• 締切済み

平気でうそをつく母親

私は20代の学生です。 母のことでアドバイスをお願いします。母は月末の給料日前など金銭的に余裕がなくなると祖母にお金を借りています。 普通に「お金が無いので貸して欲しい。」と祖母に話すのではなく、「キャッシュカードを落とした、そして誰かに使われた」「空き巣に入られた。」など、嘘をつき祖母からお金を借りています。最初は私も黙認していたのですが、その嘘もだんだんエスカレートしていきました。 そして、祖母もそれを信じてお金を貸しています。祖母は我が家の災難(ほとんどが母の嘘)に心を痛めていて、いまさら私が「嘘だよ。」とも言えず困っています。我が家は特に貧しい訳でもなく、母は統合失調症なので、私も病気だから仕方が無いと我慢していましたが、祖母にも悪い気がしてなりません。 今後、母に嘘をついてお金を借りることを止めさせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.1

> 祖母もそれを信じてお金を貸しています。 こんにちは。 本当に心配なお母様ですね。  でもおばあ様は自分の娘の性格はお見通しですよ。 小さい時から見続けて来られています。 性格の弱い我が子を哀れんで貸しておられると思うのですが、いかがでしょうか。 お母様はご自分と向き合う経験をまだなさっていない。 いつも何かから逃げてばかりしておられるように感じます。 人にとって一番大きな問題は死です。 誰もが自分の死と正面から向き合う時が必ず来ます。 そういう時の為にも、普段からありのままの自分と向き合い、弱点をも受け入れる訓練が必要なのです。  いつかはおばあ様も亡くなる時が来ます。 そうなったら、お母様は誰に甘えるのでしょうね。  お母様を強く出来るのは、娘であるあなたしかいないと思いますがいかがですか?  

daifukuko
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 祖母も薄々は気づいているような気もします。っていうか気づかないとそれはそれでおかしいのですが・・。 先日祖母に会った時に「空き巣に入られて大変だったね~。」といわれ、真実を言おうか悩みましたが、結局母の嘘を手助けしてしまいました。 母は、わりと裕福な家に育ったので我慢を知らないようです。(娘から見てもかなりわがままなので) お金を借りている単位も何万ではなく何十万単位なのでまだ学生の私には返せないので、一応恩返しのつもりで祖母の誕生日や敬老の日に花などを贈っていま す。 母にはきちんとやめるよう言うのですが、聞いても聞き流されます。母が強くなるというよりはすべて病気が悪いと思い込んでいるようです。私も病気のせいなのか本人の性格なのか分かりません。 とにかく、アドバイスありがとうございました。