• 締切済み

平気でうそをつく母親

私は20代の学生です。 母のことでアドバイスをお願いします。母は月末の給料日前など金銭的に余裕がなくなると祖母にお金を借りています。 普通に「お金が無いので貸して欲しい。」と祖母に話すのではなく、「キャッシュカードを落とした、そして誰かに使われた」「空き巣に入られた。」など、嘘をつき祖母からお金を借りています。最初は私も黙認していたのですが、その嘘もだんだんエスカレートしていきました。 そして、祖母もそれを信じてお金を貸しています。祖母は我が家の災難(ほとんどが母の嘘)に心を痛めていて、いまさら私が「嘘だよ。」とも言えず困っています。我が家は特に貧しい訳でもなく、母は統合失調症なので、私も病気だから仕方が無いと我慢していましたが、祖母にも悪い気がしてなりません。 今後、母に嘘をついてお金を借りることを止めさせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

> 祖母もそれを信じてお金を貸しています。 こんにちは。 本当に心配なお母様ですね。  でもおばあ様は自分の娘の性格はお見通しですよ。 小さい時から見続けて来られています。 性格の弱い我が子を哀れんで貸しておられると思うのですが、いかがでしょうか。 お母様はご自分と向き合う経験をまだなさっていない。 いつも何かから逃げてばかりしておられるように感じます。 人にとって一番大きな問題は死です。 誰もが自分の死と正面から向き合う時が必ず来ます。 そういう時の為にも、普段からありのままの自分と向き合い、弱点をも受け入れる訓練が必要なのです。  いつかはおばあ様も亡くなる時が来ます。 そうなったら、お母様は誰に甘えるのでしょうね。  お母様を強く出来るのは、娘であるあなたしかいないと思いますがいかがですか?  

daifukuko
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 祖母も薄々は気づいているような気もします。っていうか気づかないとそれはそれでおかしいのですが・・。 先日祖母に会った時に「空き巣に入られて大変だったね~。」といわれ、真実を言おうか悩みましたが、結局母の嘘を手助けしてしまいました。 母は、わりと裕福な家に育ったので我慢を知らないようです。(娘から見てもかなりわがままなので) お金を借りている単位も何万ではなく何十万単位なのでまだ学生の私には返せないので、一応恩返しのつもりで祖母の誕生日や敬老の日に花などを贈っていま す。 母にはきちんとやめるよう言うのですが、聞いても聞き流されます。母が強くなるというよりはすべて病気が悪いと思い込んでいるようです。私も病気のせいなのか本人の性格なのか分かりません。 とにかく、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親について…

    以前↓の質問をさせていただいた者です。 okwave.jp/qa/q8750629.html 19歳男大学生です。 我が家は10年ほど前から母子家庭で、離婚してから母親と暮らしています。 よろしければ前述した質問を読んでいただいた上で、今回の質問を読んでいただきたいです。 先日TVで贅沢をしたことがないシングルマザーに娘が恩返しをする番組を観ました。(番組名は忘れてしまいました。すみません。) そのシングルマザーの方は、離婚してから自分の贅沢を全くせずに、必死に仕事をして、全て自分の子供たちのためにお金を使っていました。 同じ母子家庭で育ってきた僕はとても感動しました。 家庭によってお金の使い方もそれぞれだとは思いますが、我が家はやはり異常だと思いました。 もちろん僕の母親も「あなたのことを1番に考えてきた。」といつも言っています。 しかし、毎年仕事や付き合いといいながら友達と国内外に高級旅行に数回行っています。 月に数回高級外食をしています。 それなのに「あなたの高校の修学旅行は高過ぎた。」といつも愚痴を言っています。 母がいつもしている高級旅行と比べたら安いくらいなのですが… 自分で働いて稼いだお金ならとてもありがたく思いますが、祖母や元夫からのお金が主な生活費になっているので、 母にはあまり感謝できません… しかし、長期休暇などで僕を可愛がってくれて、普段できない贅沢をさせてくれる祖母や叔父にはとても感謝しています。 僕の目から見て、母が今まで本当に僕のことを1番に考えてきているならば、真の意味で恩返しや親孝行をしたいと思うはずなのですが、そうは思えないのです… 母は毎年僕よりも贅沢をしているし、全く頑張っているとは思えません。 母はいつも「私は毎日働いているのに…」「母の日のプレゼントは?」など、感謝の強要まがいの発言をします。 ↑毎日ではなく週に3日働いています。 そもそも母の年収は母の贅沢で無くなっているので、実質祖母と元父のお金で暮らしているのです。 僕が大学を卒業した後は、奨学金の返済などで母を養うお金は無いし、返済後はすぐに結婚したいので金銭的余裕なんてありません。 正直僕が独り立ちした後は、贅沢するためにはどれだけ働かなくてはいけないのか、今まで与えられてた環境がどれだけ恵まれていたのか自覚させたいです。 そして僕も生活が安定してきたら最後まで親孝行したいです。 一応母に育てられているのにこんな考え方をしている僕は異常でしょうか? そして、僕の母、今の我が家の環境は異常なのでしょうか? グダクダな文で、ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さまの回答お待ちしております。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 母親の老後のお金について

