耳が詰まり音が響く!39歳女性の症状と治療法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性の方が一昨日の夕方から耳が詰まる感じと音の響きを感じています。風邪ではないが口内炎があり、体調はあまり良くないようです。耳鼻科で治療を受けたが効果は一時的で、耳が再び詰まり耳鳴りもしています。空気を通す治療が解決にならないこともあり、他の耳鼻科を受診するか様子を見るか迷っています。
  • 耳が詰まり音が響く症状は不快であり、普段の生活にも影響があります。39歳の女性の方は耳が詰まる感じと音の響きを感じており、風邪ではないが口内炎があり体調もあまり良くありません。耳鼻科での治療は一時的な効果しかなく、空気を通す治療が解決にならないこともあります。他の耳鼻科を受診するか、様子を見るか悩んでいます。
  • 耳が詰まり音が響く症状に悩む39歳女性の方がいます。風邪ではないが口内炎があり体調はあまり良くないため、耳から空気を通す治療を受けましたが効果は一時的で、耳が再び詰まり耳鳴りもしています。空気を通す治療が解決にならないこともあり、他の耳鼻科を受診するか様子を見るか迷っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が詰まり音が響きます

39歳女性です。 一昨日の夕方から耳が詰まったような感じになり、音と自分の声も響くようになりました。 風邪をひいている訳ではないのですが口内炎が出来ているので体調は 余りよくはないのかもしれません。 昨日の夕方に耳鼻科にいきました。 特に病名を言われずに耳から空気と通す治療をしました。 音で響くのが楽になったように感じたのでよくなったかと思いましたが、 またすぐに耳が詰まり、耳鳴りがしています。 サイトで調べていると空気を通す治療は解決にはならず、悪化させてしまうケースもあると読みました。 別の耳鼻科に行くか、体調の様子を見ながら少し様子をみるか悩んでいます。 同じような経験があるかた、何かおわかりになる方、 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

昨日行かれた耳鼻科と言うのは、○○(医院名)医院もしくは、○○耳鼻咽喉科でしたか? それとも、色んな診療科が一つの病院内にある中の耳鼻科でしたでしょうか? 耳鼻科で病名を言われない医師は始めてです。聞いてないだけ? ○ただ、口内炎に関係した病気ではないと思います。 質問文だけからは診断など一切出来ませんが、 推測される病名は、突発性難聴の初期症状が始まった段階もしくは、慢性難聴に移行した状態で、症状として出てきたのではないかと推測します。 ※もしももしもですが、難聴による症状でしたら、発症から2週間以内までに、診察、各種検査、治療(注射等など)を確実に行なって頂き、完治できなければ、生涯に渡って、現在以上の難聴の色んな症状に悩まされることに確実になります。 あと、10日間(土休日を含む)位に完治しない限りは、苦しむことになる生涯が待っております。 ※現在の進歩した医療技術や投薬においてもまだまだ、完治できる方法が確定しない病気の一つなのです。 14日間以内までにと言うのは、その間でしたら、難聴に移行したとしても、まだまだ初期の為に完治できると言われております。が、確実にではありません。

odagirij
質問者

お礼

いろいろと調べていて耳管開放症なのかと自分で思いましたが、 仰る通り難病の可能性があると心配です。 昨日言ったのは個人の耳鼻科で科はかけもちではありません。 空気がなかなか通らず通ったのですが、終わってから響きはなくなってように思いましたが、今日になってまた響き耳鳴りもしています。 仕事が忙しく明日は病院へいけないので、明日の様子を見て明後日行こうと思います。 心配です。回答ありがとうございました!

odagirij
質問者

補足

報告に来ました。 突発性難聴ではじめはステロイドを処方され、今はイソバイドと神経を和らげる薬を飲んでいます。 また来週に病院へ行く予定ですが耳もよくなってきていると思います。 とにかくストレスと疲れをためないようにと心がけています。 再発しやすい病気のようですのでストレスをためやすい私ですがこれからはなるべくプラス思考と 考えすぎないように常に心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm33
回答No.2

職場の同僚が同じような症状で 2件目に行った耳鼻科で 突発性難聴と診断されました。 聞こえにくくなって すでに3週間が過ぎようとしていた時でした。 非常に厳しいと言われたようですが 聴力は元にもどったそうです。 別の病院で 診てもらったほうがいいのではないでしょうか。 お大事になさってください。

odagirij
質問者

お礼

響きも耳鳴りも昨日よりもひどくなっているのでやはり心配になり 明日何とか病院へ行ってから仕事へ向かおうと思います。 突発性難聴怖いですね。 よく検査してもらってきます。 回答頂いてありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

報告に来ました。 突発性難聴ではじめはステロイドを処方され、今はイソバイドと神経を和らげる薬を飲んでいます。 また来週に病院へ行く予定ですが耳もよくなってきていると思います。 とにかくストレスと疲れをためないようにと心がけています。 再発しやすい病気のようですのでストレスをためやすい私ですがこれからはなるべくプラス思考と 考えすぎないように常に心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。