耳が詰まり音が響く!39歳女性の症状と治療法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性の方が一昨日の夕方から耳が詰まる感じと音の響きを感じています。風邪ではないが口内炎があり、体調はあまり良くないようです。耳鼻科で治療を受けたが効果は一時的で、耳が再び詰まり耳鳴りもしています。空気を通す治療が解決にならないこともあり、他の耳鼻科を受診するか様子を見るか迷っています。
  • 耳が詰まり音が響く症状は不快であり、普段の生活にも影響があります。39歳の女性の方は耳が詰まる感じと音の響きを感じており、風邪ではないが口内炎があり体調もあまり良くありません。耳鼻科での治療は一時的な効果しかなく、空気を通す治療が解決にならないこともあります。他の耳鼻科を受診するか、様子を見るか悩んでいます。
  • 耳が詰まり音が響く症状に悩む39歳女性の方がいます。風邪ではないが口内炎があり体調はあまり良くないため、耳から空気を通す治療を受けましたが効果は一時的で、耳が再び詰まり耳鳴りもしています。空気を通す治療が解決にならないこともあり、他の耳鼻科を受診するか様子を見るか迷っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が詰まり音が響きます

39歳女性です。 一昨日の夕方から耳が詰まったような感じになり、音と自分の声も響くようになりました。 風邪をひいている訳ではないのですが口内炎が出来ているので体調は 余りよくはないのかもしれません。 昨日の夕方に耳鼻科にいきました。 特に病名を言われずに耳から空気と通す治療をしました。 音で響くのが楽になったように感じたのでよくなったかと思いましたが、 またすぐに耳が詰まり、耳鳴りがしています。 サイトで調べていると空気を通す治療は解決にはならず、悪化させてしまうケースもあると読みました。 別の耳鼻科に行くか、体調の様子を見ながら少し様子をみるか悩んでいます。 同じような経験があるかた、何かおわかりになる方、 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

昨日行かれた耳鼻科と言うのは、○○(医院名)医院もしくは、○○耳鼻咽喉科でしたか? それとも、色んな診療科が一つの病院内にある中の耳鼻科でしたでしょうか? 耳鼻科で病名を言われない医師は始めてです。聞いてないだけ? ○ただ、口内炎に関係した病気ではないと思います。 質問文だけからは診断など一切出来ませんが、 推測される病名は、突発性難聴の初期症状が始まった段階もしくは、慢性難聴に移行した状態で、症状として出てきたのではないかと推測します。 ※もしももしもですが、難聴による症状でしたら、発症から2週間以内までに、診察、各種検査、治療(注射等など)を確実に行なって頂き、完治できなければ、生涯に渡って、現在以上の難聴の色んな症状に悩まされることに確実になります。 あと、10日間(土休日を含む)位に完治しない限りは、苦しむことになる生涯が待っております。 ※現在の進歩した医療技術や投薬においてもまだまだ、完治できる方法が確定しない病気の一つなのです。 14日間以内までにと言うのは、その間でしたら、難聴に移行したとしても、まだまだ初期の為に完治できると言われております。が、確実にではありません。

odagirij
質問者

お礼

いろいろと調べていて耳管開放症なのかと自分で思いましたが、 仰る通り難病の可能性があると心配です。 昨日言ったのは個人の耳鼻科で科はかけもちではありません。 空気がなかなか通らず通ったのですが、終わってから響きはなくなってように思いましたが、今日になってまた響き耳鳴りもしています。 仕事が忙しく明日は病院へいけないので、明日の様子を見て明後日行こうと思います。 心配です。回答ありがとうございました!

odagirij
質問者

補足

報告に来ました。 突発性難聴ではじめはステロイドを処方され、今はイソバイドと神経を和らげる薬を飲んでいます。 また来週に病院へ行く予定ですが耳もよくなってきていると思います。 とにかくストレスと疲れをためないようにと心がけています。 再発しやすい病気のようですのでストレスをためやすい私ですがこれからはなるべくプラス思考と 考えすぎないように常に心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