    母は現在60歳で、統合失調症を患っており、10年以上前から働いていません。 父は病気で亡くなっているので、父の死亡保険を年金形式で月々貰っているそうです。 それも65歳までで終わってしまう為、その後の生活はどうしたらいいものか知恵をお借りしたいです。 今の貯金はおそらく200万程度で、家は持ち家、車所有しています。 この貯金は祖父が遺したお金なので、月々の貯金は恐らくできていません。 65歳以降は生活保護を受けるつもりのようですが、その場合家と車は手放すことになりますよね? 統合失調症だと障害者年金等貰えるのでしょうか? 調べてみているのですが、貰える貰えないどちらも出てきてよく分かりませんでした…。 子供は私と姉がいますが、2人とも家庭を持って小さな子供がおり、自分たちも夫も収入が特別高いわけではない為、金銭的な支援は難しいです。(これまでの学費等は返していきたいとは思っています) 私も姉も正社員フルタイムで働き続ける予定のため、老後は施設に入ってもらいたいのですが、母のような場合は難しいでしょうか、、。

  • 子の持家に親が一人住まいで生活保護は受けられる?

    まだ先の話ですが、将来が不安で質問させていただきました。 今は祖母(84歳)が住んでおりますが、祖母が亡くなった場合に私は祖母から相続される予定のマンションがあります。 以前は母(59歳)と祖母が一緒に暮らしておりましたが、母が統合失調症で、祖母も高齢で面倒が見れないという理由で母は現在障害年金2級を受給して友人の家に居候しています。 母の居候生活も友人との関係悪化等でそろそろ限界がきており、母の生活が心配です。 私は都内で夫婦で賃貸に暮らしています。 祖母から頂くマンションは駅からも遠く通勤するにのには不便なので、夫婦で住む予定はありません。 食費と病院代だけであれば今のまま母は障害年金でじゅうぶん生活できます。 ただ、マンションには管理費・維持費が別途月2万と光熱費等が発生すると母の障害年金だけでは足りません。 私が2~3万援助できれば良いのですが、その他固定資産税やお墓の管理費等今まで祖母が賄っていた分を負担しなければならなくなると、我が家の家計も厳しいです。 施設等で生涯生活出来ればよいのですが、母は絶対に施設はイヤだと言い張っていますし、自立支援法ができてから長期の施設もなく、老人ホームに入れるお金もないので本当に母のことをどうしたらよいか困っています。 家を売ること、同居も考えていますが、統合失調症というのは環境が変わるとあまり良くないので、なるべく環境を変えたくないと思っています。 (旦那に統合失調症の母親と同居させるのも正直厳しいと思っています。) 今後、祖母が亡くなり、私名義になったマンションに母だけを一人暮らしさせた場合、母が生活保護を受けることはできるでしょうか? 私の名義であっても持ち家と判断されて生活保護は受けれらないでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい! どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 子供のような母親について、、、

    こんばんは。 私は21歳の会社員(女)で 現在 母と姉、さらに母の彼氏と一緒に暮らしています。 うちの母は、うつ病 バセドウ病 不眠症と体調が去年まであまりよくなく 家庭の金銭的な面も含めて、一緒に暮らしていました。 生活費などは、祖母からの仕送り20万と私と姉が各自で約10万ほどの合計40万でやりくりしていました。 今年に入ってからは、母の体調も少しずつ改善され、パートにでるようになり8万ほど稼いでいます。 母の彼氏は、離婚をしており養育費を払っているので、うちには一銭もいれていません。 ここで、本題なのですが 最近母とその彼が些細なことで喧嘩をし、 母にむかって暴言を吐いたことが許せず 家から出てってもらいました。 こちらとしても、清々としていたのですが 翌日、母が泣きながらやっぱり会いたいと言い彼に会いに行き あげく、もう一度一緒に暮らしてもらうよう彼にお願いしたいと言い出しました。 私は、納得ができず 彼に謝らせることと 今後の金銭的な問題の話し合いをするのを条件にだしたところ 母からは、彼は悪くない。お金のことも彼を抜いてなら話し合うが今までも祖母からのお金で彼の分は賄っていたので関係ないと言われてしまいました。 さらには、許してくれないなら2人で家を出る とまで、、、。 正直、すごく失望しましたし悲しみと怒りもありましたが 今の家のこともあるので、私と姉がお金が貯まったら出て行くから それまでは、一緒に暮らそう。 ということになりました。 今まで 納得できない事 我慢する事もたくさんありましたが 母のことは大好きでしたし彼氏もいいところはあるので、好きでした。 それなのに、今回こういう結果になり 心の整理ができません。 家を今月末には出て行こうと決めましたが 家では気まずいままなので、未だにその報告もできず 平気な顔で暮らしている彼氏や 私達ではなく彼氏を選んだ母を見ていると なにも言わず出て行ってしまおうか とも思ってしまいます。 ただ、やはり感情的になって 気まずい状態のまま出て行きたくはありません。 子供ではなく、彼氏を選んだ母と どう話し合いをし、なにを伝えるのがいいのでしょうか? また、こんな状況のまま家を出てしまう私は親不孝でしょうか? 今後できることなら、たまに実家に帰った時は仲良くしたいです。 理解できない母のことを、それでも嫌いにはなれません。 どうしたら、前の母にもどってくれるのでしょうか、、、。 彼氏のことも 金銭的な面以外はいい人だなと思う事もあるので 私が受け入れれば、母は満足なのでしょうか? 文章が下手くそですみません。 これからの最善策 母の行動や言動の真意など アドバイスをお願いいたします。

