不尽なことで逆ギレされてしまったり、姉に怒ったことによる、とばっちりを受けたりします。 つい最近母が仕事を辞めてそれから家でずっとゴロゴロしていて、新しい仕事をする気は無いのか?と思うのですが聞いたら機嫌が悪くなると思いあまり触れないようにしています。 いつも母が閉じこもってボソボソと文句を言われるとつい手が出そうになっている自分がいるのですが一回手を出したら本当に殺してしまうくらいの勢いでいつも我慢して近くの公園で電柱を殴って気を晴らしています。 女手一つでここまで育ててくれたことには感謝していますが、祖母も私も姉も母のことを少しも信用していません。 離婚するなら産まないで欲しかったと思う程生きているのが嫌な時期もあり自分で自分を傷つけたりしてしまいました。 本当なら今すぐにでも家を出たいのですが、貯金もなく来年からは大学生なのでバイトだけで生活費を稼ぐことも難しい状況です。 大学卒業後すぐに家を出れるよう貯金をコツコツしているのですが、本当に嫌いすぎて縁を切りたいと思っています。 祖母は「そんなこと言わないでくれ」と言うのですが私の考えは間違っていますか? 他の人の意見を聞きたいと思っているので回答をお願いします。

  • こんな母親他にも居るんでしょうか?

    私の母親はすぐ不機嫌になります。 姉が何怒ってんの?って聞いても怒ってないよと言います。 私の家は母、姉、父、祖父、祖母、私が居ます。 私は母に〇日に遊ぶと断っておきました。祖母に言ったら絶対行くなと言われたので、新しく出来た友達だったのでドタキャンは避けたくて祖母には塾で自習してくると言いました。ですが、私が居ない間に祖母が言ったのかは解りませんが、母親が今日塾で何してきたの?と煽り(?)わざとっぽく聞いてきました。それでその後姉が空気を和らげようとしてしりとりしよう!と言い出しました。姉が理科と言ったら「〇〇(頭文字が「か」の私の本名)が牢獄に入る」とか言ってて明らかに私の嘘にキレている様子でした。そして1番嫌なのが私の母はちょっとした事で三者面談などで先生にチクッたりして、まだ無いんですがもしかしたらママ友のグルチャで言ったりするかも知れません。私がやった事が始まりで自業自得なのは分かっています。ですが、どうやったら母親が何をするか(グルチャで言ったり)わかると思いますか?読みにくくてすみません。

  • 平気でうそをつく母親

    私は20代の学生です。 母のことでアドバイスをお願いします。母は月末の給料日前など金銭的に余裕がなくなると祖母にお金を借りています。 普通に「お金が無いので貸して欲しい。」と祖母に話すのではなく、「キャッシュカードを落とした、そして誰かに使われた」「空き巣に入られた。」など、嘘をつき祖母からお金を借りています。最初は私も黙認していたのですが、その嘘もだんだんエスカレートしていきました。 そして、祖母もそれを信じてお金を貸しています。祖母は我が家の災難(ほとんどが母の嘘)に心を痛めていて、いまさら私が「嘘だよ。」とも言えず困っています。我が家は特に貧しい訳でもなく、母は統合失調症なので、私も病気だから仕方が無いと我慢していましたが、祖母にも悪い気がしてなりません。 今後、母に嘘をついてお金を借りることを止めさせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 母親について

    私の実家に彼も一緒に住んでいます(お金も家に入れてます) 先程 母「土曜日出かけるん?」と聞かれたので 私「○○(彼氏)と出かける」と答えたら 母「どこに行くん?」 私「アウトレットだよ」 母「なんなんお前ら」 と言われたのですが私はなぜいきなり そんなことを言われなきゃいけないのでしょうか、 遊びに行くなと言うことなのでしょうか?

  • 母親にもっとしっかりしてもらいたいのですが…

    私は高校2年で、母子家庭(祖母も一緒)です。母にしっかりしてもらいたいというのは、母は仕事をしても長続きがしないで、仕事にはついても八割方、会社側から解雇されてしまいます。この他にも、母は私が小・中学校の時に精神分裂病という精神病にかかっていたり、この頃から仕事についたり、止めたりの繰り返しで今までに至っています。そして、母子家庭なので、私が小学校二年の時から祖母と一緒に暮らしているんで、母は祖母をなぜか憎んでいるというか、私と祖母に対する態度が余りにも違うんです。小学校のときですが、母は祖母に対して「雑用をさせるために呼んだんだ。」と言ったそうです。そして、母はすべて祖母任せで、何もしないで、寝てばかりで、私はいつも朝祖母に起こしてもらっています。また、母が今年自己破産をしてしまったために車もっもっていかれて、なおさら仕事がありません。祖母も家のために借金をしていて返せなくなってしまったので特別調停して、もうお金を借りれる状態ではありません。私は高校2年ということもあり、修学旅行は諦めました。そして、来年は3年なので大学を選ばないといけないんですが、このままでは大学に行けそうにもありません。就職をしようかと思っています。バイトもしようと思ったのですが、学校から家が遠いと言うこともあり、できませんでした。今月も年金や国からの補助とかで、なんとか暮らしていますが、母の収入もなく本当にギリギリみたいです。生活保護をもらおうとしても、もらえなかったようでした。母の余りの行動振りに、出ていってといっていますが、でて行くわけにもいかずに、こんな生活が続いています。今日も風邪で12日仕事を休んでいます。こんな調子で、私は高校を止めないといけないのかなとも考えています。私にはどうすることもできません。この状況をなんとかするために御意見をお願します。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。