職場の同僚が同じような症状で 2件目に行った耳鼻科で 突発性難聴と診断されました。 聞こえにくくなって すでに3週間が過ぎようとしていた時でした。 非常に厳しいと言われたようですが 聴力は元にもどったそうです。 別の病院で 診てもらったほうがいいのではないでしょうか。 お大事になさってください。

odagirij
質問者

お礼

響きも耳鳴りも昨日よりもひどくなっているのでやはり心配になり 明日何とか病院へ行ってから仕事へ向かおうと思います。 突発性難聴怖いですね。 よく検査してもらってきます。 回答頂いてありがとうございました。

odagirij
質問者

補足

報告に来ました。 突発性難聴ではじめはステロイドを処方され、今はイソバイドと神経を和らげる薬を飲んでいます。 また来週に病院へ行く予定ですが耳もよくなってきていると思います。 とにかくストレスと疲れをためないようにと心がけています。 再発しやすい病気のようですのでストレスをためやすい私ですがこれからはなるべくプラス思考と 考えすぎないように常に心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 耳の3つの症状について。

    耳鳴り、空気が抜ける、大きな音が響く。 すべて右耳だけです。 耳鳴りは、常に鳴ってると思います。なぜか仕事中や外出先で聞こえない時もあります。休みの日、家にいると常に鳴っています。 空気が抜けるのは、頭をかいたときに抜けている事に気がつきました。 大きな音が響くは、映画で大きな音が鳴った時や、スーパーで呼び込みの音楽が響いたりしています。鼓膜がゆれ雑音?がします。 耳鳴りで耳鼻咽喉科に通っていて漢方薬をもらっていますが、空気が抜けてる自覚は最近で、音が響くのは一時的なのでそこまで気にしていませんでした。 先生にこの2つの事を言おうか迷いがあります。 言ったところで変わらないのか… 違う?病名がつくのか…薬が変わるのか? とりあえず言ってみれば良いじゃないかと、思われるのでしょうが… 何の病気?だと予想、可能性がありますか? できれば、知りたいです! (両耳のかゆみ、両耳から水?もずっとあり、先生には言っています。)

  • 耳の中から「ざわ~」という音がします。

    約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液?が流れるような現象がおきます。ちょうどアクビをした時に感じる耳の中からの音に似ています。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。右耳はもっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。たまにですが朝起きると耳の閉鎖感もでることがあり静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へいきましたがこれといった解決策はありませんでした。関連の有無はわかりませんが目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病はでていません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • -音を聞くと響いて耳が痛い-

    -音を聞くと響いて耳が痛い- 耳の聴こえはまったく悪くないのですが、金属音やクラクション、ドアホンの音、大きな声や音などを聞くと耳に響いて痛みが出ます。音を聞かないときは痛みはほとんどありませんが、片側から聞くと特に痛いです。 そんなにおおきくない音でも、聞いたらイライラする感じがします。 耳鼻科では、腫れていると言われ、週一回程度通い、風通し、鼓膜マッサージの処置をしてもらっているのですが、 なかなか治らずストレスがひどいです。音を聞いただけで痛いというのは日常生活の間でも困ることがたくさんあるので、しっかり直したいと思っていますが、とても不安です。 詳しい病名とかを言わない先生のため、受付でカルテを見せてもらいましたが、中耳カタルと書いてありました。 薬はエンピナース、デパス、クラリスロマイシンを朝晩飲んでいます。 もともと肩こりがひどいので、肩がこっていると直りにくいとは言われたのですがもう2ヶ月以上も経ちますがあまり良くなりません。 この治療法で大丈夫か、日常生活・食生活で気をつけること、などあれば教えて下さい。 同じような症状になった方や、医院の方、回答よろしくお願いします。

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 耳がこもった感じになります

    最近気になるのですが、耳がこもる感じがしてうまく話せません。自分の鼻の中に自分の指を二本入れて、強く息を吐くと耳に変な音がして治ります。がしかしまた元に戻ります。この他風邪をひいているわけではないのに、鼻水が出たり、痰(臭いあり・鼻水が出ないときは痰はありません)が喉にひっかかったりします。風邪をひいたときは、こんな症状が更に悪化してつらいです。明日病院にいきますが、こんな症状をお持ちの方や知っている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。ちなみに耳鼻咽喉科に行ってから行う治療は恐ろしいのしょうか?また、こんな症状になっているときに発声や記憶力等に影響しますか?ちなみに私は影響しています。その他治療内容や治療費等も分かれば教えてください。

  • 耳が聞こえづらかったのですが・・・

    昨日朝、陸上競技のスタート時に使うピストル(スターター)をいじっていたら、 耳の近くで暴発してしまいそれから一日中、耳が聞こえづらい&30分おきくらいに耳鳴りを感じたのですが、 今日起きてみたら、耳鳴りも聞こえづらさも無くなっていました。 この場合、直ったと見ていいのでしょうか? しかし聴力は治りにくい上に、治療はなるべく早い方がいいらしいので、 耳鼻科に行くか微妙な感じです。

専門家に質問してみよう