  • 母親の言うことを気にしては、落ち込んでしまいます…

    22歳女性です。看護師をしていたのですが、自律神経失調症(抑うつ神経症とも言われます)のため退職し、今自宅で療養中です。何とか回復してきた気がしますし、お金も尽きてきたのでリハビリも兼ねてバイトを始めようかと思っています。 実は、タイトル通り母親の言ったことによって、ひどく落ち込んでしまいます。母親の言うこと全てに反応して落ち込むわけではありません。これからの仕事をどうするか、また病気についてのことを言われると、ものすごく落ち込んでしまうんです。 私は普段母に何でも話せる訳ではありません。母だけに知ってほしかった事が祖母や、母の姉妹であるおばにまで伝わっていることもしょっちゅうなので、信用できないんです。それで自分の病気のことも仕事のことも話せなくなってしまい、そうすると母が「こう思っているに違いない」みたいな感じで、尾ひれをつけて話し、だから私は余計にしゃべらなくなる…という、悪循環に陥っているんです。なので、当然ながら母は私の気持ちを知らないで、ズケズケと言うのですが…。 私は元々気にしいなのですけど、病気になってからそれに輪をかけた感じで、母の一言でもう何もかもが面倒になって、死んでしまいたい、と思えることすらありますし、起きられなくて1日中布団の中で過ごすこともあります。 母と離れて暮らせればいいのですけど、お金がないのでそれもできません。 このままでは余計に仕事ができなくなると思っているのですが、どうしたら気にしないで過ごすことができるようになるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 統合失調症の親と暮らして

    統合失調症の親と暮らして  最近、家族のことで悩んでいます。私、母、祖父、祖母の四人家族で、タイトル通り母は統合失調症を長い間患っています。  その病気のせいか、精神的に未熟なせいかはわかりませんが、母はたびたび私のことをくだらないことで罵倒(殺す、お前は弱い、もっと親に感謝しろ)してくるので、しょっちゅう喧嘩になります。幼少時からそのような罵倒を受けたせいでしょうか、私はネガティブな性格に育ち、最近軽度の神経症を患いました。  家族の仲は、他の家庭のことをよく知らないので断定はできませんが、私的には悪い方だと思います。何せ、しょっちゅう母と祖母は喧嘩をしますし、祖父と祖母も言い合いをしていますから。  また、祖母は祖母で小言を何度も言い(対象が何かは、聞き取れませんが)、それに関してストレスを感じたりもします。祖父はこの状況に対して諦めてでもいるのか、たまに我々の喧嘩を仲介(怒鳴りつけるという、下手なやり方ですが)したりはしますが、基本的には無関心のようです。  本音を言ったりすることもできない家族です。何処かで、自分の本心を晒したら嫌われたり、笑われたりするのではという思い込みが私の中に植え付けられたので。  正直、何だかもうどうしたら自分が健康的な精神や幸せな毎日を送ることができるのかわかりません。  縁を切ることまで視野に入れていますが、なにぶん私はまだ大学生の身なので、金銭的に厳しいものがあります。また、学費を払って貰っていることに対して負い目を感じていますし、実際それに関して親たちに叱られたりします。  もっと積極的にアルバイトなどして一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。  どなたか、よろしければ相談に乗って頂ければうれしいです。

  • いつも母親と行動する41歳独身

    私は30歳の時に離婚し、今は実家で母と祖母と3人で暮らしてます。41歳のおばさんです。今は彼氏や夫を持つことに興味が持てません。2匹の愛犬を子供だと思って、何よりも優先して育てています。母も孫のように可愛がってくれていて、2人で大切に育てています。散歩も母と私と愛犬の4人で行き、動物病院も母に車で連れて行ってもらい、診察室にも4人で入ります。今日いつもの公園を4人で散歩していたら、いつもサッカーをしてる社会人チームから、聞こえるように気持ち悪いと言われました。動物病院でも小声で、お母さんに気を使わせてるよねと話してるのが聞こえてしまいました。母も時々ぼそっとめんどくさいとボヤいてます。仕事はパートで収入も低く、実家は出られないし、仕事の日は愛犬の面倒を見ててもらいたいので私は母を必要としてます。私みたいな女性はやはり周りから見ると親の負担になってるイタイおばさんでしょうか。実は生活費も入れず、ほぼ愛犬の為にお金を使ってます。統合失調症のため正社員は考えてません。ご意見や感想などお待ちしてます。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。